新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

九州鉄道ファン協会

九州鉄道ファン協会>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年02月25日 14時07分42秒

    icon

    格下げ

    新幹線建設で平行在来線をJRが手放すと、料金が上がり赤字へ。
    私鉄で真の黒字は、北越急行・智頭急行位だそうです。
    JR直通車が走ると、JRが広告したり得々切符を売る。
    僕の住んでる福井県鯖江市や石川県も揉めてる。
    福井は敦賀〜関西方面が、米原or湖西線or若狭経由で行き詰ってる。
    若狭経由は山を長トンネルで縦断しなければならないし、京都を通らないから採算的に×。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: こうちんさん

2006年02月26日 01時59分00秒

icon

「Re:静岡県内を快速にしたら…」
新幹線は静岡県内では待避が多いこだましか停車しないから、在来線の快速と大差で無くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月26日 01時57分32秒

icon

「Re:格下げ」
鹿児島線の川内・鹿児島中央間は、一時間に二往復しか無いが、それでも経営資源になるそうな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年02月26日 01時56分13秒

icon

「静岡県内を快速にしたら…」
所要時間に大差がなくなる…わな!

確かに通勤ライナーあたりしかないなぁ

たくさん停車駅あるからなぁ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月26日 01時45分38秒

icon

「Re:格下げ」
JR東海は客を新幹線へ誘導するために、静岡県内では各停ばかりを走らせます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月26日 01時41分11秒

icon

「Re:格下げ」
予土線の利用客が少ないので、くろしお鉄道の運賃を加算しても影響は小さいでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年02月26日 01時36分05秒

icon

「Re:格下げ」
知ってますが

長野⇔篠ノ井は特急しなのが運転する関係から残したのでは?

鹿児島中央⇔川内は通勤通学利用が多いんでしょうねまだまだ

なんだかんだいいつつ新幹線とか高いほう使わせようとしていますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年02月26日 01時32分31秒

icon

「Re:格下げ」
おいしいとこだけはJRのものなんだね

ただ 四国の窪川〜若井は土佐くろしお鉄道だよね

200円運賃別途

予土線利用時だけだけどね

あれは いただけぬ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月26日 00時54分53秒

icon

「Re:格下げ」
実は九州新幹線の平行路線全てが転換になったのではありません。
川内から西鹿児島(鹿児島中央)までは、採算がとれるのでJRのままです。
また、信越線の長野・篠ノ井間もJRのままです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年02月26日 00時48分32秒

icon

「Re:格下げ」
ローカル線と幹線在来線では、廃線の影響を考えたら

ローカルは廃線〜バス転換から縮小ってのが目に見える

幹線在来線では、廃線はありえなく三セクになってもある程度の需要はあるから三セク化にいくのかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月26日 00時42分13秒

icon

「Re:格下げ」
最近開通の新幹線沿線については、肥薩線や花輪線などのローカル線がJRに残ったのに、東北線や鹿児島線が第三セクターになってしまいました。
新幹線の代わりにローカル線を廃止したら良かったのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年02月26日 00時20分45秒

icon

「格下げ」
肥薩おれんじ鉄道も厳しいだろうし

肥前山口〜諫早か…。

厳しいな…。かなり。廃線にもなりかねないな

島原鉄道とドッキング…。無理か…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年02月25日 23時50分09秒

icon

「Re:格下げ」
北越急行と智頭急行は初めから国鉄の優等列車の短絡線として計画された路線でした。
しかし、国鉄が財政面で破綻したために頓挫した路線でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト