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from: ノエルさん

2007年06月13日 20時53分13秒

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抗がん剤の治療費

yukoさん、こんばんは。>MRIって痛いのですね。痛いと思ったのは、うつ伏せになると眼圧が上がるからです。検査自体は痛くないです、、、というか、「痒

yukoさん、こんばんは。

> MRIって痛いのですね。

痛いと思ったのは、うつ伏せになると眼圧が上がるからです。検査自体は痛くないです、、、というか、「痒い」と思うと、精神的に大変その部分が気になり、いてもたってもいられなくなります。これが辛い!(~_~;)。

> それにしても40分は長すぎますよね。

痒いと気が狂いそうになるので、40分は地獄ですよ。痒みに耐え切れずもうだめだと思い、非常用ボタンを押そうと思いつめた頃、医師の声が「あと10分で終わりです、がんばって下さい」と、ヘッドフォンを通して聞こえます。
んで、歯をくいしばってがんばる。そろそろ10分のはずだ、、、と思った頃、「あと5分で終わります、がんばって下さい」とまた聞こえます。

を、を、をかしい、もう限界だが…(~_~;)と絶望するけど、満員の通勤電車の1駅ぶんだから、やっぱもう少し頑張ろうと、何とか気力を振り絞る。蚊が全身を刺すような痒みに、息も絶え絶えになりながら5分間の電車通勤をイメージする。

を、を、をかしい、絶対5分経ったはずだが、、、(T皿T;) もう痒くて我慢できん、私は掻きたいんじゃ、もう検査なんてダメになっても構わん、掻かせてくれぇぇーーーっと心の内で絶叫する。
「これで検査を終わります」の医師の声が聞こえたのは、絶対それから5分は経っていたと思います。
後にがん友さん達とMRIの話をすると、皆、「あれは絶対‘あと5分’じゃなかった、10分はあったよねー」って言いますもんね。


> 病気に普段から慣れておられる医師が、患者という立場になると、シビアに病気を見つめることになるのも何となく分かるような気がします。

がんになった医師の本を何冊か読みましたが、彼らに共通しているのは、病気を自分に都合良く解釈しないことです。つまり、病状を的確に把握しているので寿命を知っている、旅立ちのための心の準備をすることです。

> ???マルチリーフコリメーターとは?何ですか。イリジウム治療って?これは乳癌治療で用いられているんですか。あまり聞いたことがないです。

これらは放射線治療の新たな機械です。病巣をピンポイントで照射し、被爆を最小限に抑えます。

> ハーセプチンは全額自己負担で、大変高額だと聞いています。
> 一回投与するのに、一体おいくらなんですか。

体重により投与量が異なります。私が通った病院では、1バイアルのハーセプチン(150mg)が8万円ほどだったと思います(10割負担)。ウィークリィ投与だと、初回のみ4mg/体重+二回目から2mg/体重の51回投与になります。
アジュバント治療として全額自己負担で行う方は、おそらく大変少ないでしょう。治験かそれに順ずるものとして保険を適応して投与して下さる病院を探しましょう!

私はタキソールとハーセプチンを一緒に投与していた時期がありました。その時は、保険を効かせても治療費が毎週5万円ほどになり、1か月では何と25万円! 金銭感覚が狂って狂って…(~▽~;)“>

普段は、5千円のメモリースティックだって買おうかどうしようか、大変悩んで結局買わなかったりするのですが、抗がん剤の治療中は、数字の桁が一つズレましたね(^^;)。万札が千円札に見えちゃって…。

1個100円のシュークリームで十分満足だったのに、1個500円もするシュークリームをボカスカ買ったのもこの頃でした。といっても、500円のものが100円の5倍おいしいとは思いませんでしたが(^^;)A

yukoさんはホルモン治療ですよね。そんなにお金がかからないのですか?

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from: 海砂さん

2007年06月18日 21時02分45秒

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「Re:Re:救急車」
ノエルさん、yukoさん、こんばんは。

> 病院に寄せられたアンケートが公開されているとのことで、知人と共にそれを見に行きました。
> すると、中にこのような意見があったのです。
>
> ・待ち時間が長すぎる。ビザの宅配なら30分以上かかると無料になるというところがあるのに、ここは待ち時間が長すぎる。
> ・駐車場代が高すぎる、タダにしろ!

先日、救急隊の密着取材をTVで見たことを思い出しました。その中で救急車を呼ぶ必要のない人達の実態に驚きました。

深夜にある老人から「寒気がする」と出動要請があり、駆けつけると、「ストーブのつけ方がわからないので、やってほしい」と言われてあ然としたそうです。また、ある妊婦さんからの「産れそうだから来てほしい」に出動すると、ボストンバッグを持った妊婦さんが門の前に立って「○病院へ行って下さいね」とにこやかに言ったとか・・・。

このような場合、救急隊員は緊急事態でない限り当人を搬送せず、その理由を丁寧に説明するのだそうです。それにも関わらず便利屋さん感覚であったり、寂しいから話し相手になってほしいなどと、自己中心的な考えによる救急車の出動要請は年々増えているとのこと。

これじゃ救急車の有料化の検討も仕方ないですね。緊急事態時の有料化は反対しますが、緊急を要さなかったと診断されたら有料にするのなら賛成です。ストーブをつけてもらうのにお金を払いたい人はいないでしょう。

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