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from: 改革フォーラムさん

2011年01月13日 14時20分59秒

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池田礼賛

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏

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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)

【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。

◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)

◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)

要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。


【孫娘の池田評】
 トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
 昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。

<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。


【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。

〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。

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王様

from: 改革フォーラムさん

2011年02月07日 13時28分32秒

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「Re:池田礼賛」
大聖人は「愚人に誉められるは恥」と

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―「悪ふざけ」座談会を斬る―
―青年部幹部が池田への顕彰を大宣伝!?―

(『慧妙』H18.10.16)

 9月20日付『創価新報』5面に、「青年部座談会」と題する"紙上雑談会"の記事が掲載されている。竹内青年部長ら男子部の幹部連中による、悪ふざけの過ぎた雑談の記事である。
 この記事で言いたいことは、日中間の国交はすべて池田大作がもたらしたものである(笑い)ということらしい。
 それに付け加えて、日中国交の功労者とされていた竹入義勝氏への罵詈雑言(ばりぞうこん)が並べられているが、これが当座談会の隠された目的であることは、常人であればだれにでも理解できる。いずれにしても、相変わらずの低次元の内容で、目を覆(おお)いたくなるほどだ。
 また、冒頭の見出しに、「中国70大学から『名誉教授』9大学に"研究所"」「池田会長の民間外交は燦然(さんぜん)」などと、歯の浮くようなお世辞が並んでいることからもわかるように、この座談会は「池田賞賛披露会」とでもいうべきものである。
 その常軌を逸(いっ)した個人礼讃は、独裁国家に見られるものと同類であり、登場する4人が本気でこのようなことを発言しているとしたら、謗法の害毒によって狂ってしまっている、というより他ない。
 あるいは、本意ではないが、将来の組織内での出世を考えて、このような猿芝居をしなくてはならないのか。まったくもって、気の毒の一言に尽きる。
 当記事において、一際(ひときわ)目立つのが、池田大作に贈られたという「名誉教授」の称号である。
 これは、池田のみならず、他の宗教団体の教祖や会長においても、海外の機関から勲章・称号をもらっている例が数多くある。かの立正佼成会の会長や法の華三法行の教祖も、海外の機関からいろいろな勲章や称号をもらっていたことは、周知の事実である。
 だが、日蓮大聖人が
 「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」(『開目抄』御書577、全集237頁)
と戒められているように、正法護持とはまったくかけ離れた、仏法の正邪を知らない機関から、勲章や称号をもらって、それを大々的に宣伝するような心根は、まさしく仏様の教えに反した醜態(しゅうたい)である。
 しかも、池田大作の受けた勲章・称号が、はたして本当に人格的要素まで評価されて授与されたものかどうか、甚(はなは)だ疑わしい。
 海外在住の元SGI幹部は、スペインのマドリード大学に対して、図書贈呈と引き替えに池田大作に名誉称号をもらえるよう、創価学会本部の指示によって依頼したことを証言している。このことからしても、『聖教新聞』や『創価新報』の紙面を飾る池田大作への称号や勲章は、金品の寄付に対する見返りや返礼の類がほとんど、といえよう。
 すなわち、称号や勲章は、池田大作が高潔な人格者であることの証(あかし)にはまったくならないばかりか、むしろ、池田大作の人間性の浅まさを示している、といえるのである。
 また、池田創価学会における、「民間外交」、「世界平和」の実態も、まったくの虚偽や誇張であり、池田大作の名誉欲を満たさんがための名目的なものにすぎない。全世界において謗法の悪臭を撒(ま)き散らし、社会の根源悪となっている創価学会に、日本の国益を考えた外交などができようはずもないのである。

[画像]:池田への称賛をひけらかして喜ぶ『新報』


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■「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」

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(<法蔵>H18.10.29)


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はて?大聖人は御書でこう仰せですね
◆強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ(『四条金吾殿御返事』全集1117頁)
◆中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ(『崇峻天皇御書』全集1173頁)
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 さてここでいう愚人とは誰ですか?日蓮正宗以外の人は皆愚人というなら大聖人はなぜ四条金吾に「口々にうたわれたまへ」とおっしゃったのですか?根拠をしめしてこそ破折でしょう。叙勲の内容に触れもせず、画像がおかしいだの、全国紙がなぜ報じないだの。もうこんな日蓮正宗法華講員のヨタ話はお終いですね。
 今度は全国に いや 世界に 発信 されましたよ?

※池田名誉会長に「名誉教授」=北京師範大が授与、200番目
 創価学会の池田大作名誉会長(78)が7日、中国の北京師範大学から「名誉教授」の称号を授与され、東京都八王子市の創価大学で授与式が行われた。
 創価学会によると、池田名誉会長が海外の大学や学術機関から受けた200番目の名誉学術称号。(時事通信)10月7日17時1分更新
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【名聞名利】
●賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり(『四条金吾殿御返事』全集1151頁)

●只須く汝仏にならんと思はば慢のはたほこをたをし忿りの杖をすてて偏に一乗に帰すべし、名聞名利は今生のかざり我慢偏執は後生のほだしなり、嗚呼恥づべし恥づべし恐るべし恐るべし。(『持妙法華問答抄』全集463頁)

●今度人間に生れて諸事を閣ひて三宝を供養し後世菩提をたすからんと願へどもたまたま人間に来る時は名聞名利の風はげしく仏道修行の灯は消えやすし、無益の事には財宝をつくすにおしからず、仏法僧にすこしの供養をなすには是をものうく思ふ事これただごとにあらず、地獄の使のきをふものなり寸善尺魔と申すは是なり(『新池御書』全集1440頁)
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僧に供養するどころか僧を否定し、会員の浄財を自分達の懐に入れる。その一部を大学などに寄付する。その寄付したところから称号や勲章をもらい、そのことを大々的に宣伝する。これはもう「名聞名利の風はげしく仏道修行の灯」を消した姿としかいいようがない。


◆「200」の名誉学術称号の中には、人類史に輝く偉人ゆかりの大学も少なくない。それは、池田SGI会長が、こうした偉人たちに連なる証しにほかならない(『聖教新聞』H18.10.8)
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と、かなり苦しいこじつけをした上で、池田氏に「連なる」とされる偉人の肖像画や顔写真を並べている。その顔ぶれが凄い。ゲーテ、ダーウィン、ガリレオ・ガリレイ、コペルニクス、ワット、アダム・スミス、さらに孫文、魯迅、キング牧師、周恩来首相といった教科書に出てくる世界的偉人ばかりなのだ。(『週刊現代』H18.11.11)
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池田氏は、自分を世界の著名人、偉人と同格と考えている。名誉市民や名誉会員などを含めると世界中から2000以上の勲章、顕彰をもらっているのがその証拠だというわけです。しかし宗教者が世俗の勲章でその権威を裏付けたり宣伝したりするのは、私たち同じ宗教者から見てとても滑稽です(東北学院大学名誉教授〈宗教学〉・浅見定雄『週刊現代』H18.11.11)

◆(自分の正しさは)世界が証明してくれた。私は日本の勲章なんかもらわなくてもよいのだ。(中略)日本人は嫉妬深く人間の思いが分からない。200年遅れている後進国だよ(池田大作H2.4.29於創価大学「東京記念総会」録音テープ『週刊現代』H18.11.11)
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「嫉妬」という言葉は日顕上人にも浴びせている。要するに池田は、自分を評価しない者は自分を嫉妬していると思い込んでいるのだ。思い上がりも甚だしい。

◆台湾・台南県が第1号の授与 池田SGI会長を「名誉県民」に(『聖教新聞』H15.1.6)
●県政府文化局の会議で、「池田大作は、台湾を全く認知しておらず、かつ日本では、言葉と行動が伴わず、何かと物議を醸(かも)している人物である。なぜ、そのような人物に栄誉県民証を与えたのか、不可解である」との指摘があり、熱烈な討論が行なわれた。
 その結果、会議上で蘇煥智(そかんち)台南県長が謝罪し、「池田大作の背景をきちんと調査せず、ただ、学会員達の〝栄誉県民証を授与してほしい〟という強硬な要求によって、授与してしまった」と釈明した(台南県の一般地方紙『中華日報』H15.1.9/『慧妙』H15.4.1)
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問題の名誉県民号は、平成15年1月2日に授与されたもので、同月6日付の『聖教新聞』では華々しく報じられた(◆は見出し)。その記事によれば、「SGI会長の長年にわたる文化・教育・地域社会への貢献を讃(たた)えたもの」だとか。ところが、それからわずか数日後の1月9日、台南県の一般地方紙『中華日報』が、その授与に関して、重大な事実を報道したのである(●)。

●権藤恒夫さん(元公明党国対委員長)ら公明党の幹部は"池田さんがノーベル平和賞をほしがっている"と私に話していましたよ(元民主党参院議員・平野貞夫『週刊現代』H18.11.11)
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平野氏は長く公明党と新生党、新進党(いずれも当時)とのパイプ役を務め、創価学会・公明党の内情を詳しく知っている政治家の1人だ。

◆権藤さんらの話だと、池田氏がノーベル平和賞に執着するようになったきっかけは'74年に佐藤栄作元首相が非核三原則の提唱などによってノーベル平和賞を受けたことだった。池田氏は佐藤氏と親しかった。佐藤氏の受賞を見た池田氏は"オレもノーベル平和賞がほしい"と本気で言い出したそうです(同)

★池田の受賞→世法即仏法の原理から池田が仏法者として正しい証拠→布教拡大のために池田の受賞を宣伝
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このような考え自体が、本末転倒。"逆は必ずしも真ならず"で、破折もせずに世間的言動を評価されても自慢にはならない。ごく一部の世間的評価を必死に宣伝する姿こそ名聞名利に侵された証である。

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