![]()
モアクト みんなのトク活!>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「モアクト みんなのトク活!」スタッフさん
2025/10/31 15:00:03
icon
「モアクトチャレンジ」をみて、気にするようになったことって?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

みなさん、9月に募集した「モアクトチャレンジ★やってみたいミッションを探してみよう」では、モアクトのミッションを見て、やってみたいミッションをお寄せいただきありがとうございました!
モアクトのミッションは、日々の生活とかかわりが深いものも多いですよね。
生活の習慣や意識について、「あれ以来、〇〇を気にするようになったな...」と感じたことがあれば、ぜひここで教えてください。どんな些細なことでも大丈夫です。
「モアクトチャレンジ」をみて、気にするようになったことって?
たとえば、
「実は今まで健康にはあまり気を使っていませんでした。でも、モアクトチャレンジでミッションをみたことをきっかけに、なるべくたくさん歩こうと意識するようになった気がします。」
「モアクトでエコに取り組むミッションを見てから、今までざっくりとしかわかっていなかった、ゴミの分別を意識するようになりました。小さなことですが、積み重ねが大事だなと感じています。」
「みなさんのコメントをみて、エコと節約が両立できたらいいなと思い、家電のプラグをこまめに抜いて、節電に取り組むようになりました!ミッションになっていることで励みになります。」
最近挑戦している、新しいミッションのことでもOK!
ちょっとしたエピソードでもかまいませんので、みなさんが感じたことを、自由に聞かせてください^^
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全143件
from: satakaさん
2026/03/31 10:54:25
icon
"モアクト"のミッションを見て、ちょっとしたことでもソーシャル・グッドな行動があるのだなーと気づかされました。一見ささいなことに思えても、自分だけでなく、他の多くの人も同じように実行すれば大きな成果に繋がっていくのだと。
だから、些細なことだと決めつけずに小さなことでもコツコツと続ける気持ちを大事にしたいと思うようになりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: はとさん
2026/03/29 14:08:43
icon
モアクトを取り組むことで、日常生活の中で見かけるマークを意識するようになりました。食品では有機JASマークとか、MSCマークとか、道端では横断歩道のダイヤマークとか飛び出し注意とか。意識することでものごとへの配慮ができるし、思いやりとか優しい気持ちを持つことができると思います。意識していないと気づけないことなので、モアクトで色々学ぶ機会があってありがたいなと思っています。これからも続けます!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: himawarinnさん
2026/03/24 12:33:26
icon
モアクトミッション毎日やって色々学ぶことがありました!エアコンフィルターの掃除、冷凍庫はぎっしり詰める、食品ロスを意識するなど自分でできることはやろうと思うようになりました。外でやるミッションもあって健康にも良いなと思い続けるようにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: てるてるさん
2026/03/22 13:53:42
icon
冷蔵庫の中が気になるようになり時々在庫を確認したり整理をするので
買い過ぎ防止にも繋がっています。
プラごみを分別するようになってから可燃ごみが激減して
2週間に1回出す程度でも大丈夫なくらいな量になりました。
洗濯の回数を減らしたら電気代が目に見えて減りました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: まりもさん
2026/03/17 22:17:55
icon
環境に配慮するようになって、ごみをなるべく出さないように意識するようになったこと。簡易包装の物を買うとか、詰め替えられるものは詰め替え商品、生ごみもあまり出さないように野菜などはなるべく全部使うようにするとか、庭に埋めて肥料にするとかしてます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 納豆さん
2026/03/15 18:56:34
icon
お皿を洗う時、なんとなく水を出しっぱなしにしていた自分に気づきました。ミッションで節水の重要性を読んでから、桶を使ったりこまめに蛇口を閉めたり。水道代が少し安くなったのも嬉しい発見ですが、何より『資源を大切に扱っている自分』が少し好きになれました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あろまさん
2026/03/10 14:48:45
icon
健康やエコなど細かいことに意識し始めました。大したことないことでも続ける難しさみたいなものがありますね。今は健康を意識して運動を始めました。関連したミッションが沢山あるので、とても長続きしてます。ほかのミッションにもたくさんトライしていきたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: かりんとまどうまさん
2026/03/07 21:54:35
icon
モアトクチャレンジを見て小さいことが未来につながることに気づかされました。主に環境的なこと。ごみの削減、節電、節水、食品ロス、買い物の仕方など。小さいことだけど、一人一人が実行すれば大きくなって大きな成果となるでしょうね。はやく当たり前になればいいですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: とんとさん
2026/03/01 14:16:21
icon
色々細かいところを気にするようになったことですね。マイバッグ持参などは習慣としてましたが、商品の手前取りなどは徹底してなかったかも。割引されているときはとりますが、なにかプラスがないと行動に移せていませんでしたね。こういうところを気づかせてもらいました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: モラウさん
2026/02/26 22:02:08
icon
体の健康面で気にするようになりました。ウォーキングから初めてジョギングも始めました。ミッションを見て始めましたが、今では習慣となって当たり前のように歩いたり走ったりするようになりました。健康になれば健康寿命が延びて、病気にもかかりづらくなって医療費がかからなくなりますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sabakannさん
2026/01/24 19:19:39
icon
手前取り
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ここさん
2025/12/20 19:44:45
icon
モアクトチャレンジを始めてから、以前より環境について意識するようになりました。
特に今まで使っていない家電のコンセントは入れたままにしていましたが、モアクトチャレンジに参加してからコンセントを抜いておくことが習慣になりました。
また、最近はカーテンをしっかり閉めて寒い空気を入れないようにするなど省エネも意識するようにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みかんじゅーすさん
2025/12/17 10:11:48
icon
モアクトを通じて、冷蔵庫の中にあるものを使い切って食品ロス、なかなかできていなかったので、意識できるようになりました!
また、季節によって冷蔵庫の温度調節をした方が良いというのは知らなかったので、勉強になっています♪
日々できるところから、の積み重ねですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: さぼさん
2025/12/16 21:15:39
icon
もともとエコバッグとマイボトルの持参や節電・節水は意識していましたが、モアクトチャレンジを見て、食品ロス削減にもより意識をするようになりました。
買いすぎないように冷蔵庫の中身を確認してから出かけ、商品は手前どり、料理も残さず食べるようになりました。
今まで捨てていた野菜の部位(皮とか芯とか)も、スープにしたりきんぴらにしたりなどして、全部使うようになり生ごみも減りました。
今後も家族とも一緒に、無理せず続けていきたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: takaさん
2025/12/14 23:14:57
icon
モアクトチャレンジに参加して一番気にするようになったたのは、無駄と気づかずにスルーしてきたことを無駄だ、もったいない、環境によくないと認識してそれをアクションに移せるようになりました
エアコンの設定温度、使わない電化製品のコンセントは基本抜けておく、それを家族にも共有して協力してもらっています!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: gigifenyaさん
2025/12/13 21:20:33
icon
「モアクトチャレンジ」を見てから、食品ロス削減を強く気にするようになりました。
以前は気づかず食材を無駄にしていたのですが、ミッションを通して買いすぎないように意識し、冷蔵庫の奥にあるものから使う習慣が身についたのが大きな変化だと感じています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ピースさん
2025/12/13 13:43:48
icon
モアクトチャレンジに取り組むようになってから、「エコ」や環境問題への意識が高まってきました。
具体的には、外出時には、エコバッグやマイボトルを持参すること心掛けるようになりました。
また、使用していない部屋の電気をこまめに消して、節電したり、シャンプーや洗剤は詰め替え用を購入しています。
無理や我慢をすると続かないので、出来ることから出来る範囲で、これからも継続していきたいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: えむさん
2025/12/13 12:48:45
icon
モアクトチャレンジに参加してから、環境への向き合い方が大きく変わりました。マイボトルやエコバッグを持ち歩くのが当たり前になり、買い物では手前取りを意識するようになりました。節電・節水を意識したり、フェアトレード商品やを選ぶなど、意識を持てるようになりました。ょっとした行動を見直すことで、暮らしが変化したと感じています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: konizoさん
2026/05/21 03:46:40
icon
ゴミ捨てできちんと仕分けしてから捨てる習慣がつくようになった
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる