新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

乳がん患者のサロン

乳がん患者のサロン>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ノエルさん

2007年06月13日 20時53分13秒

icon

抗がん剤の治療費

yukoさん、こんばんは。>MRIって痛いのですね。痛いと思ったのは、うつ伏せになると眼圧が上がるからです。検査自体は痛くないです、、、というか、「痒

yukoさん、こんばんは。

> MRIって痛いのですね。

痛いと思ったのは、うつ伏せになると眼圧が上がるからです。検査自体は痛くないです、、、というか、「痒い」と思うと、精神的に大変その部分が気になり、いてもたってもいられなくなります。これが辛い!(~_~;)。

> それにしても40分は長すぎますよね。

痒いと気が狂いそうになるので、40分は地獄ですよ。痒みに耐え切れずもうだめだと思い、非常用ボタンを押そうと思いつめた頃、医師の声が「あと10分で終わりです、がんばって下さい」と、ヘッドフォンを通して聞こえます。
んで、歯をくいしばってがんばる。そろそろ10分のはずだ、、、と思った頃、「あと5分で終わります、がんばって下さい」とまた聞こえます。

を、を、をかしい、もう限界だが…(~_~;)と絶望するけど、満員の通勤電車の1駅ぶんだから、やっぱもう少し頑張ろうと、何とか気力を振り絞る。蚊が全身を刺すような痒みに、息も絶え絶えになりながら5分間の電車通勤をイメージする。

を、を、をかしい、絶対5分経ったはずだが、、、(T皿T;) もう痒くて我慢できん、私は掻きたいんじゃ、もう検査なんてダメになっても構わん、掻かせてくれぇぇーーーっと心の内で絶叫する。
「これで検査を終わります」の医師の声が聞こえたのは、絶対それから5分は経っていたと思います。
後にがん友さん達とMRIの話をすると、皆、「あれは絶対‘あと5分’じゃなかった、10分はあったよねー」って言いますもんね。


> 病気に普段から慣れておられる医師が、患者という立場になると、シビアに病気を見つめることになるのも何となく分かるような気がします。

がんになった医師の本を何冊か読みましたが、彼らに共通しているのは、病気を自分に都合良く解釈しないことです。つまり、病状を的確に把握しているので寿命を知っている、旅立ちのための心の準備をすることです。

> ???マルチリーフコリメーターとは?何ですか。イリジウム治療って?これは乳癌治療で用いられているんですか。あまり聞いたことがないです。

これらは放射線治療の新たな機械です。病巣をピンポイントで照射し、被爆を最小限に抑えます。

> ハーセプチンは全額自己負担で、大変高額だと聞いています。
> 一回投与するのに、一体おいくらなんですか。

体重により投与量が異なります。私が通った病院では、1バイアルのハーセプチン(150mg)が8万円ほどだったと思います(10割負担)。ウィークリィ投与だと、初回のみ4mg/体重+二回目から2mg/体重の51回投与になります。
アジュバント治療として全額自己負担で行う方は、おそらく大変少ないでしょう。治験かそれに順ずるものとして保険を適応して投与して下さる病院を探しましょう!

私はタキソールとハーセプチンを一緒に投与していた時期がありました。その時は、保険を効かせても治療費が毎週5万円ほどになり、1か月では何と25万円! 金銭感覚が狂って狂って…(~▽~;)“>

普段は、5千円のメモリースティックだって買おうかどうしようか、大変悩んで結局買わなかったりするのですが、抗がん剤の治療中は、数字の桁が一つズレましたね(^^;)。万札が千円札に見えちゃって…。

1個100円のシュークリームで十分満足だったのに、1個500円もするシュークリームをボカスカ買ったのもこの頃でした。といっても、500円のものが100円の5倍おいしいとは思いませんでしたが(^^;)A

yukoさんはホルモン治療ですよね。そんなにお金がかからないのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yukoさん

2007年06月24日 20時31分16秒

icon

「Re:Re:Re:国家の品格」
> 海砂さん、ノエルさん、こんばんは。

週末は小学校時代の友人2人と一泊でおしゃべりしてきました。
一人の友人は前にも書いたと思いますが、同じ乳癌患者です。
未婚です。今は無職で、術後5年間をすごすつもりでいます。
もう一人は既婚者ですが、こどもなし。

話は盛り上がって、夜中まで起きていました。
寝床に入ってからも自然に眠るまでしゃべり続けていました。
女性の特徴はやはり、このおしゃべりでしょうか。
話は尽きることがなく、飽きることがなく、楽しい時間でした。

さて、
> 著者は、論理で全てを貫くのは欧米の発想だ、論理で説明できない部分をしっかり教えるのが日本の国柄だ、と主張しています。

‘日本人の美しい情緒’にはやや懐疑的です。

ノエルさんがお書きになっているように、「日本のお国柄」というのは、最近変化してきているのではないでしょうか?

いつからか、「してはいけないこと」「恥ずかしいこと」ということがあいまいになってきているように感じます。

あっという事件が相次いで報道されるから、その真似をするかのように次々と事件が起こるのか、それとも人の道徳意識が低下しているから事件が起きるのか。

つい最近に起きた、牛ミンチの偽装もそうですし、耐震構造の偽装事件もそうです。牛ミンチは人命に関わらず、まあ、食品会社の信用低下につながることですが、高層建築物の耐震偽造は人命に関わる大変なこと。でも、震度5以上になれば倒壊する惧れを知りつつも、発注者の社長はそれをマンションとして売ったのでした。

業者の信用とは何なのでしょうね。それからも次々起こる耐震偽造の問題では、もうかればそれでよい、という意識が根底にあると見受けられます。

小さな政府をめざす、民のことは民に、を基本理念に規制緩和は始まりました。それには、安全面について危惧される展開があるかもしれない、という読みはあったのでしょうか?

ノエルさんがお書きになっているように、匿名性の掲示板で起こる誹謗中傷なども、結局は次のことに尽きるのでしょうね。
>
> [引用始め]
> もちろん国民が時代とともに成熟していくなら問題はありません。しかし、「国民は永遠に成熟しない」のです。過去はもちろん、現在においても未来においても、国民は常に、世界中で未熟である。したがって、「成熟した判断が出来る国民」という民主主義の暗黙の前提は、永遠に成り立たない。
> [引用終わり]
>
> あははっ(^^)。この部分は、妙に納得しちゃいました。
> だから世界中で戦争が起こる。環境破壊も起こる。汚職や最近じゃ年金問題や介護委託業者問題も。みんな、一時は反省するけど、また過ちを繰り返す…。
> 自分の身の上を考えても、やっぱり過ちを繰り返してばかりですぅ(T*T)。
>
本当ですね。
でも、過ちを繰り返しながらも少しは賢くなっていくものだと私は思っています。本当に反省すればこそですが。

> ネット上のサークルだって同じでしょうか。このサロンは現在3人ですから、民主主義がどうにか成立しますね。で、メンバーは永遠に成熟した判断ができないってことかしらん???

いろんな人の考えをお聞きするのは面白いです。

仕事上、いろんな方にお会いします。それも楽しみなのです。
それとは違って、今は環境が全く違う友人と週末にわいわい話したのも、大変楽しい時間でした。

成熟した判断ができるようになるかどうかはわかりませんが、こちらの掲示板をのぞくのを楽しんでいます。
海砂さん、ノエルさん、これからもよろしくお願いします。

yuko

 



>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト