スマートライフひろば>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「THE MUTUAL+」スタッフさん
2025/07/22 11:00:02
icon
地域イベントで違う世代と触れ合った体験から、どんな学びや気づきが生まれた?
みなさん、こんにちは!
みなさんは普段、地域のイベントに参加されていますか?
夏祭りや運動会、餅つき大会、地域清掃…など、みなさんがお住まいの地域にも、世代を超えて一緒に行う地域行事や学校行事があるかと思います。
そういった地域イベントの中で、他の世代と触れ合いや学んだことはありますか?
そこで、今回のテーマはこちらです!
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
地域イベントで違う世代と触れ合った体験から、どんな学びや気づきが生まれた?
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
地域イベントで違う世代の方たちと触れ合い、「こんな考え方もあるんだ」「これは大切にしてきたい」など、学んだことや気づいたことを、エピソードも併せて、ぜひ教えてくださいね☆
たとえば…
========
●地域のお祭りに参加したとき、若い方たちが最新のテクノロジーを使ってブースを出しているのを見て、時代の変化を実感しました!昔はお祭りと言ったら、屋台で食べて、盆踊りを踊って…という感じでしたが、今はお祭りも進化してきているんですね!
●月に一度、近隣小学校のこども達に昔ながらの遊びや伝統行事などを教えています。その交流の中で、目をキラキラさせて楽しそうに体験しているこども達を見て、昔ながらの遊びや伝統行事の魅力を再発見!これからの若い世代にもどんどん伝えていきたいです!
●近所に住んでいる孫の運動会を観に行ったとき、お父さんたちが親子行事やPTA活動に積極的に参加されていました。今は男性の育児休暇も当たり前の時代になってきて、男性がどんどん育児に参加しているとは知っていましたが…。みなさん、楽しそうに参加されていてステキな光景だなと思いました^^
========
など。
▼コメントはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/215fa
他の方のコメントをご覧になって「同感です!」「確かに!」と思ったら、返信コメントや拍手で気持ちを伝えてくださいね!
▽コメントの投稿方法の確認はこちらから
https://sp.beach.jp/FUKOKU-LIFE/howtouse/pc/index.html
それでは、みなさんからのコメントをお待ちしています♪
(スタッフ ふーこ)
========
<こどもといえばフコクキャンペーン>を実施中!
期間中に実施する、“こどもたちのわくわく”にちなんだキャンペーン対象テーマのうち、いずれか1つ以上にコメントを投稿していただいた方の中から、259名様にデジタルギフトをプレゼント♪
▽キャンペーン詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/614xn
(2025年8月29日(金)13:00まで)
========
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
THE MUTUAL+のそれぞれのサークルを楽しもう!
▼\はたらく女性・ママ向けサークル/「なでしこカフェ」
女性ならではの悩みや日々の工夫など、みなさんで話し合いましょう。
https://www.beach.jp/circleboard/af10856/topictitle
※「なでしこカフェ」に参加がまだの方は画面上部にある「サークルに参加する」を押してご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各サークルでスタッフも投稿していますので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
===============
▼THE MUTUAL+ トークルーム「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/7u66
▼なでしこカフェ「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/8u67
▼スマートライフひろば「スタッフ ミューチャリング」のトピック
https://cs.beach.jp/scu/3vr2
==============
コメント: 全27件
from: gumgumさん
7時間前
icon
去年の祭りで、とってもエネルギッシュな80代の女性がいらして
周りの場ぶわぁ~って明るくなったのを覚えています。
私よりもパワフルで、とにかくすごかった(笑)
あの場にいた人たちはみんな
「あんな風に元気に年齢を重ねていきたい」と
思ったことと思います✨✨
from: 野うさぎさん
11時間前
icon
地元の夏祭りに参加しました。
当時、自治会に関係していたので、準備の段階から楽しめました。
盆踊りなども、老若男女問わず輪の中に入って踊ったりして
たのしめますね。
特に、年配の方々は、年下の人達に 気軽におしゃべりをしてくれて、
良かったと思います。地域の輪が広がりました。
from: さなちゃんさん
11時間前
icon
地域イベントは、自治会に加入している人にしか通知がないので
行事自体をいつ行っているのか知らないです。
道路掃除をしている方が大勢いれば、今日掃除の日なんだとか、
お札を持って帰ってくる人をみかけると、今日秋葉講で、神主さんが来たんだとかと
そんな感じです。
from: ごんちゃんさん
21時間前
icon
小笠原に住んでいるときに村の集まりで例大祭に参加しました。11月に行うお祭りですが、村のおじいさん、おばあさん、子供たち、同瀬田正の若者と、フラをしたり、相撲大会があったりととても面白い1日です。世代に関係なく仲良くなれるところが好きです。
from: ちゃあさん
2時間前
icon
イベントは、お年寄りばかりだから無いかな?
ゴミ広いにも、参加が無いからそっとしておいてあげてます
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ちゃあ、