サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: eichanさん
2021/05/21 09:19:27
icon
皆さんおはようございます。
こちらではかなりの雨が降りましたが、昨夜11時には止みました。皆さんのところでは如何でしょうか?今朝のニュースで、ミケさんの居られる佐渡の田植えの風景
こちらではかなりの雨が降りましたが、昨夜11時には止みました。
皆さんのところでは如何でしょうか?
今朝のニュースで、ミケさんの居られる佐渡の田植えの風景を見せてくれました。
田植え歌を歌いながらの円形に苗を植える、こういう光景もここしか残っていないのでしょうね。
ミケさんのところからは離れているのでしょうか?
本県の西の町には、花田植という風習が残っていて、北広島町の「壬生の花田植」は、国の重要無形文化財指定されていて、ユネスコの世界文化遺産にも認定されています。
田の中に牛を引き入れて、耕すところから均したのち、手甲脚絆に絣の着物を着た田植え娘が田の中へ入り、歌と太鼓拍子に合わせて手植えをします。
明日明後日は梅雨の中休み状態とか、べト病になった収穫1か月前の玉ねぎに、農薬散布すべきかどうか、町内放送では散布を勧めていますが・・・。
from: eichanさん
2021/06/01 19:23:17
icon
皆さんこんばんは
朝は8.4℃、昼間は25.8℃まで上がり、気温差が大きくて外へ出て動くと汗びっしょりに。
今朝は、梅雨の合間を縫って1か月早い玉ねぎの収穫をしました。
今年はベト病と黒斑病のwの病気がついて、早くに倒れかけたので、天気のいいこの際収穫することにしました。
このまま放っておいても、ベト病で溶けてなくなる可能性が大きく、後ろの農業改良普及員の家も3日前に収穫されたので、真似をして早いけど収穫した。
こころさん
我が家の金連花も未だ咲きそうにありません、モンシロチョウは、芽ブロッコリーを寒冷紗を掛けずに栽しているので、そこへ青虫が発生していて、花にはまだ産み付けては居ないような気がしています。
明日はきちんと見ましょう。
仕事では、若い人が入られて少し勤務体系が楽になったようで、よかったですね。
だからと言って無理はしないでくださいね。
今日収穫した玉ねぎです、去年と数は変わりませんが、重量は6割程度あるかないか。
from: 心の風景さん
2021/05/30 14:59:51
icon
こんにちは。

メダカさん
えいちゃん
お疲れ様です。
受診されて結果が出て一安心したことでしょうね。
お大事になさってください。
えいちゃんもこれまで大変だったのですね。
お二人のお話ををお聞きすると私なんか まだまだこれから頑張らなくちゃ・・・と思います。
私は
健康を維持し今の仕事をできる限り長く続けようと思います。幸いに若いパートさんが2人 入り私は随分と楽になりました。
8時間勤務も殆ど無くなり、
仕事内容もキッチンに立つことが多くなりました。
今日も早番で出かけましたがPM1:00には帰ってきています。
自分の時間がタップリ持てます。
健康に感謝です。
まだまだこれからですが今の我が家の花壇です。
ナスタチュウームはまだ先です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
つなぐ、 eichan、