新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

洗足学園音楽大学 延原ゼミ

洗足学園音楽大学 延原ゼミ>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nobuさん

    2006年10月29日 23時31分36秒

    icon

    「ほのぼの駅コンサート」続報

    編曲の依頼、見通しがたちました。
    これで、曲目や編成の目処がたちました。

    「クリスマス・メドレー」については、
    編曲補作を羽田さおりさんにお願いし、
    打楽器の江藤さんがグロッケンの手配をしてくれました。
    また、サックスはソプラノサックスになりました。
    これで、晴れてサックス、グロッケン、ピアノのアンサンブルに
    なりました。

    編曲は、11月12日(月)を目処に作ってもらっています。
    良いコンサートになるようがんばりましょう!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: nobuさん

    2006年10月25日 23時06分45秒

    icon

    「ほのぼの駅コンサート」選曲経過

    10月20日のゼミの選曲から、変更になった点をあげます。

    八木さんが演奏の
    「ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女」は、
    他の曲の候補や譜面を見たうえで、
    「バッハ/ポロネーズとバディヌリ」に変更しました。

    クリスマスメドレーは、
    去年のこのコンサートのために塩畑さんが書いた編曲作品
    「クリスマスメドレー」を補作して再演します。
    楽器はサックス(おそらくソプラノ)とピアノになります。
    また、状況が許せばグロッケンを入れることもあります。

    以上が、現在の状況です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: エミリーさん

    2006年10月14日 01時47分02秒

    icon

    お疲れさまでした。

    今日は本当にお疲れさまでした!

    終わった後に小学生がわらわらと集まって来て、「また聞きたい!」、「ハウルが楽しかった!」など、感想を言いに目をキラキラさせた、たくさんの子が来てくれました。MC中の小学生の反応がとても良かったのはみなさんも感じていると思います。

    しかし小学生の演奏中の集中力については、延原先生もメッセージにお書きになっているように前回の方があったと思います。演奏が全体的に落ちつきすぎていたので、MC中の盛り上がりとのギャップに小学生はついてこられていなかったように思いました。私も演奏者として、もっと惹きつける演奏をするために努力しなければならないと反省しました。

    今回の演奏会はとても大がかりでしたが、私は浅い考えで演出案を出してしまったり、音響・映像関係に無知すぎて打ち合わせを上手く進められなかったりしました。その度に延原先生、ディレクターにサポートしてもらい、今日までくることができました。プロデューサーは、常に先の先まで予想した演出案を提案すること、それに関わる人への細かい配慮が演奏会を作っていく上で大切なのだと感じました。至らない点が多々ありましたが、みなさん協力して頂きありがとうございました!

    三部恵梨

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: nobuさん

    2006年10月13日 22時44分20秒

    icon

    古市場小学校コンサート「冬の星座」が終わりました

    今日はお疲れさまでした!

    毎年1回は行っているMC、音響、照明、映像を伴う大掛かりなコンサートでした。一昨日の会場リハーサルと今日の本番など、これだけの手間をかけると、関わった人それぞれが様々な思いを持たないはずはないでしょう。
    多くの人がとてもよくがんばりました。また苦労もしました。プロデューサーやディレクターはここまでのお算だてをするだけでも十分に価値があるし、とてもよくがんばったと思います。また、それにすべてを理解しないまでも今回の参加者の全員が協力しつつ事を運んだことは素晴らしいことだと思います。感謝します。

    昨年もここで行いましたが、昨年よりも内容的には確かに工夫がありました。しかし、小学生の演奏中の集中は去年のほうがあったと感じました。この理由として、去年のほうが新鮮であった、また今年は場内が明るかったため開放的であったということなどが挙げられると思います。ただ、大きなインパクトを感じられる演奏が少なかったこともその要因であったかもしれません。

    そうは言っても、小学生の反響がコンサートの出来映えそのものでは決してありません。当日進行表がぎっしり5ページに及び、MC台本、朗読台本、クイズ台本、映像制作、プログラム制作、会場照明、スポット3台、マイク4本、トランシーバー6器、ゼミ内関係編曲4曲を要したこのコンサートは、まず希有のゼミコンサートであるに違いないからです。

    コンサートが終わってから、校長先生を始めとして小学校の先生方からの温かいお言葉は、社交辞令ではないありがたいものでした。
    「(延原ゼミの)コンサートがいいのはわかっていますし、生徒達も本当に楽しみにしているんですよ。」
    「生徒達は『あの曲が良かった』『この曲が良かった』とみんな大騒ぎしています。」
    「…内容的には(音楽事務所を通して同じような鑑賞教室を行えば)30万円以上しますよね。…」
    帰り際も随分と御礼の言葉をいただきました。
    また、私達の大学を卒業された小学校の先生から、始まる前も終わった後も声をかけていただきましたから、きっとこのコンサートは良かったのだと思います。

    また、今回のコンサートにあたって3名のゼミ生が
    「このゼミほどまじめにやっているゼミは他にあるのですか?」
    「このゼミのクオリティはすごく高いですよね。他のゼミを手伝ってみてそれをとてもよく感じました。」
    と話していました。

    ただ演奏に関しては、
    「演奏をもっと良くするためには、根本的に行わなければならないことがもっとあると思います。」
    という意見もありました。確かに基本的な音楽に対する取り組み方や、これで良しとする意識レベルが問題視されることは否めません。
    専門でありながら、向上に時間のかかる演奏そのものに、今後はより率直にメスを入れていかねばならないでしょう。姿勢はプロに近いのに、実際の腕前が伴ないのでは悲しいです。

    今日来てくれた「となりのトトロ」の編曲者の石田君は、
    「平泉君の編曲は去年に比べて随分変わりましたね?」
    「『人生のメリーゴーランド』の編曲はいいですね!」
    と話していました。そこまで聴いてくれる人がどれだけいたでしょうか。そういったことを理解してくれる聴衆が少しでもいてくれることを望みます。編曲で音楽は大違いなのです。

    個人的な所見として、MCの太田めはとても良かったです。MCは小学生にウケれば良いというものではないと思います。その意味で、程よく惹き付けつつもひき締まったバランスの良い鑑賞コンサートにできたのはMCの力によるところが大きいです。寧ろ演奏がMCに喰われたようにさえ感じました。
    スタッフも一昨日、今日とがんばっていました。宗雪君、溝口君は肉体労働で本当によく働いていたと思います。蔭の功労者です。
    プログラムについては、訂正の切り張りに苦労したと聞きました。
    プログラムの校正についてはもっといろいろな人でやっておくべきだったでしょう。見落としはどうしても出るものです。
    しかし、もっとわかるミスが他にもあります。それは、横書きであるにも関わらず左開きになっていることです。これは、小学校の多くの先生が気付いていることと思います。これも印刷見本をつくった段階で何とかするべきでしたね。これからは気をつけて下さい。

    反省は以上です。
    まだまだ見えないところで、いろいろなことを感じている人は多いはずです。
    ゼミをポジティブに捉えたところで、いろいろな発言をしてくれると嬉しいです。
    本当にお疲れさまでした。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: エミリーさん

    2006年10月04日 16時07分03秒

    icon

    オーバーザレインボーの演出案

    お話は日本昔話のナレーションの様な落ち着き具合で読み、登場人物の台詞部分はその役になりきって読んでMCとの差をだし、現実とは違うおとぎばなしの世界にいる雰囲気をだしたいと思っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: エミリーさん

    2006年10月04日 15時52分36秒

    icon

    美女と野獣の演出について。

    先先週のゼミの時間から美女と野獣の演奏中に舞台での寸劇をとりいれようと進めてきましたが、演出チームの中でも各自忙しくてなかなか打ち合わせる時間がとれない為、話を進める事ができませんでした。今から衣装を用意したり、どんな動きにするか考えてそれを役者に指導し、練習してもらうには時間が足りないので、寸劇はとりいれないということにしたいと思います。美女と野獣はトトロ同様、MCであらすじを話し、それに合わせた映像を流したいと思います。
                                                    三部恵梨

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: nobuさん

    2006年10月02日 14時40分36秒

    icon

    小学校コンサート・演出案

    以下が、先日のゼミで説明があった古市場小学校コンサートの演出案です。
    なお、コンサートのタイトルは、
    「延原ゼミコンサート〜音の星座〜」に決定しました。

    ★=MCの動き、△=MC中の映像の動き、◎=舞台での動き

    〈トトロ〉
    ★さつきとめいがトトロに出会って、トトロと一緒にたくさんの不思議な経験をすることを話す。迷子だっためいが無事に見つかって一安心というところでこの曲が使われることを話して演奏につなげる。
    △となりのトトロの映画のシーンをMCの流れにあわせながら流す。
    ・演奏終了後、演奏者・編曲者の名前を映す。

    〈オーバーザレインボー〉
    ★オズの魔法使いのワンシーンであることは話す。しかし具体的なあらすじは話さないで、「オズの魔法使い」というお話の主人公の少女が歌う曲であることだけは言って、読む朗読者と交代。
    △「オズの魔法使い」と題名を映す。
    ・演奏終了後、演奏者の名前を映す。

    ※演奏の前後の演出
    朗読者:オズの魔法使いのお話を簡潔にまとめたものを読む。
    △お話にあったオズの魔法使いの絵本のシーンを映す。

    〈美女と野獣〉
    ★王子が魔法によって野獣の姿に変えられてしまい、魔女が元に戻る方法を告げたところまでを話す。その方法が無理難題であるため、果たして野獣はもとの姿に戻れるのか!?ということを話して演奏につなげる。演奏終了後に舞台での演技を小学生に確認させつつ、めでたくもとの姿に戻れたと話す。
    △美女と野獣の映画のシーンをMCの流れに合わせながら流す。
    ・演奏終了後、演奏者・編曲者の名前を映す。

    ※演奏中の演出
    ◎演奏が始まると舞台上がだんだん明るくなる。暗いうちからゆっくり美女と野獣はそれぞれ上手、下手から登場。お互い相手には気付かず近付く。明るくなるとお互いに気付いて、美女は野獣の恐ろしい姿に驚き上手に逃げる。野獣も自分の醜い姿を見られたことにショックを受けて下手に戻る。野獣が戻る時に照明を落とす。
    曲がクライマックスになると再び照明があがり美女が上手から登場。下手から野獣を引っ張り出して一緒に踊るように誘う。(もちろん台詞なしで動きだけで)はじめは戸惑う野獣だが、すこしずつ踊り始め上手に踊りながらはける。2人がはける時に照明を落とす。
    〜クイズ〜
    ★楽器、またはそれ以外の音楽に関係するクイズを選択問題で出す。
    △選択肢を映す。

    〈SAKURA〉
    ★4年前の朝の連続ドラマ小説のオープニングテーマであることを話す。
    △さくらの花びらが舞うシーンの映像を流す。
    ・演奏終了後、演奏者の名前を映す。

    〜クイズ〜
    ★楽器、またはそれ以外の音楽に関係するクイズを選択問題で出す。
    △選択肢を映す。

    〈アメージンググレイス〉
    ★有名な賛美歌であること、賛美歌とは何かを小学生がわかる説明をする。ほかにも有名な賛美歌がたくさんあることを話す。
    △教会の映像を流す。
    ・演奏終了後、演奏者・編曲者の名前を映す。

    〈人生のメリーゴーランド〉
    ★魔法でおばあさんに変えられてしまった主人公のソフィーが、魔法使いのハウルに出会い思いもよらない体験をたくさんするというお話であることを話す。そして今から演奏する曲がこの映画のテーマ曲であることを話して演奏へつなげる。
    △ハウルの動く城の映画のシーンをMCの流れに合わせながら流す。
    ・演奏終了後、演奏者・編曲者の名前を映す。

    〈ビリーブ〉
    ★曲の説明などせず、これで最後の曲であること、みんなで元気良く歌いましょう!などと言って演奏につなげる。
    △「ビリーブ」と題名を映す。
    ・演奏終了後、演奏者の名前を映す。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト