新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ブッちぃー、さん

    2008年07月30日 21時08分19秒

    icon

    仕事は生業(なりわい)、金を稼がない労働など道楽に過ぎない

    この世に自由などない、生きる事に縛られているからだ
    生きるためには食べなければならない
    食べるためには食べ物を得なければならない
    食べ物を得るためには働かせなければならない
    もしそれをしていないならそれは誰かが代わりに働いている
    その誰かがいなくなったとき『働く』ということに直面するだろう

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 36
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全36件

from: ニートさん

2008年08月05日 08時11分22秒

icon

「Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
あんたは何も経験してないよ。借り物でしかない生き方しか出来ない人だと思うよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月05日 07時09分43秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
答えて何だよ(笑)それが薄ぺらいんだよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月05日 07時08分25秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
自己自身でありたいから仕事なんてしたくないだけ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2008年08月05日 05時06分15秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
誰もがしたいことできていれば不幸な人なんていない
仕事なんて誰もがやりたがらないことだからお金をもらえる、誰もができないことだから価値がある
どうせうまくいかなくなったら死ねばいいとか考えてるんだろう?そんな人生で満足なのか?そうじゃないはずだ

あなたは本当は変わりたいと思っている

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2008年08月05日 00時12分41秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
すごく疑問に感じることがあります。
ニートさん、このサークルにやってきた理由は何ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 23時33分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
てかあなたが仕事の本質を見誤ってる様に思えるんだよね。あんたみたいな薄ぺらい人間にもなりたくないし結局何も理解していない訳だ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 22時53分33秒

icon

「Re:Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
そりゃ頭で考えるからだよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 22時23分45秒

icon

「Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
考えてから苦労しろ。

考えもしない奴が偉そうな事言うな。ただ流されて生かされてるだけのくせに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 16時32分48秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
あなただって自分がしたい事をしてるんだと思うよ(笑)それしか出来ないんだから。あなたと自分の違いは納得を自分自身に見出だそうとしてるか他人に甘えてるかの違いだと思うよ(笑)基本的に人間は自分に出来る事しか出来ないし言いかえれば自分がしたい事しか出来ないて事。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2008年08月04日 16時23分13秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
お店で、商品を勝手に食べれば買ったと同じく支払いの義務がある
恩も例え勝手にされたとしても恩と知っていて拒否しなければ恩を受けたことになる

魂を磨くなんていってるけどただやりたいことやりたい欲望を満たしたいだけなんだろ
他人の犠牲はしかたがない、自分の犠牲はしたくない
もし、ここに細木数子がいたら、きっとこういうだろう


『あんた、地獄に堕ちるわよ』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 15時12分12秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
世の中で築いた物も結局は奪われるから若い内から世の中にかまけるより用意をする事が大切に思いますがね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2008年08月04日 14時42分51秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
世の中は質量保存
何かを得るには何かを失う
得る事ばかり考えているあなたは何かを失っている事に気付いていない

世の中は等価交換ではない
得るために失うものは大きい
いつか奪いにくるぞ
無計画に得た代償を、世界が

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 10時55分59秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
後、人間が恩を施せるというのは妄想です。人間のひとりよがりな視点から見た解釈でしかないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 10時42分06秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
そうです。職業から得られる値打ちを私は知りません。いいかえれば魂に生きない人間が職業は偉いと錯覚しているだけの事です。もしくはそう思い込みたくて現実を直視出来ていないという事です(笑)人間が解釈した都合で物事をみているだけの事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2008年08月04日 10時24分43秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
人に負担や迷惑をかけるのが当たり前なのは、当然のことです。
その恩返しをすることはできていますか?
…自分はそう言ったつもりですが。

それはとにかく、別の点に気づいたので書き込みます。
少なくとも、世に言う働く行為をする以上、ある程度発達した社会なら、
どんな職業にでも、金という形で給料が付いてまわります。

もしもその金を得るのが嫌なら、得た金すべてを慈善団体にでも寄付すればいいんです。
手元には、目に見えないものしか残りません。
それに加えて、誰かへの恩返しとして、自分の行為が反映されます。

金を受け取ること自体が嫌なら、そもそも受け取らなければいいんです。

…ただ、そういう問題で無いことは分かっています。
金とかそういうこと云々は言い訳であって、その根底には
職業に就こうにも、そこから得られる(金以外の)物を知らない
ということじゃないんですか?
得られるものを知っているなら、その職に就けばいいわけで…

もしかして、本当にただ(世に言う)働く行為をしたくないことへの理由づけなら、
アホな良い訳を考えてないで、外の世界を直視して下さい。
と言うか、あなたに関わった時間を返して下さい(苦笑
頭の回るまともな人間だと見てかかった自分がバカなことを認めますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 08時14分58秒

icon

「Re:Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
金を稼いだら働けないよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月04日 03時32分58秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
ある意味人をこの世に生まれさせる事自体すでに人に迷惑と負担を掛けています。人間である以上迷惑や負担を掛けたりするというのは当たり前であり仕方ないと思います。自分がよいと考える生き方を検証出来たらそれでよいと思うしかない気がするんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2008年08月04日 02時20分42秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
魂を磨くという観点からすれば、生きる必要があるというのは、
まだまだ磨きが足りない状態にあるという事でしょう。
磨き終えて初めて、自分の生きる役割が果たされ、
もはやこれ以上浮世に留まる必要もなくなり、よく死ぬ事に至る。
それまでの過程で、何か心に得るものがある。

もし、そういう事がおっしゃりたいのなら、自分は賛成です。

…ただ、そうだとしても問題はありますよね。
結局、自分が死に際に立たされた(もしくは、自分で立つと決めた)時にしか、
「これで良く死ぬことができる」とは思えないわけです。
でなければ、いつにだって良く死ねるのだから、こんな所でごちゃごちゃやりあってる時間が無駄です。

早く言えば自己満足ですが、いずれにしても、良く死ぬに至るまでには、
どうやったって生命を維持するしかないんです。
…そこで。

「良く死ぬことに至るためには、どうするべきか?」

という問題が嫌でも出てきます。
人に負担や迷惑をかけ続けたまま良く死のうと言うのでは、あまりにも虫が良すぎるし、
そんな生き方について、一般人に理解できるほどの説明ができる人がいたとしたら、それは神です。

自分が言いたいのは、良く死ぬに至るには、どうやったって
それまでのプロセスを無視できないということです。
おそらく、これ以上自分が関わっても、
最終的に行きつく問題は変わらないだろうし、変えられないと思います。

…自分も、言いたいことは言いきりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2008年08月03日 21時25分17秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
生きる必要があれば良く死ねない気がします。良く死ぬとは生きる必要がないという事だから。その事の為には自分は死んでも構わないという物を心に持ちさえすれば良く死ねる気がします。何か問題を持つ事が応えみたいな気もします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2008年08月03日 20時46分20秒

icon

「Re:仕事は生業(なりわい)…以下略」
 




   出 家 し ろ








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

GODZI

もっと見る icon