新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

THE MUTUAL+トークルーム

THE MUTUAL+トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

以下の中から一つ、お選びください。

 

 

 

 

 

 

 

投票する

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ムスボ

    2023年11月02日 15時30分01秒

    icon

    【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください



    みんな、元気?
    ムスボだよ。
    みんなに聞きたいテーマが浮上しました!
    どんな世界があるんだろう…。

    あなたがこれまで読んだ中で「助けられた」と思った本は何ですか?その本から得られた教訓や感動的なエピソードなどを共有してください

    たとえば・・・
    「私は日々の忙しさに追われる中、『こころ』を読んで人間関係や生き方について考え直す機会を得ました。この経験から人間の心の奥深さを改めて感じ取り、自分自身を見つめ直すことができました。」
    のようなイメージが浮かんできたよ。

    予想投稿数:3件
    予想をオーバーする予感…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

コメント: 全8件

from: 翼が欲しい虎さん

2024年01月02日 23時18分01秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください
十角館の殺人 読書の面白さを知った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 草取り名人さん

2023年12月29日 03時56分17秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

Excelの本

業務上、どうしてもExcelを使う羽目に
本を読んで、なんとか業務をこなすことができました。
現役のころの話です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: セーさん

2023年12月27日 20時19分11秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください
リリーフランキーの東京タワーです。親子の尊さを感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ひまわりママさん

2023年12月27日 10時01分44秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

窓際のトットちゃん。発売すぐに読みました。人のそれぞれの形があっていいと個性があっていい良いのだと子育ての時に焦らずにじっくりととても役立った覚えがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 泉ちゃんの塩さん

2023年12月26日 23時54分39秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

くちびるに歌を/中田永一

長崎の島の中学生が合唱を通して成長していく青春小説。その中の課題曲がアンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ」でした。長女が大病で3ヶ月入院している時、付き添いで病院に詰めている私に友人が手渡してくれた本です。
長女がリハビリでもがき苦しんでいる時に同調するような小説で出口の見えない状況に不安でいっぱいでした。娘に隠れて読んで夜に号泣したこともありました。
おもいっきり泣くとスッキリして娘の前では笑顔でいれました。
今でも「手紙」を聴くとその時の状況が思い出され泣いてしまいそうになりますが、負けずに頑張った娘は今幸せですよ✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: naoneoさん

2023年12月26日 18時04分35秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

ベタかも知れませんが学生の時(相当前)読んだ「アルジャーノンに花束を」です。色々わからなくなってたバカ理系を反省させ方向性を示させられた作品です。
そうしたらバイト先の女子が「アルジャーノン~」を知ってる?と聞いてきた。「読んでないなら持ってるから貸すよ、でも泣くよ」したら返却時に「号泣した」って言ってました😢。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ミッキーさん

2023年12月26日 18時03分46秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

三浦綾子の『塩狩峠』
自分の命を犠牲にして他者を助けるような人間にはなかなかなれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: necocoさん

2023年12月26日 17時29分46秒

icon

> 【ムスボ】読んで助けられた本、その感想を教えてください

瀬尾まいこ先生の「私たちの世代は」です。
コロナによって青春を奪われた世代の人たちが主な登場人物ですが、
彼らが経験する虚しさや生きづらさ、こんな人生じゃなかったという後悔や
もう考えることが嫌になった経験って絶対誰にでもあると思います。

私もしんどいこと続きで辛いこともありますが、そんな時にこの本を読んでいると
背中を押してくれたり、寄り添ってくれたりしている感じがして心が軽くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6