新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ヤマネコの韓国パトロール♪

ヤマネコの韓国パトロール♪>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: ヤマネコさん

    2007年05月06日 17時53分55秒

    icon

    ソルロンタン最終章

    皆様、ご無沙汰いたしました。ただいま帰国しました。

    ソウルはお天気がとても良かったのに、成田空港に到着したら大粒の雨〜(涙)
    しかし、韓国ではとうとう出番の無かった折り畳み傘もようやく出番を迎えてくれ、最後の最後に傘を持って行ったことが報われました。

    今日でGWも終わりです。遊び呆けた人(それは私)、おうちで昼寝三昧だった方(それはそれで羨ましい)、仕事に追われてそれどころでは無かった方(それは私の会社のオスネコ連中だ。ケケー!)、皆さん明日からまた頑張りましょう!

    さて、韓国パトロールのレポートの速報です。時間が無いので手短に。

    ソウル鐘路界隈のソルロンタン屋さん巡りの最終章です。
    私が愛して止まないシンソンソルロンタン(鐘路店)の隣で堂々店を構える『ハンチョンソルロンタン』へ突入してみました。

    この店、24時間営業・ソルロンタン6000ウォンと、シンソンソルロンタンを意識した営業を続けてはや24年だそうです。
    歴史と伝統を兼ね備えたまさに老舗中の老舗です!(韓国の基準に沿って書いています)

    しかしだ、この店いつも閑古鳥が鳴いている(ような気がする)。
    その疑問を解明するために、遂にヤマネコが有償モニターをかって出た!

    そして出た結果は・・・里門ソルロンタンスタイルを忠実に継承している味・・・即ち、おじさんが好きな味・・・でした。

    以上、成田空港1タミからお送りいたしました。(協力:ANA)

    (訪問日2007.05.03)

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 旅クマさん

2007年05月07日 16時16分23秒

icon

「Re:Re:Re:結論はシンソンソルロンタン」
> むぅ・・・最初は確かにパンチャンの数の少なさ(白菜と大根のキムチだけなんてふざけてるワ!)、朝メシに6000ウォンなんか高くて出せるかい!と憤慨しておりました(笑)。

(・_・;)あら、そうねぇ〜、毎回ヤマネコ嬢が選ぶ所は、おまけのお小皿沢山よね〜。あ、それが憤慨の原因なのね。でも、韓国人並みに、ガシガシ食べていると、絶対に他の日本人客は、私と(@@)をあわせないのよね(苦笑)

> まあ朝メシ、と書いたけど、24時間営業だからいつ食べても良いわけだけど、日本人って圧倒的に朝食にコレっていう人が多いみたい。

ソルロンタンは韓国人にとっては、二日酔い止めの「ラーメン」のようなものよね。だから、00:00以降に来るオヤジ連中も多いと思います。でも、あの量は、これからガシガシ動く予定の朝ご飯に、丁度いいのさ!うろつきまわりすぎて、昼がスペイン並みに遅くなるときは、本当に助かります。

最近、韓国行っても、スペイン並みに昼が遅くなる傾向にあるのです。だから、24時間営業の国は、本当に助かります。

> 私は今回もしっかり食べてきました。韓国へ行くたびに食べないと気が済まないようになってしまって・・・。6000ウォンは今でも高いとは思うが、仕方ないわな(笑)

この写真を見ると、韓国人・中国人は、長ネギの緑部分を中心に使うんだ、と実感します。

同じくシンソンソルロンタン中毒の旅クマ(lll)

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2007年05月07日 13時41分44秒

icon

「Re:Re:結論はシンソンソルロンタン」
ズボラ系AB型のヤマネコです。

> お帰りなさい、お帰りなさい、後何度書けばいいかな?

クマねーさん、何度も何度もありがとう♪

> やっと、師匠と意見が合いましたね(笑)
> 確か、1年前には、「何であんな高いものが、好みなんにゃ〜?」
> と聞かれた覚えがある!

むぅ・・・最初は確かにパンチャンの数の少なさ(白菜と大根のキムチだけなんてふざけてるワ!)、朝メシに6000ウォンなんか高くて出せるかい!と憤慨しておりました(笑)。
まあ朝メシ、と書いたけど、24時間営業だからいつ食べても良いわけだけど、日本人って圧倒的に朝食にコレっていう人が多いみたい。

> そぅ、ここはすっきりとした煮込みで、内臓嫌いの私でも、
> 大丈夫なんですよ。どこかで最後に締めたら、そこはちょっと
> 内臓臭くて、余り美味しいとは、感じられませんでした。

他店は白濁していて何の味もしない無味スープなんですよ。そこに塩胡椒を入れて自分の味に仕上げるわけだけど、なんちゅうか・・・スープにダシが全くないので塩胡椒だけで美味しくなるはずが無いのですよ。
その点、シンソンソルロンタンは最初から薄味仕上げに仕立てていますね。内蔵系も入れて無いようだし・・・女子供にウケる味だね☆

> あと、ここのキムチもいいですよね。
> 5月下旬に食べに行こうっと!

私は今回もしっかり食べてきました。韓国へ行くたびに食べないと気が済まないようになってしまって・・・。6000ウォンは今でも高いとは思うが、仕方ないわな(笑)

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月07日 13時10分48秒

icon

「Re:結論はシンソンソルロンタン」
> いろんなソルロンタンを食べたけど、今はシンソンソルロンタン、
 ここが一番好き♪

お帰りなさい、お帰りなさい、後何度書けばいいかな?

やっと、師匠と意見が合いましたね(笑)
確か、1年前には、「何であんな高いものが、好みなんにゃ〜?」
と聞かれた覚えがある!

そぅ、ここはすっきりとした煮込みで、内臓嫌いの私でも、
大丈夫なんですよ。どこかで最後に締めたら、そこはちょっと
内臓臭くて、余り美味しいとは、感じられませんでした。

あと、ここのキムチもいいですよね。
5月下旬に食べに行こうっと!

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2007年05月07日 12時53分47秒

icon

「結論はシンソンソルロンタン」

カンパーニュさん、皆さん、こんにちは。

今朝、目が覚めたら『ここは何処?』状態でした。
まだ自分は韓国にいると思ってしまいました(笑)。
日常生活への切り替えスイッチを早く入れないと、何だか仕事で失敗しちゃいそうです。


いろんなソルロンタンを食べたけど、今はシンソンソルロンタン、ここが一番好き♪
カンパーニュさん、ソウルへいらっしゃる機会がありましたら、是非どーぞ♪♪

参照HP http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=75

     http://www.sinsunfood.co.kr/

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月06日 18時25分57秒

icon

「Re:お帰りなさい!」
> 皆様、ご無沙汰いたしました。ただいま帰国しました。

お疲れ様でーす!

> 今日でGWも終わりです。遊び呆けた人(それは私)、おうちで昼寝三昧だった方(それはそれで羨ましい)、仕事に追われてそれどころでは無かった方(それは私の会社のオスネコ連中だ。ケケー!)、皆さん明日からまた頑張りましょう!

は、はい・・・(こんなに休んだ後に6日も働くのはつらいっす)

> ソウル鐘路界隈のソルロンタン屋さん巡りの最終章です。
> そして出た結果は・・・里門ソルロンタンスタイルを忠実に継承している味・・・即ち、おじさんが好きな味・・・でした。

つまりダメなお味だったのね・・・ありゃりゃ。
またリベンジしないといけませんね!(笑)

icon拍手者リスト