新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

WELL NOTE 2015 プロジェクト

WELL NOTE 2015 プロジェクト>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。



※現在募集中の質問はございません
========================================

本プロジェクトサークルは2014年9月8日(月)までご投稿いただけます。
9月9日(火)に投稿機能を停止させていただきますので、ご注意ください。
========================================

■これまでの質問
・こちらから自 己紹介を お願いします!
・みんなで 考え るWN その(1) - 手帳の柱「週次ページ」について
・みんなで考え るWN その(2) - 数字ぎっ しり「検査結果」ページ
・ みんなで考え るWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔
「カバーデザイン」について

・みんなで考え るWN その(4) - 変化する 「週次ページ」、
あなたの理想に最も近いのはどれ?

・みんなで考え るWN その(5) - ごめんな さい!予算オーバー
によるページ削減のお願い

・みんなで考え るWN その(6) - 目指せて いますか?
あなたの「チャレンジ目標」

・みんなで考え るWN その(7) - 見直した 「週次ページ」と
「カバーデザイン」について
・みんなで考え るWN その(8) - 「手帳の名称」変更案と
「手帳カバー」改良案へのご意見をください!

・みんなで考え るWN その(9) - いよいよ完成まぢか!?
「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

・みんなで考えるWN その(10) - 最終質問!手帳内の色合い。
あなたの気持ちはDocchi?!


■ご案内
・「『WELL NOTE 2015』開発プロジ ェクト」のご案内
・ヒアリ ングス ケジュール変更について
・「WELL NOTE 2014」使用トライア ル期間スタート!

サークル内の発言を検索する

  • icon

    こちらから自己紹介をお願いします!

    あらためてサンスターの
    WELL NOTE制作スタッフ、いーちゃんです。

    まずは、早速ですが皆さんに自己紹介をお願いしたいと思います。
    下記を入れてぜひ投稿くださいね!
    -----------------------------------------------------
    ・年齢(○○代でも結構です)
    ・性別
    ・糖尿病とつきあい始めて○○ヶ月/○○年
    ・最近の興味/関心ごと
    -----------------------------------------------------

    私(いーちゃん)は今年で35歳を迎えた、脂がのった男性です。
    糖尿病ではないのですが、年齢と共に血糖値が少し気になっています。。。
    去年は絵を描くことが趣味でしたが、最近は写真を撮ったり、
    おいしくて健康的なレストランを見つけては食べにいくことが趣味になっています。

    では、皆さんの自己紹介、楽しみにお待ちしています。
    これからどうぞ宜しくお願いします!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: 小椋かのこさん

2014年05月26日 21時30分34秒

icon

はじめまして。自己紹介が遅くなり、申し訳ありません。
52歳の会社員。女性です。
糖尿病というのに抵抗があるのですが、検診で血糖値が高いと言われ、
病院に行ってから、もう6年ほどでしょうか。
HbA1c6.8前後を行ったり来たりです。

自分で言うのもなんですが、太ってません。
遺伝です。
母方に糖尿病の因子があるらしく、
母の兄弟6人中3人が糖尿病です。
発症時、私よりずっとHbA1cが高かった叔父や叔母が
犬の散歩などの運動で6.0を切ってるんです。
私は犬は飼っていないけど、週3回は会社帰りに30分以上歩いてます。
また、ヨガも始めました。

自分がこの会に入ってお勧めしたいのは、運動の可視化です。
毎日カレンダーにウォーキングができたら青、できなかった日は赤のシールを貼ってます。
単純ですが、結構運動不足のチェックができます。
では、皆様よろしくお願いします。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うずらさん

2014年05月19日 10時41分45秒

icon

50代の主婦です。 

数年前に糖尿病一歩手前までいき、これではいけないと思い食事をかえました。買い物なども自転車を使わず、一駅むこうのスーパーにも歩いていきます。そのかいあって今は血液検査では正常範囲におさまってはいますが、又油断すると数値があがりそうなのでこれからも食事や運動、睡眠、など生活に気をつけていかないといけないなあと思っています。

趣味は、今、家庭菜園ですね。ミニトマト、ピーマン、なす、オクラ、枝豆、などを植えて毎日お水をあげています。そのうち水耕栽培に挑戦したいと思っています。

みなさん、よろしくお願いします。
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 大和の素浪人さん

2014年05月13日 06時34分55秒

icon

あと、3ケ月程で74歳になる男性です。糖尿病の病歴は58歳の時に会社の定期健康診断で発覚し服薬治療に入りました。家の近くに大学付属病院が出来、13年前に一週間ほど教育入院をしました。8年前に主治医からインスリン注射療法を勧められ導入、2年前にインクレチン服薬
療法に切り換え、現在はHA1cは正常値範囲内でコントロール出来ています。

9年前に仕事を引退し年金生活になり、家の近くの棚田を借りて家庭菜園を趣味と実益を兼ねてやっています。虫も食わない野菜を人間様が食するのはおかしいということをポリシーに
毎日、虫取りに追われています。畑に行きますと2、3十人の仲間達との交流も出来、体も使いますので最高の趣味だと思っています。

昨年も、「WELL NOTE}作りに参加し使用させてもらっていますが、インスリン注射療法から脱出できましたので、毎日3食30分前にしていた血糖値測定が無くなりましたので、検診時のデータ、毎日の体重、血圧、歩数、2ケ月毎の歯科検診の記録などに使用しています。

糖尿病の治療のコントロールの仕方は幅が広いので全てにベストのものは難しいと思いますが
好きなことを言わせてもらいましょう。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年05月12日 22時04分14秒

icon

いーちゃん(さん)へ

 初めまして。
 なにわおやじと申します。
 55歳 男

 糖尿病は45歳でなって治って、48歳で再発し、また治って、3年前から今度こそ継続治療中です。
 現在はHba1c6.8 空腹時血糖値120(5月10日通院時測定)で
最悪のときからはかなりよくなっていますが、ここ数か月では、ちょっと悪化です。
 ノート制作は昨年も参加させていただき、楽しかったです。
 改善提案が好きなもんで^^

 4月より食事記録と運動記録で記録開始。
 それまでは時々でした・・・すみません。

 趣味は多いほうかも知れません。
 面白い情報があれば、どんどん、掲示板で紹介しますね。
 生涯学習。
 まだまだやりたいこといっぱいあります。
 健康でいなくちゃね。。。

 では、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2014年05月08日 21時17分04秒

icon

49歳男性です。1型歴27年目となりました。
1型は、骨粗しょう症になりやすいということを最近知って、そういえば、骨がもろくなったかなあ、それなら、歯は大丈夫かなあ?、と、また心配が増えました。
ちなみに昨日からランタスをトレシーバに換えてみました。今後に期待です。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: チェリーさん

2014年05月07日 21時17分08秒

icon

・40歳
・女性
・母の治療の為に五ヶ月
・料理に興味が湧いてきました。

まだまだ、初心者ですが宜しくお願い致します。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年05月07日 20時19分05秒

icon

64歳  女性です。
糖尿病とのお付き合いは約5年。
今の関心事は化学的根拠に裏付けられたパン作り、短時間で効率の良い掃除の方法、タブレットの楽しい使い方、等々。

「キャリアウーマン」などと言われ、乗せられ、おだてられ、過労とストレスの結果が糖尿病。
今はちょっと仕事をし、ちょっと家事をし、いっぱい好きなことをして以前とは比較にならない穏やかな日々を過ごしています。
ただ、検診の度に何かしら小さな問題が・・・・・ですが、ずっと続くお付き合いですからストレスにならないよう、何事も「ボチボチ」で良いことにしています。
決意と行動に時間差がありますがよろしくお願いいたします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年05月07日 14時27分39秒

icon

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
なっちゃん、32才、女性です☆
下の子を妊娠中に発症し、病気とのおつきあいは、2年くらいになります。
いまも、インシュリン注射をしながら、大好きな食事を楽しんでいます!
趣味は、生け花で、10年ほどやっております!
最近は、カーボカウントと、インシュリンポンプが気になって、セミナーに参加したりしています。

子育て中でなかなか自分の時間がとれないのですが、ウエルノートのおかげで、食事内容と打ったインシュリン量を管理でき、この間の受診時にはA1c6、4でした!!
子供たちが成人するまで、合併症を出さない!&太らない!を目標にがんばろうと思っています!

お力になれるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年05月03日 11時33分33秒

icon

おはようございます。
今年3月末に61歳になりました男性です。50歳過ぎに急性膵炎で膵臓の半分を自己消化で無くしまして膵臓ガンか重度の糖尿病になり2年命が持たないと言われましたが、家内曰く「悪人は簡単に死なない」との事で10年生きています。

血糖値が上がり始めたのは8年前からでして常時160以上になったため、食前にスケールチェックし、即効性インシュリンを打ち続けています。
その間、15回程の入退院を繰り返していますので病院に生かされていると言った方が好いかと思います。
今は3年前から遅行性インシュリンを一日一回6単位注射し、食前血糖値が200以上50くぎりで即効性インシュリンを2~6単位で打ちますが、去年から血糖値の高低が激しい為
いよいよランゲルハンス島が異常になっていて、多臓器不全の前兆と覚悟しております。

部屋で過ごす生活が永くなり、引き籠りから鬱病の治療もしています。
今迄の経験から手帳づくりの一助になればと去年から続けていますので皆様、宜しくお願い申し上げます。

今は2年前入院してから始めた色鉛筆画を描いたりして過ごしております。
笑いは特効薬ということでユーモアをこよなく愛しております。

モナリザも同じ姿勢だと疲れますしお腹もすきますよねσ(゚ー^*)








  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年05月01日 12時36分18秒

icon

はじめまして、2型の ささ-26 45歳 男です。
糖尿病と診断されたのは、5年半前です。最初は自分でも糖尿病だと判っていましたが白内障と記憶障害で病院に行き『この年齢で白内障というのは少しおかしい』と言われ色々な科を回らされ最終的に糖尿病内科にたどり着きました。その時のHbA1cは16.8(JDS)、血糖値は約1600でした。即時入院を勧告されましたが仕事の関係で入院は少し待ってほしいと頼み込み経口薬グリミクロンを貰ってその日は帰りました。その後2週間の学習入院をし退院時のHbA1cは10.2血糖値は250前後でした、白内障の手術は血糖が安定してからという条件だったので食事療法と運動療法を頑張りわずか2ヶ月でHbA1cを6.2(JDS)まで下げることに成功し白内障の手術をうけました。ここまでは普通の人ならだれでも体験していることなのですが私の場合はかなり違います。白内障の手術より数か月後糖尿病を理由にリストラに遭い職を失い資金難から病院代を捻出出来ず医療中断、約2年前に別の病院に再入院をしましたが同系列の病院だったため出戻り入院とバレ3週間の治療入院に切り替えられました。現在の状態はHbA1cが5.2(NGSP)、血糖値100前後で安定してますが医療中断をしていますのでおまけ(合併症)がたくさん付きました。症状は糖尿病性の末梢神経障害・起立性低血圧症・原因不明の脊柱管狭窄症・ED・および閉塞性射精不全(糖尿病治療薬ではグリミクロンだけにある隠された副作用)などなどです。合併症がなければ『治りました』と言われる状態です。現在処方されてる薬はすべて合併症の薬でグリミクロンの処方は2か月前に無くなりました。現在は病気療養を理由に生活保護を受けてる暇人ですがよろしくお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年04月30日 14時52分43秒

icon

58歳です。男
境界型と言われたのは30歳くらいかな?発病53歳時:足の水ぶくれから壊死をしました。
最近の関心ごとは慢性疾患患者の災害時対応をクラウド管理体制と看護師行動特性の患者側の視点による評価機構の構築です。自分自身が入院をしてこれがあれば良いと思うことやらが起案の原点です。以前医療機器の製造に関係しており糖尿病が痛みがないのでバカのように動いて暴飲暴食をした、因果応報であります。今は科学的に分析をしており世界中のあらゆる情報を入手してます。完治はしないという病気ですが、そうではないと考えています。ゆえに趣味として上記のような提言と友人知人に糖尿病の啓蒙はしております。軽度ならば糖尿病は改善されrます。自分はインスリン注射を一日3度、これを2年以上、去年経口薬に切り替わり、多少合わないので主治医と相談して現在投与は「エクア」だけです。低血糖もありません。壊死にて手術をして一部切除だけでも大変な目にあいました。眼科は重症網膜症増殖です。レザー治療は非常に痛く麻酔が効きません。腎症は2期から改善されました。定期的アルブミン検査をして異常なしですが、循環器異常やら季節の変わり目は大変ですが、これは免疫力(量)がないからです。貝原益軒になるつもりで皆様も糖尿病をカンカイ寛解させましょう。今年一月からようやく歯医者にかかる意欲がでましたが、それほど心労的にも体力的にも煩わしい恐ろしい病気です。治すという意欲が糖尿病に勝つ方法です。東京女子医大で教育訓練をしましたが30歳の時だと記憶してますがのど元過ぎれば~何とかでありました。長々と失礼しました。敬白

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年04月28日 18時01分23秒

icon

・年齢(○○代でも結構です)20代
・性別 女
・糖尿病とつきあい始めて 糖尿病間近と言われて2年
                 【発症まではまだ至っていません・・・予防中です】
・最近の興味/関心ごと  彫刻など

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト