新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

井戸端楽会

井戸端楽会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 花散里さん

2019年08月26日 10時40分20秒

icon

観賞予定や感想など

うっかり見逃して悔んだり、時の経過とともにせっかくの感慨が薄れていく前に(´ー`)

うっかり見逃して悔んだり、
時の経過とともにせっかくの感慨が薄れていく前に(´ー`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2019年08月26日 11時47分25秒

icon

【BS日テレ】
9月1日(日) 12:00~
「氷艶hyoen2019-月光かりの如く-」

<高橋大輔嫌いでリプちゃんラブの方>には、少々複雑な思いもあろうが、ツイでの評判が良いので、TV放送ありがたい!



リプちゃんの役柄が「紫の上」というのも(´∀`*)ウフフ
15歳の時まるで10歳前後にしか見えぬ容貌体型で鮮やかに現れた印象が若紫の登場シーンを彷彿とさせて。。。(´-`).。oOそれ狙ったね
なんにせよ彼女の演技観るのは久しぶりだし
若紫から紫の上へという少女から女性への成長をどう体現してくれてるのか?楽しみ

それに↓このランビの美し~姿を見たら、録画予約せずにいられましょうか?(*^^*)



朱雀帝の方が源氏より華やかなイケメンでいいのか?(;'∀')
まあ、それ言い出せば、紫の上がロシア美人でいいのか?って
なりますが(^^;)

あと、ちらほらみかけたツイによると
源氏役の高橋さんの殺陣シーンが~とか、朱雀帝が紫の上を拉致するシーンがとかに。。。???(;'∀')???
平安御貴族様にとって刀は魔除けであって、武士のように武器として振り回すシーンは原作には皆無だし
若紫を父親の元から拉致したのは源氏の方で、
原作では、朱雀帝はただただ優しく大人しく誠実な人柄として描かれてるんだけど、もはや別人?

いったいどんな源氏物語になってるものやら???(;'∀')???

でもまあ、源氏物語はこれまでにも原作とは異なる二次創作としか言えないような現代語訳やら映画化やら漫画化やら多数
↓これなんかもはや数少ない原作要素を探せ!だし(≧▽≦)



でも好きな漫画でした。(´ー`)

元々平安の昔から日本では二次創作文化盛んでしたから
観客の側に、原作とは別物という割り切りさえあれば
目くじらたてるようなことでもなかろう(≧▽≦)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2019年09月17日 14時25分18秒

icon

>>>いったいどんな源氏物語になってるものやら???(;'∀')???<<<

の懸念通り、これを「源氏物語」と言っていいのか?レベルで全く別のストーリーになっておりましてΣ(・ω・ノ)ノ!
文化習慣等の時代考証的にはツッコミどころ満載でしたが(^^;)

異種混合総合エンターテイメントとしては面白かった。(≧▽≦)

原作には全くない
前半の仲良し異母兄弟のくだりは(平安時代の皇太子が狩衣等きて鹿狩り等有り得んのだが)平将門と貞盛(異母兄弟ではなく従兄だが)を連想させ
(ランビと大輔さんの絡みはとっても色っぽかった)
後半の海賊を率いて朝廷に謀反をのくだりは、「藤原純友の乱」を連想させるね。
大方その辺(承平天慶の乱)からの発想ストーリー展開だろうと思われるが
(´-').。oO

原作の「源氏物語」通りのストーリーではスケーターの機動性を全く活かせないので、ストーリーの大幅改変とそれに伴う時代考証やキャラ改変はいかにも歌舞伎的とも思えるし
去年の歌舞伎との融合からの流れで言えば・・・それが「氷艶」の世界観ってことで


でも台詞回しや歌、動きなどは、歌舞伎というよりどちらかというと全体に「宝塚」っぽかった。歌舞伎とスケートの融合は、歌舞伎に無縁だった観客達にも歌舞伎に興味をもってもらう為の新しい試みとしては評価しているのだが、長い伝統に裏打ちされた歌舞伎の所作ってのは、やはり一朝一夕で身に付くものではないので、義経さんの演技にも(ーー;)な部分多々であったが、今回、光源氏の台詞も歌も動きも(*^^*)だった。
去年の歌舞伎の型よりは、宝塚っぽい型の方がスケーターさん達にもこなし易かったとみえて、全体的に統一感があって良かった。
まあ、去年苦労したからこその、着物衣装での所作や見せ方が上手くなった。ってのもあろう。やはり舞台が役者を育てるんだよね。大きな舞台で主演を経験すると、器に合わせて役者も成長するってことあるよなぁ~。主役が板についてきたね。と感心。

でも、殺陣の構えが、顔が肩の前に出て猫背になるのだけは、いただけない。
「殺陣が上手かった」ってツイが結構あがってたので、その辺修正されたのかな?と期待して観たから、激しく動いてる時はいいが、止まってる時の構えが美しくねぇ~(-_-メ)ってなった。
ランビの構えが、背中がすっと伸びて綺麗だっただけに。。。

宮本亜門さんの演出は絵的にとても綺麗だった。
華麗なひな壇も氷に照明で描かれた大波も、絵巻物を見ているようで、
海外の観客にも見せたいなって思っちゃいますね。華麗な衣装もタオの太鼓も日本好きの観光客が見たら、日本文化マニアが多いフランス人なんかで公演したら、大興奮だろうなと。。。エキゾチックジャパン感満載なエンターテイメントを日本人観客にだけしか見てないってのはちょっともたいないって気がしますね。

スケーターさん達が台詞言ったり歌ったり演技したりよりも
スケートで所定の場所に移動したり動いたり台詞を言ったりしてる役者さん達凄ぇえとただただ敬服。
だってね、氷の上に立つってのはスケーター以外の人が日常的にする動作ではないので、この前、自分がアイスリンク行ってスケート靴履いてみて、ただ移動するだけでもビクビクもので凄い疲れただけに。。。
プロの役者さん達ってのは、役柄上やらなきゃならないとなったらなんでもこなしてしまうんだなぁ。。。どんだけ練習したんだろう?と。。。!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 音さん

2019年09月17日 12時37分37秒

icon

ご無沙汰してました💦

どうもこの掲示板はあまり携帯向きでなく、なかなかに書き込み辛くすっかり離れてました💦💦

ランビとリプちゃんのとこだけ撮りました😁💕
二人の美しかったこと😍

リプちゃんの役柄も切ない😭😭😭
泣いた😭😭
演技もスケートも素晴らしかった😭😭

主人公がもっとほかに爽やかで肢体と所作が美しい人だったら、とんでもないヒット作になったろうなあと😅(艦これみたいに)

荒川さんは良かった、悪役ぶりがピッタリ。

脇役の豪華さで成り立ってる感じですね😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト