新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 『Kazemaru』さん

    2006年02月16日 13時12分51秒

    icon

    【第30章】

    最近、一段とまた時の早さを感じる・
    人間というのは歳を取れば取るほど、時の経過を早く感じるものらしい・

    今年で俺は20代の後半にさしかかる・
    加速的に経過する毎日が俺にプレッシャーを与える・
    『俺は本当にこれでいいのか?』
    『本当に人生を楽しめているといえるのか?』
    心のずっと奥にある花瓶の底から、たまにそんな声が聞こえてくる・
    きっと、その声の主は過去の自分なのだろう・
    過去の自分が、常に今の自分にプレッシャーをかけ続けている・

    “大人”とは、
    『先の事を計算し、合理的に計画できる者』
    と俺は考えている・
    10分後、1時間後、3ヵ月後、20年後・ 今の自分を犠牲にして未来のために努力できるのが大人である・
    なるほど、いつしか俺も大人になっていたんだな・

    だから時間の経過が早いんだ・

    たとえ10分後でも10年後でも、先の事を考えて行動した時点でそれはその時が来るのを心のどこかで“待っている”ことになってしまう・
    例えば1時間後のために何かをしたとしよう・けど結局、1時間後にはまたさらに先の事を考えて行動していることだろう・
    その積み重ねがきっと、“今”という時間を惰性的なもの、空虚なものにして、時の経過感覚を加速させているのだろう・


    【第1章】を覚えてるかい?

    俺はあの時、「もっと時間を大切にしよう」と訴えた・
    けど、今の俺は時間を大切しているとは云えない・
    “今”のために生きていない・

    それは俺があの時より大人になったからだ・
    でもだからといって「将来のために、将来のために…」と云いながら爺にはなりたくない・
    そんな俺はきっとまだまだ若いんだろう・

    人生の先輩たちに聞きたい・

    年齢とは何か?人生とは何か?
    今の年齢をどう生きているか?
    歳を重ねて得たもの、失ったもの・
    若者の価値・年配者の価値・



    【第30章】


    【本当に人生を楽しめる年齢とは?】




    〜過去の自分を振り返って賛美している奴の人生はすでに終わっている〜

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: ChocoPa!さん

2006年03月12日 14時41分16秒

icon

「Re:Re:【終焉】」
「ありがとう」って言葉に触れた回数って云うのは曖昧過ぎますか?
でも好きな言葉です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴキブリ エリミさん

2006年03月11日 23時27分22秒

icon

「Re:Re:【終焉】」
別に若さを求めてる訳ではなく、、
ただ老いているのは事実な訳で・・・この歳で振り返ると若さは“武器”だと思えるんだな。 肉体的にも精神的にも若い時の方が誰でも行動の可能性が多いのは事実。

老いる事は悲しい訳よ。。泣けるくらい。 
だから、その悲しみに立ち向かっていける人でありたいと! 


憧れや目標となる人は老いも若きも少なからずいるからそれを目指せばいい。 自分をその理想に近づける。 それだけ。

今の俺。 過去の俺から見たとして今の俺なら上等だ!! (出来ればもっと顔晴れ!ってかっ) ハハっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 水平佳人さん

2006年03月11日 00時40分36秒

icon

「Re:【終焉】」
いたた、首がヘルニアにかかっちゃって、しばらく養生してました。
で、ご年配が?若い人をリスペクト?馬鹿言っちゃいけない。
大人が子供にかわいいねって言ってるようなもので、そこに羨望が含まれているとしても、それが自己否定につながるはずがない。
若いのがいい事?そりゃもちろんいい事ですよ。
可能性がある。行動する力がある。生命力がある。
若いっていいね、なんて当たり前の事であって、それに対してノスタルジーに浸るのはご年配の特権ですよ。
仕事にしてもそう、プライベートにしてもそう、年代の壁はかならずあるもので、年上が年下に合わせてあげるのは、年上のマナー。
大人が子供に話を合わせてあげるのと何ら変わりはありません。
それをリスペクトなんて言葉を使うなんて、同じ20代の僕に言わせれば、おこがましい以外の何ものでもありませんよ。
…って、終焉?終わり?

…失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2006年03月07日 01時10分48秒

icon

「Re:【終焉】」
Kazemaruさん、こんばんは。

さて、ここで年齢について問いただされるとは思っていなかったのだけれど、

>なぜ皆、歳を重ねていくと年齢を公表したがらなくなるんだろう?
>ここでも、自分の年齢をたとえ大雑把でも教えてくれたのはエリミだけだった・

と書かれているので一応書いておくけれど、私は今年40歳になる予定だ。
別段、恥ずかしいとも思わなければその年齢が自慢であるとも思わない。一応Kazemaruさんの問いかけに対しては、おそらく自分が年長で有ろう事も間違いないので参加したし、それを読まれていたKazemaruさんもそこら辺は了解済みと解釈していた。

まぁ私自身もKazemaruさんが若いであろうという事は想像していたが、未だに何歳かは知らないよ?
さして年齢の事は問題ではないと考えていたんだけど、ことこの問題に関してはKazemaruさんが現在自分の周りで出会っている大人達を基準に思考されているから、年齢もそれなりに重要な要素だったのかな。

年長者と若者というくくりで考えるなら、例えば別に28歳の人が自分の22歳の頃を振り返っても、得られたものと失ったものがあるのだろうから、それを基準に語れば良いだけの事だろうとも思う。
ところで、それほど大人というのが若者をリスペクトしているとは私自身はとうてい思えないんだけど、世の中はそういう方向に本当に進んでいるんだろうか?
確かに20代前半の人と仕事をする時に、少しは相手の年代に合う話題を提供しようという気持ちもあるけど、それは若者を賞賛しているからそうするというものばかりでもないだろう。
逆に私より年長者と話す時はやはり年長者の年代にあう話題をしようと試みる。
一種のコミュニケーションの手法じゃないだろうか?仕事でもまぁそれ意外でもいいけれど、そこで関係性を持つ相手とコミュニケーションするには相手の背景についても興味を持たねば表面的なつきあいしか出来ないんじゃないのかな。

Kazemaruさんが、求める理想的な大人像というのがあるのだろうが、そういう大人がゴロゴロいるものでもないだろうし、私にしたって20代の頃にお手本にしたい大人が周りにいたかと言われればほとんどそんなものはいなかった。

今、自分の周りにお手本にしたい50代がいるかと問われればこれもまたほとんどいない。

お手本にしたい大人像がないと理解しているならば、すでに自分の中に、今周りにいる人たちとは違う、自分が理想とする形が見えているという事だろう。
それがはっきり理解出来ているのであれば、別段誰かをお手本にする必要もない。自分のなりたい大人になればいいんじゃないのかな。自分の周りの大人がフガイないと思えるなら、自分はそうじゃないお手本になればいいだけの話だ。

恋愛と同じで、正しい恋愛のやり方なんてマニュアルはまがいものだ。
正しい大人のなりかたなんてマニュアルもないんだろう。

理想の恋愛の形や、理想の大人の形ってのはあるかもしれないけれど、それを実践できている具体例なんてのはそうそう周りには転がってないんじゃないのかな。むしろそういう実例に出会えたとすればそれは随分幸福な事だろうと思う。

自分の周りの人間と関係を持ったならば、その中の一部分でも良いと思える部分は見習えばいい。そうじゃない部分はほっぽっておいて自分なりに成長すればいい。

私は、今の所はとてもじゃないが20代の頃の自分に戻りたいとは思わないし、これから先しばらくもそういう気分にはならないと思う。じぃさんになった時までは保証は出来ないけどね。

20代の頃に自分が早く大人になりたいと理想を描いた人物像になれているかは別にしても、当時の自分よりはマシになったんじゃないかと考えている。それが今の20代の人達にとって理想かどうかも怪しい訳だが、今の20代の人はそれぞれ自分が思う大人になればいいのだとも思う。

まぁ悪い手本じゃなければいいんだけど、とは思うけど。

>下の年代から常に憧れる存在、目標とされる存在であり続けて欲しい

まぁ言わんとする事はわからないでもないけど、理想と幻想を押しつけられても多分困る。
私は多分これからも私が望む私に向かって歩くだろうし、あなた方はあなたがたそれぞれが望むあなた方を目指してくれと言う感じだろうか。
もしお互いの向かっている先がうまい具合に交差しているなら、それはなかなか幸せな巡り合わせというものじゃないだろうか。

Kazemaruさんにしろ、逆に年長者が勝手な理想の若者像を押しつけてきてもイヤでしょ?

ちなみに(笑)私の理想の若者像は、
「礼儀正しく、理知的で、品位のある人」+「おもしろい人」
まぁ、若者でも年長者でもこういう人は好きだし、友人になりたいね(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りりぃさん

2006年03月06日 20時32分17秒

icon

「Re:【終焉】」
> なんつうか世の中の大人たちが“より若い感性”を求め、執拗に若さをリスペクトしようとする風潮を俺はすごい感じる・

そうかなぁ?
私は若さをリスペクトしようとは思わないけど。
ただ、自分の歩いてきたのと同じ道を、いま歩いている若い子たちを微笑ましく見ているだけ。
どんなときも一生懸命に生きて欲しいと思います。
喜びも悲しみも寂しさも、すべてをひっくるめて人生だから、自分の人生を一本の映画のように、全部終わったときに楽しかったと思えればそれでいいのだと思う。
「歳月は長し、されど人生は短し」
私はいま、「寂しい」部分を楽しんでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2006年03月06日 10時52分18秒

icon

「【終焉】」
【この問題を議題提議した理由】


20代の人間が社会で生きているとやはりどうしても年上の人間と接する機会が多くなる・ 今の職場では最年少クラスだし、最近通い始めたパソコン教室でも周りは40代、50代ばかりだ・ 
そんなコミュニティで生活していると年上、特に年配の人たちに「若い」という理由だけで、よくチヤホヤされることがある・ ん〜、チヤホヤというか、なんて云ったらいいだろう?媚びているというか、若者に合わせようとしているというか、まぁ極端に云うと若者に対してどこか“憧れの眼差し”で見てるんだよな・ 例えば今流行りの音楽やファッション、言葉遣いなどを聞いてきて、無理矢理自分を若者の価値観に合わせようとする・ かと思えばふと思い出したように過去の武勇伝を誇らしげに語りだし、年下のひとりが器用な面を見せればそれを“若さ”のせいにして称賛し、自分がミスればそれを“老い”のせいにする・
メディアでは相変わらず女子高生の間で流行っているモノを逐一ピックアップしている・
なんつうか世の中の大人たちが“より若い感性”を求め、執拗に若さをリスペクトしようとする風潮を俺はすごい感じる・

はっきり云おう

そんなことじゃ若者は将来に希望を持てない!

世の大人たちが『若いっていいよね!』『若いって素晴らしい!』なんて口を揃えてほざいてりゃ、こっちだって歳をとるのが怖くなるさ・ 女性の場合は特にそうだろう・
若さを失うのが怖いんじゃない、 
若さと引き換えに得られるものが今の大人たちによって何も示されていないから怖いんだ!
中年齢層にとっての若者は憧れの存在であっても、若者にとっての中年齢層はもはや憧れの存在ではなくなっているんだよ・

なぜ皆、歳を重ねていくと年齢を公表したがらなくなるんだろう?
ここでも、自分の年齢をたとえ大雑把でも教えてくれたのはエリミだけだった・
何を躊躇している?
何を恥じる必要がある?


昔の日本はこれとは全く逆の価値観だった・
『若い』という言葉は侮辱語だった・
歳の数は威厳の大きさを表し、常に自分より上の年代を追いかけ、己を磨いていった・
「年上に対しては敬語」という日本独特の文化はここから生まれた・



人生の先輩たちへ

若さを求めないで欲しい
若く見られる事を求めないで欲しい

堂々と自分の年齢を誇り

下の年代から常に憧れる存在、目標とされる存在であり続けて欲しい


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴキブリ エリミさん

2006年03月04日 23時47分58秒

icon

「Re:Re:【第30章】」
小さな幸せに鈍感になってしまってんだね、歳とると。
苦労、苦難ばかり目だってしまってね、 やはり気付けばいつも笑っているような大人でいたいと改めて思つた。


オーナーKazemaru の「カメラ カメラ カメラ・・・」の書込みに全く同感である!
映像や画像よりもライブで、“生”で見たほうが子供の姿がよく伝わってくると思うよ。 わかっているのだろうか?・・・だとして、でもカメラ係をやらなくてはいけない状況なのかな?!本当の所は。

(主役の子供はその所どう思っているのだろうかね??)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2006年02月28日 22時27分22秒

icon

「Re:【第30章】」
>だからこそ俺は『もっとそこで気付いていこうぜ!』と云いたい・
>今を大切に生きるってそういうことでしょ?
>後から振り返ることでしかそれを実感できないなんて、実はものすごくむなしいことなんじゃないのかな・

がむしゃらだったり、夢中だったり、もだえるほど怒ってたり。
そういう感情がむき出しな時間は貴重だなぁと思う。
そして、どういう自分の感情をコントロール出来ないような出来事というのは案外若い時に多く、年齢を経るにつれ少なくなっていくモノかもしれない。

>若輩者の私に、歳をとる事で得られたもの、失ったものを教えてください

冷静でソツのない判断みたいなものは手に入れたんだと思う。
そのかわり、損得抜きの行動みたいな、どっちに結果が出るかわからないような攻撃的な生き方は失ったかもしれない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: SHERRYさん

2006年02月24日 22時39分21秒

icon

「Re:【第30章】」
人生の先輩たちに〜ってあったから私が発言しても無駄かもしれませんけど、(^^;)

私が思うに、大人というのは自分の意志をどこまでも貫くっていうか、自分の意見を曖昧にしない人のことだと思う。正しいとか正しくないとかそういう善悪の判断ができる人とか。

いままで色んなことがあったし、普通じゃないものも見てきた。だけど私は大人になるには経験がなさすぎるし、勉強も足りない。

私は努力することを知らなかった

だから今は、努力できるようになるための努力をしている(?)

毎日必ずやるものを決めてそれをやっている。

もしかして私は今を犠牲にしているかも

今年高校に進学したけど馴染めなくて殆ど学校に行かなかった。
今思えば後悔している。でも自業自得だし、私の今の目標は高校を卒業することだから、留年して四月からまた一年生をやります。
中学校までは黙ってても卒業できたから、努力を知らない私がそのまま高校に入学したからこうなったのでしょう。


きっとまだまだ努力しないと乗り越えられないものがある、そういうことを考えて生活できるようになったと最近は思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2006年02月24日 09時21分23秒

icon

「Re:【第30章】」
ちょっと話それるけど・


ここ数年前からだろうか・
運動会シーズンになると各地の幼稚園やら小学校、はたまたワイドショーなんかでもよく見られる“異様な”光景・

それはカメラを向けたお父さん方の大量の列!

ビデオカメラ、

デジタルカメラ、

携帯カメラ・・

カメラ

カメラ

カメラ

カメラ

とにかく最前線を筆頭に会場中カメラだらけ!!

『生中継しとんのかい!』とツッコミたくなるほどのカメラの数である・


そんなお父さん方はきっと
『まだ幼い息子が年に一度の大舞台で一生懸命頑張っている姿を10年後、20年後の未来に残しておきたい。』
そう考えているのだろう・

いや、
それはそれで素晴らしいことだと思うし、そうしたいという気持ちはよくわかる・

俺だってやっぱり自分の子供が頑張って走る姿はカメラに収めて残したいと思うだろう・



でもさぁ ・・・


なんか違くないか ?



たしかに貴重な一瞬だよ・

たしかにその年のその運動会は二度とこないかもしれないよ・



だからこそ!

だからこそ、てめーの肉眼で見ろよ!!

レンズ越しでじゃなく、てめーの肉眼で見てやれよ!!!

その光景、その勇姿を、

フィルムに焼き付けるんじゃなく、

てめーの胸に深く焼き付けてみせろよ!!!



いかに綺麗に撮れるか

競技中、己のカメラワークにのみ集中する父親が
リアルタイムで頑張る子供の姿をレンズ越しに見たところで、
一体その子供の何を感じ取ってやれるというのだろうか?

ビジュアルだけを物体として形に残したところで、

その時の興奮、喜び、不安、緊張感、熱い気持ちは残せない・

ならば、無機質な機械なんか手放して

父親として出来る限りの励まし、応援、祝福をしてあげようじゃないか・

その日その時その瞬間でしか味わえない感情を

親子で一緒に共有してやろうじゃないか・


そういうひと時の絆が、子供にとっては自分の姿を機械に残してくれることなんかよりも、ずっと大切で貴重なものなんだと思う・




〜有意義な時間。レンズに収めて形として残せば残すほど、その時の思い出は残らないものである〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2006年02月24日 09時21分11秒

icon

「Re:【第30章】」
たしかにきんめ氏の云うように、楽しい時にはそのことに気付きにくいかもしれない・
だからこそ俺は『もっとそこで気付いていこうぜ!』と云いたい・
今を大切に生きるってそういうことでしょ?
後から振り返ることでしかそれを実感できないなんて、実はものすごくむなしいことなんじゃないのかな・


それと今議題の【楽しむ】という言葉・ この言葉に対してはもっと広義な意味で解釈してもらいたい・
たとえばそれは健康であるという歓び・
若さ故に溢れ出る活力と容姿的な美しさを持てる悦び・
気の合う仲間、恋人、家族が存在する喜び・
経験を積み重ねて知識、財産、名誉を得る慶び・
どんな些細なことでも、そしてそれがほんのつかの間でもそうでなくても、人生を歩むことで得られる価値あるもの、尊い時間、全てを含めてあえて“楽”という言葉で表現させてもらった・

これらには必ず限りがある・
失ってからではなにもかも遅いだろう・




 〜未来の為に今があるのではない。今の為に未来があるのだ〜

若輩者の私に、歳をとる事で得られたもの、失ったものを教えてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゴキブリ エリミさん

2006年02月22日 23時45分01秒

icon

「Re:【第30章】」
> 【第30章】

> 【本当に人生を楽しめる年齢とは?】


楽しもうと思ったら年齢関係なくいつでも楽しめるんじゃないかな?!

俺はそこそこ楽しんできたつもりだし、これからも“もっと”楽しむつもりだ。 (ちなみに30も既に折り返したよ;;歳な。)

そう言って、振り返っても良い年齢を重ねた訳ではなく無様で呆れる程なのだが・・・で 今の俺がいてだ、苦笑しながら「明日はもっと楽しもう!」とたまに思ったりする訳で。

でも最近「人はどこへ向かっている? 皆どこへ向かっている? あんたはどこへ向かっている? 俺はどこへ向かっている? 」などと思ったりもする。


『大人』『子供』の定義なんて自分以外の人が勝手に決めたり、自分の中で基準を決めているように思う。
俺はまだまだ子供だし(気分は)人生ももっと楽しまなければ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 水平佳人さん

2006年02月17日 12時24分29秒

icon

「Re:【第30章】」
もちろん『今』。
ちょっと問いたい。
そんな先の事ばっかり考えてどうするの?


生きるってことはそれなりにエネルギーを使うって事です。
人間は機械じゃありません。きつい時には使うエネルギーも当然増える。
それを苦労という。
苦労ばっかりしてたら生きるのがつらくなる。だから将来に期待するんです。
苦労するにも理由がある。報われなきゃ意味がない。
そう思うからこそ将来について考える訳であって、言い換えたら、それは生きるためのいいわけにすぎません。
刹那的な意見とは違いますが、『今』が一番大切だと思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: きんめさん

2006年02月16日 23時21分52秒

icon

「Re:【第30章】」
>【第30章】
>
>
>【本当に人生を楽しめる年齢とは?】

そんなものはないのじゃないかな?
●●をクリアーしたから人生が楽しめるというのは何かが違うような気がする。
人生を楽しむ為の決まったルールなんてのはない。
それぞれの価値観が違うのだから、楽しむ為の条件はそれぞれの個人による。

しいて言えるとすれば、楽しい時はそのことに気がつかない。
振り返った時に「楽しかった」と比較出来るだけだ。

明日はきっと楽しいだろう、と想像は出来る。
昨日は楽しかったと、振り返る事も出来る。
でも、
「今、オレは楽しんでいるのか?」
と疑問を持った時にはすでに楽しんではいないんじゃないかな。

楽しんでいる時は、それに夢中になっているのだから。

>〜過去の自分を振り返って賛美している奴の人生はすでに終わっている〜

過去の自分を賛美している奴が終わっているんじゃなくて、この先の自分の可能性を信じられない奴が終わっているのだ。まぁそういう奴が過去の自分を賛美しているんだとも言えるか。
過去の自分に挑戦しつづけている限り、もっと凄い自分と出会える可能性があるんじゃないかな、と思う。
挑戦し続けるってのは過去の自分を否定して未来の自分を肯定しようとする事なのかもしれない。


加齢と時間の圧縮については、たぶん経験が時間を圧縮していくんだと思う。
同じ経験を繰り返すと、それは当たり前の事になってしまう。当たり前の出来事の中に埋もれてしまえば、時間はどんどん圧縮されてしまう。

初めての出来事に対して覚える、驚きや、不安、ヨロコビ。そういうものが年齢の経過とともに減っていく。

食べ物について考えてみる。子供の頃には、今まで食べたこともないおいしいものとの出会いに満ちている。しかし年齢を重ねれば、今まで食べたこともないおいしいものとの出会いはどんどん少なくなっていく。

楽しい、あるいは豊かな人生というのは新しい経験との出会い、感動をいかに持ち続けるかという事じゃないだろうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト