新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2010年09月23日 16時46分15秒

    icon

    『とある魔術の禁書目録Ⅱ』

    http://www.project-index.net/
    【放送日時】
    TOKYO MX:10月8日(金)深夜1時30分
    MBS:10月9日(土)深夜1時58分
    テレ玉:10月9日(土)深夜1時30分
    チバテレビ:10月9日(土)深夜1時35分
    tvk:10月9日(土)深夜2時15分
    CBC:10月13日(水)深夜2時30分
    AT-X:10月8日(金)夜11時30分
    ネット配信
    SHOWTIME、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、アニメNewtypeチャンネル

    【スタッフ】
    原作:鎌池和馬
    原作イラスト:灰村キヨタカ
    監督:錦織博
    アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
    シリーズ構成:赤星政尚
    音響監督:蝦名恭範
    音楽:I’ve sound/井内舞子
    制作:J.C,STAFF

    【INTRODUCTION】
     舞台は総人口230万人弱、東京西部の大部分を占める巨大な都市。
    その人口の約8割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれていた。
     学園都市の生徒達は、超能力を発現させるための特殊なカリキュラムが組まれていて、その能力によって、「無能力」(レベル0)から「超能力」(レベル5)までの6段階で査定されていた。
     主人公・上条当麻(かみじょうとうま)は、学園都市の高校生だが、その評価は落第寸前の無能力(レベル0)。なぜなら彼の右手には、“異能の力ならなんでも打ち消す”「幻想殺し」(イマジンブレイカー)と呼ばれる能力が宿っていたからだ。夏休みに入ったばかりの日、彼の部屋に純白の修道服のシスターがいきなり空から降ってきた。その少女はこう言った。
      自分は“魔術”の世界から逃げてきた――と。
     自らを「禁書目録」(インデックス)と名乗る彼女を追って、“魔術士”が現れる。“魔術士”の狙いは、インデックスの頭の中にあるという“10万3000冊”の“魔道書”だという。いやおうなく巻き込まれた戦いの中で、インデックスにかけられていた魔術をその右手で破壊し、その悲しい運命から解き放つことと引き換えに、自分の記憶を失ってしまう。

     記憶を失っていることを知られないように日々を過ごす当麻だったが、その身に次々と事件が降りかかる。

     学園都市の能力者第3位に位置する“エレクトロマスター”の御坂美琴を、その直面していた悲劇から救い出すために、学園都市第1位の“一方通行”(アクセラレーター)を倒すことになったり、世界規模で発生した大魔術“エンゼルフォール”を食い止めることになったり、“科学サイド”と“魔術サイド”の対決を画策する魔術師と対決することになるなど、科学と魔術の両方世界をまたいでその右手を使って事件を解決していく。

     そして2学期が始まってすぐのある日、新たなる、そして更なる大きな事件に当麻は巻き込まれる。

    ―“科学”と“魔術”が再び交差するとき、物語は始まる。―
    (公式HPより)

    【キャスト】
    上条当麻:阿部敦
    インデックス:井口裕香
    御坂美琴:佐藤利奈
    神裂火織:伊藤静
    ステイル=マグヌス:谷山紀章
    土御門元春:勝杏里
    小萌:こやまきみこ
    白井黒子:新井里美
    アクセラレータ:岡本信彦

    【主題歌】
    OP「No buts!」川田まみ
    ED「Magic∞world」黒崎真音

    【ラジオ】
    「とある“ラジオ”の禁書目録Ⅱ」
    http://hibiki-radio.jp/description/index
    パーソナリティ:井口裕香、佐藤利奈

    前期を見た、原作を読んでる人はイントロダクション読まなくても話はわかってると思いますが、知らない人は予備知識がないと2期から入りにくいのかなと思って紹介したものの、このイントロダクション読むのがダルいかも(苦笑
    重要っぽい人物と説明を色付けしてみました。
    2期がどんな内容になるのかがわからないので、どこを重要とすればいいのかわからないのでこんなことに・・・。
    1期あったことでこれは重要だということがありましたら、コメント下さると嬉しいです!
    2期作品だから紹介しなくていいかなとも思ったのですが、より多くの人に見ていただきたいと思い紹介させていただきました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 瑛梨さん

2010年09月24日 11時21分59秒

icon

「Re:Re:『とある魔術の禁書目録Ⅱ』」
> 確か1期の最後で、ローラが「神裂と連絡が取れない」と言っていたので、2期はローマ正教vs天草式十字凄教の話からだと思いますが、
> 確かに初めて見る人は分からないかもしれませんね...
そんなことを言っているシーンがあったんですね。
アニメの記憶はだいぶ薄れてますからねぇ。
コメントありがとうございます!

> 私もレールガンを初めて見た時、インデックスのことを全然知らなかったので、みんなが書き込んでいることが分かりませんでした。
> (姫神とかインデックスとか舞夏とか)
> でも作品自体に魅力があれば、きっと後追いでも楽しめると思いますよ!
超電磁砲の感想書く時、私は禁書目録ありきで感想書いてましたからね。
これ見てる人は禁書目録を見てるだろうと思ってましたし、どうしても禁書目録を思い出してしまうので(苦笑
2期とはいえ、1話だったらちょっとぐらい前期を振り返ってくれるんじゃないかと思います!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2010年09月23日 22時29分30秒

icon

「Re:『とある魔術の禁書目録Ⅱ』」
> 1期あったことでこれは重要だということがありましたら、コメント下さると嬉しいです!
確か1期の最後で、ローラが「神裂と連絡が取れない」と言っていたので、2期はローマ正教vs天草式十字凄教の話からだと思いますが、
確かに初めて見る人は分からないかもしれませんね...

私もレールガンを初めて見た時、インデックスのことを全然知らなかったので、みんなが書き込んでいることが分かりませんでした。
(姫神とかインデックスとか舞夏とか)
でも作品自体に魅力があれば、きっと後追いでも楽しめると思いますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ぷる