新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

WELL NOTE 2015 プロジェクト

WELL NOTE 2015 プロジェクト>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。



※現在募集中の質問はございません
========================================

本プロジェクトサークルは2014年9月8日(月)までご投稿いただけます。
9月9日(火)に投稿機能を停止させていただきますので、ご注意ください。
========================================

■これまでの質問
・こちらから自 己紹介を お願いします!
・みんなで 考え るWN その(1) - 手帳の柱「週次ページ」について
・みんなで考え るWN その(2) - 数字ぎっ しり「検査結果」ページ
・ みんなで考え るWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔
「カバーデザイン」について

・みんなで考え るWN その(4) - 変化する 「週次ページ」、
あなたの理想に最も近いのはどれ?

・みんなで考え るWN その(5) - ごめんな さい!予算オーバー
によるページ削減のお願い

・みんなで考え るWN その(6) - 目指せて いますか?
あなたの「チャレンジ目標」

・みんなで考え るWN その(7) - 見直した 「週次ページ」と
「カバーデザイン」について
・みんなで考え るWN その(8) - 「手帳の名称」変更案と
「手帳カバー」改良案へのご意見をください!

・みんなで考え るWN その(9) - いよいよ完成まぢか!?
「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

・みんなで考えるWN その(10) - 最終質問!手帳内の色合い。
あなたの気持ちはDocchi?!


■ご案内
・「『WELL NOTE 2015』開発プロジ ェクト」のご案内
・ヒアリ ングス ケジュール変更について
・「WELL NOTE 2014」使用トライア ル期間スタート!

サークル内の発言を検索する

  • icon

    みんなで考えるWN その(4) - 変化する「週次ページ」、あなたの理想に最も近いのはどれ?

    皆さん、こんにちは!
    WELL NOTE制作スタッフのいーちゃんです。

    W杯の日本代表の試合、ご覧になりましたか?
    コートジボワールとの戦い、結果は残念でしたが、Samurai Blue頑張ってましたね!
    次回のギリシャとの戦いは、6月20日午前7時(日本時間)です!
    是非勝ち点3を獲得し、希望をつなげたいですね。
    がんばれ日本!! (ノ*>□<)ノ

    さて、本題に移りたいと思います。

    「検査項目」と「カバーデザイン」に対して、お返事ありがとうございました!

    「検査項目」に関しては「現状のままで良い」、「JDS値を削除」、
    「体重や血圧など週次ページに記録している数値は必要ないのでは」
    とのコメントをいただいています。
    こちらは、「JDS値を削除する」ことで進めさせていただきたいと思います。

    「カバーデザイン」に関しては、個人の好みがあり、かなり判断が難しかったのですが、
    もっとも人気があったのは「C案」でした!
    こちらのデザインは爽やかで心が和むイメージがあります。
    それから、老若男女が利用していても良いデザインだと思います。
    カバーデザインより「手帳の中身」が大事だとのコメントや
    デザインは無地が良いとの声も頂いていますが、
    今回はこちらの案でデザイン作成を進めさせていただきたいと思います。
    コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今週は、前々回皆さんにお聞きした「週次ページ」について
    再度確認させていただきたいです。


    皆さんからたくさんのコメントをいただき、制作スタッフで議論を重ねた結果、
    3つの改修案に行き着きました。

    <<<<<<< 3つの改・修・案 >>>>>>>>>

    【A案】
    昨年の組み方をベースに項目等を変更したり、間の項目名部分を割愛したバージョンです。
    お客さまの活用方法の意見等を参考に自由記述欄ではなく、
    きっちりと血糖値の値を4回記入できる欄としてしっかり設けて、
    利用意向が多かった、薬の服用チェック項目を追加しました。
    一方で、 利用意向の少なかった天気の欄を削除し、その日の体調を自己管理するための
    「体調チェック」項目を追加しています。
    WELL NOTEのロゴにも登場するスマイルマークであなたの毎日の体調を記録できます。
    左ページの2週間目に入るところで、再度入れていた項目名の部分を取って、
    各記入欄の天地を若干広げています。
    同様に、右ページのMEMO欄の左右幅を日を入れる縦軸をとった分、
    書くスペースが広がりました。

    【B案】
    1見開きを2週間から1週間で構成したものです。
    1週間を見開きにすることで、各項目のタイトルを左端に持ってきて
    日付を横組みに変更しています。
    各数値の変化を横軸で見ることができるため、比較しやすく、
    また、一番下の項目を食事欄と明確にして、上に、その日のスケジュールや出来事を
    かけるように項目をしっかりと分けました。左上に、2ヵ月間のカレンダーを設けて
    スケジュール管理の手帳としても有用な体裁にしています。

    ※1見開きを1週間にすることで、全体のページ数が約1.8倍に増えますので、手帳の重さと
    厚みもその分増えます。以前、WELL NOTEは、ご自宅で利用される方が多いとの声も
    いただいていましたので、このような提案をさせていただきました。

    【C案】
    PDFでサイズを比較するのは難しいですが、サイズをA5からB5に変更したものです。

    ※A5=現在のWELL NOTEサイズ(縦210mm×横148mm)
      B5=campus noteサイズ(縦257mm×横182mm)

    B5サイズにしたことで、天地・左右共に枠が広がったため、
    左ページの各項目に「脈拍」「睡眠時間」と「薬服用チェック」を追加しています。
    また、右側は、その日の食事や出来事等がしっかりと記入できるように
    欄を設けていますので、十分に記入するスペースが確保されています。
    さらに、この2週間でやらないといけないことを書いたり、気になったことをメモしたり、
    病院で言われたことをメモしたり色んなことを自由に記入できるように、
    下部を全て方眼メモにしています。

    ※手帳のサイズが大きくなることで、手帳は重くなります。(重さは現在確認中です)
    以前、WELL NOTEは、ご自宅で利用される方が多いとの声もいただいていましたので、
    出来る限りたくさん書けることに重点を置いた結果、このような提案を
    させていただきました。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    A~C案の項目には若干のばらつきがありますが、
    こちらの内容を踏まえ皆さんが最も使ってみたいと思う案とその理由を
    6月22日(日)までにコメントください。

    お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 大和の素浪人さん

2014年06月24日 06時50分04秒

icon

「C」案が良いと思います。私の場合持ち歩くことなく自宅に置いて使用しているので、記入項目の多い方が便利です。特に服薬管理欄はいいですね。高齢者になると飲み忘れ防止にもなりますしね。現在1日に7種類の薬を服用しています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年06月20日 20時57分40秒

icon

B案がいいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うずらさん

2014年06月20日 11時32分46秒

icon

A案は、天気が削除されるので私としてはいただけないですね。体調と天気には深いかかわりがあると考えていますので。

B案は一週間ごとなので使いやすいと思います。しかしその分厚くなるので実際書きやすいのかなという懸念があります。ただ実際作ってみて書きにくくなければB案がいいですね。

C案は大きくなるのでちょっと扱いにくいかなとと思います。その分スペースが確保されるのでいろいろなことが書けるのでたくさん書きたい人にはいいと思います。

結論としてはB,C.Aの順ですかね。実際それぞれの案をイメージしたノートを示してもらえたらもっと判断しやすかったですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

icon

【WELL NOTE】 週次ページへのご意見、募集中です!

皆さん、こんにちは!
WELL NOTE制作スタッフのいーちゃんです。

「週次ページ」の改良案に対して返事いただきありがとうございます!

現在の様子からすると、「B案」が一番魅力的に感じられる方が多いですね。
(なるほどです~)

しかしながら、まだ半数の方からご意見をいただけていませんので、
メールにて再度ご連絡させていただきました。

皆さん、ワールドカップで忙しいのでしょうかね?(v_v)

〆切まで残り3日になりますので、まだ投票いただいていない方は
以下からコメントをお願いします。

↓↓3つの案からあなたがもっとも使いやすそうなページ案を教えてください↓↓
http://www.beach.jp/circleboard/af01308/topic/1100200773922#position1100200773922

お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします!(^_^)ゞ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年06月19日 23時44分28秒

icon

B案がいいです!
血糖値が横に比較できるところがすごくいいです!!
血糖値を書くところが、食前食後で書き込めない感じなので、単位はいらないので、枠を二つにわけてもらいたいです。
あと①、②ではなく、測った時間や、朝食前などと、各自が記入できるように、空欄でもいいような気がします。
私も、ウエルノートを家で記入する派だったので、分厚くなっても、大きくなっても、詳しく書けた方が助かります!!
B案のが大きくなっても、書きやすそうだしいいと思います!
出来上がりが楽しみですo(^-^)o

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年06月19日 21時02分12秒

icon

rominenzaさん お久しぶりです。
ファンのさくらー2です。
入院中だったのですね・・・・最近コメントがないので心配していました。
お名前を見て嬉しかったです。
またコメントしてくださいね。楽しみに待っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年06月19日 13時58分21秒

icon

追記:前述した他に、A案に有りました「体調チェック欄」若しくわ「ストレス度チェック欄」が
設けられますと、より精度がアップするように思えますが
如何でしょうか?・・・
rominenza PM2:00/6,19/2014

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年06月19日 11時24分35秒

icon

おはようございます。rominenzaです。
ずばり私の推奨するのは「B」案です。
私は今現在、鬱病と糖尿病治療の為入院中でして、担当看護師スタッフのみなさん男女含め
7名の意見が一致致しました。

昨年、私が遅れてしまったため2014年版には間に合いませんでしたが、
「睡眠時間」「一日の食事内容」など詳細に明記出来る様になり血糖値との関連付けが
し易くなり、見開き一週間の見やすさと共に記入しやすくなったようにも感じました。
もし出来る事ならば、血糖値上昇に大きく左右する間食(おやつ)も明記する欄を設けることを望みます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年06月18日 21時50分51秒

icon

B案が良いと思います。
1日分の内容が把握しやすく、自分なりのアレンジが可能です。
手帳の基本は「シンプル イズ ベスト」と言う思い込みが強いのでもっとシンプルでも
良いと思います。
個人的には、多分、食事内容は他の項目に変えると思うので空欄だと良いですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かーみさん

2014年06月18日 10時54分06秒

icon

A案が良いと思います。
使い慣れたこともあり、それに多少の改良を加えたことで使いやすくなれそうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年06月17日 21時53分24秒

icon

個人的にはB案です。
そもそも、好きなダイアリーは罫線のみの白紙タイプなんです。
とにかく、いろんなことをどんどんメモするからです。
しかし、ここで体調管理・健康管理と目的にした場合は
数値化して記入するほうが便利だと思います。
ということで
異なるタイプを目的別に併用しています。
もちろん、今のタイプでも不満もありません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2014年06月17日 21時26分00秒

icon

B案かなあと思います。自由に書き込めるスペースが多そうなイメージがあるので・・・。実物を見ないと、よくわからない感じもしますが。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年06月17日 03時52分49秒

icon

週次ページは今後も使う予定が無いのでノーコメントです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年06月16日 17時50分47秒

icon

B案がいいです。書き込み始め、活用し始めると意外とスペースが足りませんでした。
スペースがあれば、人それぞれ欲しい項目も付け加えたりできると思うので…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月16日 17時25分50秒

icon

A案か?C案が自分的にはいいです。正直どちらでもいいです。理由は特に無いようであるようで~糖尿病予備軍から糖尿病患者経度~重度を含む即ち多様性に富む方法がいいのではないでしょうか?自分は加工して使用してますし、自分のモチベーションの一つの位置付なのですが、パラリと読んでも面白いし反復学習の効果があるので、サンスターの取り組みは高く評価されて当然だと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト