新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自宅介護をしています

自宅介護をしています>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花酒爺さん

    2017年12月10日 07時35分42秒

    icon

    捨てられない物

    35年前に盛岡で南部鉄鍋を買いました。岩鋳製で大きさが手ごろなので愛用していましたが、経年劣化で鍋の内側の漆がポロポロ剥がれて来て使えなくなってしまいました。
    鬼嫁が「捨てるわよ!。」ですからコッソリしまっておきました。

    今年も北海道の従兄弟が小豆やもち米を送ってくれました。
    小豆を眺めていたら、婆様が餡ころ餅やおはぎを作ってくれたことを思い出して、餡を作ってみようと思い立ちました。
    餡を作る時は小豆鍋に錆釘を入れて艶出しするので、ハッ!と南部鉄鍋を思い出し鍋を探し出してみたらさび加減が良いので(^_-)-☆
    小豆を100g鉄鍋に入れてストーブの上にのせました。囲炉裏で鉄鍋、婆様の故郷を思い出します。

    てるさん、ストーブの上ですと小豆が綺麗に煮えますよ。弱火だから豆同士がぶつかり合わないんですね。
    小豆が煮えたらミキサーにかけて漉し餡風にしてから水分を飛ばすためにガス台に移動して砂糖を加えながらネリネりしてゆきます。

    出来上がった餡を一口サイズに丸めて特養ホームの婆様の口に入れてあげたら、シワシワ顔が(^_^)でした。

    テフロンがダメになったフライパン、錆の出始めた鉄鍋・・・・・。
    鬼嫁は直ぐに捨てますけど捨てられませんです。
    みみさん、便秘解消には小豆もいいよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全59件

from: kiyozouさん

2018年04月18日 10時37分12秒

icon

花paご飯しっかり食べようる?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: てるてるさん

2018年03月22日 22時02分12秒

icon

花さん

心痛お察し致します。
バ様は老後に花さんと2人で生活できた事はとても幸せだったと思います。
今は辛かったり雑務に追われていたり大変かもしれませんが
どうぞお身体を労って無理をなさいませんように。
心よりご冥福をお祈り致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年03月21日 17時48分31秒

icon

kiyoさん

『花paのバ様旅立たれました。老衰です。』
そっか・・・(/_;)
お知らせありがとう。

『施設に預けなかったら100歳まで生きたかなと後悔されて・・・。』
みみさんの言う通り、オネエ様のお世話の様子は皆しってる!
すごく良くお世話してたよね!
施設入居後もよく通ってたし。
老衰と云う自然な生命の終わりでもあるし、
後悔はバ様は喜ばないんじゃないかな・・・。

バ様が夢でオネエ様に会いに来てあげて欲しいね・・・。
オネエ様長い間のお世話、お疲れ様でした。
                     合掌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2018年03月21日 15時49分02秒

icon

Kiyozouさん

知らせて下さってありがとうございます。
時間が哀しい思い出を押しやって、嬉しくて楽しくてキラキラ輝く思い出だけを、たくさんたくさん花さまにプレゼントして下さいますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みみさん

2018年03月21日 07時05分53秒

icon

kiyoさま

ご連絡ありがとうございます。

充分、一生懸命面倒を見てきたのは私たちは知っています。
花さまの体調が心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2018年03月20日 22時26分31秒

icon

花paのバ様旅立たれました。老衰です。施設に預けなかったら100歳まで生きたかなと後悔されて・・・。涙・涙・・・。なのに自宅介護は大変だけど後悔無い様頑張って下さいと言葉をいただきました。皆に挨拶をしたいけれど気力が湧かないと・・・。何と書きこんでよいのか分かりません。みん姉さん、若ねーちゃん・てるさん、ポさん。みみさん。よろしくです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年03月19日 16時21分36秒

icon

みんくみさん

引っ越しお疲れ~
『通勤に1時間掛かったのが会社迄何と10分』
歩きで10分?車?
いづれにしても通勤が10分になったのはありがたいね!
東京だとドアToドアで1時間は当たり前の世界だから、憧れの10分♫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2018年03月19日 13時26分58秒

icon

くまモンセンセ~

  昨日息子が南区に引っ越しました。
  11日に契約し、昨日カギを貰ったので早速荷物を運んだ様です。
  契約時点でライフラインも整ったので昨日から住んでます。
  今までは通勤に1時間掛かったのが会社迄何と10分で着く事に!ヽ(^。^)ノ

  週末に旦那と一緒にドライブがてら引っ越しの手伝いに行く予定でしたが
  肝心の軽トラが借りられず結局業者に頼む事に・・・(-_-;)
  最も荷物は殆んど運んだらしいし、家電は冷蔵庫とレンジのみ!
  今度のアパートは城南なのでナフコも有って洗濯機を買ったみたい。
  住宅地なのか生活圏にも便利そうです。
  以前は熊本インターで降りてましたが、城南にETC専門のインターが出来たので
  此処からだと1時間弱で行けそうです。
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年03月16日 18時38分21秒

icon

kiyoさん

『花pa
のバ様がジ・エンド状態らしく、お伝えします。』
・・・・・\(゜ロ\)(>_<)
そっか・・・
オネエ様・・・

kiyoさん、お知らせありがとう。
また何かあったら、よろしくね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2018年03月13日 22時44分12秒

icon

キヨちゃん~

  知らせてくれてありがとう。
  ハナ姉さま心身共に大変だろうなあと案じています。(@_@;)
  今年に為って2月に義母の食欲が落ち、体調も悪くて施設からの連絡に
  毎日一喜一憂していました。(;一_一)
  幸い今は体力を持ち直し、食欲も出て一安心!
  今日施設から先月分の請求書が届いたのだけど、担当の職員さんから
  「ご心配をおかけしました」とのお手紙が一緒に同封されていましたよ。(^_^;)

  今年は寒さが厳しかったから、高齢者を抱える皆さん大変だった事と思います。
  やっと暖かく為って来たからもう一頑張りです!
  又お姉さまから何か連絡が有ったら知らせてね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2018年03月13日 21時41分12秒

icon

みん姉さんに、しばしの別れ伝えられなかった事に寂しそうでしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2018年03月13日 16時45分16秒

icon

みん姉さん、若お姉ちゃん。皆さま。花paより悲しお知らせが有りました。花pa
のバ様がジ・エンド状態らしく、お伝えします。心身共に大変な今の花pa。何と書き込みしてよいかわかりませんが、paのバ様が楽に逝けます様に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年02月28日 15時08分27秒

icon

kiyoさん

うわぁっ!
山持ち多いな!
kiyoさん宅山はすぐにでも売れそうじゃん!!!
特に「免許センターの前に有る土地」!!!
結構高根で自治体が免許センター拡張の為、とかで買ってくれそうな・・・。
南海トラフで地価が値下がりする前に売った方がいいぞぉ~(^o^)/
もうね・・・被災するとね・・・地価が下がる下がる・・・とほほ(/_;)バイ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: kiyozouさん

2018年02月27日 10時16分43秒

icon

家もあるぞ。松茸やまに、そのうち高速ができるだろう山。免許センターの前に有る土地。
孫の代に何とかなる?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2018年02月26日 16時09分21秒

icon

若さま

そうそう、公団が残りの使えないどうにもならない土地を買い取らない。

いまならネットで知恵を探せるけど昔はそういう手段がなかったからね。

伯父が死ぬ前に公団に納得いかない話を私に書類を見せながら説明してたけど、私はチンプンカンプン。
伯父は私になんとかしろと言うことらしいけどクラバラクワバラ。
貸金庫にその紙っきれが入っていたらしいけど今は補助人の手にあるかと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年02月26日 15時07分49秒

icon

みみさん

『母の実家は高速が通って転居したけど一部が残っていたり山はそのままだったり。』
みみさん宅も山持ちなんだねぇ~。
高速通る時に全部込みじゃないと売らないよ!
って出来なかったんだね・・・残念!
込み売却出来てれば苦労せずとも済んだものを・・・
日本公団のケチぼ!

『昔は使うため、売るためにたくさん木を植えたのに。』
そだね~(カーリング風)
材が財をうんでた。
今となっては・・・杉は花粉症の元となり・・・(>_<)
かといって切り出しても金はかかるし、売れないし・・・
うまく行かないね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年02月26日 14時59分02秒

icon

みんくみさん

『ハナ姉さまの所と同じで売りものには為らないみたい。』
あちゃ~~~(>_<)
ここにも負の遺産・・・
しかも被災地区だから地価も下がるだろうし・・・
キノコ筍に見合う税金ならまだましだろうけど、どうだろうね・・・?

鬼嫁はさ、被災後の再建の時、
被災後は自宅再建にすごくお金かかる→ジバの今後の生活にもお金がかかる→
借金返し切れないほどバンバン!する→相続放棄する
なんて事を考えてたwww
幸いにも借金に至らずに済んだけどね。

熊も随分と被災者向けの仮の宿が安定して来たみたい。
相変わらず大工さん不足だけど・・・(>_<)
そこに付け込む「修理しますよ」電話や、
「不用品買いますよ」電話が横行!
義妹さんにも注意喚起ヨロシク!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: みみさん

2018年02月26日 07時03分37秒

icon

ゴメンです婆様に涙

優しいなあ 花さま

うちもわけわからない山あります。
放棄したいのですが今やるのもややこしくなるとそっとして置くことにしました。
でも子供たちにいくまでにはなんとかしたいとは思ってはいるのですが。
母の実家は高速が通って転居したけど一部が残っていたり山はそのままだったり。

昔は使うため、売るためにたくさん木を植えたのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: みんくみさん

2018年02月25日 16時10分10秒

icon

くまモンせんせ~

  豪雨災害に遭った義妹の家は裏に山が有り、その下に物置小屋、家の奥に
  蔵が有って唯一被害に有ったのが母屋・・・(;一_一)
  今、被害の見舞金の事で市と市民との話し合いが有っています。
  先日NHKの夕方のニュースに義妹の旦那が出ていました。
  区長をしているので司会をしてた様です。昨日の朝刊の地方版にも出てたって!

  田んぼはもう無理そうですが、山は被害に有って無いのでキノコやタケノコを
  取りに行ってる様です。 ハナ姉さまの所と同じで売りものには為らないみたい。
  此処も何れは長男が継ぐことに為りそうです。

  息子が今月南区に引っ越すことに為りました。
  中央区だけど北寄りなので南区に有る会社までは1時間掛かります。
  引っ越した当時は丁度震災後だったから南区が空いてませんでした。
  ホームメイトで調べたら会社の近くに有った様です。
  南区も広いんですねえ~(^_^;)
  新しいアパートが沢山出来てるみたいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 若登勢さん

2018年02月25日 15時43分26秒

icon

オネエ様

『山林は資産価値がありません。』
山ごと誰か買ってくれる人がいないんだ・・・(>_<)
まさに負の遺山・・・。
高速道路でも通れば富を生むのにねぇ~

『「婆様のズボンの縫い目がほつれて穴あき状態になっている婆様のズボンでした。」』
あちゃ~!(>_<)
そう云うのはホームから連絡くれない?
着る物がなくなったら困るじゃん!
もう少しその辺りを改善して欲しいよね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

もっと見る icon