![]()
えがおにタッチ コミュニティ>掲示板
毎日投稿大歓迎!
ユーザーからのトピック
コミュニティからのお知らせ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: えがおにタッチ コミュニティスタッフさん
2026/09/09 15:00:03
icon
【伝えてみよう】相手のいいところや助かったことを言葉にしてみませんか?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

みなさん、日々のなかで「この人のここが素敵だな」「助けてもらってありがたいな」と思う瞬間はありませんか?
心の中では思っていても、改めて言葉にする機会は意外と少ないものかもしれません。
今回は、そんな気づきをちょっとだけ言葉にしてみませんか?
「ありがとう」よりももう一歩、「あなたのこういうところが好き」「これをしてもらえて嬉しかった」と伝えることで、さらにお互いに笑顔が広がる気がします。伝えてみた時の相手の様子や、自分の気持ちの変化にも目を向けてみてくださいね。
【伝えてみよう】相手のいいところや助かったことを言葉にしてみませんか?
たとえば、
「いつも家のことをさりげなくやってくれている家族に、『忙しい時に手伝ってくれるの、すごく助かってるよ』と伝えました。少し照れたように笑っていて、私も普段感じていることを言葉にできてよかったなと思いました。」
「仕事で困っていた時に声をかけてくれた同僚へ、『あの時、気づいて声をかけてくれて助かりました』と伝えました。相手も笑顔で返してくれて、何気ない気配りをきちんと言葉にすることも大切だと感じました。」
「友人に『いつも話を最後まで聞いてくれるところが素敵だと思ってる』と伝えてみました。言ってみると、自分が普段どんなところに安心したり支えられたりしているのかにも気づけて、少し温かい気持ちになりました。」
など。
ささいな場面や身近な人との間で感じたエピソードがあれば、ぜひ聞かせてください。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
【3周年記念キャンペーン開催中!】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
はじめてさんも大歓迎♪「ふれあい」おしゃべりキャンペーン
キャンペーン期間:2026年10月30日(金)13時まで
期間中、コミュニティ内でオーナーが発表する4つのテーマのうち、いずれかに1回以上コメントを投稿した方を対象に、すてきなプレゼントが当たるチャンス!
当テーマも対象です。ぜひご参加くださいね!
▼詳細はこちら
https://cs.beach.jp/scu/718x6
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「えがおにタッチ コミュニティ」は、笑顔やことば、スキンシップなどの「ふれあい」の大切さについて、みなさんと気軽に話し合う場です。
日々の気づきや取り組みは、こちらのトピックにお寄せください♪
\きょうのふれあい記録、ここに重ねていきませんか?/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
わたしのふれあい「ダイアリー」
~やってみたいこと・続けてみたことを書いていこう♪~
https://cs.beach.jp/scu/518qv
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ラベンダ-さん
2026/09/30 17:21:01
icon
防災のためにトイレットぺ-バ-やティッシュ自宅にストックしていますか?
わたしはそれぞれ3つずつ5箱×3パックのティッシュとトイレットぺ-バ-は3袋かな
わたしはそれぞれ3つずつ5箱×3パックのティッシュと
トイレットぺ-バ-は3袋かなサークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: みきさん
2026/09/15 19:24:56
-
from: ゆずさん
2026/09/20 22:21:31
icon
トイレットペーパーは何を重要視して選びますか?
シングルやダブル?肌触り?ロール数?値段?私はシングル派です。肌触りはよっぽどでなければ良しとします。あとはロール数で値段も変わったりしますが…ネット
シングルやダブル?肌触り?ロール数?値段?
私はシングル派です。肌触りはよっぽどでなければ良しとします。あとはロール数で値段も変わったりしますが…
ネットで大量買いのほうがお得かもしれませんがまだ日用品はネット購入ではなく店舗が多めです。
皆さんはどうですか?サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。








from: ウルトラの母さん
12時間前
icon
助かりますの言葉も大事ですね