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from: 改革フォーラムさん

2011年01月13日 14時20分59秒

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池田礼賛

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------

トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏

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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)

【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。

◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)

◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)

要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。


【孫娘の池田評】
 トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
 昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。

<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)

トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。


【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。

〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。

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王様

from: 改革フォーラムさん

2011年02月07日 13時30分32秒

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「Re:池田礼賛」
大聖人は「愚人に誉められるは恥」と

【法華経の行者としての立場が前提】
1●貴辺又日蓮にしたがひて法華経の行者として諸人にかたり給ふ是れ豈流通にあらずや、法華経の信心・とをし給へ・火をきるに・やすみぬれば火をえず、強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ、あしき名さへ流す況やよき名をや何に況や法華経ゆへの名をや、女房にも此の由を云ひふくめて日月・両眼・さうのつばさと調ひ給へ、日月あらば冥途あるべきや両眼あらば三仏の顔貌拝見疑なし、さうのつばさあらば寂光の宝刹へ飛ばん事・須臾刹那なるべし(『四条金吾殿御返事』全集1117頁〜)
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この御文は、「法華宗の四条金吾」「法華経ゆへの名」とあるように、法華経の行者として広く知られるように「法華経の行者として諸人にかたり給ふ」ことを勧められたものではないのか。池田のように、破折もせずに称号や勲章を貰うこととは全く次元が違う。

●人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くたして死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ、中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ、穴賢・穴賢、蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは心の財つませ給うべし。(『崇峻天皇御書』全集1173頁)
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 大切なのは「心の財」すなわち信心である。「世法即仏法」の意義からいえば、正しい信心をしている人が世法においても実証を示し、高い評価を得ることは当然である。しかし"逆は必ずしも真ならず"で、高い評価を得ているからといって正しい信心をしているとは限らない。池田の場合は「仏法の御ためにも」と世間から賞賛されたことはないし、平和だの文化だので貰った称号や勲章も、金品の見返りであれば「世間の心ねも」芳しくない(笑)。
 ところで、四条金吾殿が「主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ」ることは残念ながらなかった。四条金吾殿だけではなく、その他の信徒においても同様であった。大聖人御在世だけではなく、滅後現在に至るまで、そのような方は、未だ出現されていないといってよいだろう。この事実と「猶多怨嫉・況滅度後」の御金言から推測するに、「仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり」と「人人の口にうたはれ」る状況が現実となるのは広宣流布がかなり進んだ時代ではなかろうか。
 とすれば、仮に学会が"広布の団体"だと仮定しても(実際は異なるが)、未だ日本においてさえ1割にも満たない会員数の現状(<世帯数>参照)で、池田が「仏法の御ために」「心ねもよかりけり」と「人人の口にうたはれ」るはずがない。もし、そんな有り得ないことが起こっているとすれば、それは折伏をせずに世間的風潮に迎合しているからに他ならない。

●仏法の邪正こそ愚人なれば知らずとも世間の事は眼前なれば知りぬらん(『弥源太入道殿御消息』全集1230頁)
2●日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり一切天台宗の人は彼等が大怨敵なり「彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親」等云云、無道心の者生死をはなるる事はなきなり、教主釈尊の一切の外道に大悪人と罵詈せられさせ給い天台大師の南北・並びに得一に三寸の舌もつて五尺の身をたつと伝教大師の南京の諸人に「最澄未だ唐都を見ず」等といはれさせ給いし皆法華経のゆへなればはぢならず愚人にほめられたるは第一のはぢなり(『開目抄』全集237頁)
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「愚人」とは「仏法の邪正」を知らない人である。だから愚人を折伏(仏法の正邪を説く)すれば、「大悪人と罵詈」される。愚人といえども「世間の事は眼前」だから知っている。だから世間の事で愚人に誉められる事自体は悪いことではない。しかし、ここでは「彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親」とあるように、布教の正しいあり方について論じられているのである。池田が大聖人の弟子であり法華経の行者だと自認しているのであれば、池田が膨大な時間を割いて行っている"平和文化活動"は布教の一環でなければならない。しかし、その布教活動において破折もせずに世間体のよいことばかり言って誉められたとしても、「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」に該当し、大聖人門下としては決して誉められたことではなく、むしろ恥なのである。


◆台湾・台南県が第1号の授与 池田SGI会長を「名誉県民」に(中略)SGI会長の長年にわたる文化・教育・地域社会への貢献を讃(たた)えたもの(『聖教新聞』H15.1.6/『慧妙』H15.4.1)

●モンゴルと創価学会は数年前から交流を始め、大統領が来日したときに創価大学を訪ねて講演し、創価大学もモンゴルからの留学生を受け入れている。また創価学会系の民主音楽協会がモンゴル伝統音楽を日本に紹介してくれたほか、モンゴルの雪害のとき創価学会が援助してくれました。このような活動を評価し勲章を贈りました(モンゴル大使館広報担当者『週刊現代』H18.11.11)
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池田の受賞は世俗的活動に対する評価であって「彼が為に悪を除く」という仏法上の慈悲の行為によるものではない。つまり池田は「仏法の御ために」「心ねもよかりけり」と「人人の口にうたはれ」てはいないのである。

★授与者は、池田の世間的言動(平和文化活動?)を評価したのであって法華経の行者であることを賞賛したのではない。
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つまり池田は「法華経の行者として諸人にかたり給ふ」(1●)ことをしていないし、当然「法華経ゆへの名」(1●)を流布してもいないのである。

★池田は、称号や勲章の授与者を折伏(三大秘法でなければ幸せになれないと言い切る)した訳ではない。
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池田は"平和文化活動"と称する布教活動(もし、そうでないというならば「他事」〈下記3●〉にうつつをぬかす似非仏法者となる)において、折伏(「彼が為に悪を除く」〈2●〉行為)をせずに「愚人にほめられた」(2●)ことになるが、これは仏法者として「第一のはぢなり」(2●)である。

3●今日蓮は去ぬる建長五年〔癸丑〕四月二十八日より今年弘安三年〔太歳庚辰〕十二月にいたるまで二十八年が間又他事なし、只妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり(『諌暁八幡抄』全集585頁)
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破折しない平和文化活動は「他事」に含まれる。



【金品の見返りで得た世間的名誉】
●ベネズエラ、ドミニカ、ブラジル、ペルー、コロンビア、アルゼンチン、チリ、パラグアイといった中南米の国が大半で、麻薬王として知られた独裁者・ノリエガ将軍のパナマ、カストロ議長のキューバからも国家勲章を受けている。(『週刊現代』H18.11.11)
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"貧しい国"から勲章を貰っているという印象。これは何を意味するのか。

●うちの大学(※スペインの国立大学・マドリード・コンプルテンセ大学)は'80年代に創価学会から3000冊の図書を寄贈されました。その際、創価学会側から池田氏に「学術称号を授与できないか」と打診がありました。もちろん、お断りしました(『週刊現代』H18.11.11)

●池田氏は'83年に国連平和賞を受賞しているが、創価学会は'73年から'82年までに国連広報局の資料編纂協力や難民救援募金などの名目で3億3300万円を寄付している。(『週刊現代』H18.11.11)

●昨年8月、韓国SBS放送が創価学会の特集番組を放送。その中で池田氏に名誉教授の称号を贈った忠清大学のチョン・ジュンテク総長が、学会から図書資金などの名目で5億ウォン(約6200万円)以上の援助を受けたと証言したのだ。(放送後、創価学会サイドはテレビ局に猛抗議、SBSは「訂正放送」を余儀なくされた)。(『週刊現代』H18.11.11)

★池田の場合は、多額の金品を寄付した相手に限って受賞している。
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これが事実ならば、池田は仏法上だけではなく世法上においても恥ずべき行為をしていることになる。この事実を知れば世間の「愚人」(2●)もほめることを止めるだろう(笑い)。

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