新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おじさん、おばさん集合

おじさん、おばさん集合>掲示板

公開 メンバー数:800人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: エムさん

    2003年09月30日 10時48分13秒

    icon

    弱者への思いやり

    お初です。

    いきなりですが、最近、弱者に対する思いやりが益々希薄になってきている気がしませんか?
    経済的な問題、お年寄りを巡る問題、外交を巡る大きな問題、事態がどんどん深刻化していっているように思えます。
    そんな中、今週月曜日の「やじうまワイド」でとんでもない差別発言が飛び出しました。月曜日は福岡立命館大学教授がレギュラーで出ているのですが、引きこもりの人間、フリーターの人間=凶悪犯罪者に近い発言を行っていました。
    普段は公の場で人の名前を出して批評するなどということがほとんどない僕でも、その弱者に対する配慮のなさに、さすがに憤りを覚え日記として公表しました。ただし、短絡的な批判ではなく、発言に対する批評という形ですけどね。
    よかったら読んで見てください。何が行われたかもう少し具体的に見えてくると思います!


    http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/youzan

    注)ページ左上の日記帳をクリックしてください!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: rabeさん

2003年10月02日 21時12分21秒

icon

「Re:オーナー不在サークル再構築」
しんさん、みなさんこんばんは!! Rabeです。
 大切なご意見の間に入り込んで、再構築のヒントになればと
少し書き込みました。
>ビアーディーさん、みなさんこんばんは。しんです。
>
>>私は、サークルのために良かれと思い、行動しましたが、出すぎたことで
>>なんら、成果を得られず、終わってしまいました。
>>とても、残念です、
>
>いいえ、どうもありがとうございました。書き込みのルールに関しては
>まったくその通りだと思います。
>
>今後のサークルですが、私もオーナーにメールしたりしましたが
>返事がなく所在が不明な状態のようです。
>
しんさん、ご苦労様でした。 これからも、時々はオーナーにメール送ってみてくださいませ。
ヒデさんの仰るとおり、ひょっこりお目見えを期待しましょう。

>>このような事態を避けるためには、このサークルは解散し、Rabeさんも以前
>>提案された、新しいサークルを作り、このサークルの長い伝統と素敵なメンバーを継承するしか方法がないように思います。
>>いかがですか、みなさん??
  ピアーディーさんの感性からすると、察するに余りあるお考えですが、・・・
しんさんのお考えも賢明かと思います。
ヒデさんのお考えのように、他の多くのメンバーさんも解散しないでサークル続けましょうよ・・という方が多いと思います。
 ルール違反の書き込みがあれば、相手にしないで無視するもよし!
ご親切にもその旨コメントさし上げるもよし!
伝統を作り上げているこの氷山の一角に、あまりこだわらないようにしませんか!?
>
水面下のこころ温まるこのコミュニティーサークル!クリーン氷山! 
私たちの広場!! これからもよりいっそう楽しい広場にしましょうよ!!!

>サークルの解散が出来れば同名のサークルを作れるのですが
>もしオーナー権限がないと解散できいと、別のサークルとなりますが
>久しぶりに来られた方や残ったこのサークルに新しく参加された方の
>フォローを考えると難しい問題だと思います。
>
>私個人の意見としてはこのまま継続しても問題ないと思います。
>今回のような書き込みに対して、嫌なら無視すれば言い訳で
>宣伝とかそういう書き込みはマナーの問題で、ココのメンバーの皆さんは
>プロのおじさんおばさん達なので(^^;理性的に各自で処理できると思います。
>
>またオーナー不在のプラス面もあると思います。
>松さん、rabeさん、ビアーディーさん達がオーナー不在のカバーを充分されて
>いるからです。
>しかし、もう一度みんなで話し合ういい機会かも知れませんね。

  みなさんも気づいたことあれば、何かひと言、話し合いませんか?
                         =^_^= Rabe  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: hidesanさん

2003年10月02日 20時15分39秒

icon

「Re:オーナー権限」
>>私は、サークルのために良かれと思い、行動しましたが、出すぎたことで
>>なんら、成果を得られず、終わってしまいました。
>>とても、残念です、
>いいえ、どうもありがとうございました。書き込みのルールに関しては
>まったくその通りだと思います。
 私もあの書き込みには気分を害していました。(゜_゜;)?\(゚ロ\)? (/ロ゚)/
 ビアーディーサン、しんサン ありがとう   御苦労様デシタ 。

>今後のサークルですが、私もオーナーにメールしたりしましたが
>返事がなく所在が不明な状態のようです。
>>このような事態を避けるためには、このサークルは解散し、Rabeさんも以前
>>提案された、新しいサークルを作り、このサークルの長い伝統と素敵なメンバーを継承するしか方法がないように思います。
>>いかがですか、みなさん??
>サークルの解散が出来れば同名のサークルを作れるのですが
>もしオーナー権限がないと解散できいと、別のサークルとなりますが
>久しぶりに来られた方や残ったこのサークルに新しく参加された方の
>フォローを考えると難しい問題だと思います。
>私個人の意見としてはこのまま継続しても問題ないと思います。
>今回のような書き込みに対して、嫌なら無視すれば言い訳で
>宣伝とかそういう書き込みはマナーの問題で、ココのメンバーの皆さんは
>プロのおじさんおばさん達なので(^^;理性的に各自で処理できると思います。
>またオーナー不在のプラス面もあると思います。
>松さん、rabeさん、ビアーディーさん達がオーナー不在のカバーを充分されて
>いるからです。
>しかし、もう一度みんなで話し合ういい機会かも知れませんね。

 私はこのサークルがとても好きですし、皆さんの書込みを楽しく拝見しています。
そして いつまでもこのサークルを続けて欲しいナ......m(._.)m オネガイ します。
しんサンが言われるようにオーナー不在のプラス面を大事にし行きましょう。
オーナーに失礼かも知れません。
でもオーナーは、みんなに語らいの場を提供しているの方であり、
このサークルを楽しく盛上げて行くのが私達メンバーであるのでは......。
時には「厳しい言葉」や「励ましの言葉」があってもいいですから
みんなで楽しく愉快に 過ごせる場にしていけたらいいのにと思います。
そのうちに所在不明のオーナーさんが、ひょっこりとその姿を現すかも.....。
今も何処かの物陰から [] _^)ソォーッ とみんなの姿を見ているのかも??
若い人に体力や気力で劣るかも知れませんが、
歳相応にゆとりのあるスタンスで頑張りたいと考えています。
松さん、radeさん、そしてメンバーのみなさん
これからもどうぞ宜しくお願い致します。  m(__)m  < ヒデ >


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しんさん

2003年10月01日 23時31分14秒

icon

「Re:オーナー権限」
ビアーディーさん、みなさんこんばんは。しんです。

>私は、サークルのために良かれと思い、行動しましたが、出すぎたことで
>なんら、成果を得られず、終わってしまいました。
>とても、残念です、

いいえ、どうもありがとうございました。書き込みのルールに関しては
まったくその通りだと思います。

今後のサークルですが、私もオーナーにメールしたりしましたが
返事がなく所在が不明な状態のようです。

>このような事態を避けるためには、このサークルは解散し、Rabeさんも以前
>提案された、新しいサークルを作り、このサークルの長い伝統と素敵なメンバーを継承するしか方法がないように思います。
>いかがですか、みなさん??

サークルの解散が出来れば同名のサークルを作れるのですが
もしオーナー権限がないと解散できいと、別のサークルとなりますが
久しぶりに来られた方や残ったこのサークルに新しく参加された方の
フォローを考えると難しい問題だと思います。

私個人の意見としてはこのまま継続しても問題ないと思います。
今回のような書き込みに対して、嫌なら無視すれば言い訳で
宣伝とかそういう書き込みはマナーの問題で、ココのメンバーの皆さんは
プロのおじさんおばさん達なので(^^;理性的に各自で処理できると思います。

またオーナー不在のプラス面もあると思います。
松さん、rabeさん、ビアーディーさん達がオーナー不在のカバーを充分されて
いるからです。
しかし、もう一度みんなで話し合ういい機会かも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ビアーディーさん

2003年10月01日 21時24分36秒

icon

「オーナー権限」
みなさんにお知らせいたします、
今回の「エムさん」の突然の書き込みについて、私は、サークルの平穏な運営に
石を投げ込まれたような、印象を受け、私より先に「おそ松」さんが
反応しているのを受けて私も動きました、
エムさんという、自己紹介の投稿も、メンバーリストの自己紹介の欄にも書き込まれない方の、入会直後の横紙破りな、TV番組出演者の批判関連の
HPへの誘導の投稿は私たちのサークルに相応しくないと考え、
エムさんに反省を促すレスを上げました。
同時に、本来オーナー権限でしか出来ない「投稿の削除」を
サークルマスターに依頼しましたが
オーナー以外の依頼による削除は、受け付けられないという返事を
サークルマスターから頂きました。
したがって、今後同じような投稿があっても、運営を円滑にする目的であっても、
削除できない事になります。
いわゆる、書き得になるんですね、
このことは、以前「オーナー不在のサークル」の運営問題で、話題が出ましたが
皆で、仲良くやりましょうもという結論だったと思います。
私は、サークルのために良かれと思い、行動しましたが、出すぎたことで
なんら、成果を得られず、終わってしまいました。
とても、残念です、
このような事態を避けるためには、このサークルは解散し、Rabeさんも以前
提案された、新しいサークルを作り、このサークルの長い伝統と素敵なメンバーを継承するしか方法がないように思います。
いかがですか、みなさん??

>ヨコレス ごめんください。 エムさんはじめまして、Rabeといいます。
>ピアーディーさんお久しぶりです。
>
>>エムさん、お判りいただけて、安心しました。
>>
>>ここは、サークルですから、サークルのメンバーならば、入会時に
>>自分の自己紹介をサークルのメンバーリストの自己紹介の欄に記入して
>>メンバーと、交流をはかろうじゃーありませんか、
>>HPに書いてあるといっても、ここのサークルメンバーには、みえないわけですから
>>結果として、HPに誘導する事になりますよね、
>>
>  やはりエムさんはメンバー登録をされていろいろお話しているうちに
>弱者への思いやりが盛り上がったのであれば、詳しくはHPに・・という成り行きもあろうかと思います。 ですがこの場合・・
> もしサークルセンターが削除したとしても(わたしも当然だと思いますが)メンバーになることを拒否しているわけではありません。
>
>>ここでは、みなさん、平等ですから、このサークルで
>>「貴方の考え」を投稿するのは、問題にならないのですが、
>>サークルを離れたHPを見なければ、判らない「貴方の主張」を
>>サークルのメンバーに判ってもらうのは、少しムツカシイと思います。
>>
>>でしゃばったまねをして失礼しました >ALL
>>
>>このサークルで、オシャベリを楽しんでくださいね >エムさん
>ピアーディーさんの仰るとおり、
>エムさん、あなた独自の切り口でいろいろお話しませんか?
>>
>>> わかりました。
>>> ですが、他のサークルではきちっと主旨を理解してくださっていました。それと、僕のことについてはあのHPに書いてあったんですけどね
>>> いずれにしても、失礼しました。
>>>
> くどいようですが、メンバー登録お待ちしています。
>                           =^_^= Rabe  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rabeさん

2003年10月01日 20時23分47秒

icon

「Re:弱者へ・・メンバー登録」
ヨコレス ごめんください。 エムさんはじめまして、Rabeといいます。
ピアーディーさんお久しぶりです。

>エムさん、お判りいただけて、安心しました。
>
>ここは、サークルですから、サークルのメンバーならば、入会時に
>自分の自己紹介をサークルのメンバーリストの自己紹介の欄に記入して
>メンバーと、交流をはかろうじゃーありませんか、
>HPに書いてあるといっても、ここのサークルメンバーには、みえないわけですから
>結果として、HPに誘導する事になりますよね、
>
  やはりエムさんはメンバー登録をされていろいろお話しているうちに
弱者への思いやりが盛り上がったのであれば、詳しくはHPに・・という成り行きもあろうかと思います。 ですがこの場合・・
 もしサークルセンターが削除したとしても(わたしも当然だと思いますが)メンバーになることを拒否しているわけではありません。

>ここでは、みなさん、平等ですから、このサークルで
>「貴方の考え」を投稿するのは、問題にならないのですが、
>サークルを離れたHPを見なければ、判らない「貴方の主張」を
>サークルのメンバーに判ってもらうのは、少しムツカシイと思います。
>
>でしゃばったまねをして失礼しました >ALL
>
>このサークルで、オシャベリを楽しんでくださいね >エムさん
ピアーディーさんの仰るとおり、
エムさん、あなた独自の切り口でいろいろお話しませんか?
>
>> わかりました。
>> ですが、他のサークルではきちっと主旨を理解してくださっていました。それと、僕のことについてはあのHPに書いてあったんですけどね
>> いずれにしても、失礼しました。
>>
 くどいようですが、メンバー登録お待ちしています。
                           =^_^= Rabe  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エムさん

2003年10月01日 08時55分48秒

icon

「Re:弱者への思いやり」
わかりました。
ですが、他のサークルではきちっと主旨を理解してくださっていました。それと、僕のことについてはあのHPに書いてあったんですけどね
いずれにしても、失礼しました。

>>見ればわかるけど、普通のHPではないですよ。ですから宣伝ではありません。自分のHPなら、ほかにちゃんと持っています。
>>それと、読んでいて訳がわからないからちゃんとした日本語で書き込んでくださいね。
>>
>エムさん、初めまして、
>まず、サークルの夫々のメンバーが、貴方の主張をどう取るかですね、
>
>貴方は、このサークルに入会して、自己紹介もなしに、ご自分でも
>おっしゃっているように「唐突」に貴方のHPにここのメンバーを誘導しているわけですよね、
>
>モノには、順序があるわけでして、入会の際の「自己紹介も無記入な人」が、
>いきなり、TVの番組の批評とおぼしき書き込みをして、HPにきてくださいっていわれても、
>この物騒な世の中ですから、「おそ松」さんでなくても、「お引取り」願いたいものですね
>
>私がオーナーならば、即刻メッセージの削除と貴方の退会処理ボタンを押しますけれどね、
>
>世の中確かに理不尽な事はたくさんあって、憤慨するのは私にも、よくわかります。
>しかし、このサークルは、「おじさん、おばさん」と言われているけれども、何言っているんだ
>わたしだって、まだまだ捨てたものじゃーないよっ、って集う場所ですから、
>エムさんも、もう少し今流行りのスロウライフではないですが、ゆったりと、自分の考えを
>人に伝えることをされたらいかがですか?
>
>私は、このサークルでは、「おそ松」さんじゃーないけれど、一言多いそうなんで、悪の役は
>いつでも、引き受けますから、ご承知おきください
>書き出しに引用した貴方の投稿では、上手く「人との交流」は出来ないと思いますので
>文字だけのつながりをもう少し大事にしてください。
>
>なを、この件については、サークルセンターあて、貴方の投稿の削除以来を致しますので
>ご了承ください、
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ビアーディーさん

2003年10月01日 02時05分07秒

icon

「Re:弱者への思いやり」
>見ればわかるけど、普通のHPではないですよ。ですから宣伝ではありません。自分のHPなら、ほかにちゃんと持っています。
>それと、読んでいて訳がわからないからちゃんとした日本語で書き込んでくださいね。
>
エムさん、初めまして、
まず、サークルの夫々のメンバーが、貴方の主張をどう取るかですね、

貴方は、このサークルに入会して、自己紹介もなしに、ご自分でも
おっしゃっているように「唐突」に貴方のHPにここのメンバーを誘導しているわけですよね、

モノには、順序があるわけでして、入会の際の「自己紹介も無記入な人」が、
いきなり、TVの番組の批評とおぼしき書き込みをして、HPにきてくださいっていわれても、
この物騒な世の中ですから、「おそ松」さんでなくても、「お引取り」願いたいものですね

私がオーナーならば、即刻メッセージの削除と貴方の退会処理ボタンを押しますけれどね、

世の中確かに理不尽な事はたくさんあって、憤慨するのは私にも、よくわかります。
しかし、このサークルは、「おじさん、おばさん」と言われているけれども、何言っているんだ
わたしだって、まだまだ捨てたものじゃーないよっ、って集う場所ですから、
エムさんも、もう少し今流行りのスロウライフではないですが、ゆったりと、自分の考えを
人に伝えることをされたらいかがですか?

私は、このサークルでは、「おそ松」さんじゃーないけれど、一言多いそうなんで、悪の役は
いつでも、引き受けますから、ご承知おきください
書き出しに引用した貴方の投稿では、上手く「人との交流」は出来ないと思いますので
文字だけのつながりをもう少し大事にしてください。

なを、この件については、サークルセンターあて、貴方の投稿の削除以来を致しますので
ご了承ください、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おそ松さん

2003年09月30日 21時38分10秒

icon

「Re:弱者への思いやり」
>見ればわかるけど、普通のHPではないですよ。ですから宣伝ではありません。自分のHPなら、ほかにちゃんと持っています。
>それと、読んでいて訳がわからないからちゃんとした日本語で書き込んでくださいね。
>
>>
>>あはh
>>やっぱ、ホームだいじですか?
>>ほんとは、皆知ってます。 あはh、飲んでます、松 うff、ここは、宣伝」いらない、。悪いが でて」えって おるー、うff ねね、いいか?11
>> がはh 悪いが、でってねー うff00)
>>きっと、あんた勘違い、いいか?00)?" 仲良くこよし 、うff だめですか?
>> おおOO)ありがとう〜〜^^)/"
>>
>>
>>
>>
>>
へえ00--)バン、バンおもしねー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エムさん

2003年09月30日 20時16分27秒

icon

「Re:弱者への思いやり」
見ればわかるけど、普通のHPではないですよ。ですから宣伝ではありません。自分のHPなら、ほかにちゃんと持っています。
それと、読んでいて訳がわからないからちゃんとした日本語で書き込んでくださいね。

>
>あはh
>やっぱ、ホームだいじですか?
>ほんとは、皆知ってます。 あはh、飲んでます、松 うff、ここは、宣伝」いらない、。悪いが でて」えって おるー、うff ねね、いいか?11
> がはh 悪いが、でってねー うff00)
>きっと、あんた勘違い、いいか?00)?" 仲良くこよし 、うff だめですか?
> おおOO)ありがとう〜〜^^)/"
>
>
>
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おそ松さん

2003年09月30日 17時54分18秒

icon

「Re:弱者への思いやり」
>お初です。
>
>いきなりですが、最近、弱者に対する思いやりが益々希薄になってきている気がしませんか?
>経済的な問題、お年寄りを巡る問題、外交を巡る大きな問題、事態がどんどん深刻化していっているように思えます。
>そんな中、今週月曜日の「やじうまワイド」でとんでもない差別発言が飛び出しました。月曜日は福岡立命館大学教授がレギュラーで出ているのですが、引きこもりの人間、フリーターの人間=凶悪犯罪者に近い発言を行っていました。
>普段は公の場で人の名前を出して批評するなどということがほとんどない僕でも、その弱者に対する配慮のなさに、さすがに憤りを覚え日記として公表しました。ただし、短絡的な批判ではなく、発言に対する批評という形ですけどね。
>よかったら読んで見てください。何が行われたかもう少し具体的に見えてくると思います!
>
>
>http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/youzan
>
>注)ページ左上の日記帳をクリックしてください!

あはh
やっぱ、ホームだいじですか?
ほんとは、皆知ってます。 あはh、飲んでます、松 うff、ここは、宣伝」いらない、。悪いが でて」えって おるー、うff ねね、いいか?11
 がはh 悪いが、でってねー うff00)
きっと、あんた勘違い、いいか?00)?" 仲良くこよし 、うff だめですか?
 おおOO)ありがとう〜〜^^)/"





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト