新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

◎ B級グルメ 友の会 ◎

◎ B級グルメ 友の会 ◎>掲示板

公開 メンバー数:44人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: インディさん

    2007年10月23日 09時36分51秒

    icon

    新そば


    お蕎麦大好きです。
    新そばの季節になりましたね。
    お店の看板に「新そば」と書いてあると入りたくなります。
    でも、外食はめったにしません。

    「くるみそば」

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

コメント: 全19件

from: パンアイスママさん

2007年10月30日 17時42分56秒

icon

「Re:パンアイスママさん、こんばんは。」
サクラノールさん
こんばんは!

> 写真は会社の近所の中華屋さんで。
> ラーメンとチャーハンに鳥唐が一個。
> 550円でした。

美味しそうです!
ラーメン&チャーハンセットってついついオーダーして
してしまいますね!
ちなみに私の住む場所は、から揚げが「せんざんぎ」と
呼ばれています。
見た目も味も違いがよくわからないのですが。。。
漬け込んでから揚げる?らしい。
お肉屋さんでも、二種類あったりします。

安くて美味しい店!最高ですね!
でも、高いお店もたまには行きたいですが♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月30日 11時09分45秒

icon

「釜飯画像②(とりあえず完)」
④たらこ釜飯

あっさりしています。ご飯の量は多いかな?

⑤鶏そぼろ釜飯

グリーンピースは欠かせません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: サクラノールさん

2007年10月29日 21時26分48秒

icon

「パンアイスママさん、こんばんは。」
>安くて美味しいお店! それが一番ですよね♪

そうなんですよ!
そんなお店を探すのが楽しいんですよねぇ。



写真は会社の近所の中華屋さんで。
ラーメンとチャーハンに鳥唐が一個。
550円でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: パンアイスママさん

2007年10月29日 17時36分23秒

icon

「Re:こんにちは。」
☆サクラノールさん
こんにちは!

> 写真は以前東京で食べた「かき揚げざる蕎麦」。
> そういえば「かき揚げ」の美味しさも東京で知りました・・・・

 東京のかき揚げは美味しいのがありますよね。
 個人的にはお蕎麦は東京が好きです。
 といっても、ほとんどの地域のお蕎麦を食して
 ませんが。。
 安くて美味しいお店! それが一番ですよね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2007年10月28日 16時03分04秒

icon

「こんにちは。」
○islayさん

> 組写真の2枚目のコマを選択しているところが謎ですね(笑)

仰る通りですね(笑)何故でしょう??

> ちなみにメーカーのサポート窓口に直接持ち込んでいるので、
> 見積もりは2日後、修理は1週間で終わります。

そうかぁ〜直接持ち込みだと早いんですねぇ。
次回の為に(?)覚えておきます!!

西京焼は美味しいですよねぇ。
大阪では「鰆の西京焼」を食べる事が多いです。


○パンアイスママさん

>バブルの頃に東京にいらっしゃったとは、素敵ですね!
>きっと豪華な食事をされたんでしょうね!

確かに時期は良かったのですが、20代前半だたので収入が少なくて・・・・・・(涙)
当時は営業職だったのでお客さんと食事に行くと“領収書”はフリーパスでしたが・・・・
自費での食事はラーメンが中心でしたねぇ。
新宿や御茶ノ水の安くて美味しいお店に良く行きました!



写真は以前東京で食べた「かき揚げざる蕎麦」。
そういえば「かき揚げ」の美味しさも東京で知りました・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: パンアイスママさん

2007年10月27日 21時31分01秒

icon

「Re:皆様、こんばんは〜」
サクラノールさん
こんばんは!

> パンアイスママさんは東京の出身なんですね!
> 私も1986年の4月から6年間、東京の江東区大島で生活したんですよ!!
> 丁度バブル期の真っ最中で楽しかったですねぇ。
> (遊び呆けて借金だらけでしたが・・・・)
> 東京も美味しい物が沢山有りますよねェ!!
> 私の記憶では「蕎麦屋」「トンカツ屋」は何処で食べても美味しかったように覚えています。
> ラーメン系では「広東麺」「タン麺」が美味しかったなぁ。
> 大阪では、めったに無い味なんですよねぇ。
> 魚類では「銀だら」が美味しかった!!
> 塩焼きや西京焼が多かったのですが、
> これも大阪ではあまりお目にかかれません。

 バブルの頃に東京にいらっしゃったとは、素敵ですね!
 きっと豪華な食事をされたんでしょうね!
 銀だら!! 今度帰省した時に試してみます。
 
 愛媛は素材が美味しいです!
 魚が新鮮だったり、他ではスーパーに置いてない食材が
 が置いてあったり。
 外食は。。。。。当たり外れが激しいです。
 当たりのお店をサーチ中です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月27日 17時22分26秒

icon

「Re:Pick Up!」
★サクラノールさん

> おはようございます。
> islayさんの「茶碗蒸し」画像がPick Upに登場してますね。

組写真の2枚目のコマを選択しているところが謎ですね(笑)

> 本日の大阪は雨・・・・・
> 15時開始予定の野球の試合は中止になりそうな気配・・・・

予報では午前中であがるはずだったのに、
案外、はっきりしませんでした日中。

>しかし、見積りが来るのが早いんですね・・・・・・・・
>おまけに私と同じマザーボードの修理なのに・・・・・・
>islayさんは“例”の所に出したのでしょうか?

あ、いや今回はマザーボードの交換ではないのです。
修理箇所はカード挿入口と筐体の交換です。
ちなみにメーカーのサポート窓口に直接持ち込んでいるので、
見積もりは2日後、修理は1週間で終わります。

↓西京焼




☆パンアイスママさん

>大阪にいる時に、京都に何度か食事に行きましたが、
>センス&味&食材! すべて最高ですね!
>でもお値段が少々。。。高いですが。

最近はお昼ならば2,3千円で
結構満足するメニューを出す料理屋さんが増えてきました。

↓お麩の田楽(よもぎ、白味噌、ふきのとう)


わたしは割烹へ行っても「カルト」で料理を組み立てるので、
料理単体だけで言うと、居酒屋で使う額とさほど差はないのです。



問題は酒代です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: プチ、トマトさん

2007年10月27日 11時56分54秒

icon

「Re:Pick Up!」
サクラノールさん、何時も、ご馳走さんです!

この、画像の料理で、今日も、心は、満腹です、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2007年10月27日 08時31分40秒

icon

「Pick Up!」
おはようございます。
islayさんの「茶碗蒸し」画像がPick Upに登場してますね。

本日の大阪は雨・・・・・
15時開始予定の野球の試合は中止になりそうな気配・・・・



↑昨夜貼りつけた「銀だら西京焼」と同じ店で頂いた「タコの刺身」
身が甘くてプリプリで美味しかった。



「本マグロ赤身」の刺身。
これは絶品でした!!
久し振りに美味しいマグロを食べた気がします。



「かれいの刺身」・・・・普通に美味しかった・・・・・・・
でも他の料理が凄く美味しかったので、
期待外れでテンションが下がってしまいました・・・・・

食べた順番が悪かったのかなぁ?



焼おにぎりも大葉を巻いていて新鮮な味でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: サクラノールさん

2007年10月26日 21時11分22秒

icon

「皆様、こんばんは〜」
☆islayさん

> > メインのパソコンを修理に出しています。
> 先ほど修理代見積の電話が来ました。
> 税抜き34,965円…。
> それほど大層な修理とは思わなかったが…。

私のPC故障時はお世話になりました。
有難うございました!!
しかし、見積りが来るのが早いんですね・・・・・・・・
おまけに私と同じマザーボードの修理なのに・・・・・・
islayさんは“例”の所に出したのでしょうか?

〔892〕の「小田巻き」・・・正式な名前を初めて知りました。
私は「うどんの入った茶碗蒸し」と子供の頃から呼んでいました・・・・
ネットで調べたら大阪発祥の食べ物らしのに・・・・

「鴨すき」も美味しそうですね。
私も「鴨すき」は大好きなので家で作るのですが出汁の色がもっと濃いです。
具材も「水菜」「椎茸」「葱」でハリハリ風にして食べます。



〔895〕も美味しそう!!
私の食べたのは↓な感じです。

見た目が全然違いますねぇ。


☆パンアイスママさん

パンアイスママさんは東京の出身なんですね!
私も1986年の4月から6年間、東京の江東区大島で生活したんですよ!!
丁度バブル期の真っ最中で楽しかったですねぇ。
(遊び呆けて借金だらけでしたが・・・・)
東京も美味しい物が沢山有りますよねェ!!

私の記憶では「蕎麦屋」「トンカツ屋」は何処で食べても美味しかったように覚えています。
ラーメン系では「広東麺」「タン麺」が美味しかったなぁ。
大阪では、めったに無い味なんですよねぇ。
魚類では「銀だら」が美味しかった!!
塩焼きや西京焼が多かったのですが、
これも大阪ではあまりお目にかかれません。


写真は東京旅行時に食べた「銀だら西京焼」。
大きくて食べ応え充分でした。

愛媛には、どんな美味しい食べ物が有るんでしょう?
教えてくださいネ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: パンアイスママさん

2007年10月26日 21時02分06秒

icon

「Re:おはようございます」
islayさん
こんばんは!

> 京都あたりへくると
> これからの季節、蕪蒸しなど、
> 葛を使ったあんかけが多用されます。
> やはり寒いからでしょうか。

想像するだけど、食べたいです。
蕪蒸し?出合った事がないです。
自分で作ってみたいです♪
大阪にいる時に、京都に何度か食事に行きましたが、
センス&味&食材! すべて最高ですね!
でもお値段が少々。。。高いですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月26日 13時17分43秒

icon

「修理代金」

> メインのパソコンを修理に出しています。

先ほど修理代見積の電話が来ました。
税抜き34,965円…。
それほど大層な修理とは思わなかったが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月26日 10時17分05秒

icon

「おはようございます」
☆パンアイスママさん
おはようございます。

> 茶碗蒸しとっても美味しそうですね!大好きです。
> 私は東京出身ですが、大阪に住んだ時茶碗蒸しがとっても
> 美味しい事を発見しました。
> 出汁が美味しいのでしょうか??

京都あたりへくると
これからの季節、蕪蒸しなど、
葛を使ったあんかけが多用されます。
やはり寒いからでしょうか。


↑画像は「鴨すき」です。↓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: パンアイスママさん

2007年10月25日 21時15分28秒

icon

「Re:実は…」
islayさん
こんばんは!

茶碗蒸しとっても美味しそうですね!大好きです。
私は東京出身ですが、大阪に住んだ時茶碗蒸しがとっても
美味しい事を発見しました。
出汁が美味しいのでしょうか??

昨日、コンソメの茶碗蒸しを食べましたが、画像を取るのを
忘れました。。味は、、、普通でした。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月25日 13時39分46秒

icon

「実は…」
メインのパソコンを修理に出しています。
カードスロットの爪が折れたらしく、
メモリーカードが奥まで入らなくなったのです。
ついでに筐体に傷もあったので、
これも交換してもらうことになりました。

前回マザーボードの交換は一週間もかからなかったので、
来週半ばには手元に戻ってくるでしょう。

そんなわけで2台保有しているサブノート機から
お送りしています。
修理前に大量の未公開画像をストックしておきました。
(修理慣れ、笑)

今回は茶碗蒸し特集!

①小田巻
東京の蕎麦屋で「小田巻」がおいてある店は10軒もないのでは?
でも、おいてあるお店は名店と呼ばれるところが多いですね。

蒸し上がりを待つまでに酒をやるという、
蕎麦酒好きにはたまらない一品。

②松茸の茶碗蒸し(その1)


③松茸の茶碗蒸し(その2)


④蟹茶碗蒸し

これはお通しで出てきた品と記憶。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: サクラノールさん

2007年10月24日 21時34分39秒

icon

「皆様、こんばんは。」

最近、少しお疲れモードのサクラノールです。
でも“美味しい物”はしっかりと食べてるんですよ〜!!

写真は大阪全日空ホテルのステーキハウス『堂島』で頂きました。
“松茸のカルパッチョ”です。
初めての食感&風味でしたが間違い無く《松茸》でした!!
《松茸》は、チーズやオリーブオイルと合わせてもいけるんですねぇ。
イタリアの軽いワインと良く合いました。

http://www.anahtlosaka.co.jp/restaurant/dojima.html

の「ペアコース」を頼んだのですが、流石に鉄板で焼いてくれる鮑や車海老、肉は写真に撮れませんでした・・・・・残念。

12/31で使用期限の切れる「ANA御利用券」がかなり有ったので贅沢ランチをしてしまいまったんですよねぇ。

まだ「ANA御利用券」が残ってるので、
次回は中華を狙おうかと・・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月23日 14時35分03秒

icon

「1つのスレッドに…」

  画像を複数枚貼ると、
  「この画像が使われているメッセージ」
  には何も反映されていないことが判明しました。

  先ほど画像を整理していたら
  「??? これ使っていなかったけ?」というのがあったので…。

  画像はホルモン焼きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: yukigunnさん

2007年10月23日 11時50分31秒

icon

「新蕎麦!」
おいらも蕎麦大好きです!
そろそろ蕎麦行脚しなくちゃ…と思いつつ、メタボに走る…

悪い癖だな…(-.-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: islayさん

2007年10月23日 10時49分50秒

icon

「牡蠣釜飯を求めて…(+過去画像3点)」
10月も20日過ぎたのだから
牡蠣釜飯が食べられるだろうと
出かけましたが…。まだやっていませんでした。
代わりに頼んだのは「秋の五目釜飯」

栗、サツマイモ、南瓜、蓮根、銀杏、シメジなどが入っています。



過去の釜飯画像たち…
①鮭釜飯

具が一色だけだと晩年は若干、飽きてきますかね。

②牡蠣釜飯

来月の課題。

③五目釜飯

結局のところ一番頼んでいるのは「五目」かもしれない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5