新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

片田舎から発信してます。

片田舎から発信してます。>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: メダカさん

2023年01月12日 20時29分34秒

icon

こんばんは(^<^)

今日は暖かく太陽が輝き暑い感じでした。今日は弁当を持って海岸で昼食しました。久々の外食で磯の香りを吸いながら食べる弁当は最高でした(^^♪片田舎でも連

今日は暖かく太陽が輝き暑い感じでした。
今日は弁当を持って海岸で昼食しました。久々の外食で磯の香り
を吸いながら食べる弁当は最高でした(^^♪

片田舎でも連休中は結構、車が混んでいたしスーパ-も人が
多かったし陽気が良かったからでしょうね。

正月に食べようと買い込んだ食料を、やっと食べ切りました。
まだ少し餅が残ってますが、まぁ~旧正月までには食べ切れる
でしょう。(^O^)/
県内の温泉にで行こうかと思うんですが、コロナがねぇ~
二の足踏んでます。( `ー´)ノ
又来週から寒さが戻って来るとか・・あんまり寒くなると又
巣ごもりかなぁ~



メダカ



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 33
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年01月31日 21時37分56秒

icon

皆さんこんばんは

 レレレさん

 そちらでも氷点下になるんですね。
 当地は標高がある上に、山の天辺ですから遮るものが無く、放射冷却もあって氷点下は当たり前のようで、今朝も氷点下7℃ジャスト。
 昼間に何とか4.7℃まで上がりはしましたが、午後5時にはまた氷点下に。
 
 室内犬、犬も歩けば棒に当たる。は過去のことでしょうが、猫はこたつで丸くなる、は、今は室内犬にとって変わられたようなことですな。

 昔は犬は外で、猫は外も内もお構いなしでした。
 世の中の変化に追いつけない私です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2023年02月03日 12時20分14秒

icon

えいちゃんさん
皆さん

近年、世の中の変化についていけない事を嘆く諸兄が増えていますが
私はむしろこう考えています。
ちょっと難しいキーワード使うのはご容赦ください。

アノミー【(フランス)anomie】
社会的規範が失われ、社会が乱れて無統制になった状態。 ある社会の解体期に発生する。 社会学者デュルケームが用い始めた語


日本社会の伝統的価値観や道徳規範が大きく崩れているので日本の中高齢者が疎外感を感じる事が増えていますが
それは従来の日本の伝統や価値観が崩れているプロセスだからなのであまり気にしない方が良いと思うのです。

分かりやすい例は江戸時代の幕末とか、太平洋戦争時期ですね。

私は若い人とコミュニケーションとる機会が多いのですけど
髪の毛を金髪、白髪、ピンク、緑などに染め上げ、フランス人形みたいな服装をして上げ底ヒール履いて更にマスクしたりして普通の住宅地を歩いている人達を見ていると
まるで欧米人もどきに見えるのでわざと英語で話しかけたりすると、困惑するだけでまともに英語で返して来ません(笑)
それで意地悪で続けて中国語で話しかけてみると対応出来ずに逃げながら悪口を言ってるようです(笑)

こういうのを鹿鳴館コスプレと言って、日本人離れした格好をしたがるけれど、その実、欧米文化も中国文化の何たるかもまるで知らないでやってる訳です(笑)

私達、中高齢者がこんなへんちくりんな鹿鳴館コスプレについていかなくてもよくて、
堂々と日本人の伝統と価値観で生きて行けば良いと思います。

もちろん、鹿鳴館コスプレしながら英語やドイツ語などを操り、ちゃんと外国人と対等に渡り合える交渉力を持ってる若者なら
それはそれで立派だと思いますが、まあ見た事がありませんね(笑)

だから私達中高齢者は堂々と日本の伝統的価値観で押していって良いと思います。
余談ですが、私は一応学生時代に上海留学経験と、若い頃に香港、中国駐在経験ありです。
でも日本ではあくまでも日本の伝統的価値観で押しています(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年02月03日 11時30分59秒

icon

こんにちは。

最低気温も最高気温も変わりないこの頃です。
-7℃と-6℃。この冬一番の寒さです。

今日は節分。
兵庫県の丹波市でセツブンソウが咲き始めているようですね。
パソコンのニュースで見ました。
絶滅危惧種のようで、大切に見守っていきたいですね。
(気持ちだけですが。)

下手な恵方巻を作りました。
キュウリは冷蔵庫に入っていなかったので
レタスと青しそを入れました。
残りを口にするとなかなか相性が良いのに!です。

メダカさん
今回のお遍路はジャンボタクシーで一周を回ります。
(3回目になります。)
息子の回帰のお礼を兼ねています。

散財ですね・・・と言う友もいますが 、
私はそう思いません。
その為に色んな事をスルーしていますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト