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from: 改革フォーラムさん

2011年01月13日 14時20分59秒

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池田礼賛

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏

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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)

【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。

◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)

◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)

要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。


【孫娘の池田評】
 トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
 昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。

<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。


【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。

〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。

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王様

from: 改革フォーラムさん

2011年02月06日 22時40分01秒

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「Re:池田礼賛」

『フェイク』(学会怪文書)の不見識を嗤(わら)う

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―反論したくば証拠を出してみよ!―

(『慧妙』H22.10.16)

 学会怪文書『フェイク』(9月23日発行)が本紙9月16日号の福本潤一氏の対談について反論めいた記事を書いているが、手垢(てあか)のついた単なる反発と、福本氏に対する感情的な人身攻撃ばかりで、全く反論になっていない。
 それでも『フェイク』は、池田大作を"全世界が認める偉人"に祭り上げようと、涙ぐましい努力をしているので、ここでは単なる悪口は捨て置き、『フェイク』の強弁を破しておく。


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実際は、大学院等で研さんを積むと基本的には誰もが取得できる博士号より、特別な功績を認められないと受けられない名誉学位の方が、取得は困難と言われている。
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 名誉学位には2種類ある。真に顕著な学術的功績のある学者に贈られるものと、大学に対する経済的貢献に対して贈られるものの2つだ。池田には学術的功績など何1つないのだから、彼がコレクションにしている名誉学位が後者の方であることは明白だ。
 本紙8月1日号で、中国の大学には寄付対価としての名誉学位を授与する制度がある、と絡介しておいた。つまり、金さえ積めば誰でも名誉学位を手に入れられる、ということだ。現に、池田の他にも、学術貢献がないにもかかわらず、外国の大学から名誉学位をもらっている邪宗の教祖がいる。『フェイク』の論でいくと、彼ら邪宗教祖らも「特別の功績が認められた」と主張していることになるが、それでいいのか。


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これらの名誉学位のうちで、名誉会長自身はもとより、学会側が要望し、働きかけたものは1つもない。
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 裏工作の検証が容易でないのをいいことに、これまでどおりの強弁で押し通すつもりだろうが、本紙が報じたさまざまな状況証拠は、学会側からの要望があったであろうことを強く示唆(しさ)している。「学会側が要望し、働きかけたものは1つもない」と言い切るのなら、それを証明する証拠を出してみよ。
 大学側から自発的に池田に称号を授与したいと申し出たのなら、その際、「名誉称号授与決定書」が唐突に送付されてくることは常識的にはありえず、その前段階として、当然「初めまして」あたりの初見挨拶で始まる、ファーストコンタクトの公式書簡が来ているはずだ。それを出してみよ。


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名誉学位は各大学が人選して授与するもので、どんな人物に名誉学位を授与したかによって、その大学の評価も決まるとされている。
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それは学術分野に限った話だ。多くの大学は、学術研究と大学運営をドライに立て分けて考えている。後者のためなら、よほどの悪銭に由来するもの以外は相手を選ばず寄付を受け入れ、額に応じて名誉学位を授与している、というのが実情だ。北京大学や清華大学など名門校が、池田以外にも邪宗教祖らに名誉学位を与えているのが、その証左である。


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過去の名誉学位でも、先方の「授賞の辞」で、民間人としての名誉会長の平和・文化・教育・社会貢献などに対する高い評価が述べられている通りである。
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 そもそも、相手に配慮した社交辞令は、ミクロな貢献(大学への具体的支援)であってもマクロ的表現の賛辞を送るのが社会の通例である。学会はそれを巧(たく)みに利用し、先方への支援については一切触れず、マクロ的な抽象表現だけをクローズアップして「世界の知性が求めている」などと、驚くべき誇大宣伝をしているに過ぎない。
 これについても、そうではないと言い張るのなら、ファーストコンタクトの書簡を公開してみよ。『フェイク』の言うとおりなら、そこに「名誉会長の平和・文化・教育・社会貢献」への感銘と、「ゆえに何としても称号を受け取っていただきたい」旨の熱望が書かれているはずだから。

 これらの証拠を提示できなかった場合、『フェイク』の強弁は全て崩壊したということである。
 雉(きじ)も鳴かずば撃たれまいに、というべきか。

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