新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

WELL NOTE 2015 プロジェクト

WELL NOTE 2015 プロジェクト>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。



※現在募集中の質問はございません
========================================

本プロジェクトサークルは2014年9月8日(月)までご投稿いただけます。
9月9日(火)に投稿機能を停止させていただきますので、ご注意ください。
========================================

■これまでの質問
・こちらから自 己紹介を お願いします!
・みんなで 考え るWN その(1) - 手帳の柱「週次ページ」について
・みんなで考え るWN その(2) - 数字ぎっ しり「検査結果」ページ
・ みんなで考え るWN その(3) - 「検査結果の項目」と手帳の顔
「カバーデザイン」について

・みんなで考え るWN その(4) - 変化する 「週次ページ」、
あなたの理想に最も近いのはどれ?

・みんなで考え るWN その(5) - ごめんな さい!予算オーバー
によるページ削減のお願い

・みんなで考え るWN その(6) - 目指せて いますか?
あなたの「チャレンジ目標」

・みんなで考え るWN その(7) - 見直した 「週次ページ」と
「カバーデザイン」について
・みんなで考え るWN その(8) - 「手帳の名称」変更案と
「手帳カバー」改良案へのご意見をください!

・みんなで考え るWN その(9) - いよいよ完成まぢか!?
「月間体重と血圧管理グラフ」ページ案へのご意見募集中!

・みんなで考えるWN その(10) - 最終質問!手帳内の色合い。
あなたの気持ちはDocchi?!


■ご案内
・「『WELL NOTE 2015』開発プロジ ェクト」のご案内
・ヒアリ ングス ケジュール変更について
・「WELL NOTE 2014」使用トライア ル期間スタート!

サークル内の発言を検索する

  • icon

    みんなで考えるWNその(7) - 「週次ページ」と「カバーデザイン」考え直しましたので、ご意見お願いします!

    皆さん、こんにちは!
    WELL NOTE制作スタッフのいーちゃんです。

    もう今年も半年が経過しましたね。
    WELL NOTE 2015のプロジェクトもスタートしてもう3ヶ月が過ぎました。

    皆さんとコミュニケーションをしながら、少しずつ理想のカタチに
    できていっている気がしますが、皆さんはどのようにお感じでしょうか?
    まだまだ理想から遠いと思う方もいらっしゃると思いますが、
    できるだけ皆さんの良きパートナーとしてご利用いただけるように
    していきたいと思います。
    どうぞ最後までおつきあい宜しくお願いします(*^0^*)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    「チャレンジ目標」に関して正直なコメントありがとうございます!
    皆さんの利用状況とお気持ちが少し理解でき、とても嬉しく思います。

    「チャレンジ目標」を書いていない方が多く見られましたが、
    一方で、無くすのはどうかという意見もいただいています。
    やはりWELL NOTEの考えを知っていただくことを考えて
    残すべきだという気がしています。
    ただ、「月間予定表」や「週次ページ」にチャレンジ目標を表示することに対しては
    ネガティブなコメントが多かったので、やめる方向で考えています。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    さて、今回は以前皆さんからたくさんのご意見をいただいた「週次ページ」について
    再検討させていただきました。

    前回の皆さんのコメントから【B案】がもっとも人気がありました。
    そのため、ページのレイアウトとして【B案】とさせていただきました。

    前回のコメントから「天気」や「体調」を記録できる項目があるとよいとのお声も
    いただきましたので、今回はこちらも含めたページデザインを提案させていただきます。

    ■再検討した「週次ページ」はこちら↓
    http://sp.beach.jp/SUNSTAR-DIABETES/pdf/note2015_a5_0707.pdf

    ○「天気」の部分は、天気だけに固定すると利用されない方の活用の幅を
    狭めてしまうので、スペースを設けて、「天気や予定等」とさせていただきました。

    ○間食するという方が多かったので、
    食事内容の項目に「間食」コーナーも追加しました!

    >>>>>質問です<<<<<
    -----------------------------------------------------------------------
    Q1.皆さん、再検討した「週次ページ」の内容について
    どう思うのかお知らせください。

    a)とても気に入った
    b)まあまあ気に入った
    c)どちらでもない
    d)あまり気に入らない
    e)全く気に入らない

    また、コメントもお寄せいただけると大変参考になります。
    -----------------------------------------------------------------------

    前回、皆さんから手帳の「カバーデザイン」について意見をいただきました。

    その結果、【C案】、【D案】のようなすがすがしい青空のデザインがお気に入りの方が
    多い結果となりました。ただ、さくら-2さんからコメントいただいているように
    「無地」のデザインが含まれていませんでしたので、再度検討させていただきました。
    ※前回のデザインが含まれておらず、たいへん申し訳ございません!

    勝手ながら人気の高かったものの中から再投票をお願いしますm(- -)m

    ※コミュニティにアクセスすると各デザインがご覧いただけます

    【A案】
    爽やかで心地よい写真を用い、
    健康づくりによって快適な毎日がもたらされることを表現。



    【B案】
    Aと同じコンセプトだが、キレイな草原を利用。


    【C案】

    ジーンズみたいなテクスチャーを表現した無地とWELL NOTEのロゴ。


    【D案】
    布のようなテキスチャーを表現した無地とWELL NOTEのロゴ。


    【E案】
    大樹の生命力と爽やかなイメージから健康的で快適な毎日を過ごせることをアピール。


    >>>>>質問です<<<<<
    -----------------------------------------------------------------------
    Q2.以上5つのデザインの中から最もお気に入りのデザインを選んでください。
    a)A案
    b)B案
    c)C案
    d)D案
    e)E案
    -----------------------------------------------------------------------

    「週次ページ」と「カバーデザイン」についてのご意見を
    7月13日(日)までにお返事いただけると助かります。

    ご協力宜しくお願いします。\(^_^=^_^)/

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: かーみさん

2014年07月10日 17時43分55秒

icon

Q1.

b)まあまあ気に入った

Q2.

パッと見でc)C案が良いと思います。

以上でお願いします



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なっちゃんさん

2014年07月09日 14時41分32秒

icon

先週は、なんだかバタバタで、参加できずにすみませんm(_ _)m

Q1、b
血糖は、間食の前も測って、インスリンを打つ目安にして、間食後も測って、単位数があっているか確認しているのですが、みなさんは、測らないのかな?
なので、血糖記入欄を、4つにしてもらえると、もっといいのですが、、、。
全体の、感じは、なんだかすっきり収まりそうで、楽しみです!!

Q2、b
さわやかで、健康的な感じが、気ぶんが上がって気に入っていますo(^-^)o

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年07月09日 13時51分47秒

icon

(´・ω・)ノこんにちはrominenzaです。
サンスタースタッフの皆さま、本当にありがとうございます。
どんどんWELL NOTEも進化して、嬉しく思います。
さて、このたびのQにお答えさせて頂きます。

Q1, a)とても気に入った

私どもの希望も取り入れて戴き、非常に記入し易いレイアウトと思います。
糖尿病の大半は食事に比重、中でも間食が重いと考えておりますので、不要と仰る方もいらっしゃいますが実際に入院治療している私にはこの項目が重要であります。

Q2, a)A案


清々しい色合いと、印刷コストを抑える単色でとても考えたデザインだと感心致しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 八木 蕎麦さん

2014年07月09日 09時27分00秒

icon

Q2.以上5つのデザインの中から最もお気に入りのデザインを選んでください。
a)A案  がいいよ

b案は、XPのディスクトップの画面みたいですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 八木 蕎麦さん

2014年07月09日 09時24分35秒

icon

Q1.皆さん、再検討した「週次ページ」の内容について
どう思うのかお知らせください。
a)とても気に入った

なかなかいいね ! 簡素化されていて、これだったら、毎日付けるのもカンタン

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年07月08日 11時18分40秒

icon

1b使いやすそうです。

2E・・・でも背景が寂しいので、EにAの背景・・・などのデザインもあるとうれしいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: うずらさん

2014年07月07日 22時53分11秒

icon

Q1 b
すっきりして見やすくなりました。

Q2 b
 
 

   さわやかで、男女どちらでもOK. 万人受けする色とデザインだと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2014年07月07日 21時48分57秒

icon

Q1.b)まあまあ気に入った
まだ改善の余地はあるかもしれませんが、すっきりして使いやすくなったと思います。

Q2.b)B案

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年07月07日 21時45分09秒

icon

Q1 B
  現物をみないとイメージがわきにくいですが^^


Q2 B
  これ、きれいねぇ。気に入りました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年07月07日 21時20分48秒

icon

ご苦労様です。
Q1   b)です。 シンプルになってきましたね。
Q2   a)A案かd)D案です。
無地を検討して頂きありがとうございました。ですが・・・・・すごい色にびっくり。薄いブルーとかグリーンとかベージュなどのパステルカラーを想像していたので画像の色に驚きました。
究極の選択です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 大和の素浪人さん

2014年07月07日 21時17分26秒

icon

Q1  (a)
2013年、2014年に比べて大変使いよくなったと思います。

Q2  (e) E案が良いと思います。洗練された健康的なデザインだと思います。


コントロールのやり方が幅広いので、全ての人が満足できるのは大変難しい事だと思います。
スタッフの皆さんご苦労様なことです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小椋かのこさん

2014年07月07日 20時49分27秒

icon

Q1.皆さん、再検討した「週次ページ」の内容について
どう思うのかお知らせください。
a)とても気に入った

すっきりしていて、かつ必要な健康記録ができるのでよいかと。

Q2.以上5つのデザインの中から最もお気に入りのデザインを選んでください。

b)B案

見るたびにすがすがしい気持ちにさせてくれるので。
無地はなんか寂しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年07月07日 18時06分06秒

icon

システム手帳に挿める提案いいですね!賛成しますが、サンスターは一元性がないから拒否でしょう~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年07月07日 17時54分48秒

icon

週ページ;b
薬服用の項目は改善すべき、たぶん多い方で4=5種類の薬飲用、インスリン注射の方も尿酸薬とか?案外薬は多い、ただチェツクを入れるのではなく薬の項目を記入できる項目が必要。新薬の場合は2週間ごとの通院投薬になるので、週間ページに記入可能な投薬項目が必要なのではないでしょうか?削除する項目は基本的にはないが通常血糖値は一日2回で十分であります。それも定点観測と食後2時間ですが、食後2時間後計測も月に2~3回も行えば十分ですので、3回も計測する人は少ないよ!余談ですが入院中、看護師が患者の状態を把握する口頭による基礎診断は「尿の回数昨日と排便の有無、回数」であります。無論血糖値も計測します。採決時は致しません。

カバー;e
個人的にはeですが、どのデザインでも甲乙つけがたしかな?皆様の随意で・・・お気の召すままにお選びくだされば良いかと~思います

特記事項;歯科の項目歯磨きの項目が無いのはサンスターが遠慮深いからかな?是非入れていただきたい。

再度見直しをしていただければ幸甚であります。食事内容も3行もいらないと個人的には思います。それは皆さんで検討してください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ささ - 26さん

2014年07月07日 17時47分37秒

icon

-----------------------------------------------------------------------
Q1.皆さん、再検討した「週次ページ」の内容について
どう思うのかお知らせください。

b)まあまあ気に入った

-----------------------------------------------------------------------

Q2.以上5つのデザインの中から最もお気に入りのデザインを選んでください。

c)C案

-----------------------------------------------------------------------
★要望★

WELL NOTEをシステム手帳に直接挿めるようにページ全体のレイアウトを外側にずらしA5サイズ用の6つ穴を空けて欲しい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト