![]()
みんなのニュースパーク>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 新聞協会スタッフさん
2026/04/08 17:17:27
icon
新聞で情報収集|朝井リョウさん、大友花恋さんにインタビュー!

こんにちは、新聞協会スタッフです。
新聞について語り合うコミュニティ「みんなのニュースパーク」。いつもたくさんの投稿、ありがとうございます。
みなさんのコメントを拝見していると、記者を目指す「ブンぱくん」への期待や、SNSを見る時の悩みがたくさんあるんだなと感じます。
そして、メディアから受け取る情報との付き合い方を工夫しているのは、みなさんも、新聞に「登場する側の人」も同じです。
たとえば、
・直木賞作家で、新刊「イン・ザ・メガチャーチ」が話題の朝井リョウさんは、多様なものの見方が載っている新聞も活用して、自分の考え方とは異なる情報も積極的に収集しているといいます。
・放送中のドラマ「あざとかわいいワタシが優勝」主演の大友花恋さんは、新聞のデジタル版で関連記事をたどり、一つのニュースについて複数の記事をチェックするように意識しているそうです。
普段から新聞社が発信するニュースに触れているというお2人。
新聞協会のインタビューでは、朝井さんは「新聞が社会の中で果たすべき役割」、大友さんは「新聞を気軽に楽しむコツ」を話してくれています。
きっと共感するところや、日々のニュースが作家や俳優の仕事につながっているという発見もあると思います。
ぜひ、みなさんと同じ「新聞ファン」のお2人の思いを感じてみてください。
◇朝井リョウさんインタビュー
新聞にエール、時代動いても揺るがない信頼感を
https://np-labo.com/archives/episode/interview_asairyo
◇大友花恋さんインタビュー
「自分に無関係なニュースはない」視野と想像力を広げる新聞の魅力
https://np-labo.com/archives/episode/interview_otomokaren
記事を読んだ感想、共感したポイントなどをコメントでお聞かせください^^
コメント: 全21件
from: あゆさん
2026/04/11 08:47:06
icon
どのようにしたら新聞を良く読んで
もらえるのか新聞社さんでも
色々試行錯誤していますね。
私が読んでいる新聞でもこの4月から
大幅にリニューアルされましたね。
from: ごんちゃんさん
2026/04/09 21:21:48
icon
新聞で情報収集はためになりました。新聞によって主張が違うこともあるので数社の新聞を読み比べてみると面白いです。その過程で視野と想像力を醸成できたらうれしいです。
from: くりこさん
2026/04/09 19:04:16
icon
こんばんは!
そうですね~と思いながら読ませて頂きました(*^^*)
新聞は文字がぎゅっとつまっているので
少し余白があるといいですねとおっしゃった事についてそうかもしれないとも思いました。
世代もあると思いますがこのぎゅっと詰まった感じに慣れていると余白があるのが落ち着かないようにも思います。
日々メディアのあり方も変化しているので
どんなふうな形になるのかも楽しみにしています♪♪
from: 納豆さん
2026/04/09 12:43:21
icon
朝井さんのインタビュー、非常に読み応えがありました。「自分と異なる意見も積極的に取り入れる」という姿勢は、SNSのアルゴリズムに慣れてしまった現代こそ、意識的に行うべきことだと痛感します。
新聞をめくることで、興味の外側にある「社会の複雑さ」に触れられる良さを再確認しました。これからも、自分の考えを凝り固まらせないための「窓」として新聞を活用していきたいです。



from: ぼぼの母さん
2時間前
icon
上野駅の本屋で見ました「イン・ザ・メガチャーチ」。
本屋大賞なんですね🥳🥳🥳
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、