新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

WELL NOTE 2015 プロジェクト

WELL NOTE 2015 プロジェクト>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。



※現在募集中の質問はございません
========================================

本プロジェクトサークルは2014年9月8日(月)までご投稿いただけます。
9月9日(火)に投稿機能を停止させていただきますので、ご注意ください。
========================================

■これまでの質問
・こちらから自 己紹介を お願いします!
・みんなで 考え るWN その(1) - 手帳の柱「週次ページ」について
・みんなで考え るWN その(2) - 数字ぎっ しり「検査結果」ページ
・ みんなで考え るWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔
「カバーデザイン」について

・みんなで考え るWN その(4) - 変化する 「週次ページ」、
あなたの理想に最も近いのはどれ?

・みんなで考え るWN その(5) - ごめんな さい!予算オーバー
によるページ削減のお願い

・みんなで考え るWN その(6) - 目指せて いますか?
あなたの「チャレンジ目標」

・みんなで考え るWN その(7) - 見直した 「週次ページ」と
「カバーデザイン」について
・みんなで考え るWN その(8) - 「手帳の名称」変更案と
「手帳カバー」改良案へのご意見をください!

・みんなで考え るWN その(9) - いよいよ完成まぢか!?
「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

・みんなで考えるWN その(10) - 最終質問!手帳内の色合い。
あなたの気持ちはDocchi?!


■ご案内
・「『WELL NOTE 2015』開発プロジ ェクト」のご案内
・ヒアリ ングス ケジュール変更について
・「WELL NOTE 2014」使用トライア ル期間スタート!

サークル内の発言を検索する

  • icon

    みんなで考えるWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔「カバーデザイン」について

    皆さん、こんにちは!
    WELL NOTE制作スタッフのいーちゃんです(o´∀`o)

    いよいよ本州も梅雨入りしましたね。2週間前は夏日が続いていて
    今年は梅雨をスキップして夏に突入だと思っていましたが、やっぱり来てしまいました。
    う~ん、松尾芭蕉のおさんぽ企画に影響がありそうですね。o-_-o

    しかし、WELL NOTE制作プロジェクトは梅雨に影響されず予定通り前進しますよ~!

    「検査結果」のページについてたくさんのご意見いただきありがとうございます。
    皆さんの意見を拝見すると、検査結果のページは残して欲しいとの要望が多いことが
    わかります。糖尿病連携手帳を利用している方もいますが、結局2冊より1冊で
    完結したい方が多いんですね。また、大和の素浪人さんのコメントから
    検査項目について見直して欲しいとのコメントもありました。

    よって、今回は「検査結果」の項目について皆さんの意見をお伺いするのと、
    WELL NOTEの「カバーデザイン」について確認させてください。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    (1) 「検査結果ページ」について
    (WELL NOTE 7-10ページ)

    現在、19項目(内2項目空欄)が記載されていますが、
    この中で不要な項目をお知らせください。そして、その理由についてコメントください。

    例:HbA1cのJDS値は利用していないので必要ないと思う。
    体重は週次ページで記録しているので必要ないと思う。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    (2) WELL NOTEの「カバーデザイン」について
    (WELL NOTE 表面)

    現在のWELL NOTEのカバーデザインは、暖かみを感じる暖色を基調カラーにし
    健康づくりの意欲向上を表す人のイラストを採用しています。
    また、WELL NOTEの「O」にスマイルマークを利用してWELL NOTEを利用することで
    利用者の皆さんがハッピーになれるようにと願いこのようなデザインにしています。


    ※写真写りが悪くてすみません。。。

    2015年度のWELL NOTEのカバーデザインでは、
    全部で8パターンご用意しています!


    ※コミュニティで各デザインがご覧いただけます。

    A. 力強いタッチの矢印を用い、効果的な健康づくりをアピール。
    注意:血糖値が上がることではなく、健康度や気分が上がることを表現しています。


    B. Aと同じデザインだが、基調カラーを暖色に。


    C. 爽やかで心地よい写真を用い、健康づくりによって
    快適な毎日がもたらされることを表現。



    D. Cと同じコンセプトだが、デザインに青空と雲、キレイな草原を利用。


    E. 大樹の生命力と爽やかなイメージから
    健康的で快適な毎日を過ごせることをアピール。



    F. 食物の伸びやかな茎と花、葉のビジュアルで、
    健康づくりが順調に展開していくことを表現。



    G. 自由に舞う鳥のビジュアルから、伸びやかな健康づくりの展開をイメージ。


    H. Gと同じデザインだが、基調カラーを暖色に。


    I. 釣りやジョギング、ガーデニングなどのイラストを用い、
    健康づくりが楽しい毎日の基本であることを印象づけている。


    J. テキスチャーを用い、触れたい、持っておきたい表紙イメージを醸成。


    K. Jと同じコンセプトだが、デザインに元気のある花を利用。


    L. 記録をつけるのが楽しくなるような表紙イメージを醸成。


    M. Lと同じデザインだが、基調カラーを暖色に。


    デザインが多くて悩ましいと思いますが、上記の中から最も気に入ったデザインを
    1つお知らせください。

    6月15日(日)までにお返事いただけると助かります!

    どうぞ宜しくお願いします。\(^_^=^_^)/

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: チェリーさん

2014年06月20日 17時37分43秒

icon

2:Eのデザインが良いと思います。
草花は大地から芽生え、太陽と雨、風で育つ自然に感謝し、その自然を四季折々感じる為に外出、お散歩出来るに繋がると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年06月16日 10時21分05秒

icon

遅くなりすみません!
検査結果のページは、不要な項目ありませんでした!
表紙はさわやかな、Dに一票お願いしますm(_ _)m

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年06月15日 13時47分03秒

icon

(´・ω・)ノこんにちはrominenzaです
1.の質問ですが、私は外来時に前回に採血した血液検査数値を主治医の先生が自ら記入してくれていますので、どれが不要との問いかけにはお答えしかねます。
現在、鬱病と糖尿治療でにゅういんしていますが
血糖値の取り方も患者によって違いがあります。
因みに私は朝食前、10分前にスケールチェックして、数値による即効性インシュリンを打ったり、持続性インシュリンを毎朝適量単位で打っていますので・・・
何とも意見が出ません。

2.のデザインですが、私は直感的なセンスでA、を選びました。
 シンプルで上昇志向のャ印の色合いがとても好く、年代を問わないと思いました。









  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 大和の素浪人さん

2014年06月13日 20時51分21秒

icon

(1) 血糖値の記録欄は空腹時の欄は必要でしょうか。私の場合は検診時の血糖値は食後!、   
    5時間~2時間の間の血糖値測定を主治医から指示されています。
    HbA1cはNGSP値だけで良いのではないでしょうか。

(2) 14点送って観ていったところ、(E) が明るくて一番爽やかだとおもいました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うずらさん

2014年06月12日 11時55分19秒

icon

1....特に削除項目はありません。

2...Iです。理由。。。表紙を見るたびに健康作りを思い出させてくれるから。最近歩いてないからあるかないとな~とか。毎日見るので知らず知らずのうちに大事なことが身に付く感じがします。
 


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年06月11日 15時36分45秒

icon

①  体重、血圧等は日々の記録欄へ記入できるので無くても問題はないと思います。
   各人、項目の重要度が違うので他の項目については解りません。
   ただ、WELL NOTE は全体に記入欄の重複が多いと思います。

②  どうしても表紙に柄が必要だと考えているのですね。
    無地にロゴだけで良いと思いますが・・・しいて選べば「L」です。

   

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2014年06月10日 20時05分32秒

icon

(1) 「検査結果ページ」については、それなりに項目が多くても、自分が記入できるところを中心に利用するので、あえて項目を少なくしなくてもよいと思います。

(2) WELL NOTEの「カバーデザイン」については、GやHが、第一印象で気に入りました。あくまで私個人の感覚的なものなので、理由はありません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 八木 蕎麦さん

2014年06月10日 10時31分47秒

icon

(1) 「検査結果ページ」について
特別に削除項目はない。

(2) WELL NOTEの「カバーデザイン」について
 I. 釣りやジョギング、ガーデニングなどのイラストを用い、
  健康づくりが楽しい毎日の基本であることを印象づけている。  
  ※健康管理手帳であれば、これが一番良いと思います。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かーみさん

2014年06月10日 10時12分15秒

icon

カバーデザインはパッと見でCが良いと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年06月10日 09時53分54秒

icon

1  特に不要なものは見当たりません
2 C 心が和みます

上位希望デザイン

C>F>E>D

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月10日 03時58分56秒

icon

回答1については、現状のままでいいと思います、開陳しますとこの手帳を使用する人たちのセグメントの方向性が多様性である。ゆえに段階的な生活の意識ずけから糖尿病をカンカイさせようとの意思がどの段階で萌芽するのか?それは個人の教育のレベルの問題なので・・・自分はエクセルやPDFで管理してますが、連携手帳、糖尿病手帳とWELLNOTEの3種類のうち使用しているのは糖尿病手帳とWELLNOTEとPDF:診療録・時系列生化学分析(血液)・投薬歴、エクセル:血糖値・体重、オムロンのウエルネス活動量、血圧をマイクロSDカードにいれて保存携帯してます、むろん自分のかかりつけ医師、病院、連絡先、血液型、保健証番号、並びに必要な事案を入れて慢性疾患患者であるので昏睡時は対応してほしい旨を明確に分かるようにしております。ここまで管理するのには4年間の試行錯誤がありました、付随して毎日何を食べたかも記録してますがそれはPC管理をしており常時携帯はしておりません、栄養管理士や認定看護師に時折見せるだけです。歯の糖尿病の関係も常時解明研究されて来ているでしょうからそのあたりの分析項目もほしいですね、医科歯科大学に聞いてみますが~糖尿病学会と歯科医師の連動が良いようで悪いのが~これまたどうしようもない^事実でありまして・・?余談でした・・・

回答2:Eが好きです、頭のおかしいオヤジなので秋葉系のAKBやらモモクロでもなんでもいいのですが~Eが好感が持てます、これは正直どうでもいいことであります、皆様のお好きなようにしていただければ幸甚であります、自分の問題は中身の充実であります、自分がサンスターの企画担当ならばこうする、という明確なものが自分ならばあるわけでアリアス!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年06月10日 01時23分08秒

icon

(1)いらない項目
体重と血圧:毎日数値が更新されるのであえて検査日の数値を記入する必要があるのだろうか?
HbA1cのJDS値:最近は使ってる所はないので不要。
(2)デザイン
この中からと言われればJかな、理由はなし、それ以外ならアルバムの中にあるrominenzaさんの書いたモナリザみたいな絵なんか面白いと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年06月10日 00時06分13秒

icon

こんばんは
なにわおやじです。

1.検査結果は私のお手製のエクセルではもっと項目が多いので、このままでも違和感はありません。
 手書きなのであまり多いと書くのが大変ではないでしょうか。

 
2.カバーは第一印象ではDがいいなぁと思いました。
  2014版もなかなかいいですよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小椋かのこさん

2014年06月09日 21時55分15秒

icon

Cが好きです。上に向かって咲く花、青い空に白いハト、希望が持てます。

次がDかな。

老若男女が持てるデザインがよいのではないでしょうか。

上向き矢印は、なんかきつすぎる印象があります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト