新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

洗足学園音楽大学 延原ゼミ

洗足学園音楽大学 延原ゼミ>掲示板

公開 メンバー数:66人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nobuさん

    2007年10月16日 21時44分08秒

    icon

    大井在宅介護支援サービスセンター「懐かしい歌・新しい歌」を終えて

    今回は、本番まで会場の様子がわからなかったこと、
    ピアノがなく当日までキーボードの状態がわからなかったこと、
    マイクの状態やバランスがわからなかったこと、
    また、リハーサル時間が短く会場が違っていたことなど、
    本番にならなければわからないことが多かった分、プレッシャーがありました。

    当日行ってわかったことは、
    キーボードは音量調整が難しく少しの調整でも大きく音量が変わったこと、
    また演奏者のタッチによっても音量が自動的に変わるようでした。
    他の楽器とのバランスが難しく、
    曲によっては実際に大き過ぎたり、小さ過ぎたりもしました。
    また、中央で演奏しましたが会場が細長く、
    生の音では音が通りにくい状態でした。
    結果的には、フルートにもマイクを立てたほうが良かったと思われます。

    しかし、そのような障害の中、演奏者はみんな自分に課せられた仕事を
    全うしたことは、今回の大きな成果であったと思います。
    本当にそれぞれの演奏内容は、予めリハーサルしたものを少なからず
    発揮できたものであったと思います。

    また、難しい条件の中でも介護センターの方には、
    様々なことにサポート、ご配慮いただいたと感じます。
    おそらく現状と私たちの要望との挟間でギリギリのサポートを
    していただいたことと思います。
    私たちの見えないところのご苦労も多々あったのではないかと推測します。

    結果として、楽器間のベストなバランスを作り得なかったことが悔やまれますが、
    このような中でも、演奏を聴いていただいた方からは温かい言葉や、
    アンコール、盛大な拍手をいただきました。
    その光景に学生一同、感激をしたのは事実です。
    学生はなかなか融通が利かず、とっさに愛想を振りまいたり
    機転の利いたことはできませんが、一途に演奏に専念する実直さが
    この洗足学園音楽大学延原ゼミの学生の素直な気質かと思われます。
    サービスの笑顔や振る舞いはまだ難しいこともありますが、
    その反面学生らしい気取りのなさを感じていただければ幸いです。

    ともかく、私たちが予想しうることをできたということにおいては
    とても良い仕事ができたと思います。
    本当におつかれさまでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    のん

コメント: 全2件

from: のんさん

2007年10月16日 22時32分40秒

icon

「Re:大井在宅介護支援サービスセンター「懐かしい歌・新しい歌」を終えて」
こんばんは♪

お年寄りの方のお言葉を読んで
本当に胸が熱くなりました・・・


生の音楽演奏は
多くの苦労を伴うとともに

とてつもない深い感動を生むものなのだ、と知ることができて
心より感謝しています☆☆☆


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nobuさん

2007年10月16日 22時06分34秒

icon

「Re:大井在宅介護支援サービスセンター「懐かしい歌・新しい歌」を終えて」
大井在宅介護支援サービスセンターの福山さんから次のメールをいただきました。

>こちらこそ本当にありがとうございました。
>帰り際に演奏会が本当に良かったと絶賛されている方が多くいらしゃいました。
>色々とご不便をおかけし、また至らない点が多々あった事と思います。
>その中であの素晴らしい演奏ありがとうございました。
>また機会がありましたら宜しくお願いします。


また、八潮在宅介護支援サービスセンターの津川さんからは
次のメールをいただきました。


> 10月13日の文化祭は、こちらこそ本当にありがとうございました。
>
> すこぶる条件の悪い中で
> 無理をして演奏をして頂けたことを本当に感謝しています。
>
> 当日の段取りの悪さをはじめ
> 会場を見学する時間も、リハーサルの時間もとれなかったにもかかわらず、
> 学生さんは、嫌な顔一つ見せず、
> さわやかな笑顔で私たち職員に対応して頂いたことや
> 演奏をしていただいたことを、
> 本当に嬉しく思いました。
> 学生さんの礼儀正しさや爽やかさは
> 延原先生の薫陶でしょう。
>
> 当日の段取りを始め、至らない部分がたくさんあり
> ご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
> おかげさまで大井の文化祭はこれまでにないほどの大盛況でした。
>
> 演奏が終わった直後から、
> 多くのお年寄りの方が、
> 「生きていて良かった」「また聞きたい」などといっているのを
> 私も耳にしました。
> 今までにない反応で、職員も驚いているほどです。
>
> 余談ですが、
> 電子キーボードという事情もあって、
> 職員からは、有名なクラシック曲が聴けなかったのが残念だなあ、
> という声がありました・・・。
>
>
> 当日の感想などは、大井サービスセンターからのアンケートのまとめを見ながら
> また改めて報告させていただきます。
>
> 今回も条件の悪い中で
> 素敵な演奏会をしていただき、
> 本当にありがとうございました。
>
> まずはお礼まで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト