新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

インドのヨガ(Traditional Yoga)

インドのヨガ(Traditional Yoga)>掲示板

公開 メンバー数:173人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: shantiさん

    2008年09月26日 23時07分57秒

    icon

    日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)

    みなさん、こんにちは。
    shantiです。
    拓也さん、来ましたよ!

    先週の土曜日の夕方、日本に着きました。
    スレッド[1504]の飛行機からの写真はシンガポールから日本までの上空から撮ったものです。 環礁のように輪になった雲が奇麗で思わず撮りました。

    “インドより暑い!”が最初の感想....。
    帰りの電車の中もクーラーがかかり、じっとしていても汗が流れて....。  
    家では久々にT-シャツ姿になりました(*^_^*)

    1年分の郵便物やスーツケースの中のものを数日かかって何とか整理し、少し落ち着きました。
    スーツケース、自分のものは勉強用具などほんのわずかで後は食材でいっぱい。 31キロでした(*^_^*)


    クヌールに来られた生徒さんには9月末に来ることを報告しましたので、たくさんのメールや電話を頂き、有難く感じた次第です。

    ところで、今回は師匠が一緒でないので、大々的にここでも書きませんでした。  当初は一緒に来る予定だったのですが、色々事情があって。
    なので、以前は「ヨガ、一緒にやりましょう」とお声をかけさせて頂き、日本もほぼ縦断したのですが、今回は“無し”でした。

    それでも、一緒にヨガをしたい、会いたいと、実際にすでにご遠方から来て頂いたり、またこちらに来る計画を立てて頂いたりして下さる方もいらして、本当に嬉しいです。

    師匠はおりませんので、エネルギーレベル、魅力とも10分の1以下ですが、それでも希望する方には「インドのヨガ」を共有しなさいと師匠に言われました。

    なので、もしも「インドのヨガ」を私と一緒に楽しんでみたい、経験してみたいと言う方がいらしたら、個人レターなどでご連絡下さい。 

    尚、私はスタジオなどと言う立派なものは持っておりません。 
    すみません。

    まずは、報告まで。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: shantiさん

2008年11月08日 23時12分39秒

icon

「身体の歪みとヨガ」
こんにちは、みなさん。

2日の日曜日にクヌールに来られた方たちが集まって少しヨガをしたのですが、そこで、ごく普通にヨガをすることで骨盤の歪みが正されることを体験して頂きました。
勿論、骨盤の歪みはヨガ一回で完全に直るわけではないです。
生まれてから、何年も、或いは何十年も、普段の動きのクセや姿勢の悪さで歪んで来たのですから、元を正さないとまた歪んで来てしまいます。
が、その即効性にとにかく皆さん、驚かれていました。 
特別に何かをしたわけではなく、ごく普通の2時間のプログラム一回で歪みが取れてしまいました。
(実は、私も驚いたのですが(*^_^*))

でも、今日見えられたクヌール生の方ともお話をしていたのですが、普通にヨガ(アーサナ(身体のポーズ)はほとんどされていません)をしていただけで、生理痛が軽減したり、生理が順調になったり....。  他の方も同じようなことを仰っていました。 

呼吸法をしてから、簡単な関節のエネルギーの通りをよくするための動きと1つ2つのアーサナをしただけで、身体の歪みが直り、肩の詰まりが取れたと喜んで下さる方もいらっしゃいます。

ヨガを今まで経験された方でも、ヨガがこんなに心を穏やかにするものだとは思わなかったと仰っていました。

ヨガはエネルギーの通りをよくし、身体と心をきれいにしていくものなので、何か特別なことをしなくても、普通にヨガをしているだけでだんだん心身が改善されていくのです。

しかも、頭で立ったり、肩で立ったり、身体を真後ろまでねじれなくても、前屈した時に手の指が足の先に届かなくても効果が出てくるのです。

こういう言い方はとても乱暴なのですが、普段の生活の中でできる“お手軽”なものもヨガなのです。  
自分の身体と強い意志さえあれば、何の道具も必要ないです(*^_^*)

勿論、ポイントを先生に教えてもらう必要はあります。
そのためには以前も書いたことがあるのですが、先生にチェックしてもらう必要があります。 本やDVDのみの学習での一方通行ではなく、双方向が大事です(本やDVDを否定しているのではありません。 お間違いのないように)。
そのチェックのポイントも一人一人違います。

身体の歪みをとる方法はたくさんあります。 鍼や指圧、整体、気功、大極拳、マッサージ.....。

ヨガにも大きな効果が期待できます。 しかも、歪みのための動き、を特別にしなくてもいいところが又素晴らしいと思っています。
(ちなみに、歪んでいる所を直したり、特定の症状を緩和するヨガはありますが、それを知っていなくては身体をちゃんとできない、というものではないのです。)

生徒さんを通じてまた大きなヨガの可能性を実感する今日この頃です。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

rishu

from: shantiさん

2008年11月06日 00時24分58秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」

皆さん、こんにちは。
またまた、ご無沙汰してしまいました。
shantiです。

私にとっては“大きな行事”が無事終了しました。
クヌールに来られた生徒さんのうち、時間の都合のつく方々が集まって下さったのです。

10月31日から11月3日までの間に計9名の方が来て下さり、入れ替わり、立ち代り、狭いウチに滞在して下さいました。

その前からもこれからクヌールに来ようかと言う方も来て下さり、忙しくも、とても充実した日々を過ごさせて頂きました。

2日の日は集会室を借りて、みんなでヨガ。
それぞれがいろんなことを感じて下さったようです。
皆さん、自分のペースで気持ちよくヨガをされていてそれを見ている私もとても気持ちがよかったです。
そうです。  みんな、スピードがばらばらで。



それに、誰一人としていわゆる、ビシッとしたヨガウェアじゃないのです(^_^.)
楽な普段着で、しかも下に敷くものもヨガマットあり、ラグあり、バスタオルあり.....。
私もいつものただの敷物....。
おしゃれなヨガの先生が見られたら、びっくりされるかも。



熊本の方と、名古屋の方、そして私の合計4人でクヌールで学ばれた方の教室に飛び入り参加してきたのですが、そこの生徒さんが「みなさん、ばらばらなんですね。」と感心(?)されていたとか(*^_^*)


2日の日はヨガが終ったあとも時間の許す限り、自分達の悩みを話し合ったり、お互いの工夫について語り合ったり....。

お互い、いい刺激を受け、これからの希望に頭をもたげてきたようです。

ヨガの先生だって色々悩んでいるんですヨ!


後、一緒に初めてのたこ焼きも経験してもらいました!

実は11月だけで、普段は行ったことのない法善寺横町や、なんば花月界隈、道頓堀....私は何度歩いたか......。

でも、皆さんからもとてもいいエネルギーをもらいました。
皆さん、とてもお忙しく、丸々の休みもそう取れないのに、新幹線や夜行バスに乗り、貴重なお時間とお金を使って来て下さいました。
感謝あるのみです。


3日の日は兵庫県にお住まいの方が自宅にヨガスタジオをオープンされ、栃木からの方と一緒にそのオープニングセレモニーに特別に参加させてもらいました。
とても素敵な所で、またココからいいエネルギーが発信できそうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月30日 18時02分14秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
みなさん、こんにちは。
shantiです。

暫く投稿できませんでしたが、色々な方に訪ねてきて頂けて
ヨガやその他の話、たくさんして充実した時間を過ごしていました。

昨日は新幹線で“びゅ〜ん”と来て、インドのヨガを体験して頂きました。
ほとんどが、ご本人とご本人のお仕事に関わるヨガになりましたが、帰られてからの毎日の生活に生かして頂けるならば、とても嬉しく思っています。

今は、長野からの方をお迎えしています。
明日からはクヌールに来られた方々が、熊本、
あさってからは名古屋、岡山、栃木などから来て頂きます。

クヌールに来られた生徒さんも
たくさんの方が集まって本当に有難く思っています。

感謝です!!


deeさん、こんにちは。
たくさんのメッセージ有難うございます。

今は時間が取れなくて、返答ができないですが、落ち着いたら....。


> 日本の古神道 と ヨガ は まったくいっしょだ と
>
> ここには 日本の本 限りあります
>
> 誰か 調べて頂けませんか

古神道についての知識は私は皆無ですが、神主さんがインドの考え方と日本の神道の考え方は非常によく似ていると、私達の結婚式のときに言っておられました。

私も“全てのもの(石にも、山にも、川にも....)神様がいると言う考え方など、ヴェダンタと日本の昔の考え方はよく似ているな、と感じたことはあります。

「古神道」というものでブログとか作っていらっしゃる方がおられると思います。

そちらで聞かれたら、何かわかるかもしれませんね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月23日 22時50分09秒

icon

「「歩き」とヨガ」
皆さん、こんにちは。

月、火とヨガでいい時間を共有させて頂き、水曜日はヨガがなかったので、初めて京都の時代祭を見てきました。

海外に居ると、日本的な小さなことも気になってくるから不思議です。  近くの神社にある狛犬を急に写真に撮りだしたり....。 お祭りも、海外に行かなかったら、見に行かなかったと思います。  そこには海外からのお客さんもいっぱいいらっしゃいました。  もみじはまだまだ青々としていましたが。


来週、信州からお客さんを迎えます。  彼女とはどんな楽しい時間が共有できるか、今から楽しみです。

ヨガに来られた方々は、ヨガを終えた後、家に帰ってからも身体だけでなく、心もとても落ち着くことに驚かれていらっしゃいます。  ヨガが心にも身体にも働くことを実感されることがとても嬉しいですね。 
もうひとつ有難いのは、ウチ(私の家ですが)にいると妙に落ち着くと言って頂けることです。  ヨガが終ったあと、お忙しくなければ、1時間なり2時間なりお話をして帰られます。
たくさんの方が来て頂ける事で、良い「気」が回っているのかもしれませんね。  
貴重なお時間を割いて来て頂ける方々に、本当に感謝です。


>  僕は 前屈 御腹と太股 ピタッと本を閉じたようにくっつきます
>  この柔軟性は ヨガの御蔭です 感謝!
>  また むちうち完治したのも ヨガの御蔭です 感謝!!

ヨガを続けることでクヌールにいる1ヶ月の間でも本人もわかるほど、身体が柔らかくなったり、また、1週間で腹筋が割れてきた、という方も!  
ヨガの効用もそうですが、“続けること”が大事なのでしょうね。


>  只 ウォーキングはしたほうがいい 僕の経験的持論です

正しく歩くと、本当に筋肉を良く使っていることがわかりますよね。 足運びと呼吸を合わせることで歩きながらの“プラナーヤマ(呼吸法)”もできますしね。 

歩くことは血圧を下げるホルモンの分泌を促して、血管を若返らせる効果があると言いますから。

でも、歩くことだけに気持ちを向けて歩くのって、以外と難しいです。  いつの間にか、きょろきょろしながら無意識に歩いてしまっています(^_^.)  そんな時はただ歩いているだけで、ごろごろしているよりはましだとは思いますが、あまり効果がないように私には思えます。

明日は又クヌールでご一緒した方とお会いできます。 楽しみです。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月19日 23時23分54秒

icon

「体力測定とヨガ(?)」
皆さん、こんにちは。

shantiです。

今日は近くの区民センターに立ち寄って“体力測定”なるものをしてきました。

‘反復横とびなんて、何十年ぶりだろう。 途中でぶっ倒れちゃったらどーしよー’なんて考えてしまいました(*^_^*)

結果は50回。 子供の頃の記録は覚えていません。 が、これは脚力が強い現われだそうです。
でも、私は階段を登ってもすぐに太ももがだるくなるので、内心‘ホントかな?’なんて思ってしまいました。
ただ、終ったあと、かなり心臓がドキドキして、
やっぱりこれは.....トシのせい?

全体の結果は予想よりもよくて一安心でした。
なんせ、一般に言われるジョギングや水泳、歩くことすらあまりしていないので、少々不安ではありました。

立位体前屈や肺活量はきっとヨガをされているからいい結果が出たのでしょうと言われました!(^^)!

握力は左右で5キロほど差が出ましたが、数年前に測ったときよりも強くなったような気がしています。 握力は子供のときから弱く、大人になってからも30kgを超えたことはなかったので。


体力測定をやって感じたのは、激しく動くヨガでなくても、走ったり、ジムに通ったりしなくてもある程度の運動能力は確保できるんじゃないかと言うことでした。

私自身、今やっているような静かな、世間で言う、リラックスヨガだけで運動の能力が付くのか、或いは、維持できるのか、と言う点は半信半疑だったので、身を持って証明できたのが嬉しかったです。

ちなみに、「オリンピック選手、全国平均と比較してみませんか?」というサイトがあったので面白半分にやって見ました。  反復横とびと立位体前屈は五輪平均を超えていてちょっとびっくり(五輪選手の場合は反復横とびの線の幅が一般の人たちよりも10cm広いそうですが)。

最後に判定して頂いた体育大学の先生に「これからもずっとこの調子でヨガを続けて下さいね」と言われたのが一番嬉しかったです(^^♪



>  「エゴグラム」 って ありますね

知りませんでした。  面白そうですね。
機会があったらやってみたいと思います。  でも、数値が怖い...。


>  「囚われないこと」ですか

ヨガでは、いいことがあってもいやなことがあっても、それにとらわれず、同じように受け入れられたとき、心が自由になったと言うみたいです。
同じように、心地よい人を見ても、“なんだ、あいつ”って思う人を見ても、同じように受け入れられることが、心が振り回されないってことのようです。

.....確かに難しいですよね(^_^.)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月17日 23時43分58秒

icon

「Re:日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
こんにちは、みなさん。

shantiです。

今夜もヨガをやってよい時間を共有できました。
ご希望により、アーサナ(身体のポーズ)をざーっと流しました。

新たな気づきも持たれたようで、よかったです。
色々なバリエーションのあるアーサナですが、
基本の形を知ることで、よりよく理解ができるようです。

しかし、来られる方に合わせてヨガをコーディネートできるのは、やはり数名でヨガをやる強みだな、と改めて感じます。

と言うより、「どういう風にやってみたいですか?」なんて生徒さんに聞くヨガ教室もないでしょうね(*^_^*)  相手を見てからヨガを組み立てられるのは、師匠のヨガ指導を近くでずっと見ていたお陰だと思っています。

deeさん、こんにちは。

>  『四苦八苦』 の 「愛別離苦」 ですね  「会者定離」 ですね
>  仏教というと 「苦」 というイメージですが
>  『一切皆苦』 の苦は 「相対性における 条件付」 という説 あります

(+_+).........。 


>  あまり いいエネルギーじゃない かもしれません
>  すみません

本当にいいか悪いかは、私には判断できないです。  
私自身の限られたものさしでしか見られないですからね。

少なくとも私にとっては、ごつごつしてて、目の前にある道をスムーズに通れないんだけれども、丸くなんてなってやるものか、って自分を主張している元気のいいエネルギーです。

もっともっと自由になれたらいいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月16日 22時37分53秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
皆さん、こんにちは。

新潟からの方も帰られて、たった一泊でしたが、誰もいなくなると、なんとなく何かが足りないような気になるのは不思議です。

クヌールでもいつもそうでした。  
ヨガを学びに来られた生徒さんが帰られた後は、
何かがポカンとあいたような気になります。

風のように来られて、風のように去られていく。 
でも、確実に私達に残して下さっているものがあるんですよね。



deeさん、こんにちは。

!と?がたくさん出てましたね(*^_^*)

皆さんのメッセージもそうですが、deeさんのメッセージにもdeeさんのエネルギーが溢れているようですね。
 


さて、明日も夜、ヨガを楽しみます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月13日 23時23分35秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
こんにちは、皆さん。

今日もお忙しい中、生徒さんが来て下さいました。
彼女はヨガよりも霊気の方をしっかりやって、ヒーリングにもかなりの効果を挙げられているようです。

でも、ヨガが好きで、ヨガもしっかりやって行きたいと....。
1時ごろに来られて6時前まで引き止めてしまいました。
ヨガをしたり、チャイを飲んだり、クヌールの話をしたり。
2ヶ月ほど前に初めて北インド行かれた彼女は、インドの空気が気に入られたようです。

まだ先のことでしょうが、彼女もクヌールで勉強することになるかもしれません。

明日朝早く、新潟からの生徒さんが来られます。 この方もとてもお忙しい中、夜行バスで来て下さいます。

皆さん、お金も貴重なお時間も遣って.....。
頭が下がります。  そんな彼ら、彼女らに私ができること。

限られていますが、精一杯ご奉仕したいと思っています。
東京以南は知らないという彼女、定番ですが、まずは色々見学です。  
一晩泊まられるので早朝ヨガも(*^_^*)

2日間が有意義なものになるように、色々考え中です。  
が、まずは掃除.....。


deeさん、こんにちは。

>  ヨガは 一人で行じるより 皆で行じるほうが ぜんぜんいいですね!

そうですね。  いいエネルギーが回りますから。

>  本の言葉とヨガと かぶっている
>  具体的に どのようなことでしょうか

初めの方の章に“欲望はきりがなく、人をだめにするが、希望は人を成長させる”と言うようなことが書いてあり、その部分で“え?”と思いました。  
それから、医療は限界もミスもあるのが当たり前で、医者にかかったら必ず治るとは思わないこと、とも。
医者に治して貰おうと思っている限り、どんな病気も治らないと書かれていました。
そして、医者は“どんな病気でも現代医学をもってすれば治せる”という慢心を持たないということ。  病気を診るのではなく、人を診ること。
医者は患者さんに対して何かをするとき(話、治療など)、その人が自分の家族であれば、そのように扱うか、考えてするべきだ、と言うようなことなど。

こうして書き出していくと全部、当たり前のことなのですが、私達が忘れてしまっていることはかなりあります。 ヨガの勉強をしていてもそうです。  
よく考えてみればこの地球上に生きる一員として当たり前なのに、どこかに置き忘れているものがある。
ヨガはそれを思い出させてくれます。  少なくとも、私はそれを感じています。

shantiでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月11日 23時42分24秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
みなさん、こんにちは。
shantiです。

今日もとても素敵な方々とヨガを楽しめました。
インドは3回行って、ヨガも体験したという方が、向こうでやったことの意味がわかったと言われて‘お役に立ててよかった’と思いました。
やっぱり、呼吸法メインになって2時間でアーサナーはたったの2つ...(*^_^*)
クヌールで呼吸法を中心に教えてほしいと言う、おばあさんと一緒にずっとヨガをしていたので、呼吸法重点が普通になってしまった(?)
でも、結構呼吸法を知りたいと仰る方が多いので、クヌールでの経験が役立っているかもしれません。



翌朝もお仕事で早く出かけなくてはならないのに、遅くまでいらして下さって、本当に有難うございました。

何らかの気づきをなされたようで、嬉しく思います。

次回もご一緒によい時間を過ごしたいと思っています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月07日 22時17分45秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」(*^_^*)」
皆さん、こんにちは。
shantiです。

今日もクヌールで過ごして下さった生徒さんが来て下さいました。
なんと、ジャスミンとレモングラスの束を持って。

クヌールの庭にもあった懐かしいジャスミンとレモングラスの香りです。
早速レモングラスでチャイを作りました。

暫く外に出て部屋に戻ってきたときは窓が開けっ放しになっていたにも拘らず、玄関を入るとジャスミンの香りがとても快かったです。

そして、以前来て下さった方とのヨガ。
先のクヌールでの生徒さんのヨガ教室にも以前顔を出されたことがあるようで、久々の再会に喜んでいらっしゃいました。

来週は新潟からクヌールでの生徒さんが来て下さいます。

楽しみです。
彼女は新潟でエステ、ヨガ、インドの伝統の踊りであるバラタナティヤムなど教えています。


>   部屋・食事 けっこう わがままです(笑)

あら、......。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月05日 08時18分14秒

icon

「穏やかな時の流れを共有して...」
皆さん、こんにちは。
shantiです。

毎日いろいろな方とお会いできて楽しく過ごさせて頂いています。


> こちらこそ、ありがとうございました。
> 静かで穏やかな時間の中で、仕事で溜まった一週間分の心の澱が、
> すっきりと流せたような感じでした。

有難うございます。
ゆったりと時が流れるインドのヨガを一緒に楽しめる機会を与えて下さり、感謝しております。

> その後のおしゃべりもとても楽しかったです。ヨガの精神から、インドのトイレ事情まで(笑)。
> 色々なお話ができてうれしかったです。

後々のインド旅行の参考になったのであればよかったです。

> また参加させてくださいネ!

お時間できましたらいつでも連絡下さいね。

あ、それから“先生”とは呼ばないで下さい。  
恥ずかしいです。  
ご一緒に穏やかな時を過ごせる。 
....私も皆さんに色々教えて頂いているのですから。
こんな有難く、贅沢なことはないです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: neneさん

2008年10月04日 22時36分17秒

icon

「Re:日本で!「インドのヨガ」....5日の日曜日!」

>
> 金曜日もヨガを楽しみました。
> ヨガが終ってから、なが〜くヨガやインドのことをお話できて楽しかったです。
> お帰りを遅くしてすみませんでした。
> お仕事帰りのお疲れの所、来て頂いて有難うございました。
>

こちらこそ、ありがとうございました。
静かで穏やかな時間の中で、仕事で溜まった一週間分の心の澱が、
すっきりと流せたような感じでした。
その後のおしゃべりもとても楽しかったです。ヨガの精神から、インドのトイレ事情まで(笑)。
色々なお話ができてうれしかったです。

また参加させてくださいネ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月04日 00時53分03秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」....5日の日曜日!」
皆さん、こんにちは。
shantiです。

> えーっ!!!
> これって私のことですよね!
> ちょっと感動です♪

そうです(*^_^*)
こちらこそ、お忙しい中、時間を割いて頂き、本当に有難うございました。

やっと出会えた、チャパティ、よかったです。

金曜日もヨガを楽しみました。
ヨガが終ってから、なが〜くヨガやインドのことをお話できて楽しかったです。
お帰りを遅くしてすみませんでした。
お仕事帰りのお疲れの所、来て頂いて有難うございました。



どんな方に出会えるか、土曜日、日曜日のヨガも楽しみです。


> また日曜か火曜に都合がつけば参加したいと思っています。


日曜は特にちょっと広い場所なので、是非。
このメッセージを見ていらっしゃる方で、どんなのか覗いてみようかな、と仰る方も是非。
日曜のお昼からです。
大阪市ですが...。

以前名古屋から来て下さった方がいらして、このパワーには驚きました!

> ちなみに、緊張されているのはちょこっと感じていました。

あは、やっぱりわかりました?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mokurenさん

2008年10月03日 18時49分04秒

icon

「Re:日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
shantiさん、みなさん、こんにちは。

> 明日は日本に来て生徒さんと一緒にする初ヨガの日。
えーっ!!!
これって私のことですよね!
ちょっと感動です♪

本当にありがとうございました。

とても気持ち良かったです。
自分では気づかないところなどいろいろとご指導いただけて
とても貴重ないい時間を授かりました。

それに身体に優しいお昼ご飯までいただいちゃって・・・。
しかも目の前でささっと作ってくださったのがチャパティ(昔のドラマで石立鉄男さんのパパが「チャパティを作る」と騒いでいた?のに、チャパティは画面には登場しなくてずっと気になっていた)
だったなんてダブルで感動でした。


また日曜か火曜に都合がつけば参加したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。


ちなみに、緊張されているのはちょこっと感じていました。
ヴィノッド先生がおられずお1人だからかなと思っていました。
でも、緊張したのは私もです・・・(^^;)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月02日 17時07分34秒

icon

「Re:Re:日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
皆さん、deeさん、こんにちは。

> > 今は天然酵母で作ったパンをフライパンで焼いています。
>
>   食べたい 食べたい 食べた〜い(笑)

実はパンを焼いていたことを忘れていて、メッセージを書いていて思い出した次第で。  ちょっとだけ焦げてたような。


>   ポーズによっては ピタッととめた後 負荷をかけないと
>   後戻りしてしまうのです それでもいいのでしょうか 

ポーズが決まったら、会陰の部分をしっかり締めて下さい(息は止めなくていいですから)。 後戻りしなくなります。 
それでも後戻りするのは、身体が反発しているからでしょうね。
“気持ちいい緊張感”が味わえる程度で止めて下さい。

>   風邪熱あるときって ハタ・ヨガ 辞めといたほうが いいでしょうか

熱があるときにお腹が減っていないのに、体力をつけなくては、と無理に食べてしまうときがあります。
これは間違いだそうで、折角風邪と闘う為のエネルギーを貯めているのに、みんな消化の方にかかってしまってダメだそうです。

同じように熱があるときは、身体のエネルギーを悪いものとの闘いのためにそれに集中させる方がいいと思います。

ただ、水はしっかり飲んで、静かなプラナーヤマ(呼吸法)や瞑想はして下さいね。

>  今日の初ヨガが いいヨガになりますように!

有難うございます。

又来たいと言って頂けたので、よかったのだと.....。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年10月01日 22時34分55秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
みなさん、こんにちは。
shantiです。

明日は日本に来て生徒さんと一緒にする初ヨガの日。
実は私は凄い緊張症なのです。  小さいときは度胸は据わっていたのに...。

今は天然酵母で作ったパンをフライパンで焼いています。
チャイと一緒にヨガの後味わえたらいいなっと思って。
チャイも手作りパンもクヌールに来られた方はすぐにマスターしてしまいます(*^_^*)
精製された小麦粉を使わず、ふくらし粉もなく、少し重い感じになりますが、結構人気があります。

日本でヨガをした後の、チャイやインドの料理も皆さん結構楽しんで下さっています。
師匠がいたら、本物の味が味わえるんですが...。

ヨガだけでなく、インドの何かもちょこっと味わって頂ければ嬉しいです。
但し、インドレストランのように、歌って踊ってのDVDやインド音楽はありませんが(*^_^*)


deeさん、このサークルが何らかのお役に立てているようでしたら嬉しいです。

では!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年09月28日 23時49分23秒

icon

「日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」

こんにちは、皆さん。

shantiです。

ヨガを一緒にしたい、と言う方がいらっしゃって楽しみです....。

  
写真は都会の朝日です。
日本に着いた翌日、撮りました。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: shantiさん

2008年09月27日 21時51分43秒

icon

「Re:Re:日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
拓也さん、こんにちは。

> もう1週間になるのですね。

あっという間のような、でも、ず〜っと日本にいたような気も...。
クヌールから帰ると、暫く外に出る気になれなかったり、折角静まっていた心が又すぐにざわざわしたり、と生徒さん方が仰るのをチョコチョコ聞きます。
私は....全く変わらずです(*^_^*)

根が鈍感なのか、順応しやすいのか...。
今日、会いに来て下さった生徒さんも、私の側にいると、クヌールにいるときと全く変わらない感覚になるというようなことを仰っていらっしゃいました。  どこにいてもおんなじなのかも(*^_^*)

> どちらに滞在しておられるのでしょう。
> 近くなら、ヨガを体験しにいけますね。

近くですよ!
大阪ですから!

shanti

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 拓也pcさん

2008年09月27日 02時15分43秒

icon

「Re:日本で!「インドのヨガ」.....(*^_^*)」
> shantiです。
> 拓也さん、来ましたよ!

はい、shantiさんようこそ!^^
もう1週間になるのですね。

> もしも「インドのヨガ」を私と一緒に楽しんでみたい、経験してみたいと言う方がいらしたら、個人レターなどでご連絡下さい。 

どちらに滞在しておられるのでしょう。
近くなら、ヨガを体験しにいけますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト