パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティ>掲示板
コミュニティをご覧いただいているみなさまへ
大切なお知らせです。
誠に勝手ながら、「パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティ」は、2025年10月21日(火)13時をもって運営を終了させていただくこととなりました。
運営終了に伴う、コミュニティポイント、会員情報などのお取り扱いにつきましては、以下をご確認ください。
【重要】「パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティ」運営終了のお知らせ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
固定トピック
from: パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティスタッフさん
2025/05/30 14:29:19
icon
「パリパリキュー 1ヶ月間おためしレビュアー」レビュートピックはこちら!
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
このたびは「生ごみ乾燥機「パリパリキュー」1ヶ月体験レビュアー」にご参加くださり、本当にありがとうございます。
実際に使った感想や、ごみが減る喜びをぜひご共有くださいね。
みなさんの声が、これから生ごみ減量を始めたい方や、より快適な暮らしを目指す多くの方の参考になります。
今後の改善や使い方のコツを見つけるためにも、ぜひたくさんの「暮らしの変化のエピソード」をお寄せください!楽しみにしています。
▼生ごみ乾燥機「パリパリキュー」1ヶ月体験レビュアーのみなさんにお聞きします
パリパリキューを使用していただいた感想をお聞かせください!
期間中、なにか思ったり、変化に気付いたタイミングで何度でも投稿お願いします。
すでにパリパリキューをご利用いただいているお客様からは「段々と変化を実感する商品ですね」と感想をいただいているようですよ。みなさんがどのように感じられるか私も楽しみです♪
例えば、
・パリパリキューそのものについての使用感はどうですか?
・パリパリになった生ごみについて、どう感じましたか?
・実際に利用されて、これまでとの暮らしの変化は感じますか?
・ご家族からの反応はなにかありましたか?
など
また、改善点や要望があれば気兼ねなくコメントお願いします。
▼投稿方法
このトピックへコメントとして投稿してください。
▼レビュアー以外のみなさんもご参加くださいね!
レビュアーのみなさんの投稿には、ぜひ拍手やコメントで応援をお願いします♪
またレビュアーの方への質問なども大歓迎です!
みなさんのパリパリキュー体験が、より多くの方にとって参考になることを楽しみにしています。
みんなでいっしょに"快適生活"を目指しましょう!
(コミュニティスタッフ ミドリ)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 158
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 73
icon拍手者リスト
くりゆみ、 あっぴ、 たの、 よっし、 ちゅうきちくん、 千尋、 なみこ800、 mansun、 みゅうこちん、 ccc、 あっちゃん、 teruteruwasi、 やまちゃん、 みーな、 猪鹿朝、 かぼすん、 わー、 ちょびんちゃん、 クレスタ、 リアル推しの子、 れいぽよ、 ゆうばあば、 トッティ、 Honesta!、 なおくん、 えみり0727、 mm、 あまろん、 しか、 CELINE、 さくらりんご、 ひなた婆、 こうこ、 かもり、 sabakann、 ひまわりママ、 ドラミーゴ、 まみむーメモ、 き助、 ꒰ঌ❦໒꒱ M A M I ꒰ঌ❦໒꒱、 のんちゃん、 おおらん、 もも、 らん、 トクちゃん、 翼が欲しい虎、 あゆ、 みい、 白クマ兄ちゃん、 ぽ〜りん、 けんたまま、 gumgum、 鮒寿司、 あてこ、 まな、 もめむ、 あもどん、 むこう、 ai、 たんぼマスター、 竜の落とし子、 美味しい北日本、 いちごの小春、 くりこ、 ばなな、 ぼぼの母、 minnminn、 こあら、 akiakiakimi、 エリンギたけのこ、 りん、 ゆず、 のんちゃんまん、
-
-
固定トピック
from: パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティスタッフさん
2025/06/30 15:40:31
icon
パリパリキュー開発者に聞いてみた!~シリーズ第1弾:暮らしに“エコ”と“美”を取り入れるという選択~
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
毎日の暮らしに付きまとう生ごみの悩み――臭い、虫の発生、ゴミの重さ、頻繁なゴミ出しなど、コミュニティにご参加いただいている方からも「家事の負担」として切実な声が寄せられています。
今回は、そんな日々の悩みを解決する画期的な商品「パリパリキュー」の開発担当者にお話を伺いました!
Q:よろしくお願いします。家庭のごみが地球環境に影響を与える…とは聞いていましたが、まさか“生ごみ”がそこまでとは驚きです。
「はい、実は家庭から出る可燃ごみの中でも、生ごみの比率は非常に高く、そのほとんどが水分なんです。この水分を含んだ状態で収集・焼却するには、無駄にエネルギーを使い、結果としてCO2を多く排出してしまうんですね。でも、乾燥させることでごみの体積も重さも約1/5に減らせるため、焼却コストも運搬コストも削減できる。つまり、ひと家庭の行動が、社会のエネルギー消費の効率を上げることにつながるんです。私たちがパリパリキューに込めたのは、“使うことで無理なくエコにつながる”という設計思想なんですよ。」
Q:なるほど…家庭で出るごみを乾燥させるだけで、社会的なCO2削減に貢献できるというのは心が動きます!しかもしかも有機質肥料に使えるとも聞きました。
「そうなんです。乾燥した生ごみは、水分と雑菌を取り除いている分、臭いも腐敗もなく、非常に扱いやすいんですよ。そして何より、これを粉砕したり細かくして土に混ぜれば、最適な有機質肥料として再活用できます。香川大学や立命館大学との共同実験でも、優れた肥料効果が実証されていて、実際に家庭菜園をされている方からは“花や野菜が元気に育った”という声も多数いただいています。
乾燥物には野菜くずや果物の皮などの栄養素が濃縮されているため、微生物のエサにもなりやすく、土の団粒構造を豊かにしてくれる効果もあります。根張りがよくなり、水持ちや空気の通りがよい“ふかふかの土”になるので、初めて堆肥づくりに挑戦する方にも安心して取り入れていただけます。化学肥料に頼らず、家庭から出たもので“食べたものを土に還す”循環ができるのは、自然派の方々にとっても非常に魅力的だと感じています。」
Q:それは素敵ですね!ごみだったものが、家庭の野菜や花に生まれ変わるなんて。まさに循環型の暮らしですね。
「まさにその通りで、私たちはパリパリキューを“生ごみ処理機”としてだけでなく、“暮らしを変えるツール”として設計しています。だからこそ、環境への配慮と並んで重視したのが、毎日の生活に溶け込む“デザイン”でした。インテリア性のある美しい外観で、グッドデザイン賞をはじめ、If、Red Dot、GERMAN デザインアワードなど国際的な賞も複数受賞しています。キッチンに置いていても気にならない。むしろ誇れる。それが私たちの理想でした。」
Q:たしかに、あの丸みとミニマルなフォルムは「家電っぽさ」がなくて、置きたくなる感じがします。
「ありがとうございます。従来の“環境にいいもの”って、どうしても無骨で業務用的なデザインになりがちなんですよね。でも、日常の中で使ってこそ意味がある。だから、サイズ感もA4用紙程度に抑え、白やピンクゴールドなど空間になじむカラーバリエーションも用意しました。“見せたくなるごみ処理機”って、実はこれまでなかったと思うんです。」
Q:環境にも、家にもやさしくて、しかも美しい。これは確かに新しい家電体験ですね。
「私たちは、ごみの運搬・焼却によるCO2排出量削減、地球温暖化防止対策に貢献を目指しています。ただ、実際に生活の中では面倒なことをしなくても、日常の延長で自然にできる。それが長く続くコツですし、それを支える道具として、パリパリキューはこれからも進化していきたいと思っています。」
ありがとうございます!
家庭でできる小さなアクションが、めぐりめぐって地球の未来を守る一歩になる。そんな“心地よい選択”を、私も始めてみたいと思いました。
みなさんはどう思われましたか?感想や「もっとこんなことも知りたい!」などお気軽にコメントしてくださいね。
▼「パリパリキュー1ヶ月体験レビュアー」はこちら
https://www.beach.jp/circleboard/af12608/topictree/1100220090292#position1100220090292
▼パリパリキューについてはこちら
https://parisparis.homeshopping.co.jp/view/page/ppc11.html?utm_source=qon&utm_medium=cpc&utm_campaign=qon_ppc11
================
【NEW!】このコミュニティに新しいお部屋ができました!
https://www.beach.jp/circleboard/af12888/topictitle
ぜひこちらにも参加くださいね♪-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 75
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 41
icon拍手者リスト
-
-
固定トピック
from: パリッと生ごみを減らして快適生活 コミュニティスタッフさん
2025/07/31 10:00:02
icon
パリパリキュー開発者に聞いてみた!~シリーズ第2弾:~生ごみ処理の悩みを「パリッ」と解決~
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
パリパリキューインタビューシリーズ第2弾のお届けです。
今回はその環境性・デザイン性・再利用性という観点から、再び開発担当の方にじっくりお話を伺いました!
Q:今回もよろしくお願いします。体験レビュアーに参加された方からも驚きの声が届いていますが、生ごみの匂いがなくなることでの効果ってすごいんですね。でもどうして?仕組みが気になりました。
「はい、それはまさに「水分が無くなる」からなんです。実は生ごみの約8割は水分でできていて、そこに雑菌が繁殖することで腐敗臭が出ます。パリパリキューは温風で生ごみをしっかり乾燥させて、その水分を徹底的になくします。
しかも、乾燥中に発生するニオイは活性炭フィルターがキャッチし、庫内は負圧状態で外に臭いが漏れないように設計されています。だから運転中も運転後も、「本当に臭わなかった」という声をたくさんいただいているんです。夏場や共働きでゴミ出しのタイミングが難しいご家庭でも、臭いを気にせず置いておけるのは大きな安心感につながっていますね。」
Q:たしかに、乾燥の効果は想像以上ですね。…でも正直、乾燥機って音がうるさいんじゃないかと思ってました。
「ご安心ください!パリパリキューは約36dBと、図書館並みの静かさなんです。テレビの音も邪魔しないし、夜中に使っても家族の睡眠を妨げません。音の原因になりやすい撹拌刃も使っていないため、運転中は「ついてるの?」と思うくらい静かだという声もあります。
私たちは「家電として台所に自然に溶け込むこと」を大切にして設計しました。特に生活音に敏感な世代、例えばお子さんやペットがいる家庭や、リビングとキッチンがつながった間取りにお住まいの方には、非常にご好評いただいています。」
Q:匂いも音も抑えられるなんて…すごいですね。でも、そもそも毎日出る生ごみって、そんなに“乾かす”意味あるんでしょうか?
「そこが実は非常に大きなポイントなんです。生ごみって見た目以上に「ムダなもの」なんですよ。なにせ約8割が水分ですから、そのままゴミ袋に入れて出すということは、ほとんど水をお金かけて処理しているのと同じです。
たとえば、1kgの生ごみが乾燥すると約200g程度になります。つまり、ゴミ出しの負担は5分の1に。重さも、臭いも、量も全部スッキリ。特に「ゴミ袋がすぐパンパンになる」とか「腰が痛くて重いゴミがつらい」といったお声を多くいただいた方から、「ラクになった!」という実感をいただいています。結果的に、ゴミ出しの回数もグッと減るので、忙しい平日の朝や雨の日に無理をしなくて済むようになります。」
Q:たしかに…生ごみ捨てるのって結構ストレスなんですよね。分別とか、手が汚れるのも嫌だし…。
「みなさんそうですよね。実際に「料理は好きだけど、生ごみの処理が面倒で…」という方も多いです。パリパリキューはその点をすごく意識して設計しました。
使い方はとにかくシンプル。シンクで水切りネット付きのバスケットにゴミを溜めて、そのまま本体にセット、ボタンを押すだけ。乾燥後もネットごとポンっと捨てるだけで、手が汚れません。細かく分別する必要もなく、多少の骨や貝殻もそのままでOK。お手入れもネットを替えるだけで済むから、忙しい人や機械が苦手な方でも長く使っていただけています。まさに「キッチンの頼れる相棒」だと思います。」
ありがとうございました!
パリパリキューのこと私も少し詳しくなった気がします♪
みなさんはどう思われましたか?感想や「もっとこんなことも知りたい!」などお気軽にコメントしてくださいね。
▼「パリパリキュー1ヶ月体験レビュアー」はこちら
https://www.beach.jp/circleboard/af12608/topictree/1100220090292#position1100220090292
▼パリパリキューについてはこちら
https://parisparis.homeshopping.co.jp/view/page/ppc11.html?utm_source=qon&utm_medium=cpc&utm_campaign=qon_ppc11
================
【NEW!】新しいお部屋がこのコミュニティにできました!
https://www.beach.jp/circleboard/af12888/topictitle
ぜひこちらにも参加くださいね♪-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 69
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 45
icon拍手者リスト
みり、 ドラミーゴ、 たの、 ちゅうきちくん、 翼が欲しい虎、 野うさぎ、 き助、 たんぼマスター、 ひでみ、 しゅせんどぅー、 のんちゃんまん、 ばなな、 あてこ、 teruteruwasi、 みのりん、 三毛猫、 あんじぇりか、 さゆりん、 美味しい北日本、 gumgum、 いちごの小春、 もももももーもー、 akiakiakimi、 りん、 yoshinoriyoshinori666、 Ariel、 エリンギたけのこ、 ひなた婆、 もめむ、 わんこ、 白クマ兄ちゃん、 mika、 CELINE、 ぽ〜りん、 千尋、 タラリラリンチャム、 みい、 ゆず、 トクちゃん、 フトンターレ、 りりる、 くりゆみ、 ai、 竜の落とし子、 あゆ、
-
-
from: またんまたんさん
23時間前
-
from: asitaさん
2025/10/13 22:15:52
-
from: 野うさぎさん
2025/10/13 18:50:54
-
from: なおくんさん
2025/10/12 16:40:55
-
from: こうたんさん
2025/10/12 12:50:35
-
from: cccさん
2025/10/12 11:10:45
-
from: やまちゃんさん
2025/10/11 21:36:05
-
from: やまちゃんさん
2025/10/11 21:35:28
-
from: やまちゃんさん
2025/10/11 21:34:55
-
from: デコピンさん
2025/10/11 18:39:04