新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

井戸端楽会

井戸端楽会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: プルーンさん

    2021年10月03日 02時57分21秒

    icon

    Rock Will Never Die

    お邪魔します。
    ( ̄▽ ̄;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 273
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全273件

from: 花散里さん

2022年01月04日 08時54分22秒

icon

おはようございます。

プルーンさんは、もう仕事始めでしょうか?
わたしは明日から仕事開始です。三が日を避けて、今日初詣の予定です。
昨日恐る恐る体重計に乗ってみたらば2キロ増(T_T)
年末年始のお酒に御馳走喰っちゃ寝の報いは確実に体重に反映されておる(^▽^;)
明日からまた頑張って働きます~節約、節食もしま~す(ノД`)・゜・。

クランベリーズのアルバム良かったです。👍
ウォークマンに取り込みました。

本年一発目はアダム・アントです。
ソロになって最初のシングル1982年の"Goody Two Shoes"シングル盤ジャケットを色鉛筆で模写模写


ビルボードの最高ランクはオーストラリアとUKでは1位、USでも7位というヒット曲なのですが、日本では全くランクインしてません(--〆)

日本ではこちらのCMのBGMって言う方がピンとくるかもね。




タイトルからして日本語に直訳すると「二つの良い靴」って(。´・ω・)???


"Goody Two Shoes"は、イギリスの有名な児童文学からの言葉で、学校の先生や親が読ませたがる児童文学の主人公みたいって比喩で
[軽蔑的・否定的な意味で]品行方正ないい子ちゃん、いい子ぶってる子、気取った優等生を揶揄する言葉なんです。

「♬酒も煙草もやらないって?!、それなら何をするんだい?」って歌ってるけど

誰かを"Goody Two Shoes"と非難してるんじゃなくて、アダム自身がそう批判されることに対しての戸惑いと反発を歌ってるんですね。
その頃、アダムは酒も煙草も呑まず、アンツメンバーに対してもドラッグは絶対禁止を厳命していることがよく知られていました。また彼はアナーキストではなく、英国王室への敬愛も表明していましたから、それらおよそ従来のロッカーらしくない態度・志向が、却って従来のロックファンを対象とした音楽雑誌の記者達の反撥を招くことにも

そんなロッカーらしからぬイメージのせいか、普通ロッカーなら不問に付されるような女性問題も、アダムの場合は、即タブロイド紙に書き立てられてスキャンダルとなったので、これにも、「おいおいなんでおれだけ?勘弁してくれよ」だったようで(^▽^;)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2022年01月01日 20時36分18秒

icon

な、なるほど‼️
(o^^o)

プルーンはお歳暮に貰ったビールとヘネシーで、とりあえずお正月のお酒には困らなさそうですぅw
\(//∇//;)\...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2022年01月01日 16時48分57秒

icon

伊豆でーす♨️🧖‍♀️
一風呂浴びてビール🍺が美味い😋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2022年01月01日 16時24分20秒

icon

新年あけまして
|*・ω・)ノ シュッ≡≡≡≡≡[ァヶォx]゚+🌅⛩🦅🗻🍆㊗️🎍

今年もよろしくですぅ〜🍶🍱🥢

富士山、キレイですね♬
(*^◯^*)

箱根とか熱海方面でしょうか?

プルーンはかなり昔に伊豆の温泉に♨️行ったことがありました。

今年は車の修理にお金をかける予定なので、寝正月で節約しますぅ〜
(T0T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2022年01月01日 15時47分29秒

icon

あけましておめでとうございます☀️

昨年中は、お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。😄

クランベリーのベスト盤をTSUTAYAで借りて
それを聴きながら、富士山眺めながらドライブしてきた。

温泉宿NOW😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月31日 21時22分21秒

icon

> Tears for Fears

な、なるほど‼️
この曲はラジオでも良くかかっていた記憶がありますね♬
(o^^o)

アメリカっぽいビデオなのに、オープンカーは英国車ってところはイギリスのバンドだからでしょうかw
(^O^☆♪

>ひいらぎ〜

な、なんとなく聴いたことはある鴨ですね...
( ̄▽ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月31日 21時19分27秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)

> 一人アカペラ

そうなんですよ❗️
最初はアカペラグループを呼んでレコーディングしたらしいんですが、どうも息が合わずに上手くいかなかったので、結局ビリーが1人で全てのパートを吹き込んだそうです。
( ̄▽ ̄;)

> 夫が好きなので

それは良かったですね♬
ビリー・ジョエルぐらいのロック加減なら大丈夫なんでしょうか?
( ̄▽ ̄)?

ビリー・ジョエルは部活の美人の先輩がファンだったんで、聴いてたんですよw
\(//∇//;)\...

ビリーの話題なら先輩と色々喋れるし、レコードなんかも、
「プルちゃん、このアルバム貸してあげる❤️」
とかw
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月31日 13時01分56秒

icon

MAJESTICA のGhost Of Marley
トミーしゃん演じる「クリスマスキャロル」の主人公とゴーストとの掛け合い部分
よく知ってるメロディーなのに
「あれだよだれ」とタイトルの出て来なかった元曲
息子が、どうやったのか?は知らんが、検索してくれました。





子育て中に、息子の見ていた幼児番組か、幼稚園の行事のBGMとか、ポケモンゲームのBGMとかで、わたしも一緒に耳にしていたのかもしれませんね。(´▽`)スッキリ

元々はウェールズ民謡で、西欧諸国では、クリスマスの讃美歌の一つになっているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月31日 12時46分31秒

icon

こんにちは

ギリギリまでお仕事ご苦労様ですm(__)m

>ビリージョエル

一人アカペラって、もしかして、
バックコーラスじゃなく全部自分一人の声を重ねてるんですか?!Σ(゚Д゚)

声って最高の楽器ですね。無料で場所もとりませんし
彼らのように、自在に操れれば・・・ですが(^▽^;)

ビリージョエルの声は心地良いよね。
夫が好きなので、一緒にドライブの時によく聴いてますよ。
特に長距離ドライブの帰り、夕暮れや、テールランプの灯る光景に合うんですよね
(´▽`)

Tears for Fears全く知らなかったと思ってたが
耳に馴染んでる曲があった。そっかこれ歌ってのがそうなんだと
一時よく流れていたよね?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月30日 23時55分53秒

icon

プルーンもアカペラを一曲。
ビリーの1人アカペラですがw
(//∇//)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月30日 23時39分40秒

icon

> くれぐれもお気をつけくださいね。

ありがとうございます‼️
( ̄▽ ̄)/

プルーンバイクは現在車検切れで放置状態なので、暫くは安全ですw
。・゜・(ノД`)・゜・。

>クラプトン

オジー・オズボーンは遺伝子的に麻薬や酒に強いらしく、そのおかげで無事だったそうですが、多分クラプトンも同じな気がします。
(^◇^;)

クラプトンはこの後、1990年にスティーヴィー・レイ・ヴォーンを、翌年91年には息子のコナーを亡くしてしまいます。
(ーー;)

その分、彼には長生きして欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月30日 23時32分28秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)

仕事が昨日まで長引いてバタバタしてましたー❗️
本当は28日から休みなのに...
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

> メンショフ

ハンサムさんですね♬
(*^◯^*)

結構な苦労人だったみたいですね...
何の競技でもそうですが、代表選考は公平性が大切ですね。
(ーー;)

>ティアーズ・フォー・フィアーズ

は、恥ずかしながら名前しか知りませんでした。
( ̄◇ ̄;)...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月27日 21時27分38秒

icon

>デュアンはバイク事故で亡くなりました。

バイクは、事故れば、身を守るものがヘルメットしかないから
大怪我や命に関わる事態になってしまいますよね:;(∩´﹏`∩);:
安全運転を心がけてるとは思いますが
皆が忙しく疲れが溜まり勝ちな年末
プルーンさんもバイクの運転中はくれぐれもお気をつけくださいね。

>レイラの後、クラプトンは深刻なドラッグ中毒になるのですが、

それでも、オーバードーズとかで逝っちゃうことなく
今も元気でご活躍のようで、(^▽^;)
ドラッグだけじゃなくアルコール依存やら様々な問題発言やら
いろいろと厄介な面やお騒がせな面もあるようですが
いろんな慈善事業への支援など人の為世の為にも尽くされているようで
それもこれも生きていればこそだなぁ~と(*´▽`*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月27日 11時27分15秒

icon

おはようございます。

楽しいクリスマスソングをありがとう。(^o^)

ペンタトニックス気に入っていただけて幸いです。
ではペンタトニックスのお勧めをもう一曲
イギリスの2人組バンドティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears for Fears)のヒット曲で「マッドワールド(狂気の世界)






この曲を知ったのは、2015年のフィンランディア杯で、ロシアのフィギュアスケーターのコンスタンチン・メンショフさんが、フリープログラムでペンタトニックスのバージョン👆を使用し、見事優勝。それをTVで観ていたから。



メンショフさんイケメンじゃろ。
演技も大人の男性的魅力醸し出していてカッコ良かったが、
曲もカッコいいなぁ~(♡♡)ヨウツベで探さなきゃと
わたしが注目しはじめたその年にメンショフさんは引退してしまった( ;∀;)彼を応援するには発見するのが遅すぎたが、この曲とペンタトニックスを発見できたのは良かった。

ティアーズ・フォー・フィアーズ (Tears for Fears)については、全く知らず今日までオリジナル曲を聴いたこともなかったのだが(;^_^A
オリジナル曲は、80年代っぽく、もう少し早いテンポで軽やかで演奏がちょっとサイケ、印象が異なるけど、こっちも面白いな(^o^)♫
ウィキによると

『初期はシンセサイザーを多用しながらアコースティックな印象すら与える、たおやかな音使いをしており、当時流行したエレポップと呼ばれる音楽性の範疇にありながら、歌詞の繊細さとよくマッチしたサウンド・メイクが特徴となっている。やがてローランド・オーザバルのギターサウンドを核に、王道とも呼べる良質なブリティッシュ・ロックを聞かせるバンド・サウンドへと変化していく。』

と紹介され、ジャンルにはサイケデリックロックの文字も、👇オリジナル曲



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月25日 22時11分04秒

icon

>クリスマスソング

メタルやパンクと、バリエーションが広いですね。
(o^^o)

やはり日本よりもずっとクリスマスの意味が大きいんでしょうね。

> ペンタトニックス

想像以上でした...
\(//∇//)\ 凄すぎですぅ〜♬
他の曲もチェックしてみようっと
♪(´ε` )

プルーンからはコンセプトアルバムの元祖とも言われている
「クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター」
から、
ロネッツのスレイ・ライドですぅ〜♬
(*^◯^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月25日 21時48分52秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)

クリスマスも終わりで直ぐに正月🎍ですね...
( ̄▽ ̄;)...


>デュアン・オールマン

デュアンはバイク事故で亡くなりました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

クラプトンはデュアンがまだ無名のセッションマンの頃から彼を大変評価していたそうで、デュアンにとってクラプトンは憧れのギターヒーローだったので、
2人は初対面から意気投合して直ぐにスタジオへ行ってジャムセッションを始めて朝まで弾き明かしたそうです。

そしてレイラでの競演、オールマン・ブラザーズバンドの成功と、正にこれからって時でした。

前年の1970年に親友のジミ・ヘンドリクスを亡くしていた事も重なり、クラプトンはデュアンの死をとても悲しんだそうです。

レイラの後、クラプトンは深刻なドラッグ中毒になるのですが、デュアンの死の悲しみも原因の一つだと言われています。
(T . T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月25日 07時35分17秒

icon

おはようございます。

クリスマスの朝くらいは、しっとりしたクリスマスソングでしめましょうかね(´▽`)

Pentatonix のCarol of the Bells
綺麗なハーモニーに空気も気分も清浄になりそう

ペンタトニックスは2011年に結成デビューしたアメリカ出身の5人組のアカペラグループです。(^_-)-☆



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月24日 07時55分31秒

icon

おはようございます。
今日はクリスマスイブですね。
本日のクリスマスソングも残すところあと2曲となりました。
もう少しお付き合いくださいませ(´▽`)

>デュアン・オールマン

24歳で( ;∀;)
ロッカー早死に多すぎない?

>「いとしのレイラ」

名作ですね(´▽`)
印象的な出だし、カッコイイですよね。
最後のキーボードの後ろで聴こえるベースとギターに( ˘ω˘)♡♬

さてと本日のクリスマスソングは、大人パンクなクリスマス曲
6年程前初めて視聴してから、イブにはこの曲をUPと決めている。

この映像観てると勝手にこの2人の関係性とストーリーを想像してしまう。
「金も名声も家族も恋人も無いけれど、気の合う仲間と音楽さえあれば、結構楽しくやっていけるぜ」みたいな?

ヨーロッパのクリスマスは、基本家庭で過ごすのが習わしだから、お店も早仕舞いしてしまい、飲食できる場もないし、街に人もまばらで、一人者にはちと寂しい。
それぞれのバンドで、いい歳までパンクスやってきた古い友人同士が1年に一度会って、この1年の報告をしあい、来年の抱負を語りながら、人通りも少ない街をぶらぶら
「来年には大ブレイク、いい男(女)捕まえて、イブには南の島でリゾートさ。でも、まあ、来年も一人なら、またイブにつきあってやってもいいよ。それまでくたばんなよ」みたいな軽口叩き合う。

(´-`).。oOなんて会話を想像しながらほっこり。

Goldblade - "City of Christmas Ghosts" (feat. Poly Styrene)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2021年12月24日 00時29分17秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)/

> レスは気を遣わずに

ありがとうございます😊

>フリーバード

(T . T)...

この動画の3ヶ月後にあの事故が起きてしまいました。
イントロの鳥の鳴き声、いいですよね...
この曲は、レーナードと並んでサザンロックの代表格だったオールマン・ブラザーズバンドのデュアン・オールマンに捧げられた曲でした。

デュアンはスライドギターの名手で、まるで天空を駆け巡るようなプレイから、「スカイドッグ」の異名で知られ活躍しましたが、
残念ながら1971年に僅か24才でこの世を去っています。

彼の演奏で最も有名なのがエリック・クラプトンの「いとしのレイラ」でのギタープレイでした。
ただ、どちらがクラプトンでどちらがデュアンなのか、スライドギターの部分以外は聴き分けづらくて、プルーンも良く解っていません。
( ̄▽ ̄;)💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2021年12月23日 09時56分58秒

icon

>毎年のことではあるのですが、正月休みまであと少ししかないので、仕事が山積み...

師走というだけのことはある。
レスは気を遣わずに
読むのも聴くのも時間のある時で、
その時に「聴いたよ」の印に拍手ポチで構いませんから
無理はなさらずに
お身体に気をつけて年末を乗り切ってくださいませ。

本日のクリスマスソングはシンフォニック・メタルです。
以前紹介したおデブのギターリストで、ハイトーンボイスが魅力の、トミー・ヨハンソンはバンド「レインエクシード」を「マジェスティカ」に改名し
2020年にチャールズ・ディケンズの名作、『クリスマス・キャロル』をベースにして、メタル・オペラといえるような壮大なクリスマスアルバムを出しております。
よく知られたクリスマスソングの数数も織り込まれていて、ちょっと聴くと、あ、このメロディーは聞き覚えあるよく知ってる曲だと気付く筈なのですが、
この曲は、わたし、このメロディーは知ってるよ、あれだよあれb(^▽^;)って感じで、あれが出て来ない💦
後半トミーしゃんのギター演奏シーンも出てくるが、彼は、幅広なだけじゃなく、たっぱも結構あるので、ギターが小さく見える(^▽^;)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon