新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

井戸端楽会

井戸端楽会>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花散里さん

    2022年07月02日 14時17分10秒

    icon

    今日の一曲

    7月に入り、今年も半ばを超えたのでトピックを新しくしますね(`・ω・´)ゞ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 113
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全113件

from: プルーンさん

2024年01月01日 15時47分02秒

icon

新年あけましておめでとう御座います‼️
🍾🐲🎍🌅⛩🗻🦅🍆🪅㊗️🍟🧧💯🍶🍢🍻🍖🥂🥩🉐🍣🈵🎂🇯🇵🍭🌮☕️🍒☀️🌹🦐
o(^O^*=*^O^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年10月30日 21時39分20秒

icon

日本のメタルの王様ラウドネス。

彼等は全員大阪人ですが、東京で結成されたのでバハマではプレイしていないんです。

ただヴォーカルの二井原 実(ニイちゃん)は元々アースシェイカーの最初のヴォーカルだったので、
バハマでキャリアをスタートしました。

なのでニイちゃんも、スペシャルゲストで来てくれましたー!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

アースシェイカーがバックで、プラス44マグナムのギターのJimmyが加わると言う、
プルーン感涙のスーパーセッションでした♫

ラウドネスのクレイジーナイトをやってくれました。
^_^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年10月30日 21時32分48秒

icon

当たり前ですが、演る方も観る方も年くってるので、色々ありますね...

プレゼンスはギターの白田君が今年の7月に亡くなりました。
マリノはギターの大谷レイヴンが昨年お星様に...
44マグナムはヴォーカルのポールが2006年にパーキンソン病を発症して、2017年にテレビでドキュメンタリーがオンエアされたんですが、その時よりもかなり症状が進行した感じでした。
(;ω;)

アースシェイカーは皆んな元気で良かった。
プルーンが初めて組んだバンドて最初にやったのが、アース

シェイカーのMOREって曲でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年10月30日 21時25分53秒

icon

昨日、久しぶりにライブに行って来ましたー!
\(//∇//)\=/(//∇//)尸

1980年代初め、ラウドネス、アース・シェイカー、44マグナム、マリノの4バンドが日本のヘヴィメタルの黎明期を牽引しました。

4バンドとも大阪のバンドで、
昔、大阪にバハマって小さな老舗のライブハウスがあって、ラウドネス以外の3バンドがそこから羽ばたきました。

その今は亡きバハマの開店60周年をお祝いするイベントが開かれて、彼等が一同に会するメタルフェスが行われました。

当然プルーンも当時彼等の音楽を夢中で聴いていました。高校生の頃はバンドでいっぱいコピーして学園祭やライブハウスで演奏しました。
(=^ω^) ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年10月30日 21時19分42秒

icon

こんばんは!
( ̄▽ ̄)

すっかりご無沙汰しています...

こむらさきさんもレスして頂いていたのにすみません...
( ̄▽ ̄;) うぅ...

すみません、プルーンもこむらさきさんの事をてっきりスモール・パープルさんだと思っていました...w
(//∇//;)

スモール・ヴィレッジさんなのですね!
(*^◯^*)

>ミッチー・ペリー

MSGに加入した時のインタビューがヤングギター誌に載ってたんですよ。
( ̄▽ ̄) 懐かしい!

>「ディジー・ジョーンズ&ザ・シックスがマジで最高だった頃」

ええー!
マックがモデルのドラマがあるんですか!
( ̄◇ ̄;)!!!

因みにプルーンはブルースを演ってた初期マックが好きw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年08月01日 11時46分27秒

icon

プルーンさんお久しぶりです。(__)

シネイド・オコナーの訃報ニュース、どの記事もはっきりとした死因を書いてません。
それで最初、〇殺?を連想してしまったんですが。。。そうではないことを願います。
自宅で意識を失って倒れているところを発見され、警察によって死亡が確認されたそうですが、死因については検視解剖の結果が出るまでに数週間かかるそうです。
彼女は最後まで闘い生ききったのだと信じたいです。

彼女は子供の頃からずっと虐待受け続けてきたサバイバーで
成功した後も、トラブルに見舞われたり、世間から叩かれることも多く、メンタルヘルスにおいても問題を抱え続けてきた。
でも彼女は、いつも美しきファイターであり、雄々しく闘い続ける姿を見せ続けてきた。それは多くの人に勇気を与え、多くの人の希望にもなってきたのだから

某医師曰く、「死は解放でもある」
いつか解放されるからこそ完治することのない病を抱えてなお、生きる為に闘い続けることができるのだと
彼女はやっと苦しい闘いから解放されたのだと思いたい。

彼女が最後に感じたのは、「大いなる安らぎ」でありますようにと祈らずにはいられない。






👆彼女を偲んで動画を幾つも続けて再生し続けていたら、マルコがギター弾いてるライブ映像を発見Σ(゚Д゚)
顔ははっきりしなくとも、アントマニアのわたしが見落としたり見間違えたりするわけがないのだ。( ̄ー ̄)ニヤリ
あの後頭部の形も不器用そうな腕まわしパフォーマンスもマルコ・ピローニに間違いなし。
彼女のデビューアルバム「ライオンとコブラ」はマルコとの共作だから特別出演したのであろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年07月29日 11時32分27秒

icon

😱😭・・・R.I.P

パソコンを夫が使用中なので
また後日にきちんと書き込みます🙏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年07月27日 10時36分26秒

icon

皆さんこんにちは。
すっかりご無沙汰しています。

今朝、残念なニュースが入ってきましたね...

シネイド・オコナー 享年57才

彼の地では息子ちゃんと穏やかに過ごせますように...

R.I.P.

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年05月24日 10時59分36秒

icon

こむらさきさん、おひさしぶり~(^^)ノ
こむら・さきΣ(゚Д゚)
(//∇//;)すんません。ずっと小紫で脳内変換してました。( ̄▽ ̄;)

URLコピー貼り付けで
「気になってるひとが男じゃなかった」読んできました。
話の展開が面白くて一気に読みしちゃいました。

台詞にいきなりニルバーナが出て来るし(^▽^;)
成る程、ニルバーナのドラマーが主催してるバンドがFoo Fightersなんですね。
ヨウツベ検索して聴いてみた。好みだ~♬
一見ギャル風JKは、こういうの聴かなさそう~
って、そのギャップがいいよね。
一見ギャル風JKが送ったプレイリストには
ニルバーナとかブラックサバスのパラノイドとかもあったので、
他のも聴いてみたくなりました(^^♪
ぼちぼちと試してみようっと

わたしもリアルの友人・知人でニルバーナやサバスを好きって女性はいないので
(好き・嫌いの前に名前を知ってる人すら周りには皆無)
漫画の2人には共感できました。
いやぁ~いいもん紹介いただいた。
ありがとうございました~(*´▽`*)

アニメ『青のオーケストラ』そういえばアマプラにありました。
アニメのクラッシックものは、のだめ とか ピアノの森 とかが面白かったから
ちょっと気にはなってたんですよね。
貼り付けてくれたPV観たら個性的なキャラ達だし
これも試してみようかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2023年05月17日 22時44分54秒

icon

こんばんは、プルーンさん。

ミッチー・ペリーを知ってるとは
さすが通ですな(^_^.)

私が知ってるのはこの曲くらいかも。

MSG (McAuley Schenker Group) - Gimme Your Love (Official Video) (1987)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2023年05月17日 22時35分31秒

icon

忙しいんだ。

オタクなんでアニメも観ないといけないし(・ω・)

今いち推し、青野くん。

アニメ『青のオーケストラ』


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2023年05月17日 22時24分36秒

icon

ω・)ノ

前もこんな登場だったような・・

>ミスタービッグは小紫さんが紹介してくれた

いえ、私は こむら(姓) さき(名) なつもりなんで
ちいさい紫じゃないです。
どうでも良いけど(^_^.)

>ハスキーボイスが素敵な美青年ボーカリスト°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

うん。たぶんそんな紹介だった。

最近ねー。読んだ漫画

気になってる人が男じゃなかった
https://togetter.com/li/1893880

からロックのプレイリストを入手!
https://music.apple.com/jp/playlist/気になってる人が男じゃなかった-公式プレイリスト/pl.d34cc47adbf1400ea3f4e2b2c9c50666

HR/HMじゃないのは良く分からないんだけど
ときどき聞いてみたりする(・ω・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年05月06日 12時52分52秒

icon

ちなみに

>>>『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックス』は架空のバンドですが、原作者のテイラー・ジェンキンス・リードは、テレビで観たフリートウッド・マックのパフォーマンスにインスパイアされたと語っています。<<<

だそうで、フリートウッド・マックってバンドは知らなかったけれどウィキで調べたら
イングランド出身のバンドで、ドラマの中のバンド、ザ・シックスのように空中分裂することなく60年代のブルースロック時代から少なくとも2022年現在まで50年以上継続して活躍を続けておりました~。

ドラマのモデルとなったのは、リンジー・バッキンガムのギターとヴォーカルにデュオのパートナーでもあるスティーヴィー・ニックスが加わりった1975年~1977年のマックのようです。当時のライブ映像を視聴してみた。なるほど~といろいろ納得(^^♪



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年05月06日 12時24分53秒

icon

連休中の暇にあかせてアマプラで一気見したドラマ
「ディジー・ジョーンズ&ザ・シックスがマジで最高だった頃」
がマジで最高でした(*´▽`*)👍
デイジー・ジョーンズもザ・シックスも架空の人物とバンドですが
フィクションでありながら、元バンドメンバーや関係者へのインタビューと再現ビデオによって描かれていくドキュメンタリータッチで(そういう手法をモキュメントというらしい)リアリティーがありました。

破滅的心理傾向をもつフロントマンの薬物&飲酒への依存とか
レコーディングやステージでの火花散る個性のぶつかり合いや
長いツアー中に生じるトラブルやメンバー間の亀裂とか
人気・実力最高潮に達したツアー成功直後に突然の解散 等など・・・・
70年代の音楽シーンとロックバンドにあるあるなエピソード満載で非常に面白かった。

全編に流れる曲がどれも良く、サントラ盤が欲しくなりました。
歌姫デイジー・ジョーンズの衣装やパフォーマンスや激しく脆い内面等がジャニスジョップリンを連想させて、ステージシーンは見応えがありました。




ちなみにデイジー・ジョーンズを演じたライリー・キーオさんは
エルビス・プレスリーのお孫さんだそうです。(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年05月05日 12時44分52秒

icon

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
久々に賑わいを取り戻した行楽地の様子を流すTV放送を横目に
我が家は、何処かへ遠出の予定もなく、
お家の中とその周辺とだけで、のんびりとした休日を楽しんでおります。

ミスタービックの「ワイルドワールド」はロマンチックに響きますねぇ~( ˘ω˘ )♫
優しく切ない感じの歌声が「去っていく彼女に彼が最後にみせた優しさ」。。。って風に聴こえますねぇ~(*‘∀‘)♡ 好きな曲です👍

これはカバー曲で、元歌は70年代の曲なんですね⁈
歌詞が女性蔑視的だと、一部で物議を醸してるとあったので、訳詞探して読んでみました
なるほど(;^_^A
歌詞だけ読むと
多分彼女に愛想をつかされるだけの充分な非もあったのではないかと予測されるフラれ男の未練タラタラなくせに意地はって強がり
俺様と離れたらこの危険で無慈悲な世界の中で誰もお前の事を守ってくれないんだぞって脅してるような?(^^;)ったく男って奴ぁ~💦

成る程
ミスタービッグはマニアの間でテクニック評価されてる実力者揃いだったんですね?
メジャーな世界でブレイクして良かったですね(^^♪

>コンディション・グリーンのヴォーカルの川満 勝弘さんが永眠

ご冥福を祈りますRIP😰

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年04月24日 01時05分19秒

icon

コンディション・グリーンのヴォーカルの川満 勝弘さんが永眠されました...
(;ω;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年04月24日 00時59分49秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)

>ミスタービッグ

元々レーサーXのポール・ギルバートとタラスのビリー・シーンは凄いテクニックでマニアには知られていたけど、
ミスタービッグがあんなにブレイクするとは思わなかった...
( ̄▽ ̄;)!

思い切って、テクニックよりも売れるバンドを目指したのが良かったですね ♪
(*^◯^*)

そう言えば一時期MSGに在籍していたミッチー・ペリーは、MSGの前にビリーシーンのバンド「タラス」にいてた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年04月10日 10時19分20秒

icon

ディープ・パープル大阪公演もWBC中継も充分に楽しめたようでなによりです。(*‘∀‘)👍

今年のお花見は屋台が並び生ビールも提供され、幸いお天気にも恵まれて、
なんか久々にコロナ発生以前の「例年通りのお花見」を満喫できました。
このままコロナが軽症化し流行も落ち着いてくれたら
今年の夏には、花火大会も町内会のお祭りも再開されるのかな?
やっとトンネルを抜けた気がしますね(´ー`)

ぼちぼちと外国人観光客も戻ってきて
海外ミュージシャンの来日公演も続々と
メガデス武道館コンサートの時もらったチラシには
「ミスタービッグ」の名とカミングスーンの文字が。。。

ミスタービッグは小紫さんが紹介してくれた👇で知ったのが最初だったな(´-`).。oO 



あらまなんてハンサム集団、ハスキーボイスが素敵な美青年ボーカリスト°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ってなったっけ
この曲は好きで今もよく聴きますよ。

でも・・・
あの美青年バンドメンバー達がオッサンになった姿はあんま見たくないかな(^▽^;)
それよりも、彼らの数あるアルバムのうち2枚しか聴いてなくって、その他多数の曲を知らないから、ってわけで来日公演に参戦の予定は無いけれどね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プルーンさん

2023年04月02日 00時58分48秒

icon

こんばんは‼️
( ̄▽ ̄)

>パープル

ステージからやや距離があったおかげで、ジジイ具合が良くわからずでGooでしたw
(//∇//;)

>WBC

カーナビのテレビで観てたんですが、もう仕事にならないのでw
仕事サボってガッツリ観てましたーw
\(//∇//)\

野球でこんなに感動したのは初めてカモです♪
逆にWBCで燃え尽きて、高校野球はあまり観ませんでした。
( ̄▽ ̄;)汗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2023年03月22日 12時53分30秒

icon

ディープ・パープルのステージ✨ライティングがレインボーだぁ(≧▽≦)
綺麗💕 キラキラシンセが聴こえてきそう!

開けてWBC決勝!って
興奮が覚める余裕がありませんね。

わたしはパート午後からだったので
しっかりTV前アリーナで応援させていただきましたが
プルーンさんはお仕事中、落ち着かなかったんじゃ?
少しはチラ見できたでしょうか?

主人にラインで日本優勝を知らせたら
打ち合わせで全く見れずだったと( ;∀;)嘆いてました。

しっかり録画したので、また夜に晩酌しながら
お代わり観戦で感動をあらたにしたいと思います
それを楽しみにしながらお仕事頑張ってきます(*‘∀‘)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon