新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MidNightLaw DebateonLife

MidNightLaw DebateonLife>掲示板

公開 メンバー数:94人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ニートさん

    2009年06月23日 05時39分26秒

    icon

    穢れた所。

    銀行の仕事をしていて魂が善くなる事はあるのだろうか。


    金を介してしか事が立てられない所、人間の醜さしかない場所に見えたりもしてしまう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全47件

from: ニートさん

2009年07月21日 04時21分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
私は虚栄心だと思うな。人を愛する事も愛されたいと思う気持ちも虚栄心だと思う。だから自分を飾る為に

金を使うんだと思う。虚栄心を捨てない限りは愛は生まれないと思う。本当に生きない限りは愛は生まれないと思うなあ。私は愛は人に向けられると云うよりは人を越えて高まらないといけない気がするなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Jackさん

2009年07月20日 09時32分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
人間六十億人に共通するものは「愛」でしょうか!?経済大国になればなるほど金に汚い人間が多くなる現実。他人への愛を失い、また他人の命の尊さまで失い自己愛を大切にする。この日本もそんな政治家が多い。それはそんな国民が多くなっているからだろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 水平佳人 - 2さん

2009年07月20日 08時59分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
> 金を稼ぐ事から凡ての悪が生まれるのではないか。経済と云う観念を抱いて人が生きる事こそが私には諸悪の源に思えます。

つまり貨幣経済が悪いということですね。
確かに弥生時代には貨幣なんて存在しませんでしたし、小さなムラがぽつぽつと自治を行っていたそうです。
危険もそれだけ大きかったけれども、それなりに集団生活を営んでいました。

例えばチグリス・ユーフラテス川周辺では、民族間の争いが絶えませんでした。それは、肥沃な土地が一部分にしか存在しないため、そこで生きるしか方法がなかったから。
そういうことで何千年も部族間で戦いながらいろんな王朝が栄えては消えを繰り返していました。
中東において、貨幣は争いを平和的に解決する手段です。

人間の本質とは何ですか?生まれた土地や時代によって人のあり方は変わってきます。
見ているのは自分の周囲だけですか?人間は60億人以上いますよ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月15日 15時53分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
金を稼ぐ事から凡ての悪が生まれるのではないか。経済と云う観念を抱いて人が生きる事こそが私には諸悪の源に思えます。


だから私は出来る限り経済観念から無縁に生きたいです。物質的窮乏を意識せざるをえない時でもこのような社会に生み付けた人間を許さない気持ちを忘れない事に私は自分なりの誠実さを信じて生きて行きたい所存であります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月13日 06時48分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
今の世の中に欠落しているのは精神なのである。精神の欠落した社会人などは俗人と呼ばれた方が良いと私には思えます


俗と云う言葉はとても大切だと私は思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月13日 06時45分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
私は精神に仕える事は俗世間を批判的に見る事でないといけない気がする。俗世間に有用な基準でしか問題を

持たないそういう生き方が非精神的な生き方だと思う。社会人は皆基本的に非精神的にしか生きていないと私には思える。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月07日 05時54分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
世間で働くと人間ではなくなりますよ。


人間の誇りを忘れ世間の道具になる事でしか自己を感じられなくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ブッちぃー、さん

2009年07月07日 04時26分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
世間で働かなければならないのは知恵の実を食べたアダムとイブの宿命なのだよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月06日 07時15分50秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
私は働いてるから生きられるんですよ。世間では働けません。何故なら世間で働く事は私には働かない事だからです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2009年07月06日 00時46分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:穢れた所。」
> オレは金の為には働けないと居直れないのは・・・


水平佳人さんが質問された内容はちゃんと見えていますか?


それから…
ニートさん、あなたの考えも「金に執着した生き方」と見えて、自分には仕方ないのですが。
「世に言う働くという行為=金を得るためだけの行為」と、ずーっとそう言い続けているわけですよね?
それ以外の目的はない、と。

だとすれば、ニートさん自身も世に言う働くという行為に対して「金を得るという目的しか見いだせない」ということですよね。
これって、他の俗人と何か違いがあるんですか?

…あ、まさかとは思いますが。
「だから働いていないんだ」というまさかの反論をされた時のために、あらかじめ。
働いてないのに生きていけるということは、「金のために働く俗人に養ってもらっている」ということですよね。
俗人に生かされる魂に、俗人無くしては生きていけない魂に、崇高な価値を見出すことなどできますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月05日 19時18分16秒

icon

「Re:Re:Re:穢れた所。」
オレは金の為には働けないと居直れないのは志がないからだと思います。人に馬鹿にされたくないからに思えます。

人に馬鹿にされてもオレは金の為には働けないと居直れば良いのです。それで早死にしても多分馬鹿にされない為に生きるよりは私は有意義だと思いますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 水平佳人 - 2さん

2009年07月05日 16時11分02秒

icon

「Re:Re:Re:穢れた所。」
> いえ生活の為に働かなければいけないというのは言い訳です。本当に働きたくないならそれを実践する筈です。金の問題ではありません。

80%以上の人にとっては金の問題なんですよ。あんまり人のことを詮索するのは気が引けるんですが、あなたが持っているお金はどこから入ってくるんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2009年07月05日 13時20分23秒

icon

「Re:Re:Re:穢れた所。」
> いえ生活の為に働かなければいけないというのは言い訳です。

そうやって否定するなら、働かずとも
(ここで言う働くとは、世間一般に言う食費を得ることですが)
生きていく=生命を維持する方法があるということですよね?
いくら精神哲学を実践しようにも、魂の器である肉体が無くなってしまえばそれですべて終わりです。
ここはズバリ、わたし達愚民どもに生きるすべを伝授していただきたい。

…ひょっとして、ロト6で毎回1等を当てる方法でもあるんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月05日 09時34分03秒

icon

「Re:Re:穢れた所。」
いえ生活の為に働かなければいけないというのは言い訳です。本当に働きたくないならそれを実践する筈です。金の問題ではありません。


金の問題にするのは働かない理由がないという事に過ぎないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 水平佳人 - 2さん

2009年07月04日 23時57分07秒

icon

「Re:Re:穢れた所。」
読んでて大体分かりましたけど、
要するに社会の都合のいいところはひどまずおいといて、気に入らないことに文句を言おうということですね。
現実を見ずに理想だけ語るのは結構ですが、少なくとも僕は霞を食って生きているわけでもなく、自分の食い扶持を自分で稼いで生きていかなければなりません。

仕事をしないと生きていけない貧乏人は死ねという理屈なら言いたいことは分かります。恵まれた者だけが人間として崇高に生きられるということなら、なるほど毎日仕事に追われるようじゃとてもそんなこと考える暇がありません。

ただ、そういう目線での話なら、うらやましいですねの一言で終わる話で、それ以上討論の余地はありません。住む世界があまりにも違いすぎで、お互いにまったく理解することもなく、議論は永久に平行線をたどることでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月04日 03時47分10秒

icon

「Re:穢れた所。」
後、計算高いと言うのはむしろ今の世相の反映にも思えます。今の世の中に生かせられて感謝する事は私には出来ません

むしろ安楽死してもらえるならしてもらった方がよいともしばしば思います。それぐらいこの社会に生きる人間というのは尽くす値打ちがない存在ばかりですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月04日 03時18分40秒

icon

「Re:穢れた所。」
今の社会が要求してくる努力は道を求める努力ではありません。


利益や享楽を求める努力に等しいと私は思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月04日 03時15分41秒

icon

「Re:穢れた所。」
後、私は怠惰になれないといけないとむしろ思いますね。怠惰になれないと徳は
磨かれないのです。学問が出来ないからです。利益ばかり追って居ても道を失うと思います。怠惰になれないと道を求める事は出来ないと私は考えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ニートさん

2009年07月04日 03時06分49秒

icon

「Re:穢れた所。」
自立に関して決まり切った考えを抱く事にも問題があるのでは?私はどう考えても普通の人よりは自分の方が

自立しているとしか思えません。普通の人は社会に認められようとして生きている様に自分には感じられるからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 『Kazemaru』さん

2009年07月04日 02時54分11秒

icon

「Re:穢れた所。」
>人間を動物としかみていない不敬な傾向が社会にはあるからです。

人間は崇高な動物であると過信し過ぎてるのかもね・
結局、人間なんてそんなに偉い動物ではないってこと・
欲深くて怠惰でずる賢い動物ですよ実際・

そんな動物の集まりが今の社会
それが現実

ただ、あなたのネームのような人達はそんな動物の中でも最も怠惰でずる賢い下等な生き物であると俺は云いたい・

他人の魂がどうのこうの云う前にまずは自身の自立というものに魂を注がれたらどうか・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon