新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

井戸端楽会

井戸端楽会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 花散里さん

2020年01月22日 10時36分41秒

icon

リッポン本 「話題の人物編」

リッポン本には、スケオタ達に名前をよく知られたコーチや選手とのエピソードも語られている。全体からすると量的には、そんなに多くはないのだが、スケオタツイ

リッポン本には、スケオタ達に名前をよく知られたコーチや選手とのエピソードも語られている。全体からすると量的には、そんなに多くはないのだが、スケオタツイ界隈では、その部分だけが話題になったりもしている。
本を読んだ人の個人的感想だけを漏れ聞いて、その前後に想像を膨らませて、誤解している人もいるかも?
なので前後含めて訳してみたいと思います。

今訳し始めてますが、のろのろペースで(;^_^A
区切りの良いところまで訳し終わり次第貼り付けていきますね
(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2020年03月11日 11時23分00秒

icon

≪デトロイト 編≫ フランク・キャロル ラファエル・アルトゥニアン 佐藤有香&その夫のジェイソンといったコーチ名 振付師のパスカル・カメレンゴ 選手名ではライサチェック ジェレミー・アボットといった名が・・・P66の8行目~P67

 その頃カルフォルニアにフランク・キャロルというコーチがいて、彼は僕を高く買ってくれていたので、僕は彼と一緒にトレーニングしたかった。そこへ行って二週間過ごしたが、彼はオリンピックチャンピオンのエバン・ライサチェックと契約していて、ライサチェックはスケーティングを続けるのか否かまだ決めていなかった。

 フランクは、同じカルフォルニアに居るラファエル・アルトゥニアン というコーチを勧めてくれた。でも、ラファエルは自分の家族を訪問中で3週間先までジョージア(ジョージア州ではなく、国名のジョージアだ)に居た。

 僕は、今起こることが、これからの年月の全てのように感じていて、今何かが起ころなければこれから先、全く何も起きないように思えた。旅行は計画通りに行かなかった。僕の予定表によれば、フランクと、または少なくともフランクに代わりとして勧められたラファエルとトレーニングする筈だった。しかし、僕はその年のトレーニングに入る必要があったので、どちらも実際の選択肢ではなかった。
 
僕はフランクとトレーニングした後に、振り付け師のパスカル・カメレンゴに次のシーズンの二つのプログラムを振付てもらう為にデトロイトへの旅行を既に予約してあった。僕が理想とした世界では、僕はデトロイトからカリフォルニアに戻る筈であったが、悲しいことに、これはもはや必ずしも理想的な世界ではなくなっていた。
 
 デトロイトに着いた時、トロントでの時と同じように、そこに居たスケーター達や何もかもに、そのリンクと恋に落ちたんだ。もし僕がまだフランクかラファエルと一緒にトレーニングできないのであれば、そこが完璧な場所のように感じられた。

 僕はジェイソン・ダンジェンと佐藤有香夫妻のチームと一緒にトレーニングし始めた。夫妻は現全米チャンピオンのジェレミー・アボットのコーチもしていた。有香とジェイソンは、ジェレミーが自分の競争相手と一緒にトレーニングすることをOKしてくれるのか、彼と話さなければならなかったが、彼はそれが両方にとって良い事だと快く承知してくれた。

 デトロイトについて重要なのは、僕が初めてエリートスケーター全体のグループの中にいたということだ。それは、ユナと僕、もしくは他に一人か二人の選手というのは違っていた。自分と同じくらいか年上の、僕がしていることを正確に知っていて、夜遅くに出かけたりパーティーに行ったり-僕が決して楽しめないことーをしない人々と継続的な友人の仲間をもったのは、初めてのことだった。

もし僕達が一緒に遊んでも、映画を観て9時には帰宅するだろう。なぜなら、僕達は皆朝からトレーニングしなればならないからだ。僕がいつも招待を断ることで相手を失望させたりするようなことにはならなかった。とはいえ、全員がオリンピック選手になりたいと思っている30人とのサマーキャンプのようなものだった。皆が知っていた。僕の人生を永遠に変えるのはこの友人達だった。


≪感想≫

この時からラファエル・アルトゥニアンコーチについていれば、四回転にももっとはやく取り組めていたし、世界初の4回転ルッツ成功者になれたかもしれない(´-`).。oOアスリートとしてのキャリアにもっと大きな成功を収めていたかも(´-`).。oOと残念に思わないこともないのですが。。。

でも、この時デトロイトを選んでなければ、その年と翌年にジェレミーの振付をしたベンジー・シュイマーさんと知り会うこともなく、後にベンジーさんに振付依頼することもなく、オリンピックの演技で全米を感動させた鳥さんプロも誕生しなかったかもしれない。

あのプログラムは、ベンジーさんが、アダム・リッポンの感性や個性を充分に理解していて、アダム・リッポンの魅力を存分に表現してくれたプログラムだとも思っているんで。。。(´-`*)

だから。。。まあ、アスリートとしてのキャリア的には少々周り道になってしまったとしても、表現者としては後の成功に結び付いたわけで「万事塞翁が馬」ってことで

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト