新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2014年01月25日 01時29分16秒

    icon

    ☆2013年 下半期アニメ・アニソンランキング☆

    今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。
    (両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバラに書いていただいても良いですよ)
    去年の7月~12月に放送されたアニメの中で自分の好きなアニメランキングをつけてみようという企画です。
    ランキングを出したからといって集計するわけでもなく、ただランキングにしてみるだけですので難しく考えずに自分が好きな作品順に並べて下さいな。
    7月から12月に放送されていれば新番組でもコナンのように継続アニメでもかまいません。
    地域によって放送時期がずれると思うので、それは気にせず自分の地域で放送されているアニメが期間内なら良いですので。
    ただし再放送は含まれません。
    ランキングは何位まででもいいです。
    比べられないというときは同じ順位のが何作品かあっても良いですし。
    アニメソングはアニメと同じ期間でOP・ED・挿入歌・BGMなどアニメの音楽関係なら何でもありです。
    作品名と歌のタイトルを書いていただけるとありがたいです。
    OP・EDで分けてもいいですし、まとめてのランキングでもかまいません。
    何か質問がある方はコメントで聞いて下さっても良いですし、レターでもかまいません。
    お気軽にどうぞv

    【アニメランキング】
    1位「進撃の巨人」
    2位「弱虫ペダル」
    3位「戦勇。第2期」
    4位「ログ・ホライズン」
    4位「凪のあすから」

    上半期ランキングと下半期ランキングの1位が変わらなかったです。
    進撃の巨人が面白いっていうのはもちろんですけど、下半期は面白いアニメがいつもより少なかった気がします。
    2位、放送話数に余裕があるからかちょっと進行は遅い気がしますけど、その分原作カット部分が少ないと思えば良いですね。
    こういう展開や設定がツボです!
    3位以下はちょっとふわっと決めた感じ。
    ギャグが自分の好みと合うことはなかなか無いので戦勇は楽しめました。
    全体的なストーリーを思うと4位の方が上位かもしれないけど、ギャグものが好きなのでこちらを3位に。
    最初は4、5位つけてたんですが、悩んだ末に同率に。
    ログホラ、あらすじ読んだときはSAOを想像したけど、それとは違った良さがありました。
    めっちゃゲームの説明が多いけど、ちゃんと活用した内容になってるから見ててわかりやすくて、わかったときが面白いです。
    そのうえでストーリーが面白いから楽しんで見れています。
    凪のあすから、1、2話あたりは光がまなかにキツくあたるのにイラっとしてましたが、だんだん光が成長していって一時の感情で動かなくなって色々考えるようになって見やすくなりました。
    むしろ好感が持ててそこからは毎回楽しんで見れていると思います。
    ほとんどの恋心が一方通行なので、次の展開がどうなるかわからないのが良いですね。
    切ないなぁと思いながら見てます。
    恋愛ラボ、有頂天家族もランキングに入れようか迷って入れなかったです。
    恋愛ラボが作画の安定具合、女の子の動き方とか描写が良かったです。
    そのうえで話も面白かったし。
    ランキングに入れなかったのは、思い返したときにそのときの楽しんだテンションが思い出せなかったからです(苦笑
    有頂天家族は全体的な雰囲気が好きで、こういうアニメをまたやってくれればいいなって思う作品でした。
    あと家族のキャラクターが好きでした。

    【アニメソングランキング】
    1位「リクライム」弱虫ペダル(OP)
    1位「風を呼べ」弱虫ペダル(ED)
    2位「BELOVED×SURVIVAL」BROTHERS CONFLICT(OP)
    3位「めいあいへるぷゆー?」サーバント×サービス(OP)
    4位「Stand Up!!!!」てさぐれ部活もの(OP)
    5位「Crowds」ガッチャマン クラウズ

    弱虫ペダルOP・EDどちらも好きで順位をつけにくかったので共に1位にしました。
    OP・EDをどっちも1位になるほど好きっていうのはなかなかないですね。
    聞きなれていくうちに好きになるというよりはどちらも結構早い段階で好きになりました。
    だから変わったときはショックだったけど(苦笑
    1位が2つあるから2位なくて3位のはずですが、2位です(笑
    早い段階で耳に残って口ずさむことも多かったです。
    3位、明るくてノリ良い感じが好きです。
    4位、これはネタな感じが良かったです(笑
    あんなに映像とシンクロする歌詞もそうそうないでしょう。
    5位、全く歌えないけど鼻歌ではよくしてた気がします。
    ちょっと前の作品なので記憶が薄いから5位だけど、もっと上でも良かったかもしれません。

    今回はメモをおざなりにしてたので、忘れてる作品があるかもしれない(苦笑

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: エージュさん

2014年01月29日 00時03分14秒

icon

ChouChoさんの氷菓のOP曲いいですよね。あれを聞いてCDを買おうと思った気がして
います。
CD関係はシングルも以前は購入していたことがあったのですが、置き場所が減っていくことを
考えた時にアルバムだけ買うことにしようと決心しました(苦笑)

最新が「secretgarden」、一つ前が「flyleaf」というアルバムでしたね。一つ前に氷菓のOPの
「優しさの理由」も入っていますし、最新の方にはガールズ&パンツァーのOPとか翠星のガルガンティアのEDも入っていて、どれだけ主題歌を歌ってるんだと驚いてます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2014年01月28日 22時16分18秒

icon

>3位はまた人で選んでしまいそうになっていますが、ChouChoさんの曲ということで最新
アルバムを買ってこの曲もよく聞いていますよ。

Chouchoさんの曲、いいですよねえ~ 「氷菓」のOPも大好きです。
私もCD買おうかなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2014年01月28日 19時11分42秒

icon

全然遅くないですよ!

>【アニメランキング】
進撃の巨人、衝撃だけで終わらなくて良かったです!
銀の匙、学校で作ったものだけでピザを作ったりできるのは見ていても楽しそうでしたね。
プリズマイリヤ、戦闘シーンも良かったですしね。
ログ・ホライズン、夕方アニメだけあって年齢性別問わず楽しめる作品だと思います。
私も最初は見続けられたら見ようかなぐらいだったのが、今では録画セットしつつ見られればリアルタイムで見ています(笑
サーバント×サービスが5位に入るとは。
原作好きなのでランキング入れようか迷ったんですが、ランキングに入れている他の作品と比べると入れるほどではないかなと思って入れれなかったです。
でも毎回結構楽しんで見てましたね。

>【アニメソングランキング】
ログ・ホライズンのEDも入れようか迷ったんですよねぇ。
歌が流れると同時に歌ってしまいます(笑
映像はほぼアカツキですね。
弱虫ペダルはOP・EDどちらも耳に残って印象的な歌でしたね。
聞くだけでテンション上がります!
めいあい~、聞くと元気が出る曲ですね。
1度聞くとしばらく頭の中で曲がループしてしまいます(笑

参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: エージュさん

2014年01月28日 18時17分11秒

icon

遅くなっちゃいましたが、参加させていただきます!

【アニメランキング】
1位「進撃の巨人」
2位「銀の匙」
3位「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
4位「ログ・ホライズン」
5位「サーバント×サービス」
6位「攻殻機動隊 ARISE」

1位はかなり衝撃的なスタートでくじけそうになりましたが、どんどん夢中になって毎週楽しみ
になっていました。

2位は安定した面白さと、農業高校の日常がとてもいいですね。皆で何かを作ったり、行動
しようとして成功したシーンがとても印象に残っています。

3位はFateの外伝のような話ですが、本当に死がすぐそばにあるようなシリアスな展開と
お馬鹿な笑いのシーンとのギャップが結構好きでした。

4位は1話目ではそんなに夢中にならなかったのですが、アキバの街が一つになりそうな
辺りからかなり面白くなってきていますので、今後も楽しませてもらう予定です。

6位はというか、番外編といいますか、単純におすすめです(笑)
攻殻機動隊が好きな人には、是非みてもらいたい作品ですね!


【アニメソングランキング】
1位「Hello Especially」 銀の匙(ED)
2位「Your song*」 ログ・ホライズン(ED)
3位「starlog」 ChouCho(OP)
4位「リクライム」 弱虫ペダル(OP)
5位「めいあいへるぷゆー?」(OP)

1位はスキマスイッチの曲調が好きだからという理由なのですが、EDにしてはノリのいい
アップテンポな曲でとても印象に残りました。

2位は特徴のある声と、歌詞、EDの映像がリンクして気に入ってました。歌が終わった後も
ずっと歌が頭から離れなくなってしまいました(苦笑)

3位はまた人で選んでしまいそうになっていますが、ChouChoさんの曲ということで最新
アルバムを買ってこの曲もよく聞いていますよ。

4位は「弱虫ペダル」を見ようと思うとこの曲が頭の中に流れるくらい、印象にのこっている
からです。OPもEDもどちらもいいですね~。

5位は4位と似たような理由になりますが、かなりのインパクトがありますし、とノリのいい曲
ですよね。すぐに忘れられないです(笑)


今回は仕事が忙しくて、まとめて録画を見たりになっていましたが、7月辺りで見たものは
もう覚えていないものが多くて、ちょっと怪しいかもしれないランキングです(苦笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2014年01月28日 06時40分32秒

icon

1月、4月、7月、10月の1日に新アニメ一覧を更新しているはずなので、それを見ていただければ新アニメ何があったかはわかるんですが、ここの仕様的に日にち指定で記事を振り返れないので探すの面倒ですね(苦笑
検索機能も微妙だし。
結局のところ思い出せない時点でランキングに入るほどの作品ではないのかもしれませんが。

>【アニメランキング】
きんいろモザイク、期待してなかっただけに面白かったです。
癒しアニメでしたv
弱虫ペダル、まさかCパートで盛り返すとは!
大人買いまでしたとは凄いですね。
銀の匙は安定してますね。

>【アニメソングランキング】
1回聞いただけで印象に残る曲でしたね。

>【期待したけどそれほどでもなかったランキング】
私もキルラキルは周りの評判ほどハマれてないです。
動きっぷりとかキャラはまぁ良いんだけど、話がなぁ。
マコは良いキャラしてますね。
わたモテはアニメよりも中の人のニコ生の方が見ていて面白かったです(笑
製作してる人が原作本当に好きなんだろうなっていうのが伝わってくるのは良かった。
ヨザクラ、再アニメ化するなら絵を原作絵に合わせてほしかったです。

参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小鉄さん

2014年01月27日 21時35分28秒

icon

にゃんぱす~(*‘ω‘ *)ノ
はふぅ、去年後半のアニメ何やってたか憶えてないよぅ(←じじい

【アニメランキング】
1位 きんいろモザイク
2位 ローゼンメイデン
2位 弱虫ペダル
2位 銀の匙

きんいろモザイク
 しの&アリスの可愛さとマッタリ具合に癒されたわ~
 反面、他のキャラの立ち位置がブレ気味だったのが残念。

ローゼンメイデン
 真紅の体を守っていた雛苺が健気で可愛かった。
 原作が最終回を迎えたことだし、早く第四期やらないかなぁ。

弱虫ペダル
 第一話を見ながら「これは一話切りだな」と思っていたのだが、最後のCパート?での
 坂道と鳴子の出会いのシーンで一気に評価が逆転。
 鳴子の、他人が大切にしているものを誠実に褒める姿勢にグッときて翌日に既刊30冊大人買いしてしまった。
 ただ、アニメは原作の未熟ながら荒々しい迫力が薄まってるのが残念。
 しかしそこは洗練されたと言うべきか。

銀の匙
 原作に忠実ゆえの安定した面白さ、アニメはマンガのコマ間を補完してくれるからいいよね。

【アニメソングランキング】
1位 キルラキル(ED:ごめんね、いいコじゃいられない。)

 他には思い浮かばなかった・・・
 ザビが気持ち良くて好きなんよ。

余談
【期待したけどそれほどでもなかったランキング】
1位 キルラキル
2位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
3位 夜桜四重奏

キルラキル
 最初は面白かったんだけど、部長たちや生徒会との対立パートが長すぎて飽きた^^;
 ド根性ガエルかと思ったらスクライドかよっ!と思ったらデビルマンでしたか(違っ
 でもマコは可愛いな、すばらしく可愛いな、アホの子なところとか。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
 主人公(すでに名前わすれた)のキャラが良い具合に病んでて好きなんだけど、
 話が面白くなくて後半は見るの辞めちゃったんだよなぁ。

夜桜四重奏
 原作コミックで作者が「前回のアニメでやったエピソードは省く」みたいなことを書いてたから
 どうなるかと思ったんだけど、それ以前の問題として、
 なんか原作の雰囲気が微妙に再現されてないように感じたんよ。
 見てて「何か違う」と漠然とした違和感を感じたんよね。
 あとあのフニャっとした動きがおいらには合わないっす。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2014年01月26日 22時00分20秒

icon

>【アニメランキング】
下半期もうちょっと盛り上がる作品があると良かったですよね。
化物語の方が中身濃いですからね。
化物語見てるときは原作の方が好き過ぎて批判の感想しか書いてなかったですけど(苦笑
進撃の巨人、この人気なら2期は確実なんじゃないかと思いますが、作画良い方が嬉しいのでじっくり余裕をもってアニメを制作してほしいですね。
原作ストック的にだいぶ先になりそうですが、それでも続編アニメ化してくれると嬉しいです。
紅白決定したときは驚きましたね!

>【アニメソングランキング】
カラオケで必ず歌うのならそれはもう1位ですよね!
木枯らしセンティメントを初めて見たときの衝撃ったらないですね。
貝木がOP歌うのも意外だったけど、デュエットだしあの映像だし(笑
「もうそう♡えくすぷれす」はメモってたんですけど、全然思い出せなかったんでランキングにはいれなかったです。
放送回数が少ないとどうしても・・・。

>【アニメランキング(番外編)】
Fate/zeroのスタッフっていうのは安心感ありますね!
TIGER & BUNNY、楽しんでいただけたようで嬉しいですv
ワンシーンでも心に残るシーンがこんなにある作品なかなかないなと思います。
キャラクターも個性的でみんな好きになれましたし。
全国(場合によっては世界)的に最速放送で見れて見ている全員が一気に盛り上がれるのがまた良かったんですよね。
オリジナル作品だから誰も展開を知らないですし。
映画ももうすぐで楽しみですね!
ガルガンティアも面白かったですね。
毎回続きが気になる作品でした。

>【アニメソングランキング(番外編)】
T&B、最初のOP・EDが良過ぎましたね。
OPとかってながら見しちゃうことが多いんですが、これは毎回ちゃんと見てました。
今から始まるんだっていうので聞くだけでテンション上がりますね!
3位、曲が良いからアニメ本編も見てしまうっていう作品たまにありますよね。
良い主題歌に巡り合えて良かったなって思います。

参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2014年01月26日 12時53分27秒

icon

【アニメランキング】
1位「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
2位「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」
3位「進撃の巨人」
4位「とある科学の超電磁砲S」

1、3、4位は上半期でも書いたような気がしますが、これは瑛梨さんも仰る様に下半期にパワーのある作品が少なかったからでしょうか。
2位はまあ鉄板ですね。 
さすがに化物語の時の衝撃はもうありませんが、一定以上のレベルをキープしてるのはさすがです。
進撃の巨人は実写版はNo thank youですが、2期は本当に楽しみです。 うちの息子もはまってまして、DVD借りまくってます。
息子情報ですが、SKEのアニメ好きの子が、リヴァイ兵長のコスプレ(しかも掃除姿!)で握手会をやったそうです。 紅白といい、もはや社会現象ですね。

【アニメソングランキング】
1位「starlog」Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(OP)
2位「木枯らしセンティメント」〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(OP)
3位「もうそう♡えくすぷれす」〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(OP)

1位は文句なしです。 最近カラオケでは必ず歌ってます!
ChouChoさんの曲はホント外れが無くて凄いです。 ライブとかあったら行きたいなあ。
2、3位の順番は悩みましたが、あの貝木とガハラさんの爆笑動画が最後には効きました(笑

さて恒例(?)、掟破りの番外編です。 こちらの方が気合入ったりして...
【アニメランキング(番外編)】
1位「空の境界 未来福音」
2位「TIGER & BUNNY」
3位「翠星のガルガンティア」

1位は文句なしですね。 映画は2回観に行きました。
まどマギとは逆で、空の境界らしからぬ爽やかハッピーエンドがGoodでした。
Fate/zeroのスタッフに替えたのは大正解でした! staynightの映画も楽しみです。
2位は、子供の友達がカラオケでよく歌う、というのがきっかけで観始めましたが、何で今まで観なかったんだろうというくらい面白い! ドラゴンキッズ可愛いです! こちらも映画が楽しみです。
3位は最近観てるんですが、鳴子ハナハルのキャラはやはり可愛い! ロボット同士のバトルを期待してたんですが、いい意味に裏切られたというか意外でした。
OVAの部分は、絶対本編でやるべきです。

【アニメソングランキング(番外編)】
1位「アレルヤ」空の境界 未来福音(ED)
2位「オリオンをなぞる」TIGER & BUNNY(OP)
3位「割れたリンゴ」新世界より(ED)
1、2位は本編の評価そのままですね。 タイバニは最初のOP&EDと次の曲の落差が激しすぎる...あれなら最初のをそのまま使った方が100倍良かった。
3位は、この曲を聴きたいが為にアニメを見てました(笑 これだけ楽曲と作品の世界観がぴったり合ったものは、なかなかお目にかかれないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト