新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「カルピス」みずたまラボ

「カルピス」みずたまラボ>掲示板

公開 公式サークル
カルピス®と過ごすピースな毎日♪ 甘ずっぱいカルピス®と過ごす何気ない日常や、カルピス®の楽しみ方をシェアして、毎日をちょっとハッピーにしませんか?

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

子どもと作る「カルピス」♪ どんな会話してる?おいしくなる“おまじない”もあればぜひ☆

みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。老若男女、たくさんの人から愛されている「カルピス」。日頃から、お子さんやご家族と一緒に「カルピ

みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

老若男女、たくさんの人から愛されている「カルピス」。
日頃から、お子さんやご家族と一緒に「カルピス」を楽しんでいるという方も多いかと思います☆
好きな濃さで作ったり、割るものを変えてみたりと、自分好みにアレンジできるのも「カルピス」の楽しいところですよね^^

みなさんは、お子さんと「カルピス」を作るとき、どんな会話をしていますか?
…ということで、今回のテーマはこちらです!

°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。
子どもと作る「カルピス」♪ どんな会話してる?
おいしくなる“おまじない”もあればぜひ☆

°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。

お子さんと一緒に「カルピス」を作るときに、どんな会話をしているかを、ぜひ教えてください☆
「今日はどのグラスにする?」「まぜまぜしてくださーい」「氷いくつ入れようか?」…などなど、普段の会話そのまま投稿していただくのも大歓迎♪一言だけでもOKです!

「子どもと一緒に作ることないなぁ」という方は、「こんな会話しながら作ったら楽しそう♪」ということや、お子さんと一緒に作っていた頃の思い出などをぜひ聞かせてくださいね!

「おいしくな~れ♪」「HAPPYな1日になりますように☆」…などなど、みなさんのおうちで「カルピス」を作る際にしている、おいしくなる“おまじない”もあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです^^

たとえば…
========
「3歳の娘とよく一緒に『カルピス』を作ります。グラスに注ぐのはまだちょっとむずかしいので、娘はまぜまぜ担当。私がグラスに『カルピス』とお水を入れて“まぜまぜしてくださーい”とお願いすると、“おいしくなぁれ☆”と言いながら、小さい手で一生懸命まぜまぜしてくれます♪」
「小学生の息子と一緒に作るときは、“今日はどのコップにする?お水と牛乳どっちで作る?濃さはどれくらい?氷はたくさん入れる?”…と、ひとつひとつ確認しながら、その日の気分の『カルピス』を作っています☆作る工程も楽しい^^」
「子どもが小さい頃のおやつのお供と言えば『カルピス』でした。おしゃべり大好きな娘は、幼稚園から帰ってきて一緒に『カルピス』を作るところから、おやつを食べているときまで、ずっと“今日の幼稚園”の話をしてくれていたのを思い出します(笑)」
========
などなど♪

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/5189d

▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/6h6e

それでは、みなさんの投稿を楽しみにお待ちしています♪

(コミュニティスタッフ ミドリ)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 85

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

■お子さんと一緒に「カルピス」を作るとき、どんな会話をしている?
 普段の会話そのままでも一言でも大歓迎!最近でも昔の思い出でもOK!
 おいしくなる“おまじない”もあればぜひ♪

from: かんたさん

2026/05/11 20:40:20

icon

とにかく、均等に。が必須かな。

昔も今もきょうだいだと、多い少ないで
喧嘩勃発だもんね、確実に。

個人的なコツは、マドラーで混ぜる時に
混ぜつつ上下に動かしながら。

子供の頃だと、カシャカシャする紙のひねりを
ほどいて栓抜きで王冠を外し、紙の上半分だけ
めくって紙のまま朝顔型のグラスに注ぐ。
均一に液を注ぎ、氷を落として水を注いで
マドラーでクルクル、氷のカラカラとした
音を聞きながら出来上がりを待って…
一連がセレモニーみたいな特別感があって
ご褒美のような、ご馳走に近かったかな。

あの紙、懐かしいなぁ。手触りも鮮明に
憶えてます。
あの紙、どっかで買えないのかなぁ。
って、お若い方にはさっぱ解らないだろうな。
似たモノがないので、上手く説明出来ないや。
なんか、ごめんなさい。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

■お子さんと一緒に「カルピス」を作るとき、どんな会話をしている?
 普段の会話そのままでも一言でも大歓迎!最近でも昔の思い出でもOK!
 おいしくなる“おまじない”もあればぜひ♪