新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

九州鉄道ファン協会

九州鉄道ファン協会>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2006年05月01日 00時27分44秒

    icon

    九州新幹線

    新幹線が全通したら、鹿児島線は熊本県内は全線が第三セクター化されそう。
    福岡県内の大牟田以北は西鉄も平行する程需要があるので、JR九州は絶対に手離さない。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: こうちんさん

2006年05月19日 03時24分37秒

icon

「Re:九州新幹線」
九州や北海道等の地理的に末端になる地域では新幹線よりもスーパー特急の方が良いと思う。
需要が小さいために新幹線が通れば在来線は廃止になってしまいます。
スーパー特急だと在来線は残るから適当でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年05月19日 02時23分40秒

icon

「Re:九州新幹線」
地方の人には悪いけど、どちらもと言うのは虫が良すぎます。
在来線だけでも苦しいのに、新幹線まで走れば赤字になります。
東海道・山陽新幹線は在来線だけでは乗客を捌ききれないので、増線として高速の新線を作りました。
つまりは、東海道線・山陽線は複々線なのです。
以降の新幹線は別の目的(均衡有る国土の発展)で作られたモノで、採算は度外視されました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2006年05月18日 19時01分10秒

icon

「Re:九州新幹線」
利用者にとって
どう思うのかな

時間はかかるが細かく駅もあるし安い

時間は短いが駅は少ないための乗り換えもあるしなにしろ特急料金もかかる(九州は安めの設定にはなってはいるが)

理想的には3セクにならずに新在両方JRのほうがいいけどね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: レーザーレモンHGさん

2006年05月18日 17時50分55秒

icon

「Re:九州新幹線」
> 新幹線が全通したら、鹿児島線は熊本県内は全線が第三セクター化されそう。
> 福岡県内の大牟田以北は西鉄も平行する程需要があるので、JR九州は絶対に手離さない。
>
でも九州新幹線は子供料金で1区間1029円だったからあんまり乗りたがる人いないかも・・・。(肥薩おれんじ鉄道よりは安いけど・・・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2006年05月07日 01時51分28秒

icon

「Re:九州新幹線」
長野新幹線の時の信越線の長野・篠ノ井間、九州新幹線の時の鹿児島中央・川内間はそれぞれJRとして残りました。
何れも、過密路線ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2006年05月06日 21時55分13秒

icon

「Re:九州新幹線」
だろうな。
新幹線ができても、収益がある並行在来線は手放さん。
小倉〜大牟田は結構な需要だろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト