MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

上越教育大学附属中学校協力企画 新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画 生徒たちからのお礼メッセージが届きました! メッセージを見に行く

9つの発表を見てみよう♪

1班

発酵食品のメニューを考えてみた!

2班

味噌離れ対策の商品を考えてみた!

3班

魚醤を使ったガパオライスを考えてみた!

4班

伝統と革新のコラボ商品を考えてみた!

5班

~発酵プロジェクト~ 発酵スイーツ商品を考えてみた!

6班

若者向けの葡萄ビネガーを考えてみた!

7班

上越名物コラボ商品を考えてみた!

8班

老舗味噌屋のパンフレットを考えてみた!

9班

環境にも優しい藍染め商品を考えてみた!

今回の取り組みへの感想や、中学生への応援メッセージがあれば、ぜひコメントしてね!(“絆”の教室 進行役ダコタ)

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月08日 14時03分12秒

    icon

    【第3班の発表内容は…?】大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表中。いよいよ最後の発表となるわよ。
    ここは最後の班のうちのひとつ、第3班の発表トピックよ。
    第3班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第3班】
    大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    3班は、「発酵」について研究する中、『魚醤』に注目したのよ。
    ちなみにみなさんは、『魚醤』ってご存じかしら。

    ■『魚醤』とは
    一般的には、魚介類を塩で発酵させて液状にした調味料。旨味成分である「グルタミン酸」が豊富に含まれるので、コクや味わい深さを感じやすくしてくれる調味料です。

    ちなみに、エスニック料理で有名な『ナンプラー』も、タイの魚醤と言えるわ。ただ、日本の魚醤は塩味が強めで、比較的クセが抑えられたものが多い一方、ナンプラーは魚の生臭さなどが強めに感じるため、ちょっと苦手...という方もいるかもしれないわね。

    今回、中学生のみんながチャレンジしたのが、ナンプラーの代わりに魚醤を使って「ガパオライス」を作る事。新潟海洋高校で開発された鮭の魚醤『最後の一滴』という商品を使って、「ガパオライス」を開発したのよ。『最後の一滴』を使う事で、ナンプラーでは強めに出ていた臭みがなく、旨みあふれる美味しい「ガパオライス」ができるんですって。

    そして、3班はただ作るだけにとどまらず、新潟海洋高校アンテナショップ能水商店で、実際にその「ガパオライス」を販売することにもチャレンジ!
    こちらがそのご案内ポスターよ。ポスターを見るだけでも、美味しそうね!ポスターにもあるように、1月28日に実際に中学生たちがショップにて「ガパオライス」を販売する予定だったんだけど、当日は記録的な大雪...というわけで、今回、中学生たちは直接販売することができなかったの。とても残念だわね。その代わり、といったらなんだけど、大崎先生が能水商店に出張!見事、「ガパオライス」を中学生たちの代わりに販売する事が出来たのよ♪大崎先生からは、こんなご報告がみなさんに届きましたよ!
    「1月28日、1日だけの限定で、生徒たちが開発した、ガパオライス40食を販売しました。
    大雪という悪天候のなかでしたが、完売しました!」40食完売、おめでとうございます!
    大雪の中、「ガパオライス」を食べに来てくれたみなさんも本当にありがとう。生徒のみなさんも、嬉しかったのではないかしら...!魚醤+「ガパオライス」、想像つかない組み合わせだったけれど、とてもステキなコラボ商品になったみたいよ♪

    いかがでしたか?ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとう。
    発表資料を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらからhttps://cs.beach.jp/scu/4s13
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6
    今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、最後まで中学生たちのがんばりを応援して欲しいわ!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 73
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 58

    from: つばきさん

    2024年03月30日 15時51分56秒

    icon

    【第3班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!鮭のナンプラーはどんな味がするのだろう。気になりました。

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年02月28日 01時04分54秒

    icon

    【第3班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!美味そうですね。凄いです。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月28日 12時20分31秒

    icon

    【1,2班からメッセージが届きました!】発酵食品のサイドメニューや味噌離れ対策など…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環として

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、発酵食品のサイドメニューを考えた1班、そして、味噌離れ対策を考えた2班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。
    +--------------------------------+
    ■1班:「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!温かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。一つ一つ丁寧に読ませていただきました。

    私たちがこのように広範囲のたくさんの方々に見ていただいたのは、初めての経験でした。このような機会があったからこそ、学べたことがたくさんありました。相手は大人の方ばかりで、私たちも皆様から新たに得ることばかりでとても貴重な経験となりました。

    上越市は、郵便の父"前島密"さんだけでなく、発酵の父である"坂口謹一郎"さんもいて、発酵のまちとして知られています。坂口謹一郎氏は発酵、醸造に関する研究では世界的権威の一人で、「酒の博士」として知られています。今回のプロジェクトでは、伝統を引き継ぐ、引き継がれてきたものを守るといったような、私たちの役目も少しは果たせたような気がします。

    しかし、私たちはここで終わりではありません。今回の「"絆"の教室」での発信で終わってしまうのではなく、私たちが大人になってからも続くことを目標に取り組んでいます。皆様の温かい応援のお言葉を心に、これからも学びを止めず頑張っていきたいと思います。

    発酵は、日本人とは切っても切れない縁で繋がっています。今回の私たちのサイトを見て、発酵を身近に感じ、考えてくださればとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

    <1班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/9rnz


    ■2班:味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!この度は私たちの活動にご協力いただき、ありがとうございました。たくさんのコメントをいただき、自分たちの力になりました。

    コメントをくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。私たちの活動に対して前向きなコメントや中学生という一つの枠を超えた評価が多く、拝見するたびに力をいただきました。この力を自信と行動につなげたいです。自分が思い描いた抽象的なアイデアが、周りの方々や絆の教室のコメントによって具体的なプランになりました。この活動の完成形が100%とするならば、コメントをくださった方々のご協力で100%を超えたように感じます。

    何かを成し遂げるとき、あるいは吟味するとき、自分だけで客観的に考えることには限界があり、どうしても先入観にとらわれてしまう部分があります。だからこそ自分が知らない方々にコンテンツを提示し、いただいたコメントは新鮮でした。コメントという間接的な関わりであっても、それを踏まえて改善していくことに直接的な関わりを感じました。

    私たちは、この学習を通して「社会で生きる力」を得られました。私たちが考える「社会で生きる力」とは自分たちで考えた課題を拾い上げ、解決する力です。これには与えられた課題以上に大きな価値があると思います。今回の活動は発酵という大きなテーマがありながらも、自分の生活で感じた「もっと良くなるところ」を拾い上げて活動しました。

    活動を進める中でP D C Aサイクルを回しながら思考を深めることで徐々に完成形が見えてきました。何かを開発するときの大変さよりも、その大切さを学ぶことができました。開発者として働いている方々には、商品を手に取る方々の表情が見えなくても、その人たちのニーズを汲み取る姿があります。中学生として開発に挑戦した私たちには、コメントをくださった方々の表情が見えなくても、コメントの文面からニーズを汲み取る姿があります。この二つの姿が重なったきっかけが"絆"の教室だと思います。


    現在、学びのカタチは多様になりつつあります。他者の立場になって、物事を多面的に考えられたとき、私たちが得た学びや体験は充実したものだと言えると思います。「学校で学ぶこと」だけでなく、「社会で学ぶこと」を大切にして実感をもって様々な活動に取り組みたいです。


    <2班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/2ro1
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、1班、2班のみんなにお礼のメッセージへのコメントなどをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、今後も随時お伝えしていくわよ。どうぞお楽しみに!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(随時更新中)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs


    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 43

    from: akiakiakimiさん

    2024年02月11日 21時40分13秒

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!今後も新発想の商品等を楽しみにしています!

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年01月30日 02時29分41秒

    icon

    ■メッセージなどありましたら、どうぞ!凄いですね。

  • from: やよさん

    2023年02月26日 11時36分49秒

    icon

    何部⚽️⚾️🎾

    中学時代、何部でしたか??ちなみにわたしは陸上🏃‍♂️

    中学時代、何部でしたか??
    ちなみにわたしは陸上🏃‍♂️

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    from: TANAKAさん

    2024年02月03日 16時38分14秒

    icon

    卓球部

    from: かずちゃんさん

    2023年10月07日 09時54分45秒

    icon

    軟式テニス部でした✨

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月28日 12時21分08秒

    icon

    【嬉しいお知らせ!】中学生のみなさんから、感謝のメッセージが届きました!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環として

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。中学生のみんなが、一所懸命に考えて、研究して、まとめた発表内容を見て、みなさんからもたくさん応援の声や感想などを寄せていただけたこと、本当に嬉しかったわ!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんのご指摘に「ぐぬぬ...」と考えたり、応援の言葉に「もっとがんばろう!」となったと聞いているわ。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届いたのよ!しかも、9つの班すべてから届きました!私もみなさんに先んじて読ませてもらったんだけど、とてもとても温かい気持ちになったわ。

    そこで、今回3回に分けて中学生たちからのメッセージをみなさんにお伝えします。
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、子どもたちのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。

    メッセージはこちらからどうぞ!
    ■1班、2班からのメッセージはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/9sch

    ■3~6班のメッセージはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2scj

    ■7~9班のメッセージはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/5scm

    今回の企画では、"絆"の教室に参加してくれているみなさんと、中学生のみんなが両方とも、いろいろな学びや感動を体験できたんじゃないかしら。それはとってもステキなコトよね。
    これからも、中学生のみんなにはいろんな学びにチャレンジしてもらえるといいわね。
    よければみなさんから、各班へお礼の言葉へのお返事などもいただけると嬉しいわ!
    ――――――――――――――
    改めて、みんなの研究発表のことを知りたい、という方は、こちらにアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59

    from: 翼が欲しい虎さん

    2024年02月02日 03時54分31秒

    icon

    すごいですね。

    from: りんちょんさん

    2024年02月01日 21時09分38秒

    icon

    🫡

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月08日 14時03分38秒

    icon

    【第6班の発表内容は…?】失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表中。いよいよ最後の発表となるわよ。
    ここは最後の班のうちのひとつ、第6班の発表トピックよ。
    第6班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第6班】
    失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    今回6班は、地元ワイナリーとコラボして、主に10~20代の年代の人向けの商品を開発することに。日本のワイン造りの先覚者である川上善兵衛が創業した「岩の原葡萄園」とコラボして、葡萄ビネガー作りにチャレンジしました!
    「葡萄ビネガーって何?」と思われた方は、ぜひ発表の中に説明されているから見てみてね。試行錯誤の末、たどりついた結果やいかに?
    以下が発表内容よ。
    ぜひ、読んであげてね。いかがでしたか?ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとう。
    発表資料を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらからhttps://cs.beach.jp/scu/6s15
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6

    今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、最後まで中学生たちのがんばりを応援して欲しいわ!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 63
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48

    from: akiakiakimiさん

    2024年01月16日 21時31分15秒

    icon

    【第6班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!ビネガーの新しい斬新な使い方(レシピ)等も教えて欲しいです。

    from: ビーバープーさん

    2023年11月01日 18時04分52秒

    icon

    【第6班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!美味しいものを作ってね

  • from: 竜の落とし子さん

    2023年02月03日 11時03分39秒

    icon

    中学時代に何をしていましたか?🌸🍀

    皆さん、中学時代に何にをしていましたか?✨🌈教えてくださいね。🍓私は、部活と漫画ですよ!(笑)😊

    皆さん、中学時代に何にをしていましたか?✨🌈
    教えてくださいね。🍓
    私は、部活と漫画ですよ!(笑)😊

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 122
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48

    from: すみちゃんさん

    2023年12月22日 19時09分54秒

    icon

    部活してました。

    from: 白クマ兄ちゃんさん

    2023年12月11日 11時57分26秒

    icon

    部活に燃えていました。そして、恋をしていました。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月01日 14時51分54秒

    icon

    【第8班の発表内容は…?】新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!

    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環として

    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表中。
    こちらは、その第8班の発表トピックとなるわよ。
    さあ、第8班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第8班】
    新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    今回8班は、大正5年に創業した老舗の手作り味噌屋である「山本味噌」に注目。
    「山本味噌」は、上越伝統の「浮き糀(こうじ)味噌」だけでなく、音が発酵速度を変えるという特性を生かした「音で育てたおいしい味噌」や味噌たまりオリーブオイルのコラボである「タマリーブ」など、独自の魅力が溢れる商品がたくさんあるのよ。そんな「山本味噌」の魅力をお客様にお伝えするために、中学生たちはパンフレット作りによる「山本味噌」のブランディングに挑戦したわ!
    パンフレットの中に掲載したオリジナルレシピも、とっても個性的なの!ぜひ、そのレシピが検討される過程も含め、発表を見てもらえると嬉しいわ!
    以下が発表内容よ。ぜひ、読んであげてね。
    いかがでしたか?ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとう。
    発表資料を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらからhttps://cs.beach.jp/scu/1rx9
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6

    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加ください!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 40

    from: teruteruwasiさん

    2023年09月30日 17時32分33秒

    icon

    【第8班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!味噌汁は体にいいから飲もうよ

    from: おおらんさん

    2023年08月17日 09時35分08秒

    icon

    【第8班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!生クリームと味噌は思い付かなかったです。

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月01日 14時53分01秒

    icon

    【第9班の発表内容は…?】藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?

    ハーイ!みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    ただいま"絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表中。
    こちらは、その第9班の発表トピックとなるわよ。
    さあ、第9班のみなさんはどんな研究にチャレンジしたのかしら...ぜひ、発表を見てあげてね。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    【第9班】
    藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    今回9班は、藍染体験を経て、「藍の力」を学んだのよ。発表資料にもあるけれど、「藍の力」は想像以上にすごいのね!私も知らなかったわ。ぜひ、この「藍の力」のすごさをみなさんにも知ってもらいたいわ。
    そして、その特性を生かして誕生した「ある商品」とは...?この商品にも注目して、発表を見てもらえると嬉しいです!発表資料を見ていただいたら、中学生たちのチャレンジへの感想や、このようなSTEAM教育に取り組んでいることについて、コメントを送ってほしいの。
    もちろん、中学生たちへの応援メッセージも大歓迎よ。

    ▼投稿はこちらからhttps://cs.beach.jp/scu/4rtl
    ――――――――――――――
    ぜひたくさんのコメントをお待ちしているわね!
    また、それ以外の班の発表をまとめたトピックはこちらよ。STEAM教育についてもご紹介しているので、ぜひアクセスしてみてね。
    ▼発酵?染め物?新商品開発...?!新たな学びにチャレンジする中学生たちを応援!企画
    https://cs.beach.jp/scu/7ro6
    ちなみに、今回、"絆"の教室のトピックはすべて、"絆"のスタンプラリーの対象となるので、みなさん、ふるってご参加ください!
    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 60
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 44

    from: おおらんさん

    2023年08月17日 09時32分27秒

    icon

    【第9班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!藍染のものに興味を持ちました。

    from: teruteruwasiさん

    2023年08月13日 09時52分16秒

    icon

    【第9班】中学生たちの新しい学びへのチャレンジについて、コメントや応援メッセージを大募集!藍染は紫外線を遮るって素晴らしいです

  • from: やよさん

    2023年02月18日 10時56分41秒

    icon

    学生時代🌸

    淡い、苦い思い出教えてください✨

    淡い、苦い思い出教えてください✨

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    from: ちはぽいんさん

    2023年05月04日 16時46分04秒

    icon

    成績が悪かった。

    from: panndaさん

    2023年03月27日 20時39分08秒

    icon

    国家試験が有ったので、就職試験には合格していても、国家試験の合格しないと、就職は取り消しになるので、試験の出来が良くなかったので、合格発表があるまでが