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from: 改革フォーラムさん

2011年01月13日 14時20分59秒

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池田礼賛

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏

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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)

【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。

◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)

◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)

要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。


【孫娘の池田評】
 トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
 昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。

<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。


【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。

〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。

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王様

from: 改革フォーラムさん

2011年02月04日 13時29分45秒

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「Re:池田礼賛」
池田大作その虚飾の仮面を剥ぐ③

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―池田が名乗る「桂冠詩人」とは!?―
―国家称号との誤認を狙った!?「桂冠詩人・池田大作」―
―私的団体が"貢献"に報いて贈った称号―

(『慧妙』H22.9.1)


【鼻高々に「桂冠詩人」名乗る池田】
―国家称号に似るも内容は雲泥の差―
 周知のとおり、池田大作は、「詩」と称するにはかなり無理のある「詩」を書くのを得意としている。
 そして、自作詩の最後に、必ず「桂冠詩人」「世界桂冠詩人」「世界民衆詩人」といった大仰(おおぎょう)な称号を付しているのだが、これがいったい何なのか、称号の意味すら知らない人々も多い。最近では、池田はこれらの称号すべてを併記しているが、よほど自慢なのだろう。
 そこで、まず「桂冠詩人」の称号についてだが、桂冠詩人とは、本来、政府等によって公職として公式に任命された詩人、またはその称号を指(さ)すものだ。
 英国王室によって選任される桂冠詩人が最も有名だが、他にも十数ヵ国に公的な桂冠詩人制度がある。
 アメリカでは国家レベルの桂冠詩人(合衆国議会桂冠詩人)の他に、40以上もの州で、「○○州の桂冠詩人」が一定任期ごとに誕生する。いずれも、詩人としての資質と活躍が評価されて選ばれるもので、任期中は報酬が与えられると同時に、公的な詩作や詩文化普及などの任務が課せられる。
 このような桂冠詩人の称号が池田大作に与えられたとすれば、それはたいしたものであろうが、じつは、これまた虚飾の臭(にお)いの漂う名乗りなのだ。
 そもそも、池田大作が名乗る「桂冠詩人」とは、世界中に数多(あまた)ある(私的な)詩の同人団体の1つである「世界文化芸術アカデミー」が、身内の会員を表彰した称号であり、前述の公式な桂冠詩人とは性格もステータスも全く異なる。
 したがって、本来なら公式の桂冠詩人と誤認されるような単独の「桂冠詩人」を自称すべきではなく、「世界文化芸術アカデミー認定桂冠詩人」等と称すべきであろう。

―称号は詩才に授与と思いきや―
―団体への"類い希なる貢献"で―
 とはいえ、1つの同人団体から、池田が詩才を認められて与えられた称号であれば、それなりに讃(たた)えられてもよかろうが、池田の場合は、詩才ではなく資金力で得た称号と考えられるのだ。その理由を以下に述べる。
 池田に詩人関連の称号を与えた団体は2つある。
 1つは、「桂冠詩人」を与えた世界文化芸術アカデミー、もう1つは「世界桂冠詩人」と「世界民衆詩人」の称号を与えた世界詩歌協会だ。
 それぞれ異なる団体であるが、池田が長年、後援していた詩人クリシュナ・スリニバス氏(2007年死去)が両団体の中心人物であったという点で共通している。世界文化芸術アカデミーは、スリニバス氏が詩友らと共に創設した世界詩人会議から派生した団体であり、氏はアカデミーの事務総長であったし、世界詩歌協会はスリニバス氏自身が創設した団体だ。
 池田がスリニバス氏主宰の世界詩歌協会の月刊詩集『ポエット(後にポエトリ・ワールド)』のパトロン(後援者)であったことは、古川利明氏の著書『カルトとしての創価学会』で10年前に暴露(ばくろ)されているが、今でも世界詩歌協会のホームページには、「SGI会長池田大作博士の支援下にある」と明記されている。[http://poetryworld publications.weebly.com/]
 『聖教』の紙上座談会によると「同協会の機関誌『ポエット』は1979年以来、30年にわたって池田先生の詩を表紙に掲げている」(『聖教新聞』H20.8.21)そうだ。大旦那の酔狂(すいきょう)の詩を表紙に毎号載せるほど、スリニバス氏にとって池田は大パトロンであったことが窺(うかが)える。
 そんなスリニバス氏が中心的に関わっていた2団体が池田に与えたのが、「桂冠詩人」「世界桂冠詩人」「世界民衆詩人」「世界平和詩人」の称号である。それらの質も推(お)して知るべしであろう。
 池田の詩才が認められての称号群であるなら、スリニバス氏や池田と無関係な評論畑で「大詩人・池田」がもっと取り上げられ、論評されていてもおかしくないはずだが、そういうニュースはついぞ聞いたことがない。また、あれば『聖教』が喜んで記事にしていただろう。
 ちなみに、池田が第1号であるという「世界桂冠詩人」の証書を見ると、受賞理由は「世界詩歌協会への類まれなる貢献"for his distinguished contribution to World Poetry"」(『聖教新聞』掲載写真より)となっており、詩人・池田の詩才を讃えるものではなかった。(笑)


【池田に称号を与えた2つの団体】
―『聖教』報道は針小棒大な宣伝―
 ここで、スリニバス氏が関与していた2団体、すなわち4つの詩人称号を池田に与えた2つの団体がどのような組織であるのか、もう少し詳(くわ)しく述べてみたい。
 創価学会が「桂冠詩人」の授与団体を説明する際、「世界詩人会議―世界芸術文化アカデミー」から授与されたと、「世界詩人会議」を強調的に前置きすることがあるが、世界詩人会議とは、アカデミーが主催するイベントの名称にすぎない。
 世界詩人会議は、もともとUPLI(United Poets Laureate International=世界冠詩人連合)という団体が主催していた。UPLIは、フィリピン人のアマド・M・ユーゾン氏によって1963年に創立された団体で、そのUPLIが1969年に創設しスタートしたのが、世界詩人会議という定期イベントである。スリニバス氏はその詩人会議の創設メンバーの1人である。
 ところが、1969年に始まった世界詩人会議は、1985年に2つに分裂する。第7回まではUPLI主催で行われていたのが、1985年の第8回以降は、UPLIと世界芸術文化アカデミーの2団体により、別々に開催されているのだ。
 分裂の経緯は不明だが、世界詩人会議が、本流(UPLI主催)と支流(世界芸術文化アカデミー主催)という形で、同名で2つ存在するという、奇妙な状況になっていた。池田が後援していたスリニバス氏は、支流の中心者である。
 詩の世界は純粋で穢(けが)れなきものというイメージがあるが、詩人団体となるといろいろと複雑怪奇な人間関係があるようだ。
 スリニバス氏が関与しているもう1つの団体、世界詩歌協会は、氏が創立者であるが、スリニバス氏の自宅を実際に調べた前述の古川利明氏によると、協会本部はチェンナイ市郊外の閑静な住宅地にあるスリニバス邸に置かれている。
 『聖教新聞』ではかなり大きな組織であるかのように報じられているが、実際は個人の自宅で営まれていたわけだ。
 称号授与側をできるかぎり、大きく華麗に見せたがる、『聖教』お得意の針小棒大な情報操作だった、ということだ。


【称号授与団体に関するエピソード】
―真の桂冠詩人には程遠い池田大作―
 世界詩歌協会には、もう1つ興味深いエピソードがある。
 アンドレアス・スクローダーというカナダの作家が『Scams(詐欺)』という著書を刊行した際に受けたインタビューの中で、世界詩歌協会について言及しているのだ。概要は以下の通り。
〈インタビュアー〉(著書『Scams(詐欺)』のテーマに絡めて)あなたは、誰かを騙(だま)そうとしたことはありますか?
〈スクローダー〉あるよ。しかも、まんまと成功した。「世界詩歌協会」という組織があってね、普段、若い詩人を世に出すにはどうプロモートすればよいか、などと、もっともらしいことを言いつつ、若い有望な詩人たちから高額な費用を取って、詩集を出版している組織なんだ。それで、若い詩人たちに警鐘を鳴らすために、世界詩歌協会をハメる計画を立てた。
 まず、協会に手紙で「ドイツ語の詩集を出したい」と申し込んだ。すると彼らは話に乗ってきた。次に、カナダ人の大勢の作家友達に呼びかけて「ドイツ語」もどきの詩をたくさん書いてもらった。それらはドイツ語としても詩としても最悪の出来だったが、それをまとめて協会に送ったところ、協会はなんとそれを受け入れた。みごと罠(わな)にかかったってわけだ。
 協会は詩集を印刷して、多くの北米の大学のドイツ語学科に送ったそうだ。その結果、協会は大学の笑い者になり、記者は私たちの策略を面白おかしく書きたて、世界詩歌協会が無能な組織であったことが暴露されてしまった。
 その後しばらくして、協会はニューヨークオフィスをたたんでしまった。私たちの《Scam(詐欺)》が多少なりとも「貢献」したんだと思う。
[http://ramp.torontopubliclibrary.ca/pdfs/andreas_schroeder.pdf]
 これは、世界詩歌協会のニューヨーク支部の話であり、協会全体の実態ではないと思うが、詩は純粋で穢れなきもの、というイメージだけで詩文業界を捉(とら)えることはできないようだ。
 ところで、昨年、英国の権威ある本物の桂冠詩人が久しぶりに交代し、キャロル・アン・ダフィーという女流詩人が初の女性桂冠詩人になった。
 ダフィ女史は桂冠詩人の報酬である年5750ポンド(約85万円)を、若手詩人育成のために全額寄付するという。
 ダフィ女史のように、桂冠詩人になって賞金を寄付する人、池田のように、資金をつぎ込んで「桂冠詩人」もどきをもらって自慢する人、世の中様々である。
 いずれにせよ、池田の虚飾がまた1つ剥(は)がれ落ちたことは間違いない。

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