![]()
「カルピス」みずたまラボ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「カルピス」みずたまラボスタッフさん
2026/10/16 17:00:02
icon
【参加レポート】「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティング~みんなで語ろう&体験しよう♪「カルピス」の魅力発見DAY~
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

<「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティング~みんなで語ろう&体験しよう♪「カルピス」の魅力発見DAY~>が、いよいよ10月18日に開催されます!
イベントにご参加いただいたみなさんは、こちらのトピックに当日の様子のレポートや感想などをご投稿くださいね!
°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。
【参加レポート】
「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティング
~みんなで語ろう&体験しよう♪「カルピス」の魅力発見DAY~
°+°。°+ °。+°。°+ °。°+ °。°+°。
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/219ts
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/6h6e
今回残念ながら、ご参加いただけなかったみなさんにも、イベントの様子を詳しくお伝えできればと思っていますので、熱~いレポートやお写真をご投稿いただけると嬉しいです☆
また、レポートを読んだみなさんも、ぜひ感想コメントや拍手を送ってみてくださいね^^
それでは、みなさんからのレポートを心よりお待ちしております♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全11件
from: みゅうさん
17時間前
icon

「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティングに参加してきました!
あの有名な本社ビルでの開催でした。
会場ではデコレーションの風船やデコうちわがあり、可愛いフォトスペースにテンションが上がりました。
社員さんの紹介では何を担当されているか説明していただき、カルピスにも色んな種類があるんだと学びました。
どの割り方が美味しいか試飲してグループごとにアンケートを取るコーナーは牛乳割りが意外と?美味しくて新しい発見でした。
カルピスバターを使ったスイーツの試食はパティシエの方が作られたそうで、本格的なおいしさで感動しました。
同じテーブルの方や社員さんと楽しくお話しできて楽しいひとときでした。
また参加したいです⭐︎
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ひろさん
18時間前
icon






楽しみにしていたカルピスのイベントに参加させてもらいました。とっても楽しかったです!台風の影響で前回中止になったのでまた開催していただけで嬉しかったです。
アサヒの本社に入ったのは初めてだったので緊張でした。
テーブルの皆さんと色々お話しして飲み比べなどしました。
発酵過程の飲み比べも酸っぱくて美味しかったです。
スイーツもカルピスバターを使った本格的な味でした!
豆乳や牛乳、炭酸で割ったカルピスもどれも美味しかったです!
社員の方の自己紹介もとっても楽しかったです!
炭酸で割った巨峰が個人的にはとても合っていると思いました。
社員の方と普段お話しすることができないので、たくさんお話しできて感激でした!
フォトブースも可愛かったです!本当に参加させていただきありがとうございました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: もふにゃんさん
19時間前
icon



<「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティング~みんなで語ろう&体験しよう♪「カルピス」の魅力発見DAY~>に参加しました
・製造方法を学ぼう!
カルピスが出来るまでを学び普段は体験できない製造工程の発酵乳を試飲 生乳からカルピスが出来上がるまでの段階の発酵乳はこんな味なんだ! 酸っぱい美味しい体験がおもしろかったです
・カルピスと特撰バターを使ったスイーツ試飲
かわいくて食べてしまうのがもったいないスイーツは見た目も味も最高! こんな風に作れたら良いなぁ
・おいしいじゃん選手権
どれと割ったのが好き? 普段はあまり試す機会がない飲み方を比べられるのは嬉しいかったです あらためて自分の好みが知れたのと皆さんの好みが参考になりました
フレンドリーで楽しいカルピス社員の皆さまのあたたかいおもてなしが嬉しかったです 素敵なお土産もありがとうございました
ご一緒させていただいた皆さま 楽しい時間を過ごすことが出来ました ありがとうございます
またいつかご縁があったらぜひ参加したいと感じた楽しい時間でした😊
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ブルーデージーさん
19時間前
icon



「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティングに参加させて頂きました
子供の頃から大好きなカルピスの事を社員の皆さんから直接お話しが伺えて貴重な体験を沢山させて頂き嬉しい1日になりました
カルピスが出来る行程での発酵段階での違いを試飲体験は興味深いレアな風味の違いに皆さんと感激して盛り上がりました
同じテーブルの皆さんがカルピス特撰バターが美味しいと教えて頂いてから…食べてみたいなーと思っていました
嬉しい事にスイーツ試食でカルピス特撰バターを使ったスイーツ試食が出来ました☺️
軽やかで口の中でスッと溶けていく美味しさ満点のバターでした
レーズンバターとても美味しいです
カルピス×豆乳・カルピス×牛乳・カルピス×炭酸の飲み比べではワイワイ楽しく皆さんと1番好みをチャート表に書き込んで楽しみました
好みがバラバラなのも面白いですね
終始和やかにカルピスを楽しむ体験会でした
カルピス社員の皆さま☆同じテーブルのカルピスファンの皆さま☆当日ご一緒したカルピスファンの皆さま☆楽しかったです♪
素敵なイベントを有難うございました♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: らんまさん
20時間前
icon
台風で前回中止になってしまったので、今回再度参加できることになって
とてもうれしかったです。
会場にならんでいたカルピスたち
新製品の「カルピス 東方茶割」をはじめ、いろいろありました。
カルピスの素になったもの、一次発酵、二次発酵を試飲
正直、真ん中の一次発酵は苦手でした。
豆乳、牛乳、炭酸を巨峰、白桃、和梨、いちごでそれぞれ割ったものを試飲しました。
正直、和梨は最初飲んだ時、個性的で苦手でしたが、炭酸で割るとおいしかったです。
それと白桃の豆乳割り。
カルピスを豆乳で割ったのは初めてでしたが、牛乳と違ってあっさりとしていて
おいしかったです!早速今日、無調整豆乳買ってきました!
カルピスとカルピスバターで作ったスイーツたち
それぞれのテーブルに社員の方がついていただき、
私はミーハーなのでいろいろと質問させていただき、いままで疑問に思っていたことが
解決できてとても満足でした。
カルピスの奥深さを改めて知らされたイベントでした。
楽しかったです!どうもありがとうございました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: さくらさくらさん
20時間前
icon



「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティング~みんなで語ろう&体験しよう♪に参加してきました。初めての参加、とてもワクワク、ドキドキしましたが、社員さんの自己紹介で始まり、皆さん気さくで楽しく、一気に緊張がほぐれました。
次にカルピスの製造過程の一次発酵、二次発酵のカルピスを飲み、酸っぱーい、美味しいと言いながら初めての体験ができよかったです。
いつもお菓子作りに使っているカルピスバターのスイーツも美味しく頂きました。
牛乳、豆乳、炭酸で割ったカルピスの試飲も、美味しい、うーんちょっと…とそれぞれ感動しながら皆さんとの会話も弾みました。和梨味が以外と美味しく私的には驚きでした。
社員さんが会話をどんどん引き出してくれ、初対面の方とも本当に楽しく会話ができ、素敵1日でした。
又機会がありましたら、孫と是非参加したいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ひろみさん
2026/10/18 20:58:03
icon





本日、「カルピス」生誕107年 特別ファンミーティングに参加しました💙🩵
久しぶりのカルピスイベント参加❣️
今回は、なんとアサヒグループ本社ビルでの開催。カルピスTシャツ、カルピスハンカチ、カルピスボールペンを準備して、近くのセブンイレブンで東方茶割ジャスミンを買って臨みました。
まずは、社員さんの自己紹介(様々なカルピス製品に携わる色んな部門のスペシャリストの方々✨)、参加者の自己紹介をしてからカルピスについて楽しく歓談。
その後はカルピスの製造方法を映像で学び、実際の製品になるまでの過程(生乳→一次発酵→二次発酵)の試飲をしました。
◎一次発酵: 酸っぱい!!飲むヨーグルトの酸味を強くしたような風味。
◎二次発酵: 砂糖が加えられ酸味が抑えられマイルドに。ほんのりアルコールのような風味。濃厚で美味しい。
牛乳から2度の発酵を経てカルピスになる過程を実際に味わいながら体験することができました。
次は、カルピスを製品する過程でできるカルピスバター🧈の試食。貴重で高級なバター✨
なめらかで、脂なのにしつこくなく、あっさりしていました。カルピスバターを使用したレーズンバターが特に美味しかったです。クラッカーなどに乗せずにレーズンバターだけ沢山食べてみたい🤭
最後は、フルーツフレーバーの希釈タイプのカルピスを何で割ると美味しいのか?豆乳、牛乳、炭酸水の3種類の割り方を飲み比べて、グループのみなさんと話し合いました。
私は普段フルーツフレーバーの希釈タイプは、水か炭酸水でしか割ったことがなかったので、今回の飲み比べは新鮮で楽しかったです💡
最後に参加者の皆さんとフォトスペースで記念撮影をしてイベントは終了でした。
あっという間の2時間で、とっても充実していました!
今回は、素敵なイベントを企画していただきありがとうございました💙🩵
可愛いステッカーとカルピス&カルピスソーダのお土産もありがとうございました🥰✨
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: チアスマイルさん
2026/10/18 18:42:11
icon



今日はカルピス生誕107年 特別ファンミーティングに参加してきました!
6/27(土) に開催予定だったイベントが台風で中止になってガッカリしていたので、今回参加できて嬉しかったです😊
イベントでは普段工場じゃないと体験できない牛乳→一次発酵乳→二次発酵乳を試飲できたり、カルピスを使ったスイーツ(パティシエお手製カルピスが香るミニシュークリーム、カルピス特撰バターを使ったバターサンド、カルピス謹製レーズン・バターをのせたクラッカー)を試食することができました。
また、巨峰・白桃・和梨・いちごの希釈タイプを豆乳・牛乳・炭酸水で割ったものをそれぞれ飲み比べ、それぞれの割り方にはどのフレーバーが合うかをファンの皆さんで決める企画も行われました。
私的には豆乳で割るという初めての体験が気に入りました!家でもやってみたいと思います!
最後にお土産までいただけて大満足でした😊
またこのようなイベントがあれば絶対に参加したいです!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Kinohimoさん
2026/10/18 17:27:32
icon





フォトスポットでお出迎え。
カルピスでの乾杯から始まりました。
カルピスができるまでの第一発酵や第二発酵のテイスティング、お菓子をいただき、豆乳,牛乳、炭酸で割って飲み比べ、
初めての参加でしたがとても楽しく過ごせました。これからの季節ホットカルピスの出番が増えそうです。ありがとうございました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: らぐだんさん
13時間前
icon
カルピス生誕107年 特別ファンミーティングに参加させていただきました♪
当初は台風で中止となりましたが、この日は快晴でした☀️
(この日の流れ、記憶があやしいので時系列が大雑把です↓)
開会のご挨拶、社員の方々の自己紹介、グループごとの自己紹介
普段見れない工場の製造工程も見た気がします...
そして、カルピスで乾杯🥂安定のおいしさ💙
製法工程の途中の発酵乳試飲体験では、3段階の飲み比べ
1 牛乳(う、うん....牛乳だ)
2 第一発酵乳(酸味が強い)
3 第二発酵乳(カルピスに近づいた)
なるほどこういう工程を経て、あのおいしい味わいになるんですね_φ(・_・
ここでスイーツタイムです🤍
3種類のスイーツは、
☆カルピスが香るミニシュークリーム
☆カルピス特選バターを使ったバターサンド
☆カルピス謹製レーズン・バターをのせたクラッカー
どれも本当においしかったです😋
(個人的にはレーズンが苦手で食べられないんですがふつうにおいしかった😋なぜ?)
そして、〈このフレーバーはこの割り方がおいしいじゃん選手権〉🥳
ベースとなる希釈カルピス、聞
巨峰、白桃、和梨、いちごの4種類を
①豆乳割り、②牛乳割り、③炭酸割り
で試飲していきます
この中からひとつずつ選ぶのはむずかしかったです🤔どれもおいしかったので。
①②③でひとつ選んで最終的にひとつにしぼりました。
普段は、水、湯、炭酸で割るので、牛乳、豆乳はきびしいかな〜と思いましたが(苦手で飲めないので)、あれ😅!?おいしいんですけど!?という新発見がありました♪
こういう気付きがあるところが、コミュニティやファンミの醍醐味です😊💛
2時間があっという間に過ぎ、皆さんと楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします🙇✨️
ありがとうございました💙
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる