新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あきさん

    2005年06月29日 16時34分52秒

    icon

    難しい問題ですが

    正義と善の違いに議論を絞ろうと、いろいろ考えて見たんですが、どうもしっくりきません。
    たとえば、基本的に嘘をつくのは悪です。
    ところが時と場合によってはそれが決して悪じゃないという事もある訳ですが、そういう時の嘘は正義ですか?善ですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 悠さん

2005年07月10日 11時09分41秒

icon

「Re:[嘘]」
>二人は損得の話をしとんのやろがぃ!

そうなの?

>んなら相手の損得を考えてやるのが気持ちっちゅーモンやろがぃ!

この話を聞かせて、果たして相手が転職するかどうかもわからんのに・・・。
人間ってそんな楽天的なモンでもないでしょ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2005年07月06日 00時49分24秒

icon

「Re:[嘘]」
二人は損得の話をしとんのやろがぃ!

んなら相手の損得を考えてやるのが気持ちっちゅーモンやろがぃ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あきさん

2005年07月05日 07時43分01秒

icon

「Re:[嘘]」
人の気持ちは損得じゃありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2005年07月05日 05時25分29秒

icon

「[嘘]」
はいみなさんこんにちは・
新メンバーの方もこんにちは・

で、[嘘は善か悪か]という問いについてだが、俺は“基本的に”嘘は悪だと思っている・分別のつく大人に対してならなおさらである・
少なくとも真実を意図的に隠すことは善ではない・

たとえばあき氏のボーナスの話・
もしA君が本当の事を云ったとしよう・
それを聞いてB君がA君に対して憤りを感じたとしたら、それはおかど違い、B君の悪となる・
また、それを聞いてB君が自分の会社(B社)に対して憤りを感じたとしたら、それは当然かつ正当な憤りとなる・
つまりA君の発した嘘は、B君がB社を責める機会を結果的に奪った事になるのである・
この嘘によって最も得をするのは誰か?
それはA君でもB君でもない・
得をするのはボーナスを出さなかったB社である・

B君には会社を選ぶ権利がある・
よってB君には自分の会社だけボーナスが出なかった事実を知る権利があるはずである・

一時的な感情を察しての事なのか、憎まれたくないという己の保身のためなのか、いずれにしてもA君のついた嘘は善ではない・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2005年07月02日 12時54分50秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
正義の中には犠牲があるのさ
いくら善行をしても、自分が犠牲になったと思うならそれは正義の行為であり偽善であろう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2005年07月02日 10時02分38秒

icon

「善と正義」
あきさん、みなさん、おはようございます。

> 問いたいのは正義と善の違いです。

いろいろ、考えてみたんですが、善と正義の違いはそのありよう
が外向きなのか内向きなのかという事ではないでしょうか。

基本的に良いものは良い、悪いものは悪いという全人類的なレベ
ルでの良い・悪いがあるとして(これがすでに怪しいと言えばあ
やしいのですけど)善というのはそういう「良い」に向かおうと
する生きる過程での方向性であると思います。
つまり、善の根本的なところはそれぞれの人が内に持つ方向性で
あり、向かうべきところは一つなのだろうと思います。

それに大して、正義というのは社会的な集団の中におけるルール
であり、単一の方向性のものではない。
それぞれの集団が持つ独自の方向性を指しているんじゃないでし
ょうか。Aの集団から見た正義は、必ずしもBの集団から見て正
義ではない。

善が、本来良いと言われるところに向かう方向性として人類共通
の規範であったとしても、人は集団に属して生活していますから
おのずと集団の束縛を逃れることが出来ない。
根源的な善があるにもかかわらず、それぞれ属した集団でもたら
される正義という束縛により強く影響されてしまうのかもしれま
せんね。
必ずしも善といえない正義がそこには存在するのじゃないでしょ
うか。 なんとも皮肉な話ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あきさん

2005年07月01日 01時06分10秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
言いたいのは、気を遣ってついた嘘が善なのか、正義なのか、悪なのか、というだけの話です。
観念的な話ですから、これがいい例という訳じゃありません。
医者が患者の病気を隠すのが美談だった時代もあれば、今は告知義務をうまく果たすのが正しいと言われてます。
問いたいのは正義と善の違いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2005年07月01日 00時50分12秒

icon

「Re:難しい問題ですが」

>どっちにしろ いい奴って感じじゃないかな、私的には(笑)

これじゃいい奴みたいにも読めますね。
いい奴ではあり得ないな、私的には(笑)

ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2005年07月01日 00時48分09秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
>たとえばボーナスを100万貰ったA君と、違う会社でボーナスがなかったB君の会話。
>B「ちくしょう!せっかく楽しみにしてたのに。」
>A「まあ、しょうがないよ、この景気だし。それに、その分次に期待できるんじゃないか?」
>B「そうだな。前向きに考えるとするか。ところでお前はいくらだったんだ?」A「俺もただみたいなもんだよ。」

これってAくんとBくんって友達なの?
Aくんってちょっとやな奴じゃない?

友達だったら教えてやればいいのに。と第一印象(笑)
100万もらっておいて タダみたいなもんだよ って友達はどうかと思うが。

とまぁ、それはおいておくとしても、嘘を善や悪に振り分ける事に意味がないという気がするのは
相変わらずですね。嘘が悪になるときもあれば、それが善となることもある。
どちらかに決めてしまうなんてことは意味がない。 そういう事じゃないでしょうか。

>A君は正義ですか?善ですか?悪ですか?それともほかの何かですか?
嫌みな奴か、臆病な奴って感じでしょうか。
どっちにしろ いい奴って感じじゃないかな、私的には(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 悠さん

2005年07月01日 00時29分32秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
>悪じゃない場合がある?微妙・・・・。
>癌や死産の告知や、幼い子供に親が死んだ事を告げる時?

そんな感じでしょう。
たしか昔のお偉い哲学者が道端で「友人に嘘をつくのは悪か?」と訊いて・・・って話があったなぁ。

問われた青年:「悪です。」
哲学者:「では、友人が不治の病に掛かっているのを治ると嘘をつくのは悪か?」
青年:「それは悪とは言い切れませんね。」と、答える。
哲学者:「じゃあ、一体全体嘘をつくことは悪なのかどうなのか?ハッキリして欲しいね。」
青年:「分かりません。」
哲学者:「よろしい。つまり君は今まで嘘が悪かそうでないかを知らなかったくせにあくだと思い込んでいたわけだネ。」

こんな事を続けていた哲学者は結局捕まって死刑にされるんだよね・・・。
確かアテネの哲学者だったような気がする。

以上、関係ない話ですが。(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 機関士さん

2005年06月30日 12時32分40秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
BはAのボーナスの額を聞いた時点で、ある程度の覚悟はできていたであろうし、Aの嘘はあくまでBに対する「思いやり」や、ある意味では「配慮」といったものに、もとずいたうえでの発言と考えられる。よってこの場合、嘘=悪ととらえるのは違うと思う。また嘘は悪だと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フットサルさん

2005年06月30日 02時26分30秒

icon

「Re:Re:難しい問題ですが」
> A「俺もただみたいなもんだよ。」

それは社交辞令でしょう。思いやりが含まれるのか、どうなのかはAさんBさんの人間関係と、ばれるかばれないかの事実関係で異なってくるでしょう。善・正義の問題ではまったくないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あきさん

2005年06月30日 00時49分37秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
たとえばボーナスを100万貰ったA君と、違う会社でボーナスがなかったB君の会話。
B「ちくしょう!せっかく楽しみにしてたのに。」
A「まあ、しょうがないよ、この景気だし。それに、その分次に期待できるんじゃないか?」
B「そうだな。前向きに考えるとするか。ところでお前はいくらだったんだ?」A「俺もただみたいなもんだよ。」
回りくどかったかもしれませんが、たとえばこういう嘘です。
もちろんA君に悪意はありません。
A君は正義ですか?善ですか?悪ですか?それともほかの何かですか?
それをずっと考えてるんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フットサルさん

2005年06月29日 23時15分53秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
善はイデア的・普遍的な部分に対応する言葉で、正義(正しさ)は具体的・個別的な部分に対応する言葉ではないでしょうか。

それぞれが善なることと思っていることが普遍性を持っていなかったら独善になる…。

立場としての正しさ(正義)を押し出しているだけなのに、それを普遍的な正しさであるかのように装うと偽善になる…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2005年06月29日 22時09分03秒

icon

「Re:難しい問題ですが」
あきさん、こんばんわ。

なんだか、前回の話がえらく中途半端になってしまっているのが実は気になった
りするんですけど、このまま別方向へ流しちゃうのかな・・・・。

ついでだから一緒に流されちゃおうかな。

>たとえば、基本的に嘘をつくのは悪です。
おおむね、同意。
>ところが時と場合によってはそれが決して悪じゃないという事もある訳ですが

悪じゃない場合がある?微妙・・・・。
私の中では、嘘をつくのは基本的に悪いことなので、本当の事も嘘も語らない
という選択枝を残してます。

嘘と本当に、悪と善(正義?)が呼応すると決めつけるのも若干違和感がある
んですけど、あきさんが言われる”悪じゃない嘘が発生する場合”というのはど
ういう事例なんでしょう?

癌や死産の告知や、幼い子供に親が死んだ事を告げる時?
悪とはいえないかもしれないなぁとは思います。とすれば、嘘・本当を悪・善と
対応させて考えようとする所に無理があるのではないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト