新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 瑛梨さん

    2016年07月17日 01時18分01秒

    icon

    ☆2016年 上半期アニメ・アニソンランキング☆

    今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。
    (両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバラに書いていただいても良いですよ)
    今年の1月~6月に放送されたアニメの中で自分の好きなアニメランキングをつけてみようという企画です。
    ランキングを出したからといって集計するわけでもなく、ただランキングにしてみるだけですので難しく考えずに自分が好きな作品順に並べて下さいな。
    1月から6月に放送されていれば新番組でもコナンのように継続アニメでもかまいません。
    地域によって放送時期がずれると思うので、それは気にせず自分の地域で放送されているアニメが期間内なら良いですので。
    ただし再放送は含まれません。
    ランキングは何位まででもいいです。
    比べられないというときは同じ順位のが何作品かあっても良いですし。
    アニメソングはアニメと同じ期間でOP・ED・挿入歌・BGMなどアニメの音楽関係なら何でもありです。
    作品名と歌のタイトルを書いていただけるとありがたいです。
    OP・EDで分けてもいいですし、まとめてのランキングでもかまいません。
    何か質問がある方はコメントで聞いて下さっても良いですし、レターでもかまいません。
    お気軽にどうぞv


    【アニメランキング】
    1位「僕だけがいない街」
    2位「ハイキュー!セカンドシーズン」
    3位「この素晴らしい世界に祝福を」
    1位、毎回引きが良くて最も続きが気になった作品でした。

    毎話ハラハラドキドキして見られて、きちんと最終回を迎えたのが良かったです。
    2位、原作が好きで、そのままアニメ化してくれるので問題なく面白い。
    続きを知っていても思わず応援してしまう試合はやっぱり楽しい。
    3位、見る前の落差からしたらこれが1位かもしれない。
    1話見たら切るつもりで見た作品。
    なのに気が付いたらめっちゃ楽しんで見てました。
    しかも回を増す毎に面白さが増していく!
    こういう作品で、シリアスなわけじゃなく面白いっていうのが本当に珍しく素晴らしい。
    何も考えずに見られて、ただただ見ていて楽しかったです。
    他にも暗殺教室、少年メイドなど通して楽しめたものもあるんですが、ランキング入れるほどではないかなと思っていれませんでした。

    【アニソンランキング】
    1位「Re:Re:」僕だけがいない街(OP)
    2位「THE DAY」僕のヒーローアカデミア(OP)
    3位「一度だけの恋なら」マクロスΔ(OP)
    4位「COOLEST」坂本ですが?(OP)

    1位、アニメ自体が面白いのもあってOPを聞くとわくわくする。
    2位、王道な感じで明るくて勢いあるのがいいです。
    3位、歌はサビだけ好きになることが多いけど、これは結構通して好きになれました。
    4位、サビが好きで、テンション上がります。

    見てた作品数は多いはずなのにランキングは少なめになってしまいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 漆黒さん

2016年07月26日 02時27分53秒

icon

[アニメランキング]

選んだ理由としてはキャラと声優さんの声がマッチしてる。内容もピンとくる作品を選んでいきましたので少しランキングが片寄りが出てしまいました。

[僕だけがいない街]や[Re:ゼロから始める異世界]に関しては暗い作品ですが惹き付ける何かを感じていました。

[アニソンランキング]

[薄ら氷心中]は[椎名林檎]が作った曲なので独特な音楽世界が作品に合ってるのでランキングに入れました。

出来れば10位以下の作品や音楽もありましたが10位までが妥当な所だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年07月23日 23時12分26秒

icon

>[アニメランキング]
このすば!が1位ですね。
ややこしい設定や話がこじれることもなく、ただただ楽しく見られて良かったです。
ランキングの中では一番僕街が暗そうですね。
他とはタイプが違う分、それだけ楽しめたのかなと思いました。
リゼロも結構人生ハードですけどね。
明るめの作品の方が多いですね。

>[アニソンランキング]
薄ら氷心中、アニソンって感じはしないですが、アニメ作品的には合ってた独特な曲でしたね。

10位までとなるとなかなか順位つけるの悩みそうですね。
漆黒さん、参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 漆黒さん

2016年07月23日 17時05分34秒

icon

[アニメランキング]

1位 この素晴らしい世界に祝福を!
2位 三者三葉
3位 僕だけがいない街
4位 ハイスクール・フリート
5位 あんハピ♪
6位 最弱無敗の神装機竜
7位 Re:ゼロから始める異世界生活
8位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
9位 だがしかし
10位 聖剣のケルベロス 竜刻のファタリテ

[アニソンランキング]

1位 STYX HELIX MYTH&ROID
2位 一度だけの恋なら ワルキューレ
3位 それは小さな光のような さユり
4位 Resonant Heart 内田真礼
5位 ライム ツリー nano.RIPE
6位 ぐーちょきパレード とりぷり ふぃーりんぐ
7位 明日でいいから Happy Clover
8位 薄ら氷心中 林原めぐみ
9位 飛竜の騎士 TRUE
10位 High Free Spirits Try Sail

各ランキング事、10位までは絞りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年07月22日 23時49分14秒

icon

>【アニメランキング】
リゼロ、未来の悲劇を知ったところで回避するのは難しいですね。
死に戻る以外は特別な力は何も持ってないわけだし。
思い通りにいかないのがもどかしいです。
スバルがどう動いて未来を変えるかが見ていて面白いですね。
プリパラは最初らへんだけ見てましたね。
子供向け作品でちゃんと子供が見てくれてる感じがしますね。
制度が面白いなと思って見てました。
時間に余裕があればもうちょっと見続けてたかもしれません。
GATE、見てはいたけどなんとなくってだけでそんなに楽しんで見れてなかったんですが、2期は結構楽しめたかなと思います。

>【アニソンランキング】
プリパラは見ていたら自然に歌は覚えちゃいますね。
最初らへんしか見てなくても、そのときに歌ってた曲は今でも覚えてますし。

全部CGっていうのはやっぱりあまり受けはよくないことの方が多いですね。
シドニアとかはまだ世界観的に評判良かった気がしますけど。
ブブブはCGがどうっていうことより話にあまり興味持てなかったです(苦笑
亜人のIBMはCGだからこその良い出来でしたね。
慣れれば特に人の方も気にならなかったですけど、原作好きだと違和感が拭えないかも。
プリキュアのEDとかもCGのクオリティめっちゃ高いですもんね。
全てこのクオリティで作品が作れたいいのかもしれませんけど、きっとそれは難しいんだろうなぁ。

小鉄さん、参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小鉄さん

2016年07月22日 01時16分43秒

icon

かしこま!(*'ω' *)ノ

【アニメランキング】
1位「Re:ゼロから始める異世界生活」
2位「プリパラ 3rdシーズン」
3位「GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール」
3位「うしおととら 第3クール」

1位 リゼロ。主人公が勇者でも最強でもなく、いまどきの等身大の10代の少年なのがいい。
普通の子が突然異世界に飛ばされたって"頑張る"以外に何もできないよね。
死の痛みや恐怖があるから失敗したら死に戻りすればいいやって気楽な思考にはならないし、でも最適解にたどり着くために何度も死ぬハメに陥るから、いつまでも精神的に健全でいられるわけもなく。
唯一の心の拠り所であるエミリアたんとすれ違ってしまえば壊れてしまうのも致し方なし。
原作は読んでないから完結してるのかどうなのか知らないけど、結末まで見守りたくなる主人公だな。

2位 プリパラ。前々から知ってた作品なんだけど、この手の作品には興味ないからたまに数分くらい見るぶんだったんよ。
興味も無いのにチェックしてたのは、3DCGキャラの出来を見るため、もしかしたらリモデリングする可能性も無いわけではないと思ってね。
それがいきなりランクインしたのはジュルル(赤ちゃんモード)が可愛すぎて可愛すぎて目が離せなくなったからなんよ。
見始めてみるとこの作品、よく出来てる。大きなお友達ではなくちゃんと小学生女子をターゲットとして作られてる感じがする。
主人公がテストで良い点を取るまで校長先生に預けられたジュルルの、ママ(主人公)を探しまわっているときのあの必死で寂しそうな声は胸がしめつけられた(*'ω; *)

3位 うしとら。最後まで声優には慣れなかったなぁ・・・
でも、あの うしお も、良い うしお だったから良しとするか。
そして、東西妖大戦のエピソードを丸ごとカットしたのに、元々いましたよと言わんばかりの自然さで登場する西の妖たち。
最終話を見終わって最初に思ったのは、原作はもっとお色気シーンたくさんあったのになぁ、でした(*'ω' *)

3位 GATE。一期の時、あんま面白くなくて一話切りしたんだけど、中盤あたりでたまたま見たら意外に面白くて、それから見続けてるんよ。
戦国自衛隊的な爽快感とプチカオスな異文化交流が面白くてねぇ。

【アニソンランキング】
1位「プリパラ☆ダンシング!!!」 プリパラ 3rdシーズン(ED) らぁら(茜屋日海夏)&ガァルル(真田アサミ)
1位「GIRAFFE BLUES」 マクロスΔ(挿入歌) ミーヤ、美雲(7話) フレイア(8話) ワルキューレ(9,11話)

1位 元気だし可愛いし、ついついくちずさんでしまいそうになるが、いいトシこいたオッサンが歌ってたら怖いのでグッと堪えてる。
1位 マクロスは歴代どの作品も良い曲ばかりだねぇ。特にしっとりと聞かせる歌に良いものが多い。サントラは出てるみたいだけどボーカル集はまだじゃろうか。

【好きな人にはごめんなさいの期待はずれランキング】

1位「ブブキ・ブランキ」
1位「亜人」

どちらも3DCGキャラへの不満によるもの。
ブブブの方は顔だけは作りこまれてて良いんだけどねぇ、体型があまりにもひどすぎるし、顔も角度と表情の組み合わせでおかしなことになるキャラがいたし。
亜人は原作が好きだから期待してたけど、やっぱキャラグラがなぁ。逆にIBMはCGで大正解の出来の良さだったから余計に悔しい。
アイドル物の作品の3DCGキャラは、どの作品もすごく出来が良いのに、それ以外の作品はどうしてこうもレベルが落ちるのだろう、それがとても不思議でならない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2016年07月18日 00時00分02秒

icon

お久しぶりです!
読んでいただいてるだけでも嬉しいです。
書き込むのは時間あるときじゃないと難しいですからね。

>【アニメランキング】
僕街1位!一緒ですね。
加代といい感じだっただけに、加代が違う人と結婚してるのには驚きましたが幸せになってくれてて嬉しかったです。
話が1クールで綺麗にまとまっていたのもよかったですね。
亜人、純粋に応援したいと思えるような主人公ではなかったですが、こういう主人公もありかなと思えました。
私もCGは慣れれば気にならなかったです。
黒い幽霊はCGの方が自然だったでしょうし。
カバネリは作画が素晴らしかったですね。
ああいうキャラデザでもアニメでここまで動かすことができるんだと。
美馬の話がちょっと微妙でしたね(苦笑

>【アニソンランキング】
今回のジョジョのOPは熱くはないですが、本編が今までより軽めなのでこういうOPの方があってますね。
アニソンとしてはアニメ本編と主題歌が合ってると嬉しいです。
マクロスEDも順位に入れるか迷ったんですよねぇ。
パッとサビしか思い出せなかったんでランキングには入れなかったんですけど。

>たまこラブストーリ
テレビアニメの方より劇場版の方が評判良いですよね。
地上波放送かネット配信があれば見たいです。

>河合修文さん、参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 河合修文さん

2016年07月17日 11時16分14秒

icon

お久しぶりです。 忙しくて書き込みできませんでしたが、掲示板は毎日拝見しております。

【アニメランキング】
1位「僕だけがいない街」
2位「亜人」
3位「甲鉄城のカバネリ」
4位「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

1位は、リバイバルした小学生の頃の話がすごく好きでした。 加代が本当に可愛かった。 まさかヒロミと結婚するなんて!
2位は、当初CGに戸惑いましたが、慣れれば気にならなくなりました。 最初はちょっとグロいかなと思いましたが、ストーリーの面白さが勝りましたね。 今後の展開が楽しみです。
3位は、とにかく原画の高い完成度を最後まで保てたことに拍手。 ストーリーはラストが期待外れでしたが... とにかく美樹本キャラを完璧に再現できた唯一のアニメ! このスタッフで1stマクロスのリメイク作品を観たいです。
4位は、これまでのジョジョに比べて明るくて楽しいのがいいです。 後述しますがOPが最高!

【アニソンランキング】
1位「Crazy Noisy Bizarre Town」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(OP)
2位「Re:Re:」僕だけがいない街(OP)
3位「夜は眠れるかい?」亜人(OP)
4位「一度だけの恋なら」マクロスΔ(OP)
5位「ルンがピカッと光ったら」マクロスΔ(ED)

1位は、とにかくノリノリで、これを聞くとアニメが楽しみになるOPの鑑みたいな曲です。 OP替えないで欲しかったなあ。
2位と3位は同着ですかね。 アジカンの曲はアニメに合いますね。 flumpoolはキミトド主題歌がクソだったので期待してませんでしたが、今回はバッチリでした。
4位は力強くていい曲です。 これだけ歌が上手ければ、声優ユニットもアリです。
5位は、ちょっと曲がEW&Fっぽくて、お年寄りはニヤリとしたのでは?(笑

【番外編】
「たまこラブストーリー」
CSで観てハマりました。 今年の5月に、ドリパスでの再上映を劇場で観ることができましたが、もう大感動でした。
私のアニメ映画No.1は「銀河鉄道999」ですが、それに匹敵する作品だと思います。
未見の方、TV版とはまるで別物ですので、だまされたと思って観てみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト