![]()
きっかけ:センターコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: あなたのきっかけ教えてもらいまショーさん
2026/03/10 22:03:33
icon
【投稿大募集!】次回テーマ「我が家が一番いいと思ったきっかけ」(3/17・3/24放送分)

こんにちは。「あなたのきっかけ教えてもらいまショー」スタッフです。
3/3、3/10放送分の「この人には勝てないと思ったきっかけ」に多くのご投稿をいただきましてありがとうございました!
それでは早速、次回のテーマを発表いたします!
次回テーマは・・・「我が家が一番いいと思ったきっかけ」です。
みなさんのきっかけエピソードをぜひとも投稿してくださいね♪
※このトピックにコメントしてくださいね!
▽投稿はこちらから:https://www.beach.jp/circleboard/af07982/topictree/1100221497713#position1100221497713
このテーマでの放送回は2026年3月17日と3月24日です。
放送をお楽しみに!!
【「あなたのきっかけ教えてもらいまショー」放送概要】
毎週火曜日14:40頃~
ニッポン放送 「ナイツ ザ・ラジオショー」内
■radikoでライブおよびタイムフリー機能を使って番組をお聞きいただくことができます。
※スマートフォンの場合は、radikoアプリをApp StoreやGoogle Playストア等からダウンロードすることで視聴可能です。
※タイムフリー機能の詳細についてはこちら
https://radiko.jp/rg/timefree/
※関東1都6県以外にお住みの場合、ニッポン放送のラジオ配信エリア外のためradikoプレミアム(有料)会員にならないと聴取できません。
有料となりますが、お聞きになりたい場合は下記URLをご参照ください。
https://radiko.jp/rg/premium/
ニッポン放送の配信エリアは下記よりご確認いただけます。
https://radiko.jp/#!/distribution_area
コメント: 全60件
from: あもどんさん
2026/03/23 20:49:25
icon
静まり返った部屋にいると夜はフクロウの
鳴き声がします。
最近では朝にウグイスや色々な鳥の声が
聴こえてきます。
我が家に居ながらにして鳥の
鳴き声や草花に季節を感じられる我が家が
一番いいなぁと思います。
若い頃は気にもとめなかった鳥の鳴き声や
自然に目が行く様になったのは年を
とったからでしょうか?
from: あもどんさん
2026/03/23 20:37:55
icon
上司のお宅に招待された時に数万円もする
コーヒーカップでコーヒーが出てきました。
「割ったらどうしよう!」と思いながら
丁寧にあつかい正直コーヒーの味がしません
でした。
我が家でいつもの様にマイカップで飲む
コーヒーが一番いいなぁと思いました!
from: 雪ん子こんこんさん
2026/03/23 18:33:20
icon
行きたくて行きたくて
わかくわくと旅行に出かけるくせに
帰宅すると
気を使わずにのびのび過ごせるホットできる空間。
足を延ばしても体育座りでもごろ寝をしても自由。に
「我が家が一番」と思います。。。
from: 5本指の靴下さん
2026/03/20 07:17:47
icon
私が我が家が一番いいと思ったきっかけは、掃除が楽だからです。
お盆と正月に夫の実家に帰るのですが、田舎の戸建ては広くて掃除に時間がかかります。
その点我が家はマンション。掃除機で10分かからずに掃除できます。
広い家に憧れますが、手入れしないといけない場所が少ないので、我が家が一番です。
from: まもちゃんさん
2026/03/18 21:32:53
icon
住めば都とはよく言ったもので、
嫁いでからは実家より嫁ぎ先が私にとっての都。
嫁ぎ先の家も建替えてから15年が過ぎました。
私の都から巣立った息子が家を建て『あるじ』になりました。先日、息子から衝撃のひと言‥
「実家は汚ないからなー」
おーい!!!言い過ぎーー!!!確かに掃除は
サボったりしてますがと反省しつつ息子にも都が
出来たんだなとしみじみ思いながらも何と言われようと我が家が1番♡と叫んだ母でした(^^)
from: らぞさん
2026/03/17 11:05:19
icon
我が家が1番と思ったきっかけは、どんな格好をしていても許されるところです。
僕はとても外には着て行けない変なTシャツをデザインして作るのが趣味なのですが、その変なTシャツを着られる唯一の場所が我が家だけなんです。
家族にだけ見せる変なTシャツファッションショーは中々楽しいです。
from: 翼が欲しい虎さん
2026/03/17 05:11:59
icon
我が家が一番いいと思ったきっかけと思ったのは、家族旅行です。子供の頃、1泊旅行に出掛けると、普段とても優しい父が、2日目になると少し不機嫌な感じになるのが、子供ながらに何となく感じていました。ある時、母に訊いたら、枕が変わると眠れないそうで、旅行中はほとんど一睡もしていないらしいです。子供たちを喜ばせようと、無理に旅行に連れて行ってくれていたのですが、それを聞いてから、旅行は日帰り旅行にして、優しい父と一緒に過ごす我が家か一番いいと思うようになりました。
from: みやとがわさん
2026/03/16 16:04:34
icon
家族がみんな背が高いので、キッチンをリフォームする際にシンクや作業台などを高く作って貰いました。
その高さに慣れていたので、ひとり暮らしを始めた時はマンションのキッチンが使いづらかったです。
今でも実家のキッチンに立つと「あー、コレコレ。楽〜」と、我が家の良さを感じます。
from: おかりなーたさん
2026/03/16 15:49:09
icon
クロスワード解きながら適当な昼ごはん食べたり、たまにはポテトチップスを一袋一気食いしたり、家族がいないときのリビングにいる時が、あー家が一番だわーと思いますね😆
from: あもどんさん
2026/03/16 12:49:59
icon
毎年、好きで旅行へ行くのに
帰ってきたら「あ〜我が家が一番!」と
言いながら旅先で買ったお土産を
食べながら言います。
旅行は楽しいけれど我が家の良さを
再確認する為の機会である様な気がします!
from: あるこさん
2026/03/15 22:38:59
icon
友達との旅行から帰ったとき、旅行は楽しかったのにやはり家が一番と感じます、そしていつもはいてもいなくてもいいかと思っている旦那さんの存在も。やはり気を使わなくていいし、家と旦那さんが一番です。
from: あんじぇりかさん
2026/03/15 19:00:54
icon
お料理の味付けですね。
親戚の家に泊まりに行ったとき、叔母さんのお料理がびっくりするほどおいしくなくて
ほとんど食べられなかったんです。
贅沢だ、人の作ったものは黙って食べろと言われるでしょうが、
トリカツの付け合わせの、「人参のグラッセ」らしきものを作るのを見ていたら
「砂糖とみりんとお酢」でフライパンで炒って味付けしておられました。
においだけで吐きそうになりました、一事が万事でした・・・。
家に帰って、母になんだろうあれ?と聞くと、
叔母さんはグラッセを知らず、もちろんバターと砂糖で照りを付けることも
しらないので、「照りをつけるつもりでみりんを入れたんじゃか?」と
忍び笑っていました。
うちの母はフツ飯ですが、味付けはダントツにおいしいことがわかり、
そのことを言うと、「泣き笑い」していましたっけ・・・。
from: ラベンダ-さん
2026/03/14 14:37:29
icon
旅行や実家の帰省など普段と変わった環境だと寝れなくなるので
自宅に帰ったときほっとしてぐっすり寝られますね。
楽しい旅行や実家の帰省で本来ならリラックスするはずなのに
私の場合逆なんですよね。
全く寝れないということはないのですが何回も夜中目が覚めてちょっと困ったり
しています。
何か眠れるいい方法があったらおしえてほしいくらいですね
余談ですが旅行や実家に帰省する前日も寝れないです。
普段は眠るということについては全く悩みはないのですが・・・・
from: 町の修理屋さんさん
2026/03/14 11:41:15
icon
古希過ぎの姉さん女房が何時も家でドンと居座っていることです。
料理、洗濯、掃除の他をして頂き、更に当方の大事な相談相手です。
当方はどちらかと言うと、家事全般の力仕事を担当しています。
古希過ぎの爺さん(^_-)-☆
from: きんたろうさん
2026/03/12 22:38:57
icon
年に数回旅行に行くのですが、楽しくて日常から解き放たれてリラックスするのですが、やっぱり家に帰るとホッとします。日常って大切ですね。
from: あゆさん
2026/03/12 10:52:10
icon
我が家が一番いいと思ったきっかけ
嫁いできて50年今では嫁ぎ先が我が家です
嫁いできた当初はいくら嫁ぎ先で良くしてもらっても
実家が恋しかったです。すぐにでも帰ってゆっくりしたかった。
それでも毎日毎日嫁ぎ先で暮らしていると
生活にも慣れてきて不思議と実家のことは
あまり思わなくなりました。
今では実家より嫁ぎ先での生活が長くなり我が家になりました。
今ではどこへも行きたくありません。
ゆっくり出来自由気ままな生活これ以上の生活はありませんね
from: kakkiさん
2026/03/12 05:20:28
icon
故郷愛が強い私ですが、実家のある田舎に帰省して数日ぶりに我が家の玄関に入ったときに「やっぱり我が家が一番、落ち着くな~」と毎回感じます。
from: みほさん
2026/03/11 23:13:23
icon
旅行で疲れ切って帰って来た時に家はいいなあと思います。
旅も楽しいですが、旅館はやはりチェックアウトの時間もあるし、思う存分くつろげない気がします。
from: ベリーさん
2026/03/11 21:57:35
icon
体調を崩し入院した時、コロナ禍で家族とも会えないし、4人部屋を1人でポツンと使っている毎日は寂しく退屈で、
誕生日を病院食で迎え、栄養士さんからのおめでとうのメッセージが泣けてきました。
退院して家へ帰った時はやはり我が家は1番良いとなとしみじみ思いました。
from: ごんちゃんさん
2026/03/11 21:44:22
icon
単身赴任で小笠原の父島に2年間住んだことがあります。船で1日がかりで島に付きます。乗り物は船しかなく次の船がくるのに最短でも5日かかります。食事も船で運ばれてきます。たまに内地に帰りますが、1年に2回程度です。その時に家に替えれてほっとした気分になります。電車に乗るのも楽しい気分で家族に会えるのがとてもうれしいです。長く島生活は面白いですが、都会の生活を忘れてしまうのが少し残念です。
from: yasuterさん
2026/03/11 20:33:07
icon
会社員時代に営業の出張でビジネスホテルに宿泊する機会が何度もありました。
慣れない地域での新規開拓に辟易する事もあり、ぐったりホテルのベッドに
沈むも中々寝つけずに、翌朝の目覚めもどんよりしたものでした。
出張が終わり、自宅のねぐらに帰宅した時には「我が家が一番いい!」って
熟睡できるのがなによりです!



from: キジトラとらちゃんさん
2026/03/24 07:48:41
icon
我が家が一番いいと思ったきっかけは、家に帰ってきた時、我が家のネコが、玄関で私を待っている姿を見た時です。
車の音や足音を聞いて、玄関まで来てくれたと思うのですが、出掛けるのも楽しいですが、可愛いネコと一緒に過ごせる我が家が、やっぱり一番いいなぁと思いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
キジトラとらちゃん、 ラベンダ-、 美味しい北日本、 なっと、 akatonbo、 チアスマイル、 さいちゃんです、 yasuter、