新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

九州鉄道ファン協会

九州鉄道ファン協会>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年05月21日 11時59分33秒

    icon

    肥薩おれんじ鉄道

    熊本や鹿児島まで直通運転を行うとのことです。

    そこまで行くならば、電車の方が安くつくとは思うが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: こうちんさん

2007年06月25日 22時07分14秒

icon

「Re:Re:肥薩おれんじ鉄道」
JR九州が八代・川内間を分離した理由は、この区間の特急の客が新幹線へ移ることだった筈で、各停の客までが移るわけでは無かった筈です。

だから、475系の二両ユニットを幾つか購入すれば良かったのに…肥薩えれんじ鉄道は電化路線ですから、電車の運行の方が安くつく筈だが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年06月21日 00時57分12秒

icon

「Re:Re:肥薩おれんじ鉄道」
いやいや、八代〜川内間でローカル運用に就いていた475系で良い筈ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年06月20日 23時51分35秒

icon

「Re:Re:肥薩おれんじ鉄道」
ワンマン運行に向いたECが無かったんじゃないですか?
JR九州から475系を譲り受けると、JR九州は不足分を補填しなければならない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年06月18日 00時19分57秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
東北本線の第三セクターは首都圏と札幌の中間地点にあり、貨物列車が多数有りますね。

肥薩おれんじ鉄道はほぼ鹿児島本線の末端と言って良い位の所にあります。

しかし、この区間が電化のまま残っている理由に貨物列車の通過があることですが、設備を維持できる列車回数があるならば、電車にした方が良かろうに、何故気動車なのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年06月17日 22時34分16秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
電車は電気を作るといっても、発進・加速に膨大な電気を消費。
実際、小浜線は消費電力を抑えてる(低加速)。
1〜2両運行なら、軽快DCで十分。
肥薩おれんじ鉄道はコンピュ-タ制御で燃料を高圧噴射し、燃費も改善されてるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年06月02日 04時56分14秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
ディーゼルだと、停車の時にはエンジンブレーキを使うために燃料を消費します。
電車だと、電気を作り出しますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年06月01日 22時29分11秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
軽快DCは燃費が良く、単行運行に向いてるが、電化設備が残ってるなら電車の方が良いですな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月31日 11時09分22秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
JR時代は数両編成が主流でした。

折角の電化施設も、貨物列車専用では勿体無いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月31日 09時58分17秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
肥薩おれんじ鉄道区間では単行運転が多いですが、詰め込み輸送になりそうな感じがします。

新幹線の旅客はJR時代には特急を利用していた長距離客が主ではありませんか。

短距離客の数に変化は無いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年05月31日 07時18分13秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
単行運転は475系は可能ですか?
毎日毎便2両運転だと不経済ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月28日 01時55分13秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
元々は肥薩おれんじ鉄道区間は475系が走っていましたから、分離後も走らせれば良かったのです。

この区間は電化設備は残していますから、東北線の分離区間同様に電車を走らせれば良い話です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ホリデ-パルさん

2007年05月23日 13時23分44秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
475系の両運…。
113系両運の様に奇妙ですな。
419系は偶然にも親しみ易い顔でした。
わざわざDCを新製しなくても、初めから475系等を使えば良かったのにね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月22日 09時48分10秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
JR各社から不要の交流用車両を買い集めたら済む話なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年05月22日 07時43分32秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
両運転台車両の改造ってそんなに費用がかさむのかな

まあ、ローカル線は…ピークタイム以外は気動車1両ワンマン運転が主流だからね

両運転台が不可能なら、2両でワンマン運転で両側に運転台形もありますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月22日 02時03分50秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
肥薩おれんじ鉄道自体は路線が交流電化路線ですから、単行でも交流の電車を走らせるべきでしょうね。

どうせ、架線のメンテナンスをするのでしょうから、電車を扱う方が効率的な感じがします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうちんさん

2007年05月22日 01時49分39秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
おれんじ鉄道の車両が熊本や鹿児島へ乗り入れるらしいです。

おれんじ鉄道線の駅は鹿児島本線時代の施設を引き継いでいた筈ですから、JRの電車が乗り入れれば良い筈…しかし、おれんじ鉄道線は単行が多いから、475系を両運転台にしたら良いでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2007年05月22日 00時31分38秒

icon

「Re:肥薩おれんじ鉄道」
初めから電車のまま転換すればよかったのに

おれんじ鉄道の車がくるのか

JR車両が乗り入れるのか

どっち(?_?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト