新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

きっかけ:センターコミュニティ

きっかけ:センターコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

きっかけとは?

きっかけで初夏のお散歩♪わくわくスタンプラリー 応募締切2026年7月21日(火)13:00

あなたの声が記事になるかも!? 募集中のトピック

拍手

拍手

“気になる話題”をインタビュー きっかけ取材班のトピック

拍手

拍手

AI「ムスボ」とお話ししよう!

拍手

拍手

コミュニティに集まった声から うまれた記事をご紹介!

みなさんの声がラジオに!

あなたのきっかけ
教えてもらいまショー

ナイツ ザ・ラジオショー 毎週月曜日~木曜日 13時~15時30分放送

今週のラジオを聴きたい方はこちら

拍手

拍手

コミュニティに来たらのぞいてみよう!毎日投稿募集中トピック

コミュニティからのお知らせ

コメントや拍手で100ポイントを貯めてプレゼント抽選にチャレンジ!コミュニティポイントとは?

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    「オンライン〇〇」参加したことがあるものは?

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。ここ数ヶ月で日常の過ごし方が変わり、「オンライン帰省」「オンラインママ会」「オンライ

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのきくです。

    ここ数ヶ月で日常の過ごし方が変わり、「オンライン帰省」「オンラインママ会」「オンラインイベント」「オンラインレッスン」...など、オンラインコミュニケーションが続々と増えてきましたね。
    "興味があるものに気軽に参加できる"、"移動時間がかからない"、"好きなタイミングで参加できる"、"海外のイベントにも参加できる"などなど、「オンライン〇〇」にさまざまな利便性を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    そこで、今回は<みなさんが参加したことのある「オンライン〇〇」>をテーマに、お話を伺いたいと思います!
    日常の変化をきっかけに参加してみた「オンライン〇〇」や参加した感想をぜひ教えてくださいね^^

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
    「オンライン〇〇」参加したことがあるものは?

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8f9g

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://sp.beach.jp/KIKKAKE/howtouse/pc/index.html
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆

    たとえば...
    ========
    「今年は実家に帰省できていないので、ちょこちょこオンライン帰省しています!ビデオ通話で孫の顔を見せたり近況報告しあったり...。両親も喜んでくれているので、これからも続けたいです」
    「オンラインフェスやオンラインライブが増えてきましたね!会場でみんなと盛り上がって観るのももちろん楽しいけれど、家でじっくり観るのも楽しい♪大好きなアーティストのライブが家で観られて感動しました!」
    「何度かオンライン飲み会に参加しています。遠くに住んでいて普段はなかなか会えない友人とも久しぶりに顔を見ながら飲めたので良かったです^^」
    ========
    などなど♪
    また、他の方のコメントをご覧になって「私も参加しました!」「楽しそう!やってみたいな♪」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8f9g

    なお、こちらのトピックは、ただいま開催中の「きっかけ」コミュニティのオープン記念キャンペーン対象トピックとなります。
    抽選でAmazonギフト券が当たるチャンス♪ぜひ、ふるってご参加くださいね^^

    ▽オープン記念キャンペーンについて、詳しくはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/7f9f

    それでは、みなさんの「『オンライン〇〇』エピソード」を楽しみにお待ちしています!

    (「きっかけ」スタッフ きく)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1551

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 白クマ兄ちゃんさん

    2024/08/07 11:08:20

    icon

    セミナー

    from: 躑躅さん

    2024/08/07 09:23:35

    icon

    診療

  • from: tanyaさん

    2020/09/30 06:13:42

    icon

    ベルマーク

    皆様のお住まいの地域の、学校や町内会などで「ベルアーク」集めていますか?変なこと訊くなぁと思われる方もおいででしょうが、うちの小姪ちゃんが通う小学校で

    皆様のお住まいの地域の、
    学校や町内会などで「ベルアーク」集めていますか?
    変なこと訊くなぁと思われる方もおいででしょうが、
    うちの小姪ちゃんが通う小学校では集めてないらしいのです。
    ベルマークって、切り抜いたそれを集めたあと、
    企業別に仕分けして台紙に貼って集計して、
    財団に送って“預金”をする。
    協賛団体の企業さんが提供している教材を買ったり出来て、
    その購入費の1割が
    僻地にある学校への支援金に使われたり
    海外支援活動をしているNPOへの寄付金になったりするのだそうですが。
    それへ参加してくれるPTAをつのれないとか、
    先生方も通常のお仕事に忙殺されていてこれ以上のお仕事は出来ないとあって、
    事務作業は到底無理なので、委員もいなけりゃ集めてないらしいのです。
    今時ってそうなんですか?
    何に疑いもなく集めてたんで、
    お菓子の箱とか調味料の袋とかポイポイ捨てるのへ
    ベルマーク確認しないの?と聞いてみたらそういう返事が返って来て
    え~っ?とびっくりしたのですが。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: tanyaさん

    2021/10/19 09:44:39

    icon

    mmさん反応有難うございます。ゴミの分別とか、フードロスをなくそうとか、脱炭素とか、最近メディアで唱えられている「SDGs」には理解示そうとなさってい

    from: mmさん

    2021/10/19 08:54:45

    icon

    すぐには実りにはならないけども、面倒で地味なことをコツコツと積み重ねて、最後に割に合わない小さな果実を得るという作業も教育上は必要だと個人的には思いま

  • icon

    我が家で「見直したこと」はコレ!

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。日常の過ごし方や働き方が変わる中、みなさんは生活で「見直したこと」って何かあります

    みなさん、こんにちは!「きっかけ」コミュニティスタッフのかけるです。

    日常の過ごし方や働き方が変わる中、みなさんは生活で「見直したこと」って何かありますか?
    仕事や勉強の環境の変化に合わせて部屋の使い方を見直したり、"食費が増えて交際費が減った"など家計の変化によってお金の使い方を見直したり、通勤時間が減った分、自己啓発するなど時間の使い方を見直したり...。
    生活の中で何かを「見直した」という方も多いのではないでしょうか?

    そこで、今回はみなさんが<日常の変化をきっかけに「見直したこと」>をテーマに、お話を伺いたいと思います!
    見直したことでどんな変化があったのかなどエピソードもぜひ教えてくださいね^^

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
    我が家で「見直したこと」はコレ!

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9ffq

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://sp.beach.jp/KIKKAKE/howtouse/pc/index.html
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆

    たとえば...
    ========
    「夫の在宅ワークをきっかけに部屋の使い方を見直すことに。主に生活するリビングと仕事部屋を分けたことで、仕事とプライベートの区別も付けやすかったようです」
    「子どもの学校のオンライン授業に合わせて家の通信環境を見直しました。インターネット回線が快適になったおかげで、集中して勉強できていました!」
    「家族が家にいることが増え、日々の食事作りも大変に...。ということで、月に1,2回デリバリーの日をもうけました!楽しみができたことで、毎日の食事作りのやる気もアップ♪」
    ========
    などなど♪
    また、他の方のコメントをご覧になって「我が家も同じです!」「それいいですね!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9ffq

    なお、こちらのトピックは、ただいま開催中の「きっかけ」コミュニティのオープン記念キャンペーン対象トピックとなります。
    抽選でAmazonギフト券が当たるチャンス♪ぜひご参加くださいね^^

    ▽オープン記念キャンペーンについて、詳しくはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/7f9f

    それでは、みなさんの「生活の中で見直したこと」を楽しみにお待ちしています!

    (「きっかけ」スタッフ かける)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1011

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 由美子さん

    2021/06/12 08:10:14

    icon

    保険の見直しを考えています

    from: りささん

    2021/06/10 21:58:21

    icon

    時間の使い方ですね

  • from: ※rrrrrさん

    2020/09/27 23:42:43

    icon

    お取り寄せグルメ

    旅行の代わりにご当地グルメをお取り寄せして楽しんでいる日々です。皆さんのオススメのお取り寄せグルメを教えてください!

    旅行の代わりにご当地グルメをお取り寄せして楽しんでいる日々です。
    皆さんのオススメのお取り寄せグルメを教えてください!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ゆっちいさん

    2021/02/06 17:05:19

    icon

    最近お取り寄せ全くしてないです💧※rrrrrさんが今までお取り寄せした中でオススメのものを紹介してほしいな🤩

  • from: たっちんさん

    2020/09/03 17:08:05

    icon

    運動不足解消

    運動不足解消に実践していることを共有しましょう

    運動不足解消に実践していることを共有しましょう

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: とんためこさん

    2021/01/30 07:44:14

    icon

    その場足踏みです♪意外と疲れます。

    from: ひとさん

    2021/01/29 11:49:32

    icon

    散歩してます。

  • from: なみさん

    2020/09/17 07:21:52

    icon

    ☆菅総理を応援します☆

    期待してます!

    期待してます!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: syamaさん

    2021/01/26 17:07:14

    icon

    国内にもうまく発信できない人が世界にうまく発信出来るのかなあ?

    from: ラベンダ-さん

    2020/09/29 13:23:30

    icon

    コロナで色々大変だと思いますが日本を良くしてほしいですね

  • from: ゆりこさん

    2020/09/06 10:57:12

    icon

    10万円、何に使いましたか?

    私はちょっと豪華な外食をしたり、インテリア小物をそろえたりしています。

    私はちょっと豪華な外食をしたり、インテリア小物をそろえたりしています。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 62

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: てとにゃんさん

    2021/01/03 23:46:01

    icon

    リビングのエアコンが壊れたので、新しい物を購入する為に使いました(*^^*)

    from: かなやんさん

    2021/01/03 22:37:18

    icon

    生活費として使いました。

  • from: ラベンダ-さん

    2020/09/29 13:40:10

    icon

    新聞は1面それともテレビ欄からみ始めますか?

    どちらでしょうか?私はテレビ欄からですまわりの人に聞いていると1面からって方がおおいみたいですが・・・・・皆様いかがですか?

    どちらでしょうか?
    私はテレビ欄からです
    まわりの人に聞いていると
    1面からって方がおおいみたいですが・・・・・
    皆様いかがですか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: カンカンさん

    2020/12/14 09:47:15

    icon

    1面からまず見ます

    from: コミックさん

    2020/12/13 16:48:02

    icon

    tvからチェックです

  • from: 京子さん

    2020/09/09 09:56:40

    icon

    お気に入りの記事は切り取って保存してますか?

    私はしてないですけど、やっていた人のファイルを見ると面白いので私もやってみようかなと思いました。

    私はしてないですけど、やっていた人のファイルを見ると面白いので私もやってみようかなと思いました。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 馬力さん

    2020/12/02 14:21:59

    icon

    しないです

    from: ババロアさん

    2020/12/01 16:35:25

    icon

    パソコンに保存してます

  • from: モンチッチさん

    2020/09/09 15:38:45

    icon

    コロナを楽しく乗り越えるアイデア教えてください!

    みなさん初めましてこんにちは。保育園児の子供が2人いますコロナで夏休みに祖父母のいる田舎への帰省もかなわず、海もプールも我慢して近くの公園など屋外施設

    みなさん初めましてこんにちは。

    保育園児の子供が2人います
    コロナで夏休みに祖父母のいる田舎への帰省もかなわず、
    海もプールも我慢して
    近くの公園など屋外施設を活用してなんとかしのぎました

    まだまだコロナ警戒が続いており、
    世の中の雰囲気的に今年いっぱいは帰省できないのかなあと
    おせち料理の予約検討まで始めております…(ToT)

    とはいえ、やはり娯楽も欲しい!

    9月の連休など皆さんどう過ごされますか?
    感染に気を付けながら人様に迷惑かけず
    楽しく過ごすアイデア教えてください!
    (おうち遊びのアイデア大歓迎です!)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: モンチッチさん

    2020/10/20 11:25:47

    icon

    ホットケーキ!いいですね。ちょっとパーティー感がありますよね♪

    from: ラベンダ-さん

    2020/10/18 16:58:37

    icon

    モンチッチさんホットケ-キですね4月5月の緊急事態宣言の時は月に何回も作っていました。

もっと見る icon