新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 花酒爺さん

2017年12月10日 07時35分42秒

icon

捨てられない物

35年前に盛岡で南部鉄鍋を買いました。岩鋳製で大きさが手ごろなので愛用していましたが、経年劣化で鍋の内側の漆がポロポロ剥がれて来て使えなくなってしまい

35年前に盛岡で南部鉄鍋を買いました。岩鋳製で大きさが手ごろなので愛用していましたが、経年劣化で鍋の内側の漆がポロポロ剥がれて来て使えなくなってしまいました。
鬼嫁が「捨てるわよ!。」ですからコッソリしまっておきました。

今年も北海道の従兄弟が小豆やもち米を送ってくれました。
小豆を眺めていたら、婆様が餡ころ餅やおはぎを作ってくれたことを思い出して、餡を作ってみようと思い立ちました。
餡を作る時は小豆鍋に錆釘を入れて艶出しするので、ハッ!と南部鉄鍋を思い出し鍋を探し出してみたらさび加減が良いので(^_-)-☆
小豆を100g鉄鍋に入れてストーブの上にのせました。囲炉裏で鉄鍋、婆様の故郷を思い出します。

てるさん、ストーブの上ですと小豆が綺麗に煮えますよ。弱火だから豆同士がぶつかり合わないんですね。
小豆が煮えたらミキサーにかけて漉し餡風にしてから水分を飛ばすためにガス台に移動して砂糖を加えながらネリネりしてゆきます。

出来上がった餡を一口サイズに丸めて特養ホームの婆様の口に入れてあげたら、シワシワ顔が(^_^)でした。

テフロンがダメになったフライパン、錆の出始めた鉄鍋・・・・・。
鬼嫁は直ぐに捨てますけど捨てられませんです。
みみさん、便秘解消には小豆もいいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 59
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 花酒爺さん

2017年12月12日 23時14分53秒

icon

トンボ姉、
年金収入だけですから昔の生活習慣に戻っています。エアコン設備はしてありますが暖房にエアコンは使わず灯油ストーブです。
ヤカンをのせてお湯が沸いたらポットにお湯を入れておきます。

スーパーで卵安売りの日に1パック買っても使いきれませんからストーブでゆで卵。
ついでに北海道から送られてきて持て余してるジャガイモも洗ってストーブの上の鍋に入れておきます。皮ごと茹でるから煮溶ける心配がありません。頃合いを見て竹串を差して茹であがったら竹串で皮にぐるりと十字線を入れれば皮だけきれいにむけます。
ジャガイモとゆで卵をボールに入れてマッシュ、かんたん酢を混ぜ合わせてポテトサラダの下準備完了です。

押入れを片づけていたら段ボール1箱端切れが出てきました。婆様が洋服のつぎ当て用に溜め込んだものです。捨てられませんから何とかしようと思案しました。
取り敢えず、兄嫁が50年以上前に嫁入り道具で持って来て置いて行ってしまった福助ミシンを動かしてみました。ミシンは60年以上前に小学校の家庭科で習っただけですから取説を読みました。ミシン針をダイソーで見つけてセットして動かすと上糸が切れてしまいます。なんでかな~と上糸調整レバーやボビンケース調整をしてみましたがダメ。針の強度が弱いから針が曲がるのです、中国製でしょうね。
手芸屋さんでミシン針とミシン油を買って福助ミシンが正常になりました。

kiyo姉、ソウルでポジャギ博物館に行ったことがあります。ポジャギってわかります?。ハルモニやオモニが端切れをためておいて、溜まった端切れを自分でデザインして縫い合わせて一枚の布に再生するパッチワークです。てる父が使用済みの切手で襖絵をお作りになったのと同じです。

婆様の端切れをどうしようか思案中です。ミシンが正常になってもヨタヨタ縫いになってしまいますから、洋服などを縫い上げる人は凄いと尊敬してます。
先ずは雑巾縫いをして雑巾が溜まったら、近くの学校に使ってもらおうかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2017年12月13日 16時09分32秒

icon

ハナ姉さま~

  前の家では灯油ストーブが大活躍してました。
  キッチンが寒いので朝一番に点火! 上にはヤカンが置いて有るので蒸気でも
  温まるし、喉にも優しい!(●^o^●)
  義母は物持ちが良いので、使っていたのはタンクに直接灯油を給油する分!(^_^;)
  使い勝手が悪いので山口で使ってたカートリッジ式にチェ~ンジ!
  タンクが小さいのでしょっちゅう給油するのが難点ですが・・・(;一_一)
  冬に為るとサツマイモをアルミホイルに包んで石焼き芋に!(●^o^●)
  小ぶりな芋の方が火が通り易いですね!

  義妹が今住んでる家は以前の家程寒くは無いようですが、エアコンが2台とこたつ。
  旦那が始末やなので、使ってるのはこたつだけかも知れません。(^_^;)
  以前は山の中でしたが、今は町中で川の側です。
  家はエアコンのみなので、温風ヒーターを使うなら提供すると言って有るのですが!
  今年は灯油が高そうなので考え中かしらね!(-_-;)

  年金生活は我が家も同じで、昨日旦那が山登りの帰りに大根を2本買ってきました。
  今日の午前中に買い出しに行ったのですが、本日は野菜や果物が安かった!
  なので、もう2本大根を追加です。 たくあん漬けにするようです。
  旦那が義母の弟嫁から漬け方を習ったので、毎年漬けています。
  今は外に干してあります。 縦長に細く切って即席漬けです。
  色子は入れません。 塩・酒・唐辛子のみのピリ辛漬けです。

  旦那が現役の頃、彦根の食堂には高菜漬けが漬けられていたそうです。
  結構九州出身者が多かったからでしょうね!旦那は細かく刻んで油炒めにした
  高菜が好きみたいですが、私は青高菜が好きで今日買ってきました。
  納豆を中に入れた高菜巻は美味しいですわよ~!
  広島菜や野沢菜みたいな味かしらね!(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2017年12月13日 14時25分57秒

icon

花pa
うんぴーテルテル、最近人参、ジャガイモが食卓に遠のいてたので有難うです。簡単酢って何ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2017年12月13日 13時49分31秒

icon

花さん

私も今 ジャガイモと人参ストーブで蒸しています♪
お湯につかってしまうと皮が裂けた時にふやけてしまうので100円ショップで
購入した蒸し器グッズで底上げして蒸気で加熱してます(^0^)
暖かい空気は天井に行ってしまうのでエアコンより
ストーブの方が暖かい気がします♪ ストーブなら加湿の必要も無いし♪

『パッチワーク』私の父も もちろんやってました(笑)
紳士服のサンプルブックに貼ってある横10cm×縦5cmほどの生地を
縫い合わせて座布団カバーをたくさん(^^;)
座布団の芯は古着や不要な生地だったので重くて硬めな座布団でした(笑)

サンプル生地のパッチワークは色の配色や質感を合わせるのに苦労してましたw
以前使っていた座布団は捨てましたが、作りかけでパッチワーク状になってる物は
まだしまってあります(汗)
捨てたい・・・邪魔・・・でも。。。(>_<)いまだに未練が断ち切れない(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2017年12月13日 13時31分35秒

icon

オネエ様

端切れはパッチワーク化して繋げてベッドカバーにしてはどう?
手縫いは地獄だけど、直線縫いだけだからミシンなら簡単だし!
花ママに持って行って、掛け布団の上にかけるとか。
花ママもそれぞれの生地を見て、懐かしく感じるかもよ?!(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト