THE MUTUAL+トークルーム>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「THE MUTUAL+」スタッフさん
2025/08/27 11:22:24
icon
もしものとき、守られていない?―あなたの暮らしに潜むプロテクションギャップとは
みなさん、こんにちは!みなさんは、「プロテクションギャップ」という言葉を聞いたことがありますか?日本はこの「プロテクションギャップ」が深刻な状況と言わ
みなさん、こんにちは!
みなさんは、「プロテクションギャップ」という言葉を聞いたことがありますか?
日本はこの「プロテクションギャップ」が深刻な状況と言われています。
今回は「プロテクションギャップ」について学んでいきましょう!
◆「プロテクションギャップ」ってなに?
たとえば、ご主人やご自身など、一家の収入を支えている方に“万が一”のことがあった場合、家計はどうなると思いますか?
適した保険に入っていれば、その後の生活費や子どもの学費などをまかなえます。
けれど、「今後の生活に必要な金額」より「実際に保険でもらえる金額」が少ないと、大変ですよね。
この「足りない分」が、「プロテクションギャップ」と呼ばれています。
そして日本は、“保険の穴”が大きいと言われているんです。
◆「プロテクションギャップ」ってどうして起こるの?
1)万一の時に必要な金額がわからないまま加入している人が多い
家族が生活を維持するために必要な金額(教育費、生活費、住宅ローンなど)を十分に計算せず、保障額が足りないまま保険に加入してしまう方が多いんです。
2)ライフステージの変化に合わせて見直していない
結婚や出産、住宅購入などのライフイベントがあっても、保険の内容を見直さない人が多く、家族構成や支出の変化に保障が追いつかなくなります。
3「自分は大丈夫」と思っている人が多い
「うちは大丈夫」「もしものときも何とかなる」と、保険を真剣に考えずに後回しにしてしまう人が多く、結果として備えが不十分になります。
◆実際にどのくらい“足りていない”の?
生命保険文化センター「令和6年度 生命保険に関する全国実態調査」によると…
----------
全体平均で
・残された家族が「今後の生活に必要」と考える資金額:6,283万円
・世帯主が「実際に加入している」死亡保険金額(平均):1,258万円
----------
と、かなり足りないことがわかっています。
「理想」と「現実」はこんなにも違うんですね。
年齢によっても違いますが、世帯主に”万が一”のことがあった場合、平均して年間354万円が17.3年間も必要だと考えられているんですって。
みなさんのおうちではいかがですか?
世帯主に”万が一”のことがあったときにどうなるか、具体的にイメージしてみるのが大切です。
保険は“入る”よりも“見直す”ことが大事な時代。
今の暮らしに合っているか、ぜひ今一度チェックしてみましょう!
フコク生命の「ライフコンパス」なら、リスクや公的保障なども含めた、“将来のお金のシミュレーション”ができますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆
▼ライフコンパスのご案内
https://cs.beach.jp/scu/515xm
▼フコク生命公式HPではライフステージ別のモデルプランもご紹介しています
https://cs.beach.jp/scu/615xn
そこで、今回のテーマはこちらです!
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
暮らしに潜むプロテクションギャップ、あなたはどう感じましたか?
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
みなさんは、「プロテクションギャップ」を知っていましたか?
「プロテクションギャップ」の説明を読んで感じた率直な気持ちや感想を、ぜひ聞かせてくださいね!
万が一の備えをすでに用意されている方はどのように用意したのかも、ぜひ教えてください☆
たとえば…
========
●「プロテクションギャップ」という言葉を今回初めて知りました。日々の生活だけで大変で貯金額もそんなに多くなく、これまでちゃんとした備えをしてきませんでした。万が一のことがあったとき、今のままで生活していけるのか不安があります。保険もよくわからないまま、勧められて入ったので、これを機に見直してみたいです。
●“保険でもらえる金額”と、“実際に生活に必要な金額”がこんなに違うことに驚きました。保険は専門用語や内容がむずかしく、「まだ若いし独身だから…」とつい後回しにしていましたが、今のうちから保険についてしっかり学んで、自分に合った保険を選びたいと思いました。
========
など。
▼コメントはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/415vc
他の方のコメントをご覧になって「同感です!」「確かに…!」と思ったら、返信コメントや拍手で気持ちを伝えてくださいね!
▽コメントの投稿方法の確認はこちらから
https://sp.beach.jp/FUKOKU-LIFE/howtouse/pc/index.html
それでは、みなさんからのコメントをお待ちしています♪
(スタッフ ふーこ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THE MUTUAL+のそれぞれのサークルを楽しもう!
▼\はたらく女性・ママ向けサークル/「なでしこカフェ」
女性ならではの悩みや日々の工夫など、みなさんで話し合いましょう。
https://www.beach.jp/circleboard/af10856/topictitle
※「なでしこカフェ」に参加がまだの方は画面上部にある「サークルに参加する」を押してご参加ください。
▼\シニア世代を考える人向けサークル/「スマートライフひろば」
人生100年時代、人と人のつながりや共感・安心を感じながら、楽しく過ごすヒントを見つけていきましょう。
https://www.beach.jp/circleboard/af11524/topictitle
※「スマートライフひろば」に参加がまだの方は画面上部にある「サークルに参加する」を押してご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各サークルでスタッフも投稿していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
===============
▼THE MUTUAL+ トークルーム「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/7u66
▼なでしこカフェ「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/8u67
▼スマートライフひろば「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/3vr2
==============
from: meguさん
2025/08/27 11:28:59
icon
内容を読んでこんなにも不足しているんだと驚愕しました
将来の金銭的不安がより増してしまいました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たんぼマスター、 もえ、 みーさん、 美味しい北日本、 sarisari、 jun.ikuta、 竜の落とし子、 mama、 mimi、 千尋、 ふなきち、 タラリラリンチャム、 myu、 pana、 野うさぎ、 りりる、 あじきん、 こみちゃん、 くりこ、 けいたつ、