新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

乳がん患者のサロン

乳がん患者のサロン>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ノエルさん

2008年01月20日 21時59分28秒

icon

精神障害者の生き方

みなさん、こんばんは。上記のタイトルの講演を聴いてきました、、、社会学者の上野千鶴子とある精神科医とのコラボレクチャーです。。。タイトルにはあまり興味

みなさん、こんばんは。
上記のタイトルの講演を聴いてきました、、、社会学者の上野千鶴子とある精神科医とのコラボレクチャーです。。。

タイトルにはあまり興味がなかったんですが、一度、‘生’上野千鶴子を見てみたかったんですよねー(●゚ω゚●)。
だってこの人、バリバリのフェミニストでしょうっ!でしょっ!!

いやー、よかったですよ、女性にとっては、、、
石原慎太郎含む(あほな)男性を、口でボコボコ、
気分がスカッとしますた(=⌒▽⌒=)

あ、レクチャー自体はなんというか、精神障害者の社会参加をどうするかってことで、当事者主権で地域を変えようって感じの、NHK教育ラジオなんぞで放送するよなノリだったんですが。。。

このタイトルなんで、聴講者も精神障害のある人&その家族が多かったようで。
しかも上野千鶴子の過激&徹底的なお上批判の入ったトークがさく裂、皆が一体となって盛り上がったわー。
こうなるとなだめ役の精神科医は、全然功を奏さない^^;

あ、何でレクチャーの内容を書かないのかっていうと、、、
か、書きにくぅぅい(=`(∞)´=)

ですから、内容自体は真面目だったんですよ、、、で、上野センセに質疑応答になったら、、、

聴講者が、なぜか、「自分を」語る語る語る・・・。なぜ???

センセの話に感動し、みんな「私の話を聞いてよ」状態になっちゃったんですわ(- -)。質問者が涙を流して、自分が自殺したくなった時のことなんぞを語るんです、マイク持ったら離さないって、延々とね。

「質疑応答」だっていうのに、20分以上も自分を語る人も…(ー公ー)。精神科医が司会進行だったのに、ストップかけない。おそらく、そういう人は語らせてすっきりさせた方が本人のためと思ったのか?←でも、聴いてる「普通の人」は大迷惑じゃぁ(T0T)

「質疑応答」だっていうのに、講師のセンセ方に「笑ってください」って質問?するんですよ(**;)。

「質疑応答」だっていうのに、自分が所属する自助グループの宣伝をするんですよ(ノД`)。
ちと、疲れたわぁ(´д`)。

続きは後編でね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ノエルさん

2008年01月22日 13時47分38秒

icon

「続:精神障害者の生き方」
海砂さんに、早く後半を書けとせっつかれたんですが、、、ちょっと日が空いてしまいました。やっぱ疲れるレクチャーだったんだね。。。^^;

で、上野女史のこの日の主な講義内容は、精神障害者と高齢者のケアについての生き方の啓蒙だったと私は思っとります。
何度も声高にされたのが、「当事者主権」。

・当事者主権とは、「わたしのことは、わたしが決める」。
 利用者本位、消費者主権の当事者主義。

・当事者とは?
 「当事者能力」をもっとも奪われてきた人たち ex女性、子供、高齢者、障害者

・当事者が主権を取ることにより、「弱者救済」から「自己解放」へと変わるのよ

・障害者の権利擁護運動に比べ、高齢者の権利擁護運動は遅れている、、、
 だから、介護当事者は、家族ケアとして「強制労働」させられている。
 ハッピィな介護者でなければ、ハッピィな介護はできない。
 不払い労働から、支払労働へ転換すべきじゃー!

・「かわいいおばあちゃんになりたい」なんて、「かわいいお嫁さんになりたい」と同じで(爆)だわ。
 「かわいい」って、誰が誰に言うの? 男が若い女に、でしょ?←ここで会場は爆笑

「私は生きるために誰かの助けが必要だ」
《だからといって、その人に従わなければならない理由は、ないっ》←ここで会場はテンション最高潮
 

あ、もちろん、自己決定した後の自己責任は当たり前だわよ。

そのために、利用者が満足できるケア労働をうんぬんかんぬん…。とテンション上がりっぱなしですた。
上野女史曰く、御上目線で作った介護施設やケア、介護度認定など、当てはまる人の方が少ない。自分に合ったサービスを提供する場やマンパワーは、大きなくくりで行う行政指導の息のかかった施設より、もっと小さな単位で行うべきだと主張したように私には思えます。

講義だけ聴くと、介護される人はもっとわがままを言ってもいい、と取られるような(過激)発言もありますが、実際は、上野女史の著書「おひとりさまの老後」を読むと、ちと違うかなとも思います。
小さく小回りの利く、地域・住民に適したキメの細かいケアをしなければ、人間の尊厳は保たれない、老いたって人として自然の要求がある、それは我ままじゃないよと主張しているように感じますです。あ、しつこいですが、自己責任付きですよ、あくまでも^^;

ここまで上野女史のキャラがさく裂、で、後半は精神障害を負った人たちの体験談に移りました、、、

たはは、やっぱまだ疲れてるようで、続きはまた後日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト