新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

WELL NOTE 2015 プロジェクト

WELL NOTE 2015 プロジェクト>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。



※現在募集中の質問はございません
========================================

本プロジェクトサークルは2014年9月8日(月)までご投稿いただけます。
9月9日(火)に投稿機能を停止させていただきますので、ご注意ください。
========================================

■これまでの質問
・こちらから自 己紹介を お願いします!
・みんなで 考え るWN その(1) - 手帳の柱「週次ページ」について
・みんなで考え るWN その(2) - 数字ぎっ しり「検査結果」ページ
・ みんなで考え るWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔
「カバーデザイン」について

・みんなで考え るWN その(4) - 変化する 「週次ページ」、
あなたの理想に最も近いのはどれ?

・みんなで考え るWN その(5) - ごめんな さい!予算オーバー
によるページ削減のお願い

・みんなで考え るWN その(6) - 目指せて いますか?
あなたの「チャレンジ目標」

・みんなで考え るWN その(7) - 見直した 「週次ページ」と
「カバーデザイン」について
・みんなで考え るWN その(8) - 「手帳の名称」変更案と
「手帳カバー」改良案へのご意見をください!

・みんなで考え るWN その(9) - いよいよ完成まぢか!?
「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

・みんなで考えるWN その(10) - 最終質問!手帳内の色合い。
あなたの気持ちはDocchi?!


■ご案内
・「『WELL NOTE 2015』開発プロジ ェクト」のご案内
・ヒアリ ングス ケジュール変更について
・「WELL NOTE 2014」使用トライア ル期間スタート!

サークル内の発言を検索する

  • icon

    みんなで考えるWNその(9)-いよいよ完成まぢか!?「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

    皆さん、こんにちは。
    WELL NOTE制作スタッフのいーちゃんです(ゲホゲホ)

    さくら-2さんなっちゃんさんから励ましをいただき、
    だいぶ回復しましたが、まだ少し咳で苦労しています。。。
    皆さんも夏バテや夏風邪に十分気をつけてくださいね!

    さて、WELL NOTEの名称について
    たくさんのご意見ありがとうございました(^o^)

    皆さんのコメントを拝見しますと、「WITH NOTE」が一番人気がありました!
    とてもやさしい感じと皆さんと一緒に作った感じが伝わる名称で
    ステキだと思いました~。ご回答ありがとうございます!


    それから、手帳カバーについてもご意見ありがとうございました。

    必要ないとコメントいただいた方も数名いらっしゃいましたが、
    総合的に気に入っていただいたようで、こちらもうれしいです!!
    来年は、カードや診察券などをこちらに入れて使っていただければ幸いです。

    さて、WITH NOTE 2015作りももうそろそろ完成に近づいています!
    最後まで皆さんと一緒になって進めていきたいと思いますので
    どうぞ宜しくお願いします!

    今週、皆さんに確認していただきたい内容は、
    「月間体重と血圧管理グラフ」になります。

    現在のWELL NOTEでは、「体重」と「血圧管理グラフ」が別々で
    管理できるようになっていますが、今回はこの2つを
    1つのページにまとめて見ることができるようにしてみたいと思いました。

    ▽新ページ案
    http://sp.beach.jp/SUNSTAR-DIABETES/pdf/note0730.pdf
    ↑上のリンクをクリックするとPDFが開き、ページイメージをご覧いただけます↑

    「体重」と「血圧管理グラフ」を1ページにまとめたい、その理由が2つあります。

    理由その1.
    1つのページで2つの項目をカバーできるので、資源の節約につながります!

    理由その2.
    体重と血圧は関連性があると言われています。
    一つにまとめることで、体重の増減が血圧にどのように影響したのかが
    一目で分かりやすくなります!

    ----------------------------------------------------
    Q.あなたは、今回の案について
    どのようにお感じになりましたか?

    以下の中から一つのみ選んでください。
    ----------------------------------------------------
    A. とても良いと思う
    B. 良いと思う
    C. どちらでもない
    D. 悪いと思う
    E. とても悪いと思う
    ----------------------------------------------------
    また、その理由もコメントでぜひお知らせください。

    8月5日(火)まで皆さんのご意見をお待ちしています。

    どうぞ宜しくお願いします!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: さくら - 2さん

2014年08月08日 20時44分16秒

icon

いーちゃん、スタッフのみなさん、お気遣いいただきありがとうございます。

いろいろな方が使うノートですから要望もいろいろ。
オールマイティーとは行きませんから使う人がそれぞれ工夫して使うことになると思います。
勿論、私も線を入れたりシールを貼ったり、「さくらー2」スタイルを考えてみますね。

病み上がりのいーちゃん、頑張り過ぎませんように!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

icon

【糖尿病ノート】今週の質問はありません^^

皆さん、こんにちは!
「WITH NOTE」制作スタッフのいーちゃんです。

※お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
「WELL NOTE制作スタッフ」から、「WITH NOTE制作スタッフ」に
変更させていただきました。

今回も「月間体重と血圧管理グラフ」について
多くのご意見をいただき、ありがとうございました!

「D. 悪いと思う」とのご意見もいただきましたが
ポジティブなご意見も多くいただけたようですので、

こちらの方向で進めさせていただきたいと思います。\(^-^)\

さくら-2さん、私たちも、手帳は書きやすさ/使いやすさが
最も大切だと認識していますし、そこに重点を置いて制作しています。
今回ご希望にお応えできず、たいへん申し訳なく思っておりますが、
この仕様/デザインで進めさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


今週は、WITH NOTEに関する質問はございません。
☆~ 皆さん、ゆっくりお休みになってください! ~☆


強力な台風11号が日本に上陸しました。
この週末にかけて、九州、四国や近畿に激しい雨が予想されていますので
このエリアにお住まいの方はくれぐれもご注意ください。

それでは、良い週末をお過ごしください~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2014年08月02日 20時51分04秒

icon

「A. とても良いと思う」です。
私は毎朝、体重と血圧を測っていますが、その大まかな傾向が一目瞭然にわかるのは、わかりやすいですし、励みにもなりそうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年08月01日 11時01分19秒

icon

(´・ω・)ノこんにちはrominenzaです。
ここ札幌も30゜以上が四日連続となり、クーラーに頼る今日この頃です。
サンスタースタッフの皆さん、特にいーちゃんさんそして全国のみなさんも体調にはどうぞ
お気を付け下さいね( ̄ー ̄)v ブイ!
さて今回の体重と血圧管理の一本化グラフ案ですが、

(C)どちらでもない

一般的に体重の多い方、血圧の高い方にとっては必要不可欠かと思われます。
しかし私自身は、体重が40㎏前後で血圧も上が100~80、下が60~45とどちらも低いため
病院でもあまり重要視していません
従って私自身もこの項目は一週間に一度記入するか否かです。
但し、これは極個人的な事ですので参考にはならずご了承ください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年07月31日 20時38分43秒

icon

いーちゃんが元気になって一安心。

ご質問の件、D 悪いと思います。
血圧は朝晩2回はかりますし脈拍数も記入しますのでこの表では無理。
レイアウトが綺麗でも使い勝手が悪ければ×です。
「手帳を持っている」ではなく「手帳を使っている」が大切だと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年07月31日 02時13分11秒

icon

体重と血圧の関連性というのは初めて聞きました。体重が影響するのはどちらかというとHbA1cで血圧に影響をあたえるのは体重というよりは筋肉量と認識しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年07月31日 02時02分04秒

icon

D. 悪いと思う

理由:特に血圧管理、1日に複数回計ってる人は平均値を記入するのですか?それとも株価のように足を付て記入するのですか?
ちなみに私はここひと月だけ血圧を測定して見ましたが(あまり気にしてなかった為)心拍数は正常ですが最高が70~80最低が40~50と非常に低く、最低については欄外になります。糖尿病は合併症、特に神経障害が進行すると障害が自律神経にまで至り起立性低血圧症という症状が発生します、よって血圧表の幅も広くする必要があると思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年07月30日 22時27分42秒

icon

なにわおやじは低血圧で、数年前まで上が100ありませんでした。
やっと今、110ほどなので、この項目は必要性がないかも。

でも、新しい試みはやってみないとわかりませんし、使って、いろいろ見えてくるものですよね。
B 良いと思う に投票。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年07月30日 22時14分38秒

icon

元気になられて、良かったです!!
うちの子たちも、咳は残るものの、元気になりました!!

質問の件ですが、
A,とても良いと思います!!
体重毎日かけるところが、すごくいいです!

私は毎日体重を測っていて、脱衣所に体重計と、記入する表を置いておいて、測ったらすぐに記入していていて、ズボラな私でも、続けて記入できています!
ノートが分厚くなると、脱衣所に掛けておくのが難しくなるかもしれないので、別冊になったら、便利だなと思ったりもします☆
予算が大変かな?(^-^;)
では、毎日暑いですが、負けずにがんばりましょう!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年07月30日 21時33分32秒

icon

B. 良いと思う

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年07月30日 15時58分55秒

icon

回答:B
月に+~-
プラスマイナスの差分表示が5kg単位が理解できませんが目安ならばいいのかな?GI値やら食事療法のカテゴリーが増えてきているので体重の増減は食事と運動量のマーカーが工夫可能ならば食事療法の関連性と運動の相関関係も可能かな?でもこれはこれでいいと思います!案外普遍的な考えで使いやすいと思われます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 大和の素浪人さん

2014年07月30日 13時30分25秒

icon

猛暑の折にご苦労様です。
体重と血圧が関連性があると初めて教えて戴きました。今までは体感的に体重とHbA1cは関連性があり、私自身も体重が減ってきたら、HbA1cも少なくなっていました。
私の場合毎日体重と血圧は測っていますので関連性が一目で判るので良いと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト