新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 『Kazemaru』さん

    2005年03月24日 11時21分05秒

    icon

    【第26章】

    働かない若者が増えている・
    「甘ったれるな」と云いたいところだが、ここはちょっと立ち止まって冷静に考えてみる・もちろん「甘え」という部分もあるかもしれない・が、彼らの言い分も一理ある・

    日本人は身を犠牲にしてとにかくよく働く・
    仕事のためなら人権でさえも放棄する・
    この国ではそれが美学だとされている・
    いつしかそれが「あたり前」となり、それが基準となり、雇い主は雇用者に対し当然のようにそれを求める・

    金がすべてなのか?
    生きるうえで最上の価値はやはり金なのか?
    本当にそれが幸せか?
    そしてそれが本当に幸せなことだと大人たちが示せたか?
    家庭も私的な時間も犠牲にして働き続けた大人たちが彼らにとって憧れの存在であり続けたか?

    彼らは知っている・
    この人生は一度しかないことを・
    働くために生まれてきたのではないということを・

    【第26章】

    【働かない若者たちへ】


    彼らは彷徨っている・なにかを探している・
    我々大人たちが彼らに何を示してやれるかを考えよう・


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ひつじさん

2005年04月13日 06時14分43秒

icon

「Re:【第26章】」
『何もしない』 で いる状況が問題です。

理由は、あとから‥
何とでも、付けるコトが出来ます。

先ず、「働け!」
成人すれば、己の食い扶持は、なんとかしなさい!
終身雇用も崩れた‥?
なんの為に、いままで 学業を積み上げてきたのか‥?

分からないでもない‥

ニートに告ぐ!

『働かざる者 喰うべかざる』

いずれ

親も、財産も…

無くなるよ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: よっちさん

2005年04月12日 04時24分00秒

icon

「Re:【第26章】 経済的に追い込み」
フリーターでも20万ちょい稼げる。正社員で手取り十万切ると馬鹿らしくなるって。ちなみに地方ですので。 フリーターは保証全くないが、国民年金払えば社会的にはちょっとは役立つんですかね?フリーターのダメさがいまいちわかんない。やりたいことやれるまでフリーターでいるのはいーんじゃないかと思うんですよね。人生一回だし。でも日本の未来を考えるならフリーターはダメって言わざるおえないんですかね。ワタシは日本人である

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2005年04月11日 22時03分26秒

icon

「Re:【第26章】 経済的に追い込み」
Kazemaruさん、こんばんわ。

まぁ、確かに馬車馬のように働いて、ついでにそこに誇りはなく、搾取されるだけ
の労働者としての身分としての大人を演じるなら、それは悲しすぎるね。
その言い訳が「仕事が趣味です」では救われないとも思う。

それは仕事が好きだと思える大人像とは違うような気もするが。
上記のような「仕事が趣味です」なんてのは言ってる本人も自分で底が見えて
るし、聞かされるほうだって見透かしてしまうだろうね。

私の父親はまぁいわゆる土方ってヤツだったし、世間一般にはあまり認められ
て、尊敬される仕事でもなかったが、父親自身は仕事は真面目に取り組んでた
ようだし、それはそれなりに父親のことが嫌いだと思ってた私にも伝わってはい
たように思う。

そういう意味で自分の仕事が三流だと諦めちゃってる大人ではありたくないなぁ
とは思うのだが。

まぁ、ここまでは自分自身がどうありたいか、どう見せたいかって話ではある。

他にもニートやフリーターが許容される要因があって、それはおそらくニートや
フリーターをやっててもそれなりに満ち足りた暮らしが出来てしまうところにも問
題があるのかもしれない。

物の価値が相対的に下がってしまって、たいして働かなくても欲しいものが手に
入ってしまうのかもしれない。
ニートをやっててテレビが買えないなんて事は現実にあるんだろうか?
フリーターをやってたら車は買えないなんて事はあるんだろうか?
バブルが崩壊して世の中の給与水準が下がったとか言いながら実際に物の値
段がえらく下がってしまってそこそこの満足は安価に手に入ってしまうんだろう
なと思う。

仕事に憧れがなくて、そこそこの満足はちょっとしたバイト生活でも手に入るな
ら、やっぱり真面目に就職はしないかもしれないなぁとは思う。
解決策が見つからない社会構造なのかもしれない。

20歳も済んだら、親の経済圏である家庭から締め出して、ついでにアルバイト
やパートというような時間労働者の賃金はぐっと抑え込んで経済的に追い込み
でもかけなけりゃ就職して働かなくてはという必然性が生まれないかもしれない
ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pophatさん

2005年04月08日 23時21分09秒

icon

「Re:【第26章】」
夢や希望。を持った若者はニートにはなりませんよね。逆に「夢や希望」でなく、義務や生活の糧として労働を感じ「妄想や逃避」をしているだけだと思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 機関士さん

2005年04月08日 22時41分39秒

icon

「Re:【第26章】」
僕が思うのは、若い人たちの考え方が『夢や希望』といった類の方向に偏りすぎているのではないのかと思う。「たとえダメでも夢を追い掛け自分の信念を貫き通すことで得るもの」それはそれで素晴らしいことだと思うが大人たちはそんな若者の考えにどことなく賛同している風潮が見える。それは決していいことだと思えない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かなかなさん

2005年04月08日 16時33分08秒

icon

「ふにゅ」
取り合えず若者は海自の艦艇勤務かな、半年前に護衛艦に乗った時(乗船体験)かなり空きがあるらしい。年齢的に無理な人は過疎地で農業かな。それでも働かない人は、諦めましょー。友人にいたら強引にいれるんな感じでどーだろー?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2005年04月08日 13時10分03秒

icon

「Re:【第26章】」
みなさんの意見はだいたいわかりました・
どんなものに対しても自分の意見を云える事は素晴らしいと思います・

ただ、これはアンケートではない・
このサークルは討論する場である・
自分の意見を云うことは大前提だがそれを踏まえて、その意見と異なる意見があれば反論し、同意できる意見があれば賛成してもらいたい・
もっと意見と意見をぶつけ合って欲しい・
そして己の意見、己の考え方が本当に正しいかどうか、自分自身で確かめて欲しい・

『 [考える]とは、己の頭の中で己自身と討論することである 』
   〜Kazemaru〜

反論いくぞゴルァ〜!!


Re:きんめ氏
>出来る事って、仕事が好きだといえる身近な大人でいることなんじゃないのかな。

本当にそれで働かない若者が仕事を好きになるのかな?
彼らは仕事一筋の大人たちを沢山見て育ってきた・親はバブル絶頂期から崩壊にかけての世代である・満足な家族サービスも趣味に講じるプライベートな時間をも割いてただひたすら仕事に明け暮れる大人たちを見てきた・
満足に好きなことやれる時間の余裕もなくたまの休日も身体の休養に使い果たしておいて、それが社長の身分ならまだしも雇われの身で「仕事が趣味です」なんてあまりにも悲しすぎると思わんか?

Re:うの氏
>他人のせいにする人って 自分のせいにはしないんですよね。
>「大人が彼らに何を示してやれるか」ですって?
>大人はそれなりに精一杯頑張ってますよ。だだ 結果はすぐには見えません。

彼らはそれを誰かのせいにしてはいないと思う・
彼らは自らの意志で職に就くことを拒絶しているのだから・
彼らは身も心も捧がなければ務まらない日本の就労システムを拒絶している・
三、四十年間、会社のためにすべてを捧げて働き続けたあげくリストラされて職を失い、気付いた時には仕事以外に生きがいはなく、果てには己の存在意義さえ見失い自殺する中年男性の現実の結果を拒絶している・
「日本人はまるで機械のように働く。それはボタンひとつで実に精巧かつ忠実に作動する。彼らからはその人の人格や人間味を窺い知ることはできない。」
これは以前、読売新聞に掲載された外国人からの投書である・
盲目に便利主義、拝金主義を追い続けてきた結果だろう・
大人たちは頑張り過ぎたのではないか?
消費者は求めすぎたのではないか?
高度経済成長もバブルもとっくに終わったのだよ・

Re:かなかな氏
>誰か友人にニートっている?自分の周りは、フリーターはいるけどニートはいないなー。ニートってどんな生活スタイルなの?

お初です・
ちなみに世論ではニートもフリーターも「働いていない者」として認識されています・つまり[就職していないもの=働いていない者]とされているのです・
勿論、今章で取り上げている「働かない若者たち」にはフリーターも含まれています・

>なら単純に友人にニートがいたら就職させる。それしかないんでは?

なら単純に聞きます・
どうやってその友人を就職させるんですか?

Re:よっち氏
>人が苦手だと、就活・面接って人以上にツライ。でもそれを乗り越えると成長に繋がるんだろうなぁ。今 就活真っ最中!

べつに反論とかじゃないんだけど面接についてひとつ・
どうして面接のときってみんな自分を着飾ったり偽ったりするんだろう?
ありのままの等身大の自分を見てもらって判断してもらえればいいじゃないか・
面接の為の礼儀や作法やマニュアルなど色々あるが、そんな形式的な表現が一時的にできたかできなかったかで本当にその人の人柄や人となりが判断できるのだろうか・
きっと雇用主は社員に人柄など求めてはいないのだろう・
彼らが求めているのは組織に従属させるマニュアルに忠実な人材・
今、学校教育では「子供の個性を尊重し育もう」などと云ってるが、そんなものは今の社会にでれば真っ先に抹殺されるのである・
大人が造り出した矛盾の狭間で浮遊する若者たち・
ぬるま湯で中途半端に育てられた個性を背負ったまま、働かない若者は今後さらに増えてゆくだろう・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pophatさん

2005年03月31日 09時01分47秒

icon

「Re:【第26章】」
大人が楽しそうに仕事しない、仕事にプライドがない、こだわりがない。=お金の為だけに見える。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: うのさん

2005年03月30日 08時34分59秒

icon

「Re:【第26章】」
たとえば何か不平不満があって、家庭環境のせいにしたり社会のせいにしたり、国家や世界のせいにする思考回路ってあるじゃないですか?
ああいうのは嫌いですね。確かに環境から受ける影響は大ですけど、だったら自分が良くしてやろう みたいな、心意気っていうか。もちろんテロ行為みたいに悪に走ってはだめですけど。
他人のせいにする人って 自分のせいにはしないんですよね。
「大人が彼らに何を示してやれるか」ですって?
大人はそれなりに精一杯頑張ってますよ。だだ 結果はすぐには見えません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひつじさん

2005年03月25日 06時09分54秒

icon

「Re:【第26章】」
働かない若モノ達へ‥

行けるトコまで、行ってみろ!

但し! 人の「せい」に、するな!
キリがナイからネ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト