新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 『Kazemaru』さん

    2005年08月09日 07時39分18秒

    icon

    【第29章】

    さーて、久々にくだらない議題でもやってちょっと息抜きするかあ〜・

    【第29章】

    【和式便所廃止論】


    できねええんだよ!!!
    なんなんだこれは!!??
    意味わかんねええよ!!

    いや、そりゃ女の人はできるかもしれんよ・
    男だって自分の家の便所が和式で慣れ親しんでいればできるかもしれんよ・
    でもそういう人たちはべつに洋式でも普通にできるだろ・

    でもな

    男で普段、洋式に慣れ親しんでる者にとってはできねえーんだよ!!
    物理的に不可能なんだよ!!
    日本のトイレ事情のこの二極化はいったいなんなんだ!!??

    しかもこれがまた公衆便所とか量販店のトイレとか会社のトイレとかに限って多いから余計に腹が立つ!

    はっきり云ってこれは人権侵害である・


    【和式便所廃止論】

    今章はいっそ多数決で決めたいと思う・
    さあ、賛成か?反対か?



    (勿論期間は一週間・投票はお早めに)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: なまはげさん

2005年08月15日 15時24分26秒

icon

「Re:Re:【第29章】」
風丸に一票。

右膝のじん帯伸ばしてるからいっしょだなw
和式はある意味拷問だよw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 悠さん

2005年08月15日 14時17分40秒

icon

「Re:【第29章】」
>さーて、久々にくだらない議題でもやってちょっと息抜きするかあ〜・

久々に着てみたら・・・。
本当にくだら・・・いや、なんでもないデス。

>はっきり云ってこれは人権侵害である・

そこまで言うかぃ!?(爆笑
いや、でも和式じゃないと出来ないって人がいるんだから廃止しちゃそれこそ人権侵害では?
別に洋式が廃止されるって訳でもないんだし。

って訳で反対!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2005年08月14日 09時15分11秒

icon

「Re:【第29章】」
[賛成派]
Kazemaru
ブッちぃー
りりィ

[反対派]
ザブ
あき
エリミ

現在3対3・
締め切りは火曜日のAM0:00です・

ちなみにこのサークルの一日の平均アクセス数は300だそうです・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あきさん

2005年08月10日 07時07分03秒

icon

「Re:【第29章】」
なるほど物理的にの意味が分かりました。
ただ、それなら洋式にも同じ事が言えます。
人が座った後の便座に座りたくないという人もいます。
そんなのただのケッペキ症じゃないか、というのは第三者の意見で、本人にとっては苦痛です。
だから最近は消毒液やら便座シートやら備え付けてるところもあります。
そして、それは和式についても一緒で、体の不自由な人のために手摺りをつけています。
これからもっと改良、工夫がなされるでしょう。廃止ではなく、改良を要求すべきです。それをTOTOのお客様サービスセンターにメールした方がはるかに建設的です。
日本は古来からこのスタイルです。外人?ここは日本です。僕は政治家には紋付袴で外国に対抗して欲しいと願う者です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2005年08月10日 06時27分37秒

icon

「Re:【第29章】」
いや、和の美はわかるよ・
食、言葉、建築、精神、生活様式・俺は日本の文化が大好きだ!
ただトイレだけは! トイレだけは許せないんだ!

トイレは誰もが利用するものである・
今や使うのは日本人だけとは限らない・
さらにこれからは高齢化が進み、足腰の弱い老人にとっては股を開いてしゃがむことすら困難になろう・
また、足が不自由な者もいるだろうし、肥満体質の者は尻餅をついてしまうだろう・裾の長い服を着ているときは裾が便器についてしまう恐れだってある・
このように「慣れているか慣れていないか」という単なる気持ちの問題ではなく、不自由を感じる者にとっては物理的な苦痛を強いられているのである・
トイレは誰もが利用するものである・
少しでもその様式に苦痛や不自由を感じる者がいるのであれば、その様式は廃止すべきではないのか!?



ちなみに俺は肥満体質ではない(念のため)・
学生時代に野球をやっていて左膝を痛めているのである・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴキブリ エリミさん

2005年08月09日 23時51分03秒

icon

「Re:【第29章】」
> 【和式便所廃止論】

反対です!

現在の一般家庭では洋式便所が主流ですが、和式便所は大げさに言うと日本の文化です。残しましょうよ! 故意に廃止させる必要はないですよ。

「和式便所でないとできない」という友人は数名いますが、「洋式に慣れ親しんでいて和式だと物理的に不可能なんだ!」という人は初めてですよ、カゼマルしゃん。 
また、「人権侵害」とまで事が及んでしまっているとは・・・大変だ。。


洋式便器は和式より体勢が楽であること、膝や血圧等の負担が少ない事。ウォシュレットが簡単装着できる事。がメリットですかね。
和式便器では…んー、便器に直接身体が触れない事がメリットかな? (「美術作品」と和便器を見る人もめずらしい・・・あきシャン)

利点を考えたら、自然に和式便所は無くなっていくでしょう。

ちなみに俺の家は洋式(尻洗浄付)。外の便所でも好んで洋式を探し、選んでいる。 が、当然和式でも“余裕”で用を足せる。(青空地球便所も数回・・・)  
イザッて時のためにどこでも出来るようにしておいた方がいいぜぃ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あきさん

2005年08月09日 23時24分02秒

icon

「Re:【第29章】」
和の美が分からない人は淋しい人だ。
僕は和式の洗練された機能美に、日本人としての誇りを感じます。
まずあのスタイル。スマートかつコンパクト。しゃがんだときのあの自然な姿勢にしっかりとフィットしたあの姿は、もはや一つの美術作品ですらあります。
そして、前後の長さ。自分の健康状態を細やかにチェックでき、それが食生活への反省を促したり、気持ち良い朝を迎える事につながります。
最近はどこも水洗式になり、いわゆる「おつり」に関する問題も浮上しているみたいですが、そういった粋を汲み取るのもやはり和式ならでは。
これでも和式がいらないと言えますか?
いる、絶対いる!むしろいらないのは洋式だ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2005年08月09日 12時45分20秒

icon

「Re:【第29章】」
自分は廃止しちゃってもいいかなって思ってます
洋式にくらべて和式のトイレは平均的に汚いからです
的をはずしたのやふちにこびりついたのがあったり、レバーを足で踏む人もしばしばいたりするから衛生的にいいとは言いがたいしね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト